昨日かったのはこの本

PICT0280


『中国怪食紀行』 小泉武夫さん著

発酵学などの農学博士、小泉武夫さんの本はおもしろくて、見つけると
おもわず買ってしまいます
今回の本は中国ではこんなのまで食べてしまうって紹介や
トイレの説明など、知りたかったことが満載で面白そうです
またこの先生がなんでもトライして食べちゃうところがすごい
読むのが楽しみな本です

PICT0281


先日4年ぶりのダイビングをしてきたわけですが、
そんな中、今の頭はダイビングモード(笑)
そんな目で本をみてるわけですから、こういうのが目にとまるわけです

『ダイバー漂流 極限の230キロ』 小出康太郎さん著

ダイバーである以上、可能性として考えておきたい問題
深い海に潜っても大丈夫な防水携帯があればな?など
妄想するのですが、極限の状態ではどんな精神力だったか?
など興味深い話で読んでみようと思ったわけです