PICT0280


今日はおかんは胃の調子が悪くおかゆを食べるというので
今夜の夕食は俺は自分で作ることにしました
朝スーパーに買い物に行ったとき、そういえば「焼き肉のタレ」を切らしてることを思い出し
瓶を棚から取り出すとラベルの裏になにやらレシピが書いてある
思い立って急遽それをつくることにしまして
材料を買って家に帰ってきました

作るのは「レタス炒飯」

材料:ごはん、牛肉、レタス、長ネギ、卵、サラダ油、ゴマ油

PICT0281


牛肉は焼き肉のタレで下味をつけておく

PICT0282


レタスはざく切りにして

PICT0283


長ネギはあらみじんに切っておく

PICT0284


フライパンにサラダ油を敷き、長ネギ、牛肉を炒め

PICT0286


とき卵を加えて炒め合わせる

PICT0287


ごはんを加え焼き肉のタレで味付け、レタスを加えて
仕上げにゴマ油を入れて混ぜ合わせ

PICT0288


できあがり

※レタスは食感を増すため火を止めてから入れる

おかんの感想は「まあまあ。私が買ってくる(冷凍の)炒飯よりおいしい」って(笑)