PICT0183


先日、ネットを観てたら、お茶漬けにもいろいろあるんだなぁって思って
今度は「お茶漬け」も作ってみようかな?と思って、他の「ごはんもの」と合わせて
作ってみようと思いました。

PICT0184


まずはシンプルな奴から。
最初ね、お茶漬けだから「お茶」をかけるやつとか、連想したんですけど
なにも「お茶」じゃなくても「だし」でもいいんだなと思って
第1回目はお茶ではないやつでやってみました。
簡単に作ろうと思えば「本だし」でいいようですが
ネットでみた「醤油」「酒」「みりん」でつくりました。
水200CCに対して、大匙2分の1程度らしいけど
目分量で(笑)

まずは「焼きおにぎり」をつくります。
いつものレンジでチン♪する奴(100円)を使いました。
ラップでチン♪したごはんをおにぎり状にし、
フライパンにくっつきそうだったので、アルミホイルに載せて
トースターで焼いてみました。

PICT0186


PICT0187


しかしあまり焦げ目がつかないまま、醤油を塗ることに。
醤油も刷毛があれば塗れるんだけど、ないから少し垂らしただけね(笑)
で、もういちど焼いて、できたら丼におにぎりを入れ、
醤油、酒、みりんでつくったおつゆをかけ、すきな漬物ってネットには書いてあったけど
家にあった「しば漬け」を載せて完成。
あれば「あられ」ね。
これ、御煎餅を、崩して使っても良いみたい。

おつゆ、目分量でつくったから、ちょっとしょっぱかった(爆)

おつゆのあじとか、だしの使い方とか、上手にできれば美味しくなると思う。

というわけで、「お茶漬けシリーズ」も少しづつですが、やってきますよ。