PICT0181


PICT0182


画像の大きな支柱に絡まっている観葉植物は、本当は南国ムードたっぷりの「モンステラ」なんですけど
知ってますか?アロハシャツとかにもプリントしてあるような切れ込みのある葉なんですけど(元は)
これ、仕事場においてあったものを家に持て来て何度も植え替えをしながら
ずっとあるのでかれこれ12年は経ってるものです。
で、ほんとはかっこいい葉が出ていたのに、栄養やら高さ(高いとこに行くにしたがって葉に切れ込みが入る性質)
やらの問題で、「オキシカルジューム」(お調べください)みたくなって、そのまま放置していたので
思い立って、今日は下手直しをしました♪
太くなった茎を切ればそこから芽を出すので(はず)今日は思い切って切っちゃいましたよ。
で、上に赤玉土を敷き、化成肥料を一握り分パラパラ撒いてお水をたっつぷりやって終了しました。
切った茎も水に挿しておいたり、ミズゴケで撒いておけば根を出すけど、面倒だから捨てました(爆)
だって、今日外がすごい暑いんだよ!車の温度計43度になったんだから(汗)

うまく芽を出してくれるといいけど