今朝、7時半ごろ家の電話が鳴った
朝早い電話ってあまりいい感じがしない。
案の定、その電話はおかんの友達で美容院をしている先生からの電話で
俺のかかりつけだったクリニックの先生でおかんの親友が今朝亡くなったとの電話。
でも、この先生はよく頑張ったんです。
癌だったんですけど、自分が医者なもんだから、手術しても通常ではありえない速さで
退院して自分のクリニックの仕事をつづけたり、わかっているからと、手術を断わったりしながらも
「いつまでだろうね」なんて思われながら、かれこれ20年以上闘ったんです。
もうとうの昔に家族にもしもの時の家族会議をし、20年前には自費でちょっと暗い感じの本を
出版しうちでパーティ、俺のダイビングの師匠からカードを取得しダイビング命になり
なかでも生涯パラオを愛し、手術したかとおもえば潜りに行っちゃう(汗)
自由奔放に生きた元気の良いオバサンでした。
飛行機なんてね、ファーストしか使わないんですよ!
一度、俺にダイビングで荷物持ちでつき合ってって誘われたんだけど
実現しなかったなぁ。
とっくに成人した娘2人と息子が居るんですけどね、娘は看護師、息子は医者なんです。
でお母さんが自由だから娘も自由ということで(汗)この二人の娘と言うのが
俺の日記に出てくる俺に強引にお見合いを進めた二人なんです。
妹の方なんてね、高校の時ちょっとグレちゃって、先の亡くなったお母さんが
俺に礼儀やらなにやら見習いであづけるとか言われたことあるんですよ(汗汗)
「いろいろ(礼儀を)おしえてやって!」ってことで(笑)
お見合いだってね、人の(俺の)意見ガン無視で押し付けようとして
神聖なことに対して、慎重さがないと言いますか、ねぇ・・・(汗)
こんな二人だから、今日車で自宅まで行くときに「あの二人で葬儀の手配とか大丈夫かなぁ?」
なんて話してたら、案の定「おばちゃん(俺のおかん)来てくれてほんとよかった♪」とは
お姉ちゃんの方。わからないことだらけだったことをおかんが段取りしてきたそうです。
綺麗な白いカーネーションとか飾ってあったり、人がいっぱいいたのは
長年いる看護師さんたちが全部やってくれてるそうで、一安心。
こんなこと言っては不謹慎ですが、おかんね親友のこのおばさんが亡くなったから
泣くのかな?と思ったら、ワンコのココちゃんの時は大泣きしたのに
泣けなくて苦笑いしてた(汗)動物の時の方が悲しいみたい。
まぁ、今までほんと楽しく遊んで、病気と闘いよくがんばった先生(オバサン)なんで
悔いはないんじゃないかな?ご冥福をお祈りいたします。
今日はしょぼいけど俺の隣のオジサンが切ったストックをスーパーで買って持って行ったんですよ。
俺が仕事してたなら、もっと立派なの持って行けたんだけどね。

いまね、おかんは疲れたからと寝ようとしてたので俺が言ったんです
「今日で今日だから、先生(オバサン)挨拶に枕元に立つんじゃない?」って(笑)
そしたら、おかん「お前(怖いから)今日は下の応接間で寝てくれよ〜!!」と言うので
「お断りります!」と断りました(笑)