PICT0160


先日買ったこの本
『遭難フリーター』岩淵弘樹さん著
工場で働く人の描写が上手いなぁって思った。
去年、今のところでバイトするまではまさに「遭難フリーター」だった俺。
こういう自分と似たようなことが書いてある本はよく読むんです。
俺がいま働くバイト先は、品数が多いため工場形式をとっているが
そうなると「どうしてどこも(どこの工場も)同じなんだろ?」と
思うことが出てくる。
必ず「怒鳴る」人がいる。
「バカなの?そんなことちゃんと丁寧に教えればできることでしょ?」って、
すげぇバカだと思ってしまう。怒鳴ったって意味ないのにすぐ怒鳴る。

一昨年の仕分けのバイト先にいたバカなオッサンは
怒鳴るためなのか仕事開始前に
「ア〜、ア〜ッ!!」って発声練習までしてたんです!
バカでしょ〜?っていうか変でしょ?(笑)
そんで、俺が「ちょっと前通りま〜す♪」って言って横切ったら
「邪魔だよ〜っ!!」なんでものすごい大声で怒鳴りやがったから
イラッとしてカカト落ししかけそうになったもん(笑)
かといって「うっさい!ボケェ!!」とも返せないでしょ?
せっかく働こうと思ってるんだから。
とにかく変な人が多すぎます。
そういう人間ウォッチングには工場って格好の場。 . .