あんぜんぐ2


いまのバイトで2足目の「安全靴」を今日買ってきました
2か月ほどで底が抜け、つま先の鉄板がむき出し状態になり
雨の時、浸水してきたんです(汗)
いったいなにをやれば靴の底が2か月ぐらいで抜けるのかと
自分でも不思議に思います。
元々、自分がしてた仕事なんて「安全靴」履く人はまずいないし
フォークリフトなんて走ってないし・・・
扱う品物は似たようなもんでも、職種が根本的に違うんですね。

年末になりますますあわただしくなってきました。
たったいま、慌てて家の本棚の角に足をぶつけて
小指を怪我してしまいました(涙)

昨日、衝撃的な事実が発覚しましたよ。
バイト先の社員さんが休憩時間に
シフト表を持ってきたのですが
23日から31まで真っ黒に塗りつぶされてたんです。
そんで聴いてみたら、「ここに予定書いても見えません」って(笑)
来週から連日出勤だっていわれました。
爺さん連中は「1日ぐらい休まないと体もたねぇよ」
だの「18日と24日休みます!」だなんて早々と宣言しちゃってるの(汗)
しかも現場監督と班長がですよ!
まぁ、今や仕事覚えたし、役場出身のオジサンもなんとkさできるようになってきたからいいけどさ、ずいぶん適当だなって(笑)
でもね、昨日から忙しくなって、いそがしいときに来てくれるおばさんと
事務員さんの親戚だという大学生が、シフトに加わってくれました。
この大学生が使える大学生で助かります。
で、お昼にその大学生が言うには「今、ずいぶん段取りが良くてびっくりしました」って
彼が高校の時来たときには、雇い主のばばぁと彼と女の子
ぐらしかいなかったそうで、察するにばばぁの思ったような行き当たりばったりの指示で、大変だったことが容易に想像できます。
ないしょですけど、いまはね俺が来たとき、まだ現場監督のじいさんが
いきあたりばったりな支持を俺に出していて、
おれもそれをこなしてるだけじゃ要領悪いし仕事も時間かかるな?と思ったので、こっそり、開始15分前から下準備を始めたり
ばばぁが「いいよ!やらなくて」なんて怒鳴る中
急いで掃除してるから、早めに仕事が終わるようになったんだと思います。
見てると、爺さんたち、男だから、掃除ができないんですよ
家でもろくにやったことなくて、掃除するのがやたら遅い。
反対に、俺が仕事してた環境はきれいにしなくちゃいけなかったから
俺は年中掃除してたんで慣れてるんです。
そこの違いで、綺麗に早くできてる部分も多々あるんです。
この習慣は爺さんたちにおも覚えてもらえば、
仕事が気持ちよくなると思うんだけどなぁ。
あとはババァがこなければいいだけ(笑)

さて、明日も忙しそうだぞ。 . .