色鉛筆の使い方ちょっとだけエピソード4.1


ちょっとうまく説明できてない気がしたので
4の項目について鉛筆で書いておきます
鼻を取り上げて説明しますね

4では鼻の形は山型になってるのでそのように色鉛筆で
線を引いてくださいと書きましたが、わかりやすく
線を少なくして説明するとこういうふうに崩れた半円を描くように
丸い線を引き、つづいて鼻筋に沿って立てに線を引いていきます
この線と線の幅、色鉛筆ではわからないくらいに
線を引いてくださいね。
つづいて、鼻筋に当たった光を表現するのに、消しゴムで
ツーッと消すとか、光の加減によっては、鼻の頭だけ光ってたら
消しゴムをたたくように使い、鼻の頭の分分の線を消していきます。
これだけで立体感が出ると思います。
以上、足りない部分の補足でした!