ぼくの夏休み


タイトルと写真があまりにもかけ離れてるとお思いでしょ?
わかります
夏休みって言ったら、海や川遊び、BBQやリゾートに言った話でしょう。
だけど俺の夏休みはちと違います。
親父が小学校2年の時に病気で倒れて、ずっと入院してたから
夏休みはおばあちゃんとの思い出なんです。
で、おばあちゃん車なんか乗れないから、遠出もできないわけで
それで俺は何して遊んだかと言うと、従弟が夏休みで横浜から来るたびに
歩いて虫取りやら魚釣り(鯉や鮒ね)やらしたわけです。
で、写真なんですけど、ここは某女子校のグランドの裏側で
いま、出かけてきてみたらまだ場所があったことにちょっと感動したんですけど
ここどぶ川だったんです。今、埋まっちゃったね。
で、水の中から葦などが生えていて、根本を見るとザリガニがうようよ。
それを駄菓子屋で酢イカを買ってきて、タコ糸に結び
「ザリガニ釣り」をして遊んでたんです。ほんとにここはいっぱいいたんですよ。
いま思えば、夏休みなのに淋しいね(汗)
この近くには近所のアパートに住む、よく遊んでた子供のお母さんが
パートしていたロールキャベツ工場があったんだよね。
で、その工場の裏側にもどぶ川が流れてて、そこも遊び場でした。
つづく