常識の違い


農村と街中の意識の違いなんだけどさ
草刈り一つとっても違くて
おやじさんは俺が業者のようにきれいにできると思ったらしい。
家では家庭用のガット状のもので芝を刈ってきれいに
してるので、その感じで田んぼのあぜ道を刈ると
のこぎりの歯がこぼれるのと、少し根本を残しといて
土が崩れないようにしてるみたいで、
そんだったら、最初に言えよ!って感じですが
「根本を残すのは常識だろ!」とかおやじさん言ってて
「いえ、家庭用では違う」って言ったら
「家庭用もへったくれもねぇんだよ!常識だろ」って(汗)
いや、へったくれはあるんだけど・・・
で、燃料を草刈り機に入れるときに、今日は灯油などを入れる
ポンプ持ってきたんですよ、そん時一度草刈りしてたので
へばってて、手元が狂ってちょっとこぼしたら
「なんだよ!石油ストーブ使ってんだろ?
なんにも知らねぇンだな」って・・・
いえ、うちでは電池でガ―って入れるタイプなので
やり方忘れてただけんんですけど、まだいろいろ
疑われてるみたいです(汗)
だいぶ、街中とは考えが違うのかも?
今日も明日も、息子さんは休みらしく
俺一人で草刈りしたんですけど、
最初なんだから、なだらかなとこから慣らしてけばいいのに
急こう配の足場はズブズブで田んぼに落ちそうなとこ
やらすんだもん、これじゃ人来ないって
おそらく、それで雑草が伸び放題なんだと思います
もうひとりぼしゅうしてるんだけど、
誰も来ないかも?(汗)
今日はおやじさん、1回もこなかったので
水を持て来てくれなくて、のどか湧いてへばりながら
5時間やりました。
最後は疲れて、機械も重たくて、持ちあがらないので
斜面に座りながら草を刈り、15分おきに休憩とって(笑)
やったけど、疲労困憊です。
帰ってきて、今日はお風呂に入りました. . .