まずは長門裕之さんのご冥福をお祈りします

もうね、地元では有名な話なんだけどさ
今日、長門さんのお葬式のニュースがテレビで流れたとき
おかんがエピソードを話してくれたので紹介します
(旧姓北田さん)南田さんが疎開で俺の地元に
来た時、小学校のときか中学の時か知りませんがね
おかんの家の前に住んでたおかんの同級生と北田さんが仲良かったもんだから
おかんも遊んだりしたんだって。
で、その3人で地元の公立高校をうけたんだそうで、
昔だから面接ぐらいなもんだったんだけど、それまで(中学までの成績)とか
の関係なのか、おかんだけ受かったんだって(学校で1番だった)
で、その北田さんと同級生で、今ではなくなっちゃったんだけど
地元で長年映画もやってた劇場で演劇をやってたのを
ヒサマツセイジさん?って監督に見初められて、俳優の道に進んだんだとか。
で、おやじは池袋生まれの池袋育ちだったんだけど
やはり空襲をうけて俺の地元(市内だけど一つ隣駅)に疎開してきたんだって。
おやじは字がきれいで、学校で友達の「ラブレター書き」を
よくたのまれてたんだとか。
で、その親父と同じ一つ隣駅に、北田さんも疎開してきたので、
昔だから、電車でよく見かけたりして顔は覚えてたらしく
北田さんが女優になったあと、地元のパーティーに長門さんと
来た時に、おかんが「うちの旦那」って紹介したら
北田さんが「あぁ、わかる♪」って言ったってエピソードを話してくれました。
地元で北田さんは有名だから、ほかにもエピソーがあるでしょうけど
うちのエピソードでした。