朝早くに


昨日下見しといた面接会場へ面接をウケに行ってきました
家から30分チョイ。
30分前に現地近くに到着してしまったので(爆)
ちょっと先のほうまで行って、わざわざ集落をうろちょろ。
ここも去年までの施設の市内同様、怪しい雰囲気だ(汗)
で、9時半過ぎに面接地へ到着し、会社の階段から入口のドアをあけると
段差がなかったので靴のままはいったら、
「スリッパに履き替えてください」って(汗)
事務員けっこういる、資材かなにかの会社のようです。
奥にはフォークリフトが走る工場がありました。
会議室に案内され、待っていると入ってきたのは
白髪交じりの初老のおじさん(もしかして社長?)
いえね、この会社、以前就活してた兄貴が、求人内容を勘違いして
面接をウケにいったことがあるんですよ。
そん時はわかいひと(専務?)がでてきたっていうから
てっきり若い人が来るのかと。
すぐさま挨拶をし、椅子に座ると、さっそくハロワからの紹介状と
履歴書をわたしました。
するとメモを取りながら俺に質問するので、
いつもはペラペラしゃべるけど、今回は向こうの質問にだけ答えることに、
けっこうしゃべるの我慢した方のでした(笑)
質問は、前のバイトのシーズンオフはなにしてたの?や
家族構成を聴いてきました。なぜにそんなこと聞くのだろ?って
おもったけど、そういう細かいとこ聞くわけだから、逆に安心かなとも
思えたのでした。
当然、失業保険でももらってるとおもったみたいですが
「貯金を崩して生活してます」って答えました。
今回の地震で、やはり施設が被災してるみたいで、
いまはやってないみたいで、研修があるって言ってたけど
かたづけもやるのだろうか?それはわからないけど
採否は1週間ぐらいでくれるって。