超日常観察日記


今日もまた、おもしろい本を購入しました
「超日常観察記」岡本信也さん 岡本靖子さん著
ヒトの生態くまなく記録した本で
注目するポイントがおもしろいんです

たとえば、昭和の家の木の門柱には空き缶とかで
帽子がかぶせてあったりしたでしょ?
そんなのに注目したり、
夏の夕涼みに木製の縁台なんかありましたが
路地におかれてる椅子に注目したり(笑)
この「路地の椅子」だったら、俺も以前ライブドアフレパで
注目しましたよ。そのときのおばちゃんは
川沿いの井戸端会議に、家から自転車のかごに載せて
「お風呂の椅子」もってきてました(笑
昭和の懐かしい光景を載せてるような本ですかね
まだ読んではないのですが。
「割れたガラスの補修に白い紙」とか
親父の方のおばあちゃんちの台所、ずっとなおさずそれだったので
思いだしましたよ。
セメントのゴミ箱とか、ありましたね
なんか余震で緊張が続いてる中、ホッとする本です