今日も本屋さんで「旦那さんはアスペルガー」を読みました
それによると、アスペルガーもいくつかに分類されるそうですが
作者の旦那さん(アキラさん)は「受動型」ってやつかも?
って話で、読んでみると、もし管理者がアスペルガーだとしたら
これなんじゃないかな?って思ったので書いてみました
中でも、これ困るって思ったことがありまして
偶然今日おかんが口にしたことがきっかけで
もういちど本を読んでみようとおもったわけです
「管理者に今年はバイトやるのかやらないのか聞いたら?」
これ、ごく普通の感情だと思います。ま心配性のおかんですから
なおさら気になることなんですけどね。
去年は2月ごろギャルママから「今年はお仕事あるのかな?」って俺に
メールがあって、俺にメールしたあと管理者にもメールしたみたいで
管理者じゃなくギャルママが「今年もバイトあるんですけどこれますか?」
って主婦たちにメールがあって驚いたって俺聞いたんですけど
そのやりとりも変でしたが、おかんの言い分だと
「仕事の時期が近いのにやるんだかやらないんだか言わないのっておかしくない?」
とのことです。
で、「旦那さんはスペルガ―」に書いてありましたが
「聞いたことは答えるけど、自分からは連絡しない」
もしこれだったら困るなぁって。
ね♪困りますよね?
聞きづらいことを、「聞かないとわからない」んだとしたら
困るんですよ、人間って。
なのにわからない。
今年の初めにね、「源泉徴収票」を確定申告に必要なので送ってください!
ってメールしたら、「わかった」って内容の返事がきたのに
1か月は来なかったので、おかんが心配して「まだ来ないの?」って聞くんです。
俺は「きっと忙しいんだろ?」って、ほんと忙しいとは違うっぽいなとは
思ったけど、とりあえず信じてそのまま待ってたんです。
でもおかんが確定申告が近づいて、しびれを切らしたので
おれがまたメールしたんですね。
そしたら、急に「早急に送ります」って、今までとだいぶ距離があるような
答えでメールがはいったんです。
この「丁寧な言葉」もアスペルガーの特徴のひとつらしい。
本の作者の場合は旦那さん、俺の場合は昔から知ってる管理者ですが
距離感がわからないから丁寧な言葉になったりするんですって。アスペルガーって。
俺も「なんで丁寧語?」っておもったんですけどね(汗)

そういえば去年変なこと聞くんですよ。
わからないから確認したんでしょうけど
お金もらわず(くれないから)3日間オープンの準備したんですね、一人で。
そうしたら、あとになって「あれ、善意でやってくれたんだよね?」
って聞いてきたの(汗)
ま、善意でやったのには違いないけど
ふつう、どこのバカタダで準備してくれるかってね。
信頼してるし、あんたじゃ何もわからないからやってあげたんだよ!
ってのがわかってなかったわけです。

まだ何日か日があるけど、このまま管理者から連絡がないのは
困るなぁ、やりようがなくて(汗)