ブルー


今日の午前中は楽しかったのに
午後にブルーになりました(汗)
順番を変えて、先にこの話をします
はじめて青切符きられました(爆)

おかんに頼まれたものを買って家に帰る途中の
いつもの高架道のバス停留所にパトカーが止まってるのが見えました
「あぁ、いつものシートベルトの取り締まりだな♪」と思い
走っていると、急にパトカーの赤灯がチカッ♪と点灯し
中から勢いよくおまわりさんが飛び出してきました
俺は「なんだろ?」と思い、おまわりさんが誘導するので反対車線の
バス停留所に車を停車し「なんでしょ?」と逆に声をかけたら
「スピード出てましたよ!」って・・・(冷汗)
ここではじめて、速度超過だったことに気づいた俺です(爆)
赤灯の間に?取り締まり機がついてるようで、
リモコンのようなメーターをみせられ、そこには70の数字が・・・
最近40から50に表示がかわったその道路で
20キロオーバーですよ!ってorz
そのままパトカーの後ろに案内され、後ろに座って話を聞くことに・・・

おまわりさん「急いでました?」
俺「いいえ、ぜんぜん」
おまわりさん「じゃぁ、なんとなく飛ばしてた」
俺「・・・まぁ、そんなところで」
おまわりさん「家、ちかくですか?」
俺「はい」
おまわりさん「ゴールド免許でも関係なく青になります」
俺「・・・そうですか」
おまわりさん「20キロオーバーの2点減点で2ヶ月で消えますから♪」
俺「はい・・・」
おまわりさん「車、私は詳しくないけど、改造してます?」
俺「はい?どこかおかしいですか?」
おまわりさん「マニュアルだから・・・」
俺「いえ、ぜんぜんなにも改造してませんけど!」
おまわりさん「じゃ、ここに名前を書いて、
       指にインクつけてここに押してください」
俺「はい」
おまわりさん「じゃ、これでおわりですから、これを郵便局に払ってください」
俺「わかりました。すいませんでした」
で、おしまいになりました(汗)
       初めての青切符は突然渡されたお話でした(汗)

と、まだ話は終わりではなく
さらにそのあとブルーになる話が待っていたのです
家に帰ったら・・・
おかん「バイク屋さんから電話あったよ」
俺「で、修理代いくらだった?」
おかん「よんまんちょっとだって♪」
俺「よ、よんまんちょっと!!!」
おかん「電話してみな」
俺「・・・」
というわけで従兄に送ってってもらい
バイク屋さんに行ってみると
「キャブレター、腐ってました♪」
「パッキン交換しておきました」
「あと、燃料コック、回しても堅くなって動かないので直しました」
「それからタンク内のガソリンもやばかったですよ」
で43000円ちょっとでした(涙)
バイクを工場からライト点灯させて出してくれて、エンジンをかけて
追い討ちの一言が・・・
「ガソリン5リッター入れときましたが
 帰りに満タンに入れてください
 そうすればタンク内がきれいになりますよ♪」って・・・
もうお金ないよ(涙)

というわけで、かなり凹んだ1日の締めくくりでした
やけ酒でもしよ