クリスマスにガーデニング2008


去年もやりましたね?クリスマスに(汗)
はい、今年もやりましたよガーデニング。
クリスマスに・・・・・・

草花を買いにホームセンター内の園芸店に行きました
まずはおかんに頼まれた柚子の木と赤玉土を買い
次に入れ替えで安くなってる棚へ行き
ネメシア、スーパーってついてるスーパービオラ
(丈夫そうだね)、西部劇の草原に生えてそうな草を
100円でゲットし、ピンクのツリガネソウ、
オレンジのビオラ、ウスムラサキのパンジーと
オレンジのミニバラを買って家に帰りました。

予定してた鉢が割れてしまっていたので、
急遽オレンジのビオラは小さめの鉢に植えました。
ハンギングバスケットの繊維が売ってなかったので、
ミズゴケを入れて、ウスムラサキのパンジーを植え、
もうひとつのバスケットには、まだまだ大丈夫そうな
100円のムラサキのスーパービオラとウスムラサキのネメシア
を寄せ植えしました。
俺の好きな色のオレンジのミニバラは素焼き鉢に植えて
コケをはやして味が出てきた小さい鉢には
ピンクの花のローズマリーと、
いいにおいがするオーデコロンミントを植えて棚に飾りました。
それから、もともとあった鉢たちの土の入れ替えや掃除をして
作業は終わりました。
Tシャツ1枚で作業したんですよ。ちょっと寒かったけど(汗)
久しぶりに重たい土の袋なんか持ったもんだから、
足と腰と背中が痛くなりましたよ(汗)

このガーデニングが終わると、大晦日もすぐだなぁ
なんて思いましたよ、去年も。