入門書


クラリネットは付属のDVDやCD(メトロノームの音入り)付き
の入門書を見て練習しているのですが、
昨日買ったサックスの入門書はCDは付いていません。
で、サックスの入門書をパラパラめくって見てみると
「メトロノームで60の速さ」とか書いてあって
メトロノームを買わないといけないことに気づいた俺です(汗)
しかし、このサックスの入門書、
最初の方から4分音符とか2分休符とか、楽譜の読み方を
丁寧に書いてあるので、楽譜の読めない俺には勉強になります。

今日もおかんの用事の運転手でやっと19時に解放されたのですが
「これじゃサックスの練習もできやしない!」って言ったら
「今から朝まであるんだから好きにやればいいじゃない!」って(笑)
じゅ、もう夜だけど町内に響くほど大きな音で
サックスの練習しちゃうぞ!(迷惑)

今日、いつものコンビニに行ったら、
コピー機のところで大量に楽譜をコピーしてる
男女を見かけました。
大学のブラスバンド部とかかな?
いえ、見た目の雰囲気で言ってますけどね(汗)
以前読んだ本の中にも書いてあったような気がするのですが
興味があることに関係するものは
望んでいると向こうからやってくるのかもしれません。
不思議だなぁ〜。