2c204107.JPG91084cad.JPG194452f3.JPG

昨日は朝から親父のを含めお墓参りに行ってきました。
お寺のお水、井戸水を使ってるみたいで、
ひんやりして気持ちよかったですよ♪

午後からは、今年なくなった婆ちゃんの弟の初彼岸で
伯母さんとおかんをつれて、ばあちゃんの実家に
行ってきました。
いまや珍しくなった縁側の下に、「アリジゴク」の
巣を見つけました。小さいころ、ずーっと眺めてた記憶が
あります。
中に入ると、ニャンコがでーんといました(笑)
ここのうち、昔から猫が好きで何匹も居るんですよ。
最近行ってないので、今何匹いるかわからないけど、
この時は、写真のニャンコしか居ませんでした。
俺が近づいても逃げるどころか、
大あくびしやがりました(汗)
流行のネコ鍋には大きくてできないね(笑)
名前はチビって呼んでたな。
大きいけどね(汗)
目を離すと、玄関を自分でガリガリやって外へ出てしまうそうで、このときも、ガリガリやっていました。

先日の台風で稲とか大丈夫だったの?って聞いたら、
その前に刈り取りをしたそうで、
大丈夫だったみた。
しかし、田舎の夏は暑いねぇ
いえ、「あつはなついねぇ」ってギャグじゃなくて
クーラーなんかないのでほんとに暑かったです。
出してくれた梨の豊水は、美味しかったなぁ。
昔はここのおばあちゃんが、泊まった帰りに
とうもろこしとスイカを親父の車のトランクへ
入れてくれたっけ。懐かしいなぁ・・・
田舎暮らしもね、いいんだけど、都会になれちゃって、
買い物ができないとダメになってきてる俺です。