e7b7cdca.JPG1f4a8162.JPG

これ、いつ拾ってきたんだか忘れてしまいましたが
ばあちゃんの居る老人ホームの前に大きな木があって、
おかんと「この木なんだろ」って話してたところ
ある日、駐車場に大量にどんぐりが落ちてたんで
どんぐりがなる木なんだってわかったんですよ。
でも、俺も勘違いしてて、丸いのはコナラ(ナラ)だと
おもってたけど、図鑑にはクヌギ(ブナ科)って
書いてあった(汗)
そうだ!これはカブトムシとかが付くクヌギの木だったんだ!
って思ったんですけど、それを鉢土に
いくつか巻いておいたんですよ
でも、どんぐりって実が堅いから、
芽は出ないだろうな?
なんて思ってたら、今日、たまたま目が鉢に行ったら、
根が出てるのに気がついたんです。
根が出て芽が出てくれるといいな♪
もし芽を出したら、家の前に植えようかな?
そうすれば、何年かかるかわからないけど、
カブトムシとかクワガタムシとか
飛んでくるかも?スズメバチも飛んでくるけどね(汗)
いや、計画はあったんですよ。
先日行ったばあちゃんの実家の裏山に行って
小さいころ虫取りした場所から、クヌギを
もらってこようとは思ってたんです。
うちのシンボルツリーはトウヒを植えてあるんだけど、
目印に「クヌギ」なんて素敵やん♪(島田伸介さんふうに)