赤いフリージア


えっ?「赤いスイートピー」じゃないのかって?
いえいえ、「赤いスイートピー」は花市場には中々出ないんですよ
多いのは「ムラサキのスイートピー」と「ピンクのスイートピー」
「白いスイートピー」かな
今日、鉢植えのシロタエギクの間から、赤いフリージアが
花を咲かせてました
昔、一緒に植えていて、植え替えのときフリージアの球根を
取り除ききれてなかったのでしょう。
毎年勝手に花を咲かせます。丈夫ですね♪

昨日、夜の9時過ぎに電話がかかってきて、おかんが出たら
「花屋さんですか?」だって(汗)
いつの話だよ(汗)もう、やってません(汗汗)
今できる花束は、そのフリージアと雑草化しそうなムスカリのミニブーケ(花束)
くらいなもん(笑)
昔、店の名前と俺の名前を電話帳に番号を載せたときに
自宅の番号も別に載せてたのかな?忘れちゃったけど、
古いタウンページでも見たんだろ?きっと。
おかんは常連さんかな?って言ってたけど、
うちの常連さんで、自宅に電話かけてくる人は居なかったはず
そういえば思い出したけど、「どうしても花束が欲しい」って
言われて、夕飯食べてくつろいでるのに、店まで作りに行った事
何度もあったっけなぁ(遠い目)
で、そんなときに限って「開いててよかった♪(どこかで聞いたフレーズ)」
とばかりに、別のお客さんが来たりして、ちょっと困ったこともありました(笑)
かといって、夜遅くまでやっていても、お客さんは来ないのですよ
たまたま、人影を見て欲しくなって店に入ってきたお客さんなんです
コンビニは、この心理を利用してるそうですね?
本の立ち読みをしてるのを見て、お客さんが入ってくるってやつ。
花束か・・・よく作ったなぁ

今日はどこかに行ってしまって、居ないと思ってたハクビシンの足音を
1階の居間で聞きました(汗)
俺が天井をドンドンとたたいたら、また足音が聞こえなくなった
きっとおびえてじっとしているか、どこかに行ったんだろ?
さっき、勇気を振り絞って、天井に開けた穴から懐中電灯を使って
屋根裏を覗いてみました。何も居なかったけど、
以前ベランダで見た、あの宇宙生物みたいなのと目があったら
ちょっと怖いぞ。目がキラーン☆って光るんだよ!
それにしても、珍しい野生動物が住み着いたのって
ある意味、宝くじにでも当たったようなものかも?
さっき、夏みかんを置いてみた
喰うかな?
って、ただのえさやりになったら困るけど(笑)