筑波山神社に行って来ました


今日は 叔母さんに「来週にでも行って来て」と頼まれてた
買い物に筑波山まで行って来ました
うちからだとちょっとしたドライブです
頼まれ物は「ピリ辛椎茸」ってやつで 筑波山神社の前にある
お土産屋さんにしか無いらしく それを買うためだけに行って来ました

筑波山も紅葉はまだまだで やっと黄色みがかってきたかな?
って感じです
まだまだ暖かく 以前11月につつじヶ丘から登った時よりも
暖かいんじゃないかな?
あの時は雨降ってたけどね(独り言)

で駐車場に車を止めに行ったわけですが
以前無料だったその場所は有料になってて
引き返すにも下り坂の狭い場所でUターンができず
泣く泣く500円をとられました(涙)
ちくしょう!つくば市のやつ儲けにはいったな(笑)
それで車を止めてからは お土産屋さんまでちょっと
坂を上ります 年寄りにはちょっときついくらいです
俺はどんどん歩き お土産屋さんの前まで来たのですが
せっかく来たので 目の前にある「筑波山神社」で
お参りすることにしました
ここの神社は以前は正月にお参り来ましたが
今は遠いので気が向いた時にしか来ません
かなり急な階段を上って神社に到着すると
ちょうどポケットに5円玉があったので
賽銭箱に投げ入れ 都合の良い願い事をたくさんして
きました 5円しか入れてないのに・・・(笑)
今はちょうど七五三のようで 巫女さんと神主さんが
なにか大きな太鼓を叩いてやってました
お客さんも まだ紅葉が始まってないので ちらほらと
しか居ませんでした
正月はすごい人なんだけどなぁ
俺はまた急な階段を下りて
目的の椎茸を買いにお土産屋さんに
それで650円のピリ辛椎茸を4つ買ったら
お店のおばちゃんが「3千と○○円ね!」
って言うんですよ
俺そのとき頭まわらなくて 「はい」って
あやうくお釣りを受け取りそうになったけど
「あれ?おかしい」と思って
「これひとつ650円ですよね?」って聞き返して
間違いに気づいてもらえました あぶないあぶない
それから椎茸を持って 早速叔母さんの家に行き
渡して家に帰りました