ココちゃんのお葬式


今日はココちゃんのお葬式をしました

今朝もなんだかよく眠れず 午前2時に目が覚めてしまいました
ただ今日は寒いので 起きてたけど朝まで布団の中にいました
7時になって起きだして パンを食べコーヒーを飲み
家を出る時間までテレビを見たり新聞を見たり
でも頭の中は亡くなったココちゃんでいっぱいで
ちょっとぼーっとしていました
着替えをして出かける準備をしたら 段ボールを開け
先日買った(もらった)カーネーションの頭をちぎって入れ
昔ココちゃんがよく遊んだ「骨型のオモチャ」を一緒に添えてあげました
その間も俺は何度も身体を撫でていましたが おかんはじっと見て
しゃべりかけるだけでしたので 俺は「ココちゃんを撫でてやれ」と
声をかけ それが終わると段ボールのふたをして9時5分頃
車のトランクに積みました
でも俺は最後の最後になっても まだココちゃんのぬくもりを感じたくて
車の後ろに積んだ段ボールのふたを開き 
生きてる時によくやった ココちゃんの小さい頭をくわえる仕草をしたり
冷たい耳の毛に頬ずりをし 先日ペットクリニックで切ってもらって短くなった爪の
生えてる足をさわり またタオルをかけてようやく車を走らせる決心がつきました
9時35分頃火葬場に到着し そのまま焼き場まで階段を下りると
そこはペット霊園になってるようで 犬やネコの写真と一緒に位牌と骨壺が
たくさんありました
焼き場に着き 段ボールを開けまたココちゃんの身体をさすってあげて
最後の別れをし線香をあげて待合室で待つことにしました
1時間後焼き場に戻ると小さな骨と頭蓋骨が残っていました
「骨が小さいな」って感じました
「これが喉仏の骨です」って説明を受けて おれとおかんでハシで
骨をひとつ入れ あとは骨壺に入れてもらったら 
それを持って帰ることにしました
帰りには買い物もあるので 近くのショッピングセンターで
仏壇にあげるため小さな水を入れる杯を買い 
買い物をして家に帰ってきました

とりあえず親父の仏壇の脇に遺骨を置くスペースを造ったのですが
父ちゃんはあの世で 会った事のないココちゃんを可愛がってくれるかな?(笑)
あまり座敷犬とか好きじゃない親父だったので
「コノヤロ!」って怒られなければいいけど(笑)

一度落ち着いてから本屋さんへ行って ココちゃんが居るときは読んだことの
なかった犬関係の本を読んだのですが
ずっと寝てる日が多くなって 水を口元に持ってきても飲まなくなったら
犬は死期が近づいてるんだそうですね?
俺は知らなかったんだけど そういえばここのところずーっとベットで
寝てばかりで 薬を飲ませるために一緒に食べさせてたシューマイも
急に食べなくなったのはそのせいなんだなって思いました
それからなぜか今 腕の付け根がこってだるいのですが
「筋肉のこり」もペットロス症候群のひとつなんだそうです
おかんがなんともないのに 俺がペットロス症候群になってしまったようです(汗)
まあ考えてみると色々(ペットロス症候群になる)原因もありますが
今日なんか特に思ったのが 俺が夕食をとると すぐココちゃんのえさだったのに
なんにもやることがなくて暇すぎで困ってしまいます
今から俺はビールで忌中払いをします