1週間ぶりの大瀬崎1


14日から15日まで1週間ぶりに先週と同じく西伊豆大瀬崎に潜ってきました
先週は雲の傘をかぶって見えなかった富士山がずっと綺麗に見えてました

今回は去年案内していただいた現地のインストラクターに
お願いすることになりました

1本目のポイントは「湾内」
先週 群でいた魚が今回はちょっと少なめでした
予定では「砂止めの岩」からゆっくり斜めに潜るはずでしたが
潜行地点で講習をしてたようなので 砂止めの岩に沿って右方向に
進んで行きました 潜行するとそこはもう四角い岩の所で 
イシダイの幼魚やスズメだいがたくさんいました
砂地にいたヨメゴチやサツマカサゴを眺めながら進んでいくと
20メートル辺りで「ピカチュー見たい?」の合図
一同 大きくうなずくと そこまで連れて行ってくれました
そこには先客のダイバーが2人いましたが 俺達が来ると
どいてくれました(すみませんです)
で 待望の「ウデフリツノザヤウミウシ」通称「ピカチューウミウシ」を見ると
なんと7匹もいるではありませんか 初めて見るのにありがたみが薄れます(汗)

2本目は「柵下ポイント」に初めて連れて行ってもらいました♪
潜行してみると6月に潜った門下と似てる(つながってるから当たり前か)
砂地に着くと他のダイバーがたくさん居ました
人だかりが出来ていた近くで「ニシキフウライウオが居る!」の合図
どうやらその人だかりはそれを見てるようでした
案内してくれたインストラクターが
その人だかりのダイバーの引率者の知り合いのようで
「どけ!」の合図(笑)素直に場所を譲っていただきました(すみませんです)
俺はカメラの準備をしようと画面を見ると 直前にバッテリー切れの合図が(泣)
今回のは安良里で見たのとは違う色のアカムラサキバージョンで
大小で居ました(つがいかな?)まあ 見れただけ良しとしよう

ダイビングが終わりお風呂に入って 夜になると遠くの方で
調子の外れたチャルメラが聞こえてきました(来たな)
俺ともう一人のお客さんで 寒い中そこまで歩いて行き
ラーメンを食べました「んーまずい!」けど食べちゃんです ビール呑んだし(汗)

お腹もいっぱいになり 今回はお客さんも少ないので部屋いっぱいに
布団を広げぐっすりと9時間も寝て1日目が終わりました