エアプランツ


今日はテレビで「趣味の園芸」を見てたら「エアプランツ」を
やってたのですが 「そうだその手があった!」と
机の上に飾るためにホームセンターの園芸店で
買ってきてしまいました(思い立ったら早いんです)
「エアプランツ」って簡単に言えばパイナップルの親戚です
ただパイナップルは土から出てますが このチランジアの仲間は
木の上で生活しています
よく園芸店ではエアプランツに「時々霧吹きで吹いて下さい」
なんてコメントが書いてありますが パイナップルの仲間のアナナス類は
水が葉と葉の間に溜まってそれを時間をかけて吸収していく
物が多いので 割とたっぷり目の水が必要かもしれません
だから水に「2時間くらいドボン」としたした方が
霧吹きよりもいいかもしれません(経験上)

パイナップル 最近は葉っぱ付きもあまり見かけなくなってきましたが
もし葉っぱ付きのを買ってきたら 育ててみたら面白いですよ♪
やり方は簡単 実と葉を包丁で切りはなします(実は冷やしてどうぞ)
葉の切り口を約1週間ほど乾燥させます 乾燥した物の下の葉を4〜5枚
むしると根らしいのが出ています(出ていなくてもかまいません)
それを土に植えます 深さはむしったとこよりちょっと深め位
で 暖かい室内で育てながら観察してると中心の葉が伸びてきたら
根付いたはずです 夏場は戸外に出してお日様に当てましょう
うまく育てればまたパイナップルが食べられるかも?
「え?買った方がらく」ですって?ごもっとも
おあとがよろしいようでm(__)m