また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2017年03月

    nabe


    CATVから20周年記念でカタログギフトプレゼントということで「パスタ鍋」を注文した所、今日届きました^ - ^

    パスタ良く作るので役に立ちそうです^ - ^

    PICT0659


    髪の毛の部分「くろ」で髪の流れを描き
    「こげちゃいろ」で色を足していきます

    明るい部分は「あかちゃいろ」を使います

    目の修正をします
    瞼、目の輪郭を修正しました

    リボンの部分をペン型消しゴムで消して
    立体感を出させます

    PICT0660


    画材店で色辞典シリーズの「ヒヤシンスブルー」を買ってみました
    無くてもいいけどあると便利な色

    白シャツの陰、「あおむらさき」で濃いかな?って思ったので
    そこに使ってみょうかと


    色鉛筆画ランキング

    jyaga


    4月に植え付け時期が終わってしまうことから園芸店に行ったらジャガイモの種芋が
    半額になってたので購入^ - ^

    フランス産の赤色ジャガイモ「シェリー」
    皮が薄く煮崩れしないことからそのまま調理できるそう

    フライドポテトにでもするかな


    家庭菜園ランキング

    gyouza



    初めて作った割には良くできました^ - ^





    焼き方も検索しました





    ・フライパンが冷たいうちにサラダ油を敷き餃子を入れたら


     水を入れる





    ・火を点けたらふたをし、3分ほど待ちます


     その間、焦げないようときどき返してみる





    ・水気がなくなったら、ごま油をまわりから入れていき


     焼き目がついたらできあがり





    ■オカンが作る焦げ焦げの冷凍餃子に比べたら


     これのほうが良いです


     ビール飲むときに作りたい


     残りはスープにでも入れますよ

    IMG_0670

    昨日ワンタンの具が余ったので餃子初挑戦^ - ^
    豚ひき肉足して仕込み終わり


    昨日ワンタンの具が余ったので餃子初挑戦^ - ^
    仕込み終わった




    ■作り方




    ■材料

    ・餃子用刻みキャベツ150グラム

    ・ニラ4〜5枚

    ・コショウ2振り

    ・中華スープの素少々

    ・豚ひき肉150グラム

    ・酒小さじ2

    ・しょうゆ小さじ2

    ・片栗粉小さじ2

    ・ごま油小さじ2

    ・塩ひとつまみ

    ・にんにくひとかけ すりおろし

    ・ショウガひとかけ すりおろし

    ・餃子の皮25枚〜30枚




    ・調味料を混ぜておく

    ・ひき肉に塩一つまみ入れて、白くなるまでこねる

    ・きざみキャベツに片栗粉を入れてこねる

    ・ひき肉に調味料を混ぜてこねる

    ・きざみキャベツをひき肉に混ぜてこねる

    ・餃子の皮に具を入れて、閉じたらしばらく置いておく

    ・油を敷いたフライパンに水80CCから90CCを入れ

     餃子を焼く

    PICT0656


    前回「ももいろ」で薄く色を着けておいたリボンに
    「うすべにいろ」「こげちゃいろ」を重ねました

    リボンは赤ですけど、赤いからといって
    「あか」をグリグリ、ゴリゴリ塗っても...
    目で見ている写真のような色になりません。


    他のの色を重ねて、いま目で見ている「あか」に見えるように
    しないといけないんです。
    今回は「赤が濃く見える部分に「こげちゃいろ」を重ねました


    色鉛筆画ランキング

    IMG_0668

    2日連続パスタだけどほうれん草とマッシュルームが余ったのでパスタに
    醤油ちょい足しで味を整えます

    IMG_0666

    合間にワンタンも仕込みました^ - ^

    IMG_0665
    たらこが余ったのでたらこスパゲティ作りました^ - ^

    今回は麺つゆをちょい足し



    pict0653



    今日は天気が良いので、先日買って芽を出させておいたジャガイモ

    「キタアカリ」をプランターと菜園に植えました




    草木灰を買ってきたので、タネ芋を半分に切ったら切り口に灰を着け

    綺麗に並べて植えます




    キタアカリは荷崩れするそうなので、コロッケとかポテトサラダにする予定です


    家庭菜園ランキング

    PICT0650



    いや〜、間がちょっと空いてしまいました




    先週、高熱が出てインフル疑われたのですが、

    タダの風邪ということでおとなしくしてました




    お絵かき再開したいと思います




    先日、100均でA3サイズの額縁を300円でみつけのですが
    試しにお絵かきを額装してみようと、
    今日は画材店に材料を探しに行ってみました。

    額縁コーナーは色紙用とかデッサン額とか置いてあるけど...
    高いので、前に目を付けておいた工作用色画用紙が置いてあるコーナーを見てみることに。


    すると、なんということでしょう、金・銀から茶色、黄色など
    カラフルな色がそろっている「板目紙」という工作紙を発見。

    これをお絵かきのケント紙と額のプラスチックの間に挟もうと
    中から「みずいろ」を選びました

    裏側には升目が振ってあるので、カットが楽です。

    カッターで丁寧にカットしました。

    今回上下左右、2.5センチにしました

    カットしたら、ドラフティングテープで裏から固定して
    額に装着

    出来た!

    いい感じです

    PICT0646


    今回はいつもとパースを変えて描きました
    少しづつ変えていきますね

    PICT0647


    ペン入れはコピック0.5ミリで

    PICT0648



    髪はセピア、肌はオレンジ、中のワンピはヘリオトロープ
    コートはイエローオーカーをうす塗し完成です

    それでは楽しいお絵かきライフを♪

    kounetu


    4〜5日前に身体の節々が痛くなり2時間寝込んだ時、
    その夜に急に寒気が止まらなくなってたんですけど
    すぐおさまったので放っておいたんです

    ところが3日前に食欲がなくなり2日間まったく食事がとれず
    2日前になって急に咳が激しく出て、吐き気がし、おなかも緩くなってたのですが、昨日からバイト頼まれたんで行ったんです。

    で、なんとか18時仕事が終わり栄にカエル車の中で急に
    具合がわるくなり、「風邪かな?」って思って
    風邪薬飲んで、アイスだけ食べたくなったのでスーパーで買って帰ったら
    直ぐ寝たんです。

    今朝起きたら、咳が酷く出るたびに腰がまたやられていて、
    咳もろくに出来なくて、大変だったので、1月に行ったばかりの
    かかりつけのお医者さんにいってきました。

    受付には前に「お見合い」の話を持ってきた姉妹がいて
    体温を測ったところ、ものの数秒で検温終了
    見ると「38.2」を挿してる(冷汗)

    俺37度越したら歩けなくなるのに38度
    だけど、額触っても冷たいし手も冷たいので熱は買ってなかったんです

    どうりで、昨夜は内側からなんかあつくて、一睡もできなかったので
    高熱が出てたからのようです

    インフルエンザの可能性があるということで、すぐさま3回の隔離部屋に
    いかされました(笑)

    で、呼ばれて診察して、インフル検査したところマイナスで
    インフルではないとのこと。良かった〜

    咳止め、解熱剤、炎症を抑える薬、胃腸薬をもらい
    家に帰って12から18時までベッドで横になっていました

    目が覚め、なんとなく食欲出たような気もするので、オカンにおかゆを
    作ってもらったところ完食

    水分を取ったほうがいいということで、スポーツドリンクを飲んでいます

    明日もバイト休めばよくなりそうです

    PICT0644


    肌にチークの色を着けたら、髪の毛に取り掛かります

    まずは「くろ」でだいたいの髪の流れを描きます

    できたら、「あかちゃいろ」で光が当たって茶色に見える部分に
    下地塗りをします

    リボンに軽く色を着けておきます



    色鉛筆画ランキング

    このページのトップヘ