また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2016年07月

    unagi



    地元スーパーで速攻で売り切れてたのでわざわざ霞ヶ浦の湖畔にある

    スーパーにウナギを買いにきたら中国産だけど山積みだったのでそれにしました。

    これで土用の丑の日にウナギが食える


    去年、適当に受粉させてできたスイカは芯があって

    喰えたもんじゃありませんでした(^_^;)

    調べてみると1番目と2番目の雌花はつ摘みとり
    3番か4番目に受粉させると良いそう。

    1番目2番目に実を着けさせると、中が空洞になったりするそう。
    花粉の多い時間は午前9時ごろ。

    そのころは受粉しやすいそう。
    朝が忙しくなりそうです(^_^;)


    家庭菜園 ブログランキングへ

    17


    17万キロ走りました

    7か月で1万キロ

    あまり走らなくなりましたね

    まずは、めざせ20万キロ!



    1年半ほど前、庭のカイヅカイブキを植木屋さんに切ってもらいましたが
    太い木を置いて行ったので、それを干しておきました。

    そろそろ中まで乾いたかどうか確かめるため「薪割り」をしてみました

    PICT0552


    小さい鉈では心細いので、とりあえず斧も用意

    PICT0554


    まずは、薪割り用に台をつくろうと、太い木をのこぎりで切りだしました
    これがしんどい

    PICT0556


    まだ乾いてませんでした(汗

    PICT0551



    今日は、さらに肌の方から描きました。

    昨日は下地で「うすだいだい」で描いていたので、
    今日はその上から「シェルピンク」で濃い部分を
    描いてだいたい肌は終わり・

    続いて、目にさらに「くろ」を重ねよりはっきりとさせます。
    それから目頭の部分に「ももいろ」重ねて
    より目らしくなるようにします。

    最後に紙の暗い部分を「くろ」で描いて今日は終了です


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    このページのトップヘ