また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2015年12月

    PICT0548


    今日は朝から大掃除をしました。




    頭の中で順番決めたので意外に早く終わりましたよ。




    と言っても16時過ぎ。




    年越しそばは「ざるそば」をつくりました。




    寒くないのでざるそばが美味しい。




    もうすぐ2015年も終わりですね。




    良いお年をお迎えください。

    PICT0550


    PICT0551


    PICT0552


    はい、毎年この時期好例の1年を振り返る記事。

    こういう時、SNSチェックすればいいので便利ですね

    1月
    今年、さらに本格的に始めた家庭菜園ですが、
    今年は「種イモ」からのジャガイモに挑戦しました。
    沢山収穫できました

    正月出した年賀状からの検索で去年ひっそり始めた顔本に
    友達がふえました

    2月
    長い間に伸びた西側に植えてある「カイヅカイブキ」を
    近所に住む造園関係のオヤジさんに切ってもらいました。
    家に西日が差すようになりました

    3月
    このとき酷い腸炎にかかり、トイレから離れられなくなったのですが、
    あまりの使用頻度でと懸念変化でトイレが壊れ、
    便器と床を買い替えることに。痛い出費でした

    思い付きで顔本にお絵かきのページをつくりました。

    ブラウン管テレビに地デジチューナーを着けてもらうも、
    すぐに肝心のテレビが壊れ、観れなくなりました

    4月
    なっちゃんがいなくなって1年、オカンが猫でいいから欲しいと
    言い始めました

    5月
    ブログつながりのミュージシャンからCDが届きました

    6月
    バイト仲間のオジサンから聞き、肥料に「鶏ふん」を試してみる。
    これが効き、マストアイテムに。

    7月
    車が15万キロ達成。5か月で1万キロペース

    クーラーが壊れ暑さに耐えきれず、安いクーラーを購入。
    これが良く聴き、結局シーズン中「ドライ」だけで十分でした。

    8月
    オカンの発案でミキサーを買う。
    バナナ牛乳とか美味しくできる

    9月
    3度目の車検が予想の倍かかり凹む
    2年空家だったマンションに借り手が決まる。

    10月
    サーバートラブルでSNSに1か月つながらず。
    ほぼ過去日記も飛ぶもなんとか復旧

    オカンが玄関を上がりきれず落ちて尻もちをつき、病院に通いだす

    神奈川のバイク仲間がわざわざガルパンイベント帰りに寄ってくれる

    11月
    ツイッターでフォローしてくれたイギリスの有名バンドの似顔絵を書いたら、本人、関係者から返事をもらう

    12月
    今年は痛い出費でダイビングに行けなかったので、唯一楽しみだったイベントが毎年恒例のジャズバンドの演奏会だけ。
    素晴らしい演奏でした

    思い立って「漬物」に挑戦。

    というわけで、今年1年総括すると「痛い出費」が多かった年でした。

    来年は遊びに行けるよう、さらに頑張っていろいろやる年にしますよ。

    明日は大掃除。

    PICT0548


    先日作った「ゆず大根」が美味しかったので、
    今回は「ゆず白菜」を作ってみました。
    初めて作るのに、今回も材料は目分量(笑
    白菜を適当に切って、塩を振ったら、酒、酢、砂糖を入れ、
    そこにトウガラシ、ゆずの皮、ゆずのしぼり汁を入れ、
    漬け物容器のふたで押さえて終了。
    昆布がなかったので入れなかったけど、はたしてあじはそうだろ
    お正月には食べられそうです。

    PICT0549


    一昨年から定番になった「松前漬け」も作りました。
    セットになってるのを買ってきて、そこに今回はトウガラシ、いりごま
    其れから今年収穫した「ショウガ」の千切りを加えました。
    正月の酒のつまみです。

    otera


    年末の墓参りと正月用の買い出しに行ってきました。
    今日は9時からオープンのスーパーも8時からってことで、
    朝から超満員。
    疲れました。

    お墓は今日は空いてました
    2軒目のお墓は俺がうまれた家のある町。
    生家裏のお寺で除夜の鐘打たせてくれるんです
    昔寒い中順番待って鐘つきに行きました。

    お墓参りが終わったら、俺個人の酒のつまみなど買い出し。
    正月ぐらいたくさん食べようと、ものすごい買いました(笑)

    今日は今漬け物の「ゆず白菜」と「松前漬け」を作ります。

    ああ、忙しいなぁ

    PICT0548


    先日、正月に飲むお酒をいつものスーパーへ眺めに行ったら、
    売り切れの表示が出てるおさけがありました。
    一升瓶で950円と安いけど、たえず売り切れてるからには
    美味しいに違いないと、今年はこのお酒に決めました。
    いつ買おうか迷ってましたが、また売り切れると困るので
    いま買いに行ってきました。
    買ってきたのは「越後にごり酒」
    いつもは日本酒にウイスキーだけど、今年はビールの気分なので
    あとはビールにしようかと考え中。
    正月が楽しみです♪

    PICT0550






    昨日漬けた大根からたくさんの水分がでてきました。




    今朝味見した時は、あと2日ぐらいかな?って思ったのですが





    PICT0552





    夜、もう一度味見してみるとだいぶ漬かってきた感じがしたので

    少し取り出しビールのつまみとしました

    もうポリポリしますよ♪

    PICT0548







    今夜は市販の八宝菜を買ってくるよう頼まれたので

    そろそろ大きくなって込み合ってきた100均のタネの

    「はやどりチンゲンサイ」を使ってみようとおもいます





    PICT0549






    大きくなった株をいくつか抜きました




    PICT0551






    写真ピンボケしましたが、食感もよく

    美味しかったですよ






    PICT0548






    今年は大根が出来すぎて農家で捨ててるなんてニュースをやってました




    今日スーパーに行ったら1本が62円でした。




    欲を言えば、菜園の大根を使いたいところですが、まだ大きく育っていないので

    安かったこの大根を使い箸休めや酒のつまみにもしようと「漬物」」に挑戦してみました。

    美味い具合に1個だけキズ物のゆずが60円で売っていたのでそれも利用します。




    PICT0549






    使うのは3分の1ぐらい。そんなに食べませんからね。

    食べやすさや歯ごたえも考え3種類の切り方をしてみました。

    皮を剥いたら、うす切り、いちょう切り、ひょうし切り。





    PICT0550






    レシピをネットで検索し、なんとなく頭の中でアレンジ。

    漬け物容器に切った大根をいれたら

    塩を振り、砂糖、酢、酒を入れトウガラシを入れたら

    香りづけにゆずの皮、そしてゆずのしぼり汁を入れて蓋をし、

    涼しいところで保管。

    出来上がりが楽しみです。





    PICT0548






    今バイトから帰ってきたら、庭の植え込みにピンク色が見えたので

    「ゴミかな?」って思ってよく見たら、なんと「つつじ」が咲いてました。




    暖かいんですね


    PICT0549








    今の時期花屋さんで出周る「シンビジューム」には花芽が付いてましたよ。




    シンビジュームは寒さに当てないと花芽が付かないそうで、

    ここのところ寒くなってきたからうまく花芽になってくれたのかも?

    今年は枯れそうになって心配だったんですけど、とりあえず良かった。

    あとで株分けしてやろうと思います。




    今朝の番組で今年は暖冬で「梅」と「椿」が同時に見れるなんて話題を

    してましたが、うちでは「つつじ」と「シンビジューム」が見れますよ。


    花・ガーデニング ブログランキングへ

    PICT0549


    今回はマンガのコスチューム用のポーズカタログからポーズを決めました。

    PICT0550


    ペン入れはコピック0.5ミリ

    PICT0551


    そろそろ髪の色変えようかな?って思いましたが今回はいつものままで。
    カラーインクのバーントシェンナで。

    PICT0552


    まずは服の下地塗り。

    コートはコンポーズブルー
    ファーはセピアとコンポーズブルー
    ブーツはコバルトヴァイオレット

    Alineko-to


    仕上げにコートの影をブルーグレー。
    ブーツの影は黒で塗り完成で。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪




    今日は今年の漢字が発表されましたね。 俺の今年の漢字は「不」でした。 もうネガティブな意味合いの方が多かった1年でしたね。

    「予測出来ず」「色々不足して」「不安になる」これが多かった。 年初に思いがけず「トイレ故障」で大金が飛び、 夏に騙し騙し使ってた部屋のエアコンが壊れ新しくクーラーを買い 秋に車の車検を受けるも予算の倍かかり。

    いくら働いても遊ぶことができない1年でした。

    いえ、ネガティブな事ばかりつづいても、前向きな性格なので 頑張っていろいろやってるんですけどね。
    大変です。

    今日は年賀状印刷の申し込みをしてきました。 25日までに出せば元日届くそうです。 今年はいつもと違った写真にしましたよ。

    もうワンコが映ってない写真が2年続いてます。 そろそろ一緒に映るワンコ不」欲しい今日このごろです。



    PICT0536


    今日はこれを聴かないと1年が終われない高校のジャズバンド部の演奏会に出かけてきました




    通うようになったきっかけは、最初に観たときのとローンボーン担当の女子生徒。

    カワイイ上にスイングしたくなるような奏法でファンになってそれから。


    PICT0544


    今日のお客さんのおばちゃんにも居ましたが「イケメンいないかな?」なんて言ってたけど「可愛い子いないかな?」ってのももう一つの楽しみ(笑)

    PICT0546



    だいたいトローンボーンに集中しているカワイイ子、今回はトランペットに

    居ました(笑)




    これが終わるといつもすぐクリスマスが来て正月です。

    ではブックがどういう効果をもたらすか説明しようと
    思ったのですが、アニメ作ってるわけではありませんから(笑)
    いま画用紙をハサミで切って工作しましたよ。

    なんかこんな感じで作るアニメって、俺の世代ですと
    「猫目小僧」を思い出します。検索して調べてくださいね。

    話を戻しまして、今日は自分が歩いている所(笑)

    背景は前回の「土」のところで説明したものを使いましたよ。

    PICT0538


    PICT0539


    人が左から歩いてきます。
    歩くスピードにもよりますが、速い時は早く。遅い時は遅く
    手前のブックも少しづつ動かすわけです。

    このちょっとづつブックを動かすのは、卒業制作で
    お手伝いした時やったんですよ。

    俺が全部描いた雲が動くシーン。

    雲を画用紙に描いて、雲の形にはさみで切って
    それをセルに貼ったのですが、白い雲だからって
    際を白には市内で、ちゃんと色を塗るんです。
    あの時は背景になじむように青で塗ったのかな

    そのほかブックは大きな視点で観て「手前のビル」が動くようにとか、「宇宙空間の手前の惑星」とか色々ありますね。

    はい、というわけで、今回は「ブック」のお話しでした。


    デザイン・アート ブログランキングへ

    PICT0537



    今回お話しするアニメーションの話は「ブック」

    アニメを見ていて、手前の物、たとえば「木」だったり「建物」だったりうごいていることにきづくことはありませんか
    あの動いているものが「ブック」です。

    背景にキャラクターのセルを重ね、その上にブックを両面テープなどできっちり接着して、それを撮影用カメラで少しづつ撮影すると、キャラクターも動いているし、手前の風景も動いて
    画面に「動き」が出ます。

    PICT0536


    この「ブック」は画用紙に描いたもののほか、セルに直接描くパターンがあります(当時のアニメね)



    で、細かいようですが、このブックが画用紙ですと、その厚みの部分が透明のセルに反射して「画面に影」がでるので、
    ブックのきわに絵の具を塗っておくんです。
    画用紙の厚みたって薄いですけどね、アニメカラーを厚塗りすると、それで影が出るからやっておかなければなりませんね。
    セルアニメでは「画面のちらつき」とか配慮しなければいけないことがたくさんあったんですよ。
    この話もまた別の機会に。

    つづく


    デザイン・アート ブログランキングへ

    PICT0541


    今年最後の運試しってことで、買ってきました「年末ジャンボ宝くじ」
    去年までお店で出してくれる幸運の黄色い封筒には「あたりますように」と
    描いてありましたが、今年は「夢が叶いますように」に代わってました。
    なんかいい言葉ですね。
    かわりにポケットティッシュのほうに「あたりますように」って
    書いてありました。
    俺が買うのはいつも「バラ」
    今回も30枚買いました。
    夢が叶いますように♪

    このページのトップヘ