また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2015年11月

    PICT0541


    今日はブ〇クオフでなぎら健壱さんの「酒(しゅ)にまじわれば」って本を見つけました。

    『酒にまじわれば」 なぎら健壱さん著 文春文庫

    なぎらさんによると、ある日飲み屋さんでビールを飲んでたら、板さんに「普通にビールって頼むんですね」と言われ首をかしげながらも意味が分かったそうです。とんねるずの番組の物まねコーナーで古賀シュウさんが「なぎらさんが飲み屋さんでいかにも言いそうなセリフ」ってのをやっていて、板さんはそれを真に受けてたって話。
    「チンカチンカの冷っこいルービー」って言いそうですが、
    言ったことはないって(笑)


    PICT0538







    菜園で芽を出してたこいつは、ギザギザの葉を出したので何だかわかりました。

    「かぼcた」の種でした。




    カボチャを食べた時、オカンが床に一つ落としたようで、それを拾って

    何気なく菜園に撒いたので忘れてたんです。




    今頃芽を出して育つかなぁ?(汗)





    PICT0540






    100均のタネの「にんじん」はニンジンらしい葉になってきました。

    この段階で虫に食べられやすいので気を付けます





    家庭菜園 ブログランキングへ



    PICT0537


    とりあえず間をつなぐ意味で描きだしたお絵かき完成しました!

    さて、本題のお絵かきネタを選ばないとな。

    描きたいのが複数あるので、それでこの前悩んでたんですよ。

    PICT0536


    今日は画材店に行ってきました

    ケント紙の他に購入したのはこれ。

    ノック式消しゴム。
    最近視力が低下したもので(PCの見すぎ)細かいところを消すのも大変になってきて(汗)
    たとえば大画面での人物ですと、
    まつ毛と白目の間とかの細かいところを描くので、底を消すときとかに楽しようと思いましてね(笑)
    便利そうです。

    それからトンボ色鉛筆の色辞典シリーズのうちの1本「TERRA COTTA」を買ってみました。

    色辞典シリーズは芯が堅くてイイですね。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0536


    今日は目、それから唇を修正して肌、髪の毛を描きましたよ。
    一気に行ってしまうとここをご覧の皆様に描く工程を説明できませんので、今日はここまで。

    まずは目の周りですけど、これ前に書きましたが、大人の女性を描く時に意外と気が付かないのが「メイク」
    目・口・鼻を描いてなんとなく陰をつけたんだけど、
    「なんか違うんだよなぁ」って思って、
    「そうだ化粧か!」って思って絵のためメイクの学校に
    本気で通おうと思ったくらい(わりと本気で)

    ま、その辺は化粧の工程を本で読んで、なんとなく描いていますが、化粧の存在に気が付かなかったときは、
    みんな「ナチュラルメイク」したタレントさんって
    感じでした(笑)

    よく写真を見ると、「アイシャドウ」だ「アイライン」だ「チーク」だとメイクして初めていま見ている写真になってるわけです。この辺りも考慮して描くと、より絵として表現しやすくなるのでは考えてます。

    今回は、肌の色に6色使いましたよ
    最初に「きいろ」それから「オレンジ」「うすだいだい」
    鼻にできた陰に「赤ちゃいろ」目の周りに「こげちゃいろ」
    最後に「ももいろ」を重ねました。

    髪の毛はいつもの俺の描き方ではポスターカラーで
    下地にセピアを塗っておくのですが、
    色鉛筆のみということと、茶髪っぽさを出すので
    下地には「きいろ」を使いました。

    服は白なので模様と影に「ふじむらさき」を
    塗りました

    残る工程は髪の毛の描き込みです。

    ここから先は一気に行って終わりにしますので
    お見逃しなく


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0536


    今日は肌と髪の毛に色を着け始めました。

    白目の大きさを修正したり、ハッキリさせすぎた唇の輪郭を消したりと細かいところの修正をし、髪の毛の下地塗りをしました。
    合わせて、「まつ毛」も描いておきます。
    そうそう、眉は黒一色ではありませんよ。
    下地に黄色と赤茶色を塗り、上から黒で1本1本描いていきます。

    髪は黒髪ではなくオレンジに近いので、黄色で下地を塗り
    オレンジに視える部分はオレンジで軽く色を着けておきます。

    そして、いつも言ってることですが、近くから見ていたのでは
    おかしな部分に気が付きませんので、紙を立てかけて
    離れたところから眺めることを何度もします。

    まだ描き始めでナチュラルメイク状態ですから、
    あのメイクから感じる妖艶な感じが出ていませんが、
    これからです。

    画面を汚さないように描き込むのが難しいところです。

    また明日にでもなれば、また違う部分が見えてくるので
    今回はここまで。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0536



    テレビCMやネット広告に出てくるもんだから、気になって絵を描き始めました(笑)
    今回も色鉛筆のみです。

    北川景子さん。
    すっぴんも美人だけど、化粧の仕方も上手なイメージ。
    というわけで、その化粧を描くような感じで描くと
    割と早く描けるかもしれません。

    いえ、予定では他の人だったんですよ。
    あれこれ悩んでるうちに、その悩んでる最中がもったいないので
    中継ぎな感じで描き始めちゃいます。


    さて、どれくらいで終ることやら。


    色鉛筆画 ブログランキングへ



    PICT0536









    去年は苗から育てたものの収穫量が少なかった落花生を

    今年は種をもらって育てていました。




    そして今日、やっと収穫の時が来ました





    PICT0538





    どれどれ、できてるかな?





    PICT0540





    今年は網目もしっかり、けっこうな大きさに育ちましたよ






    PICT0541





    とりあえず土を洗い落とします




    PICT0542






    合間に「ほうれんそう」のタネも撒きましたよ






    PICT0543





    再度よく土を洗い落としたら





    PICT0544






    パスタをゆでる時ぐらいの塩(俺は大さじ5)で

    30分ぐらい茹でます


    PICT0545






    1時間ぐらい塩水につけておいた方が良いと、テレビで落花生農家さんが

    言ってたのでその通りに放置。




    食べる分だけとって、あとは冷蔵庫に入れておけば、3日ぐらいは大丈夫だそうです。

    麦酒のつまみに食べてますが、美味しいですよ♪




    食べ切れない分は、乾燥させて来年のタネと

    ソルトピーナッツにして食べる予定です


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0536






    今年の野菜栽培のテーマでもある「放置栽培」

    100均のタネの「はやどりチンゲンサイ」もたくさん芽を出しましたが、

    去年沢山間引いたら収穫量が少なかったので、このまま放置。

    それにしても、多い部分を菜園に移植しました。




    見たところ下の段の右側が多いのでここを掘って取り出します。





    PICT0537




    菜園に穴を掘って、さっそく植えました






    PICT0538





    芽キャベツがいよいよできてきました




    PICT0539






    ボコボコできて来てキモいけど、沢山出来そうな予感




    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0537


    今回もポーズカタログで、ポーズを選んで描いてみました。
    やはりデッサン人形よりもやわらかな曲線が出ていいですね。
    といっても、デッサン人形と併用しましたけどね。

    PICT0538


    ペン入れはコピック0.5ミリで

    PICT0539


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナ
    肌はポスターカラーのオレンジで。

    そろそろ髪の色変えましょうかね?

    buru-wannpi


    ニットは黒のポスターカラー、ワンピはコンポーズブルー、ブーツはセピアで塗って完成です。
    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0536


    昨日、毎年恒例のJAZZ演奏会の案内が届きました。これ行かないと1年が終われない「締めくくり」なので楽しみです。

    PICT0536


    PICT0537


    できました!毎日バイトから帰って少しづつ。

    約3時間×4日間ってとこでしょうか

    今朝は彼女からツイにダイレクトメッセージ届いて
    「Art WorkのFacebookページ持ってたらリンクお願い」と言われ
    画家じゃありませんが、ページは持っているのでお伝えしました。


    さて、少し休憩してから気軽な絵を描いてクールダウンしよ♪

    追記:いま、描いたこの本の担当の方からコメントをいただきました
        
      はじめまして。80's ROMANCEのディスクガイドでG.I.オレンジのシングルレビューを書いた者です。マークさん、良い感じに描けてますね!ロマンス本も一緒に描いていただいてありがとうございます♪   

    ランダムで検索したらご自分が担当した本を描いてる人(俺)がいてビックリしたそうです。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0536


    昨日は、本人からサンキューコメントがきてびっくり

    彼女さんもリツイートしてくれて、それを見たファンの方など世界の人がそのやりとりを見てくれたようで、
    普段17人ぐらいなのに1000越えてました(驚)

    なんか緊張してきた(汗)

    最初は気軽に描いて彼女さんに「はい!」って見せるだけだったのに、
    気軽に描けなくなってしまいましたよ(笑)

    頑張って続けます


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0536






    菜園から芽を出したこいつ、なんだっけ?

    見たことあるけど、何植えたかも何が芽を出したのかも思い出せない(汗)




    そうとういい加減に植えたものですから(汗)


    PICT0538






    ネギがしっかり伸びてきて、この時期助かります。

    今日は「寄せ鍋」だったんですけど、さっそく3本使いました





    PICT0539






    100均の「にんじん」が大量に芽を出したけど、

    今年はなるべく「捨てないで放置」を試しているので、

    このうちの端の方をそのまま菜園に移植してみました





    PICT0540




    ニンジンは畑の方が丈夫に育つイメージあるので、

    楽しみです


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0540


    こんな話したら洋楽好きの人に怒られそうですが、

    80年代にセカンドシングル「サイキックマジック」で日本でもブレイクした

    G.Iオレンジ。G.Iってプレスリーの「」ブルースから取ったんですって。

    で去年ひょんな事からG。I.オレンジのオフィシャルからフォローされたんですけど、

    その時にメンバーでキーボード担当のマークさんの同居してる彼女(奥様か彼女かまだわかりません)からフォ

    ローされて、ガーデニングが好きなようで、よくコメントまでしてくれるんですよ。で、マークさんも俺のガーデニング

    を見てくれてるそうなのですが、

    フォローされた当時、マークさん個人のアカウントをフォローしても

    さすがに「確認待ち」で許可が下りずフォローできなかったんです。

    その個人アカウントが、何でか知らないけど、消えてしまったらしく、

    最近復活したようで、そこでなんです。マークさんの方から

    フォロー申請があったんです(驚)

    すごくない?芸能人から申請って、どんだけ俺有名人なんだよって(汗汗)

    そこで申し訳ないのでお絵かき。

    年を重ねて見た目はクールなオジサンですが、おちゃめなところがウケますよ。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0538





    今夜は、昼に思い立ってスーパーで鶏肉を買ったので左中心右削除
    先日テレビで観た「鶏肉のチーズカレー焼き」をスキレットを使って作ってみました。
    スキレットにマーガリンを敷き、塩・胡椒下鶏肉を入れたらふたをしてよく焼きます。
    鶏肉が焼けたころあいで、あらかじめ茹でておいた袋入りカレーの口をあけ
    鶏肉の入ったスキレットに入れます。
    もうかなり温まっているので、「ジューッ」っとすごい音を立てて
    カレーが煮立ちます
    そこへ「とろける刻みチーズ」を載せたら、ふたをして少し待ちます。
    ごはんを大盛りに盛ったお皿に(笑)スキレットから鶏肉とカレーを移してできあがり。
    熱々で美味しかった

    このページのトップヘ