また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2015年09月

    今回は色鉛筆のみで風景を描いてみたいと思います。

    PICT0533


    まずは先日画材店で色鉛筆を購入してきました。

    色辞典シリーズの「オイルイエロー」と「チェリーレッド」

    オイルイエローの方は、風景のたとえば建物とかコンクリート
    の色に使おうかな?って思ってます。

    チェリーレッドは人物の唇を描いていて、ふつうの赤では合わないって思うときがあって。そんな時に使ってみようと。

    さて、それでは本題に入ります。

    PICT0531


    今回描くのは俺のおばあちゃんの家があったところの周りの風景。日曜ですから静かですよ。その感じが絵に出るといいけど。

    PICT0534


    で、トレース用に白黒コピーと確認用に青のカラーコピーをしてきました。

    ポスターカラーで描いたほうが早いんですけど、
    そこはめんどくさいことが好きな俺(笑)

    あれこれ悩みながら描くのが楽しいので、あえて描いてみます。

    PICT0535


    コピーしたものを直接ボールペンでなぞって
    ケント紙に線の跡をつけます。

    ポスターカラーで着色ですと色を着ければ全体像がすぐに浮かび上がるので描き込んでいけますが、色鉛筆ですとそこまで持っていくのは大変ですね。でもがんばって描きます。

    うまくトレースできなかった部分はどうするかと言いますと、
    そこが腕の見せ所、フリーハンドで描きます。
    雰囲気が出せればいいので、細かく描こうとせずに
    なんとなく全体像を描いてあとで修正します。

    それでは始めましょうか。


    色鉛筆画 ブログランキングへ



    今日は連休最終日。

    今年あまり行けてなかった海を眺めに朝8時ごろ家を出ました

    通勤時間ちょい前ぐらいの国道6号線は空いてまして、
    割と早く大洗へ到着しました

    ※動画です
    PICT0537


    PICT0540


    サーファーがたくさんいましたよ

    潮が引いていて、岩場が顔を出していたので、潮だまりにしゃがみこんで魚観察。

    忙しいので、すぐに海を後にしましたが癒されて帰ってきました

    PICT0543


    今日は海へ行ってきました。
    今からアップしますが、その前に

    帰りに通った行方市芹沢は、新選組の芹沢鴨の出身地で
    生家ものこされているそうです。まだ行ったことありません。

    一緒に平間重助の葉かもあるそうです。

    あとで調べるのでとりあえず知りえたことを記録。

    今日ヒストリーチャンネルでSL特集やってたので夕方に少し見ました。
    昭和ですからね、車庫が木でできていて、なんかテレビから
    ボンネットバスの木の床の匂いが漂ってきそうな雰囲気でした。
    あの感じがすきなんです。

    ちょうど俺が観た時やってたのが
    999のC62。ほかC60など。
    磐越線をはしるものも含め、12両ぐらいがみんな平車庫に入ってたそう。
    バックで車庫に入る姿もよかったです。

    草野〜四倉なんて名前出てきました。

    で、知らないけど名前ぐらいはしってる「ゆうづる」って
    電化になりEF80が引く前はC62ga引いていたとか、
    東北本線が整備される前はずっと常磐線を走っていたとか、
    面白い内容でした。
    「はつかり」みちのく」「ゆうづる」覚えておこう。

    ゆうづるは上野から常磐線を走ってたんですね。

    俺が青いから青電っていってた電車って「ゆうづる」だったんだ。
    やっとつながりました。

    NゲージでEF80を眺めると「ゆうづる」と書いてあるのがあって
    「これなんだろ?」って思ってたんですけど、話がつながりましたよ。

    今日は連休2日目
    やっとお彼岸の墓参りに行ってきました
    御盆の時に土砂降りにやられましたが、今朝も小雨の降る中の墓参り。
    やっぱり雨男です(汗)

    もうお店に売ってる花もボロイので値段が下がっていて、
    いつもよりも多くお供えできました。

    PICT0531


    車はむかしおばあちゃんちだったところに兄貴が住んでいるので、そこへ停めて向かいます

    向かいの酒屋さん、おれが小さい頃からあるんです。

    sakaya


    後ろの建物が昔の酒屋さんです。
    いまと変わらない風景にホッとしますね

    PICT0532


    この辺り昔から人通り少なくて、日曜日も重なってかなり静か。
    落ち着きます。


    夏に大きくなったり思った形に実らなかった茄子の「マー坊」が
    ここへきて大量に出来てきました。
    いい感じに長く実ってます
    やわらかいらしいので、あとで食べてみます

    PICT0530



    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0531





    先日撒いた100均のタネの「サニーレタス」

    放置しといても元気に育ってます。

    サニーレタスの特徴の先端がもう茶色くなってきてます。




    もうすこし間引かないでおこうと思います




    PICT0532




    同じく100均の種の「中春菊」

    これくらい密集させてから間引いたほうが

    成長したのを思い出した。

    一昨年はこうやって成功したのに、きょねんは間引いてやったら1本もできませんでした(笑)

    なんでだろう?




    PICT0533




    「芽キャベツ」もだいぶボリュームでてきたね




    PICT0534





    8日間野菜を眺めることができなかったら、いつのまにか

    「にんにく」が長く芽を伸ばしていました。




    薄皮を剥いた「ツルツル剥き」ははたしてうまくいくでしょうか




    PICT0535





    去年は失敗した「トマト」の種取り。

    うまく乾燥して採取することができました




    PICT0536





    来年芽が出るかはわかりません(笑)


    家庭菜園 ブログランキングへ

    昨日で8日連続の連荘バイトが終了しました。
    毎日家に帰ったら寝落ちして午前3時ごろ目をさまし、また2度寝してすぐ朝になって出勤という
    不規則な生活を乗り越えてやっと今日は休みとなりました。

    そんな中、就寝前にタブレットでキャンプ動画を眺めてたら100均のダイソーで売ってるらしい

    「わけぎねぎ」を使用していたので気になって早速行って買ってみました


    PICT0537







    「お手軽乾燥タイプ わけぎねぎ」

    ラーメン、チャーハン、うどんなどなんにでも使える乾燥タイプ。

    これ知らなかったけど便利だと思います。


    ■マースケちゃんねる

    PICT0538





    さっそく使ってみることに。




    今回は「さばの味噌煮」の缶詰を用意。

    あまりさばの缶詰は食べないけど、試してみます。




    PICT0539





    アウトドアだと直接網で缶を温めてもいいけど、

    今回は鍋にお湯を張って温めました。




    そんで先ほど買った乾燥わけぎねぎをふりかけ、刻んだネギを載せ完成。




    うまい。

    簡単にできて酒のつまみに良いですね

    今日はあせりました。



    今朝ね、オカンが町内の御婆ちゃんに誘われて

    どうしても駅ビルに行くって聞かないんです。



    もうヨボヨボだし、前に乗り合いバスから落ちて尻もちついて

    大変だったこともあるので、いま俺も連荘で忙しいので(今日で6日目)

    俺が居ない時にするな!って言ったのに、「絶対行く!」って聞かなくて

    「勝手にしろ!」って仕事に行ってきたんです。



    で、仕事が終わった18時ごろ家に電話したら、1回目で出ないので2回・3回と

    してみたんです。それでも出ない。

    トイレだとしても3回目には出るので心配になって7回ぐらいかけたんですけど、それでも出ない。

    色々と頭をよぎりました。



    朝出てくるとき、別に変った様子なかったけど食べ物のド詰まらせたんじゃ?とか、

    やっぱり駅でころんでけがしたんでは?とか・・・



    で、さらに追い打ちをかけたのが着信履歴、知らない番号のがあったんです(あとで伯母のだと判明)

    もしかしたら、病院にでも運ばれた?とかさらに心配になって急いで車を走らせました。



    家に着いてみるとリビングの電機はついていました(これはオカンがよく消し忘れする)

    中を覗くと、いない。第一台所の電機も着いていない。



    いよいよ不安になってきました。するとどこからかオカンの声が聴こえたので、

    もしかして、真っ暗になるまで遊んでたのか?とおもい怒ってやろうと思ったら

    つづいて「助けて!」って声が家の方から聞こえてきたんです。

    焦ってすっ飛んで玄関のドアを開けると、底に居ました(汗)



    なんでも、駅の連絡通路の手吸路を伝って歩いたのはいいけど、底から数歩のところのエレベーターの間で

    転んで掃除のおばちゃんにかかえられタクシーに乗せてもらって(お友達の御婆ちゃんはバスで先に帰った)

    家の玄関まで連れてきてもらったそうです。

    そこで安心して家に上がろうとして手すりをつかんだところ(両手でっていつも言ってるのに片手でつかむ)

    手を滑らせて後ろに尻もちついたら起き上がれなくなり玄関で3時間半も寝てたんですって[汗)



    俺も酢おい時のために、玄関にマットを敷いてあるのでお尻と上にあざを作った程度で大事には至りませんでしたが、

    あきれてものが言えません。



    家に上がったところで伯母が電話かからないと心配して電話してきたので叱ってもらいましたよ。



    オカン曰く「もう俺いない時はでかけない」と。



    このセリフ、過去何度も聞いたのですが、今回で懲りてもらいたいものです。



    玄関から外まで転がってどこかに捕まればいいのに?って言ったら

    恥ずかしくてできないって。



    まったく、人が弦愛まで疲れてるのに、人騒がせだねェ(汗汗)


    PICT0532



    今週は連荘仕事ウィークで今日も20時ごろ家に着いたんですけど、

    帰ってくるなりオカンからの一言。




    昨日、やっと所有のマンションに人が入ることが決まり

    今日は担当の不動産屋さんが来て話をしたそう。




    で、言われたらしいんですけど、「(不動産屋さんが気が付かないくらいらしいけど)

    ベランダに蜂の巣があるので業者に頼んでとってくれ」とのこと。




    スズメバチならともかく、小さい蜂かもしれないので

    BBQ用の火バサミとキンチョ〇ルが切らしてるので、

    これでも平気かな?ととりあえずゴキ退治のコックロ〇チ(笑)

    それに映画海猿の潜水士が持ってるのと同じモデルの水中ライト(遠くまで光らせられる)

    をもって夜のマンションに行ってきましたよ。




    スズメバチはね、前にさされたことがあるので(幸い毒ははいらなかったみたい)

    とりあえず「アナフィラキシショック」に気をつけているんで慎重です。





    心霊番組なんて好きなもんだから、マンションに出る幽霊なんてのが頭にあって

    ちょい恐怖しながらまだ電気の通ってないマンションの鍵を開けライトを着けて入りました。

    ベランダに出てみると、アシナガバチの巣で、10匹程度くっついていました(汗)




    ためしにコックローチを噴射したところ、うまい具合に下に落ちてくれて

    それを火バサミで取って外に捨てて(コラ!)

    巣はビニール袋に入れて持って帰ってきました。




    大家さんも大変です。











    PICT0531





    結構大きな巣でした

    PICT0530



    100均の種の「サニーレタス」

    去年は間引いた上に不織布で覆って大事に育てたのに、風で物が上に落ちて

    たくさん植えたにもかかわらずできたの2株でした(汗)


    今年は放置してみようということで間引きもせず撒きっぱなしにしてたら、

    ほら!こんなにたくさん。

    もうサニーレタスっぽくなってます。


    PICT0531



    今年初挑戦の「とうもろこし」

    2番目に植えた方も結局ダメでした。

    来年また挑戦だ。


    PICT0532



    しかたないので、発芽率は悪くなってるだろうけど、取ってあった大根のタネを

    撒きました。


    これまた毎年失敗してるので、こんどこそ。


    PICT0533



    先日植えた芽キャベツは、外側の葉は虫に喰われてるけど、

    中心が結球してきたっぽい。


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0535


    今回は横向き。
    いままであまりやったことないけど、これからどんどん挑戦していきますよ。


    PICT0536


    ペン入れはコピック0.5ミリで

    PICT0537


    髪の毛はいつものカラーインクのバーントシェンナ。
    肌はポスターカラーのオレンジで

    PICT0538


    ブラウスはウルトラマリンで下地塗り。
    上から黒を重ね塗りして紺を表現。

    スカートはピンクで下地。
    紫で陰を塗り完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0530


    今日は「長ナス」を収穫したので
    シンプルに網で焼いてみました。

    ダイコンおろし載せて、ポン酢をかけて食べました。

    長茄子の他、「千両2号」もたくさん大きく育ってきているので
    食べ方いろいろ考えて食べないとおいつかなくなる(笑)


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0534



    野菜を育てていると、「ちょっと水が足りなかったか?」って

    思うときがあるけど、この数日間雨続きで水は十分です(汗)


    カボチャが次々と花を咲かせるけど、夏のように虫も飛ばなくなってるので、

    受粉作業をしないといけないけど、夏のカボチャが失敗しているだけに、こんどは

    うまくやらないと。


    PICT0535



    苗を買ってからずーっと小さいままだったナスの「マー坊」がこの数日の雨で

    急激に大きくなりだしました。

    実も細かったものが太くなってきました。

    水が足りなかったのかな?


    PICT0536



    秋茄子、今日もお大きいの採れた。

    さっきネットでナスを使った酒の簡単おつまみをみかけたので、

    こんど作ってみようかな?


    家庭菜園 ブログランキングへ

    栃木・茨城に特別警報が出ています。

    俺がよく行く常総市よりちょい先の筑波サーキットの方面の方に

    鬼怒川流れてるのであの辺りでしょうか。

    大変なことになってます。

    早く救助されるといいけど、難しい状況のようです。

    いまつくば市へ行ってきたところ、ヘリが飛んでましたが

    あれはテレビ局のヘリだったかもしれません。

    いま帰ってきてテレビ見てたら

    ミヤネさん、「千葉県常総市」って言ってたけど、

    茨城やって言うてんのに(汗)

    まあ、俺が神戸と大阪、京都の位置関係が良くわかってないのと一緒でしょうかね。

    千葉も茨城も栃木も一緒でわかってないでしょうね。

    今回の警報、運用は2年前と新しいようで、俺が昔恐怖した雨は

    今回はカウントされてないので、俺個人の警戒レベルは

    まだそれほどでもないんですよ。

    20年ほど前ね、そばにある霞ヶ浦の水位がめっちゃ高くなって

    もう土手ギリギリになったことがあったんです。

    あのレベルだとレベル3以上になるとおもうけど、

    あのときは、オカンと避難の段取りまでしたんですよ。

    余ってるダイビング用のジャケットをオカンに着させて、

    ゴムボートがないから、サーフィンのロングボードに載せて

    避難しようって考えたんです。

    うちの市内を流れる川もいま出かけた際にみたら、まだ川幅がちょっと広がったぐらいでした。

    これからが心配ですが様子を見たいと思います。

    PICT0531


    画像は午前11時ごろ、銀行に用事があってドラッグストアに併設されてる銀行に行った時の。

    銀行の玄関前が床下浸水。

    そこまでいかないといけないので足を入れてみたら靴が水没しました(汗)

    ここだけ水はけが悪いだけなので、まわりは大丈夫でしたよ。

    PICT0532


    つづいて霞ヶ浦の水門のひとつ。

    霞ヶ浦って水門を通って水を流したり流れてきたり。

    写真は昔よく釣りをしに行った場所。

    霞ヶ浦は水門たくさんあって、どこかを開けたり閉めたりして調節するので、

    そのため影響が出る地域もあり、これからが大変です。

    くれぐれもたんぼとか見に行かないでもらいたいものです。

    PICT0533


    そんな中、朝に車検終了で車を取りに行ってきました。

    タイヤ新品。

    先日から気になってた症状、ギアを変えた時

    「ブモ〜ッ」って感じでなんか吹けが悪く感じてたのですが

    吹けが悪いんじゃなくて、クラッチが原因なんですって。

    でもそれを直すと7万かかるっていうので、「7万あったら車買うわ!(←買えねえよ!)」

    っておもったので、この症状は気にしないことにしました。

    こんな記憶、昔あったと思ったら思い出しましたよ。

    中古で買ったZZR0400が同じような感じでした。

    シフトチェンジ早い操作をするので、スピードが載るまで

    じれったくかんじたものです。

    まあ、車は次買うつもりでがんばって乗ってあげますよ。

    PICT0530


    仕上げ。

    ぼやけた髪の輪郭を黒で描きはっきりさせます
    つづいて「ほつれ毛」をサッサッって感じで描いていきます。
    あまりそーっと描くと震えて線がヨレヨレになりますので
    勢いが大事です。

    合わせて腕の一番光が当たってる部分は下地の色を練消しゴムで
    消して強めの光を表現します。

    服は下地にさらに黄色を重ね、刺繍はオレンジで描き、
    上からオレンジで色を重ねます。

    髪の毛のいわゆる「天使の輪」の部分には
    今回光の関係で「ピンク」と「水色」が
    入っているように見えたので(そう見えただけですが)
    色を入れてみました。

    以上で完成とします。

    今回はちょい苦戦したけど、最終的にまとまって
    ホッとしてます。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    このページのトップヘ