また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2015年02月

    イタタタタ!

    昨夜、ビール飲んで気絶するようにコタツで寝ちゃったら

    腰痛めて「ぎっくり腰」状態で歩くのも大変です(汗)

    そんな中、歩いていればそのうち痛みも落ち着くだろうと

    踏ん張って買い物に出かけました。

    行ってきたのはローカルホームセンター。

    先日から気になっていたものがあるんです。




    PICT0530




    その気になってたものとは「斧」

    BBQの薪割り用に去年「鉈」を買って喜んでたのですが、

    先日切った植木の大木は小さい鉈じゃ割れないなぁって思いまして

    だったら「斧」がいいんじゃないのか?と見に行ったわけです。

    で、みつけたのは「アッキス」と書かれた1302円の小さい斧。

    カッコよくない?RPGの「アックス」的なやつっぽい。

    で、そのほかに土やプランターなどを買って帰ってきました。




    PICT0531




    家に帰ったら、さっそく大木に向かって「トン!」とやってみたところ

    イメージ通りに刺さらない。

    まだ生木でね、木くずを触ってみるとしめっていました。

    というわけで、しばらくかんそうさせておくことに。





    PICT0532






    先日設置したソーラーライト周りに植えようと「ガザニア」を買いました。





    PICT0533







    ラベンダーの足もとに植えました。





    PICT0534







    100均で買ったネギのタネを植えます。





    PICT0535







    ポットに植えるの面倒なので、豪快にプランターに土を入れタネをザーッと撒いちゃいました(笑)

    ゴミ袋でマルチングして完成。





    PICT0536







    チンゲンサイも同じく、プランターへ。




    PICT0537










    去年は失敗した100均のタネの「一寸そら豆」の保温用ビニールをはずして

    伸びてた茎を仕立て直してあげます。

    あとで切り戻しします。





    PICT0538




    はやどりチンゲンサイ収穫。あとで油いためにでもして食べちゃおう。


    花・ガーデニング ブログランキングへ

    PICT0534


    今日はやっと体調も落ち着いてきました。

    身体を温め疲れを取ろうとジムのサウナで温まってきました♪

    サウナから出た後、体重を測ると、先日の検診よりもさらに2.2キロやせていました。

    この体重って20歳越えたぐらいの時の体重で、ふだんここまで落ちることってないので

    いま身体が軽いんですよ。

    これだと、当時作ったウエットスーツも余裕で入りそう。


    PICT0530


    先日、近所の植木屋さんに切ってもらったおかげで、大木がなくなり

    西側がスッキリしました。

    サッパリしたところで、ちょっとカッコよくしようと、昨日「ソーラーライト」を

    買ってきました。

    LEDの色が、黄色と白があることに気づき、「黄色」を選びました。

    白って明るいけど、黄色の方が温かみがあるので好きなんです。

    昭和の人間だからですかね。ちいさいころあった街灯は

    笠が付いてる電球のやつ。あれが逆に味があったなって。

    あの雰囲気が出ればなって思いましてね。


    PICT0531


    早速くみ立てて、塀の角に挿します。

    南向きの道路に面している部分なので場所的にはグッドです。

    昔からやってみたかったんです。


    PICT0532


    カイヅカイブキの大木がこんなに。

    いい薪ができましたよ。

    まだ生木なのですこしかわかして、あとで薪割りしますかね♪


    PICT0533


    食べようと思ってた「早どりチンゲンサイ」に花芽が付いてしまいました。

    これも食べられるらしいけど、チンゲンサイ自体ちょいと収穫時期逃したかな?


    花・ガーデニング ブログランキングへ

    PICT0530



    思い返せば約7年おきぐらいにこんな状態だった気がしますが、

    今回もまた激やせ(俺的にですよ)

    腰パン状態で、歩くたびにジーンズがずるずる。

    ベルトが役目を果たしてません。

    検診の時、胴回りが肥満気味言われたけど、一気に解消したでしょ!

    体重だって4〜5キロやせたはず。




    結果にコミットしたい人は、今なら俺に触れると痩せるかもよ?(笑)

    PICT0530


    3日間体調不良でした。なんとかPCの前にたどりつきました。

    先週の金曜日の夕方になんか悪寒がしたので

    風邪ひいてはいけないと風邪薬を飲んだんです。

    で、土曜日は朝から木曜日に受けた健康診断の結果を聴きに行ったんですね。

    結果は、もうばっちりですよ!

    いつも身体が伸びきっている朝一でいくのですが(笑)

    今回は凄い結果が・・・

    いつもはだいたい175センチ台なんです。

    あるときは174.8とかになって、こうなると

    結果と胴回りの関係でメタボ気味になったりするんです。

    今回は今まで最高の176.5センチが出ました〜!

    この年で身長がのびたわけではなく、詰まってたのがちょいと戻っただけですが、

    体重も数年前のマックスより10キロちょうど痩せてたので、上に伸びたかと(笑)

    血圧は上が120下が74でした。

    総合で「異常なし」でした〜!

    オヤジが脳卒中で倒れたかからね、血圧が一番心配なんですよ。

    タバコも吸わないし、お酒はたまに、あとは適度な運動

    これは守らないとね。

    PICT0531


    で、検査結果に喜んで家に帰ったらなんかだるくなってきたんです。

    同時に首の後ろに鈍痛を感じ、吐き気まで。

    「あれ?昨夜飲んだ風邪薬が今頃聞いてきたのか?」なんて思いながら

    チョイと身体休めようとソファーに横になったら、重力に押しつぶされたように

    身体が動かなくて、超だるくなってきたんです。

    「こりゃやっぱり風邪かな」なんて考えてるうちにそのまま3時間も寝込んでしまい、

    着替えて、そのままベッドで早いうちから寝てたんです。


    PICT0532


    すると今度はお腹が痛くなってきて、そこから一日12〜13ぐらいトイレに入るように(汗)

    昨日の日曜日も同じ状態が続き、食べ物は無理に食べようとマックのハンバーガーがなんとか食べられても

    飲み物が飲めなくて、こういう時、スポーツドリンクが良いのはわかってるけど、

    全然飲めなくて、ほとんど飲まず食わずで3日目の今日、病院に行ってきました。

    今日の診察は院長先生でした。

    先生が見てる資料は、先日の健康診断の結果と数年前に撮った

    胃カメラの写真まであって、内心「胃カメラを飲ませられるんじゃないか?」と心配しましたが

    数年前の写真があったことで安心しました。過去に2回も飲まされたんです。

    あれはもう飲みたくないです。

    今回の俺の症状からすると「インフルエンザなどによる腸炎」だそうです。

    いま流行ってるんだそうです。

    インフルじゃないので、どこかでうつってきたのかな?(汗)

    で、熱を図っても35.9分。平熱36.2分なのに、逆に低いじゃん!(笑)

    吐き気の方はねこころあたりがあるんですよ、風邪じゃなく、数年前の事故によるむちうちの首が

    気圧の変化を察知して痛み出してるんだと思います、

    どこかで春一番がふいたんでしょ?季節の変わり目とか、症状がひどいと吐き気がすごいんですけど、

    今回腸炎とたまたま重なってダブルで来たというわけです。

    内科の病院にむちうちの話しても、それは接骨院の分野だから話しませんでしたけどね。

    もう、ひどい状態でした。

    処方箋もらって、薬をもらい、スポーツドリンクのペットボトルも買って家に帰りましたが、

    今田にお腹は下して、トイレ行くと疲れました。

    今夜はお粥を茶碗半分だけ食べて、終わりにしたのですが、今になってお腹が空いてきたので

    カップ麺を食べてみました。

    なんとか食べられて、今ゆっくりしているところです。

    体力ないですよいま。

    ズボンも健康診断の時よりさらに痩せてベルトしてても下までずり下がってきます。

    あしたにはよくなってるといいけど。

    PICT0530


    今日は毎年今の時期に受けに行ってる「特定健診」に行ってきました。

    先日「毒出しウォーキング」もしたし、うちから12〜13分の距離だけど

    血圧の数値で良い結果をだすため歩いていきました。

    レントゲンとか取らないやつなんで、簡単です。

    尿検査・身長体重計測・血液検査・血圧計測・心電図・問診とこれだけです。

    朝のうちは背も伸びきっているので、身長が昼間より高い値がでるので

    いつも朝一ででかけるんです(笑)

    前の時なんか、身長が1センチ違ったので、担当してくれた若い看護師さんが

    「よかったね」って言ってくれて、一緒に大喜びしちゃいましたよ(笑)

    今回の身長もできる限り背筋を伸ばして計測してもらいました。

    体重もね、いまは3年前のマックスから10キロほどやせているので

    今回もメタボ認定はないかと思われます。

    これがね、身長がちょっと低くなるだけで変わるので、身体測定は大事なんです。

    次は血圧測定と、血液採取。

    担当が案内してくれた看護師さんから変わり、血圧と血液の測定は

    名札に「看護副主任」とかかれた看護師さんが担当してくれました。

    ちょっと思ったのですが、ここでは若い看護師さんが多いんです。

    数年前まではナース服とかエプロンだったのに、去年から「スクラブ」と呼ばれる医療用の作業着に変わったんです。

    それがね、去年は青いスクラブだったので、「テレビドラマに出てくる作業着みたいでカッコいい」って思ったんですけど、

    その副主任は若くて茶髪でちょい化粧濃いめのかわいい女性の上に濃い派手なピンクだったので、なんかHなお店のコスプレ感出てて(失礼)

    萌えましたね(笑)

    逆に、先生達が苦手なんですよ。みんなムスッとしてる先生多くて。

    結果は後日。いい結果だといいなぁ


    PICT0531


    今日は久しぶりに100均をのぞいてきました。

    一昨年から面白そうだったので、面白そうだと思ったら買って育てている100均のタネシリーズ。

    今日は、この前ミニが美味しかったので、本格的な「チンゲンサイ」を育ててみたくて、それと

    中々1本残ってる長ネギが大きくならないので、実験もかねてタネから育てようと

    長ネギを購入しました。

    ネギなんかいくらあってもいいですしね♪

    タネの撒き時はまだちょっと早いので、もう少し寝かせておきます。

    PICT0535


    今週は毎年恒例の「特定健診」の予約を入れました。

    検査結果にできるだけいい数字が出るよう身体にたまった毒素的なものを抜くべく

    「毒出しウォーキング」をしてきました。

    しかし、今日は寒い上強い風が吹いています。

    俺が押し出されてしまうくらいなので、相当の強さです。

    トータルすると約9キロほど。

    歓楽街そばを通るので、ちょいと眺めながら歩き続けます。

    行ってませんからね(笑)

    昼間ということもありますが、昔ほどの人気はなく閑散としています。

    ずーっと歩くと、スナックもことごとく閉まっていました。

    当時この周辺には同級生もたくさん住んでいましたが、

    クラスの女の子の実家の居酒屋で飲んた時に出してもらった

    「揚げ茄子」は絶品だったなぁ(遠い目)

    あれから揚げ茄子が好きになりました。

    PICT0536


    PICT0537




    そんなことを思い出しながら家に着いたときには、

    着ていたTシャツとトレーナーが汗でびしょびしょになっていました。

    これで検診は大丈夫でしょう。

    PICT0531


    いつからあるのか気が付かないうちにそこにあったって感じなのですが、

    家の西向の塀の間に大きな「カイヅカイブキ」って針葉樹2本と(ヒノキかサワラ)が1本

    それに間に「モッコク」って木が植えてありました。

    これはおそらく親父が適当に植えたんだと推測されます。

    もう28年以上も前になりますが、まだ秘密基地(倉庫)ができる前のうちの庭の外周は

    オヤジがどこかの園芸店から買ってきた果樹がたくさん植えられていまして、

    おそらくそんなときにでも買ってきたんだろうと思います。

    この「カイヅカイブキ」ってのが、曲者で放っておくとどんどん大きくなるんですよ。

    うちではね、たまにオカンの従姉妹のうちの家業の植木屋さんが定期的に剪定に来てくれていたのですが、

    数年前に伯母とけんかして(汗)うちまでとばっちりで来てくれなくなったんです(汗)

    しかしその間にもこのカイヅカイブキは成長を続け、今では2階の俺の部屋の窓に影ができるまでに

    伸びてしまってたんです。

    風がふけば、家の壁に当たって夜中に気味悪い音を立てるし、

    数年前に入られたハクビシンだって、こういう木を登って侵入します。

    夏には、地面から「ヤブガラシ」って外来種の雑草のつるがのび、全体を覆う始末。

    あ、ちなみにこのヤブガラシって野草は食べられるそうですよ、これ豆ね(笑)

    話を戻しまして、幅も広げ空地とはいえお隣さんまで広げていたので「どうにかしないと」とは思ってたのですが、

    なにせ大きすぎる枝を全部剪定するとなるとたいそうなお金がかかってしまいそうな大木になってしまってたんです。

    困っていたところ、同じ班内の中学の同級生の家なんですけど、盆栽などを扱う家の親父さんが

    安く剪定してくれるというので、一昨日からお願いしていたのでした。

    最初、剪定をしてくれるのかとおもったら「こいつは邪魔だから」と根元から切ってくれたんです。

    これは意外だったけど、逆にうれしかったので、そのままお願いしました。

    植木屋さんの相場だと1日16000円〜19000円あたりで、別途切った枝の廃棄台を取られるところでした。

    で、ごみ処理の問題で、おとといシルバー人材センターにちょいと聴きにいったところ、

    剪定を頼めばやってくれるけど、ゴミだけというのは「産廃処理」に当たるのでできないとのこと。

    知り合いにでも言って自分で持っていけば大丈夫と言われ、結局同級生の親父さんに全部お願いしました。

    処理費用は、うちの方だと10キロで205円なんだそう。100キロで2050円ぐらい。

    4本分の枝はすごい量で、それをなるべく細かく電動ノコギリと手ノコで、せっせと切ってくれて、

    作業は無事終わりました。

    最初は1万5000って言ってたけど、いま暇だから1日1万でいいってことで

    2万円で終了です。

    ゴミ処理は重さで取られるそうなので、生木を乾かしといて、軽くなったら捨てに行ってくれるそう。

    ゴミの分は、とりあえず最初の3000円を渡しておきました。

    カイヅカイブキの幹が思ったより太くなっていて、いま塀の下に横に何本もおいてあるけど、

    これ「薪」として使えるのかな?ヤニとか出なければ、使いたいところです。

    今日天気が良かったせいもあるけど、2階の窓から久しぶりに光がさしてたんです♪

    なんか明るくなって運も開けた感じがしました。

    植木の知識のないうちの親父がなんの脈略もない植木を植えたせいで、

    こんなに大変になるとは思ってもいませんでしたが、

    今度は俺がちゃんと計画を持ってオシャレな庭を目指したいと思います。

    いままでネコ(一時期ハクビシンの通り道でもありました)の通り道になっていて、

    地面が堅くなってるんですけど、そこに日陰でも育つ「ホスタ(ギボウシ)」とか植えて、

    手入れしやすいように芝も張ってソーラーライトでも挿してやりますよ。


    花・ガーデニング ブログランキングへ

    PICT0530


    今回は下描きのところで、バランスよく描けたので、そこで満足(笑)
    あとは足早に着色しました。


    PICT0532


    ペン入れはコピック0.5ミリで

    PICT0533


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナ。
    肌はポスターカラーのオレンジで

    rabenda-nit


    今回の着色はニットが淡いラベンダー色なので
    いつもよりうす塗りにしました。

    シャツは水色、スカートはブルーグレーで。
    ブーツは黒。

    着色は楽でした。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0530






    去年、なにげなく苗を1本買い、できたら酒のつまみにでもして食べようと思ってた「セロリ」

    収穫時が難しく、観察しながら待っているうちになんだか葉が生い茂り花が咲き

    とうとう収穫できないままになったのでした(汗)




    しばらくして、花から零れ落ちたらしいタネが芽を出したので、あわてて鉢に植え替えたのですが、

    全部消えてなくなってしまったので終了だと思い、その土を他の鉢に足したところ、

    方々の鉢からまた芽を出しやがりました。

    まったく弱いんだか強いんだかわからない野菜ですね(笑)





    PICT0531





    寒さに耐え、最近になってそのセロリが大きくなり始めました。

    枯れる様子がないので、今年こそ。そのたくさん芽を出したセロリを

    育てて食べてやろうと思い、今日は鉢に植え替えてやりました。




    セロリって塩かマヨネーズで食べるぐらいなもんでしたが、

    去年ダイビングで一緒になったお客さんから浅漬けをごちそうになり

    その作り方まで教わったので、出来た暁にはそれも試してみたいと考えています。

    作り方はかんたん、セロリを何等分かに切って塩で漬けたあと、浅漬けの元を入れて数時間で完成。

    これ、美味しかったんですよ。




    セロリ、って丈夫だなぁ。


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0530



    去年、園芸店で安売りされてた「たまねぎ」が全部枯れてしまったようです(汗)

    寒かったかな?たしかに表面の土が凍ってました。


    また新たに購入してこよう。


    夏の間は華やかだった通りに面した鉢置き場も閑散としています。


    先の玉ねぎの鉢がけっこうあったので、たくさん土が余っちゃいました。

    そこで今日の作業は、他の鉢に余った土を足したり、寒そうな場所の鉢を

    温かい日向に移動したりしました。


    それから、先日ゴミ袋でマルチングしたばかりなのに、先日の風でどこか飛んで行ってしまいました(汗)

    そこで、また貼りなおして土も余ったことだし新たにジャガイモを植えました。

    2月からが植える適期、どんどん植えていきますが、ジャガイモが採れすぎ問題出てきそう。


    PICT0531



    ニンニクの鉢も温かい南側へ移動です。


    PICT0532



    100均のタネのサニーレタスが大きくなったので収穫。


    PICT0533



    今夜サラダにしました


    PICT0534



    隣の株も育っているので、まだまだ収穫出来そうです。


    去年はけっこう長い間収穫できたんですよ。


    春分を迎え暦の上では春を迎えたので、またなにかタネを探しに行こうと考えてます。


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0536







    100均のタネの「一寸そら豆」今年は枯れずに伸びています。

    切り戻しして、たくさん収穫をめざします





    PICT0537







    去年初めて挑戦した「らっきょう」ですが、1月〜3月が「若どりラッキョウ」の時期らしいので

    まず1月に試し彫りしてみたんです。

    しかし、やっと球根が分化した程度で、全然結球してなくて、

    「じゃあ、2月なら大丈夫だろ?」と、今朝、また一つ抜いてみました。





    PICT0538







    結果、先月よりは大きくなってました。

    水で洗って、ちょいとかじってみたんですけど、

    うん、おいしい。

    ただ、まだちょっと大きくはないので今月末まで待って

    できたら、味噌をつけて酒のつまみにしますよ。




    3鉢あって、らっきょうって3年目がいちばんおいしいらしいので、

    他は放置してしっかりした「らっきょう」を目指してます。





    PICT0539







    先日植えたジャガイモですが、朝晩土が凍ったりするので、

    ゴミ袋をつかいマルチングしてあげました。




    PICT0540






    ニンジンももうすぐ大きくなりそうな雰囲気を出しています。


    家庭菜園 ブログランキングへ

    PICT0530


    今回は下描きの段階で、顔と身体の比率がしっくりくる比率になった気がします。
    最初描き始めたころと変化させながら比率を変えてきたんですけど、
    最初のころの顔が小さい頃の絵よりアニメ体型になったけど(笑)
    アニメの比率に目が慣れてるからなのか、顔を大きく描いてもおかしく感じなくなってます。
    まだまだ変えていきますけどね。

    PICT0531


    さて、急いでペン入れをしちゃいましょ。
    コピック0.5ミリで描きました。
    この太さ気に入りました。

    PICT0532


    髪はカラーインクのンバーントシェンナ。
    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて。

    PICT0533


    今回はグレーのグラデーションで服を塗ります。

    下地塗りでニットはブルーグレーで。
    スカートはブルーグレーにクロを混ぜて。
    ストッキングと靴は黒で塗ります。

    マフラーの影はヘリオトロープ。
    全体的に黄色をうす塗りにしました。

    nittto


    ニットの網目は黒で線を引いて完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0530





    今日は節分、皆さん豆まきはしましたか?それとも恵方巻き食べました?

    昨日、マツコDXさんと関ジャニ村上さんの番組「月曜から夜ふかし」で

    やってたんですけど、北海道の方では豆まきで、落花生を撒くご家庭が

    多いそうですね。

    掃除するのが楽そうですが、番組でやってたんですけど、

    豆まきは大豆をまく行事だから、ピーナッツではダメなんですって。

    まぁ、その辺は形だけでもってことで、やらないよりはいいですわね(笑)

    うちでは去年までは俺が撒いた豆をワンコのナッちゃんが拾ってカリカリ食べてたんですけど、

    もう居ないので、さっきスーパーの買い出しから帰ったら一人でやったんですけど

    なんかむなしかったです(笑)

    昔は兄貴の娘がお小遣い欲しさに大量に豆をまき散らかして帰ったもんですが、

    大の男がひとりでやるのはねぇ・・・(笑)

    PICT0530



    今日はむかし書いた「色鉛筆の使い方」についての記事の検索が多い。

    近々また色鉛筆でお絵かきするにあたり、新しい描き方に自ら挑戦しながら

    検索をかけてくれてる方にも色鉛筆の楽しさを伝えられたら幸せだなということで、

    いま、ここでどこまで説明してるかをわかりやすく見本で示してみました。


    色鉛筆のお絵かきというと、小さいころこんな描き方をしませんでしたか?

    枠線をなぞり、中をぐちゃぐちゃ〜と塗っておしまい。

    最初はみんなそんなところかと思います。


    それでもいいんです、お絵かきは自由ですから。


    しかし、もっと上手に描きたいという方のために説明したのが次の絵の「デッサン」の技法




    PICT0531




    シャープな線をシャッシャッと引いていく方法。

    たいらな面は平らに、丸みを帯びてる部分はそのように描く方法。


    俺の描き方はそこまでで終わりです。


    しかし、実はまだその先があるんです。


    ドラゴンボールのフリーザが言ってたではありませんか。

    「その変身をあと2回もオレは残している」と


    このマースケの色鉛筆のお絵かきもあと2回変身を残してるんです。


    それを今度のお絵かきでやってみようかな?と思ってます。


    PICT0532



    それは、お絵かきを習ってないみなさんが塗るやりかた。

    ここでは最初のやつに近いですが、違うのはグチャグチャ〜と塗らないで

    あわ〜く塗り重ねていく描きかたです。

    俺の描き方は「塗る」ではなく「(線を)描く」でしたので、

    初めて「色鉛筆で塗る」って言葉を使えるのかもしれません。

    ただ、デッサン的にはやってはいけないやりかたなので

    やってこなかっただけです。


    これの利点は鉛筆のタッチが残らないこと。

    線を何本も引くデッサンの描きかたでは、遠くからは見えなくても

    近くだと線が見えてしまいます。

    それが見えないわけですから、人物を描くにあたってはより写実的に見えるかもしれません。


    で、まだこの先があるんです。

    フリーザさんだと最終形態。


    悟空だと、スーパーサイヤ人3ですね(笑)


    PICT0533




    その描き方というのが「点描」です。

    これは俺が習ったお絵かきの先生から、その技法の話を聞いたってだけで、

    やったことはなく、ただテレビでやってる人の絵を見ただけです。


    俺はなぜやったことがないかといえば、面倒くさいから(笑)

    時間に余裕がなくてね、テンテンテンテンやってられなくて(汗)

    でも、この描きかたは微粒子が集まって綺麗な形になってる様子を表現しているわけで

    より鮮やかなお絵かきになるんです。

    これが最終形態です。


    いつかやってみたいけど、面倒なので(笑)

    今度はちょっと楽して「うす塗り」ということで描こうと考えてます。


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    このページのトップヘ