また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2014年07月

    PICT0488


    先日、成功した市販のジャガイモからの収穫で気を良くして

    「秋植えのジャガイモ」に挑戦するべく、今日スーパーに行ったときに

    ジャガイモを買いました。



    形の良い茨城産ジャガイモ38円也。



    ちょいと洗って天日に当て、8月末まで芽が出てくれることを待ちます



    PICT0489





    先日買った100均のタネの枝豆「黒ひかり」

    もう花が咲いて、さやができてきました♪




    PICT0490





    収穫まであと少しです。




    PICT0491





    本当は春に大きくなったら食べる予定だったセロリ「トップセラー」ですが

    いっこうに大きくならないまま花が咲きました(笑)




    PICT0492





    先日、根元を見るとどうやらタネが飛んで

    それ尾が芽吹いたようでした。



    ほーむセンターで苗を眺めると、このセロリは今から苗で並ぶようなので

    これからだったようです。




    PICT0493





    そこで、この新芽を育ててこれを食べようと、小さな鉢に移し育てることにしました



    PICT0494





    順調に実を着けてくれるナスですが、ここらで剪定をして枝分れさせようと思います




    PICT0495





    ちょっとカットしてスッキリ♪




    PICT0496





    キュウリがね、脇芽をだし大きくなってきました。

    まだ収穫できそうです




    PICT0497





    今年はたくさん花を咲かせたバラ「ブルームーン」ですが、

    先日剪定したあと、また芽を出し蕾をつけました。




    PICT0498





    なので、バラに最適の肥料「油かす」を与えました。




    PICT0499





    ちょっと穴をほり、ザーッと入れたら土をかぶせ終了。



    もともと大輪だったのに小粒になっちゃいました。

    PICT0489


    去年は凍らせて食べてみたけど、酸っぱくて一口で食べるのやめたワイン用ブドウ「キャンベル」ですが、

    その後、前よりか肥料やらやってみて、今年は味どうかな?と

    食べてみるとそんなに酸っぱくない。

    食べごろってアルの間も知れないけど、色合いがいい感じになったので

    収穫してみました。



    PICT0490





    今年はどっさり




    PICT0491





    氷を入れた水で洗いながら冷やして食べてみました



    うん、那珂には特別甘いのもあったりで、ブドウとしても

    いいんじゃないかな?

    ワイン用だから、本来は食べるもんでもないのかもしれないけど。



    来年はもっと工夫して甘いブドウを作ろうと思います

    PICT0488


    暑いですね〜(汗)

    今日は特に暑い。



    車の温度計が40度を指してました



    この暑い中、植木のお手入れをしました。



    先日買ったペチュニアもこの暑さでグングン大きく育ってます。



    花柄積観もまめにやってますよ。



    そろそろ剪定も近づいてきましたね。



    綺麗に刈り込んで形を整えて、またたくさんの花を咲かせたいと思います。


    PICT0489





    先日、収穫して面白さを味わったジャガイモですが、

    秋植えのジャガイモもやってみようか?って気になりました。



    ジャガイモは思いのほか土は深くなくていいことが分かったので、

    いま紫蘇が植えてある大きなプランターにたっぷり土を植えて

    そこに種芋を植えようと考え、紫蘇は緊急避難的に

    小さな鉢へ植え替えることにしました。




    PICT0490





    またすぐに大きな鉢に植えてやるからまっててね。

    そろそろ実が成りそう。




    PICT0491





    紫蘇とパセリが植えてありましたが、パセリは捨てました。



    土を一度掘り起こすとパセリの根が張っていたので、それを捨て、

    野菜用土、腐葉土、完熟たい肥、有機石灰を入れたら

    しばらく天日に当てて熟成を待つことにします。



    いい土ができたころにジャガイモを植えることにしましょう。




    PICT0492





    今年は思いのほか実ったワイン用の母堂ですが、

    色的には食べごろの色しているので、

    また水道で洗って一粒食べてみました。

    先日も食べてみたけど、去年より酸っぱくない気がします。



    これだったら、普通にブドウとして食べられそう。



    このブドウも種を取っておこうかな?

    PICT0488


    市販のジャガイモはウィルスにかかりやすく、育てるのが難しいと言われて

    「ならばやってやろうじゃないか!」と

    スーパーで買った、名前も「北海道産ジャガイモ」としか書いてない

    小ぶりのジャガイモ(各25円)を大鉢で育てましたが

    「どうせできても小さいやつなんじゃないの?」と弱気になっていました。



    昨日、バイト仲間で畑をやってる爺さんたちが「あれ、前言ってたジャガイモどうした?」って聞くので

    「自身がないから大きく育てて8月下旬に収穫しようと思ってる」って話したら

    「そんだけおいといたら、腐ってしまうこともあるから、もう抜いちゃえ」っていうので

    今朝、思い切って収穫することにしました。



    下葉が枯れだしたら収穫時期と言われてるジャガイモ。

    もうだいぶ枯れてるけど、まだまだ心配だったんですけどねェ…




    PICT0489





    では、いきます!

    ってんで天日に当てて芽を出した最初の1個の方の鉢から抜いていくことに。

    「えい!」「ズボッ!」と土から抜いたら、細い根だけがついてきた。

    「やっぱり駄目だったか・・・」と思った矢先、その根の中にできたジャガイモが!

    土を手でほじくり返したら、あった!中に手ごたえがありました。




    PICT0490





    出てきたのは、これ

    新ジャガ♪

    良い色です。

    元が小さかったのに1・5倍ぐらい大きいのが3つもできてました。




    PICT0491





    それ、もうひとつ。

    こっちは先の鉢より2か月ぐらい後に植えたんだっけ?

    まだ早いかなぁ・・・



    抜いてみると、出来てる!

    しかも大きい!




    PICT0492





    大きいのが4つできてました♪

    このあとスーパーに買いも野に行ったのですが、

    偶然オカンが今晩カレーをつくるというので、それにこのジャガイモを

    使いました。



    歯ごたえとかいい感じでしたよ。



    まだあるので、何を作りましょうか?



    PICT0493





    ジャガイモを抜いた鉢には先日植え替えたトマトの脇芽を植え替えました。

    こちらも早く大きくなってほしいものです




    PICT0494





    先日、茎を切ってミズゴケで撒いて土に植えたポトスライムから

    新芽が出ましたよ。

    これは根付いた合図です。

    葉が天日に当たってライムというよりレモン色に変色してたので、

    明るい室内の日陰に取り込みました。




    PICT0495





    同じ日にやはり土に植えた「モンステラ」も芽を出しました。

    こちらはジャングルで太い気にくっついて育ってるイメージなので

    きっと暑さにも強いはずと思い、

    もうちょっと外で育てます。



    今日は庭の草刈りをしたのですが、暑いですねぇ〜

    車の温度計は34度を指してました。

    あたまボーっとしちゃった。



    お昼にシャワーをあびてサッパリしてから出かけました。

    PICT0497


    先日、テレビで観たので作ってみようと、今日のお昼は

    「ナスとツナのペペロンチーノ」を作ることにしました





    PICT0498





    一番大きなナスと去年収穫したタネから育ったバジルの葉を切っておきます




    PICT0499





    パスタを塩多目な感じで表示より1分早めに茹でます




    PICT0500





    フライパンにオリーブオイルを敷き

    まだオイルが冷たいうちにニンニクとトウガラシを入れたら

    ナスとツナを入れ塩・コショウします。

    そこへパスタの茹で汁を少々入れたら、

    ニンニクのすりおろしを入れます(前にイタリアンシェフが言ってたコツ)

    ナスがしんなりした加減でパスタも入れ乳化させます。




    PICT0501





    お皿に盛ったら刻んだバジルを載せ完成です



    うまい



    ごちそうさまでした!

    PICT0489


    昨日はなにかめぼしい植物がないかホームセンターへ眺めに行ってきました。



    見つけたのは売れ残ったピーマン苗62円。

    去年はパプリカを育てたけど、大きすぎてオカンが使ってくれなかったので

    今年は普通ので。



    カラーリーフのコリウス。去年買ったのと同じ色。



    それからローズマリーの苗114円。



    PICT0490





    昨日は雨が降ったので、今日の夕方植えました。



    野菜用土に完熟たい肥などを混ぜピーマンを植え




    PICT0491





    コリウスは一回り大きなプランターへ




    PICT0492





    ローズマリーは前にモ植えてた事のある大きな素焼き鉢へ。


    このローズマリーは木立性らしいので、豆にカットしてまっすぐのびないようにしないとね




    PICT0493





    コリウスは一番目立つ場所に配置♪




    PICT0494





    カボチャの茎、長っ!




    PICT0496





    ワイン用のブドウ「キャンベル」は色づいてきました。

    でも食べると酸っぱいよ。ワイ用だからね。

    PICT0488


    今日はドライブがてら、311前にはよく買い物に行っていた
    離れたところにあるローカルスーパーに行ってきました。

    久々買いものしてみてびっくり。
    野菜を近所で作ってるからですが、野菜が安い。
    うちのほうなんて、大玉トマト1個100円近くするのに、
    ビニール袋に入って中玉より大きめのトマトが
    1個ぐらいで200円とか、ナスが大量に入ったビニールとかあって
    ビックリ。ヘタすりゃ地元ショッピングセンター内のスーパーで買うより
    1回分のトータルで1500円近く安いですよ。

    というわけで、また行きたくなった1日でした

    PICT0488


    昨夜はショッピングセンター内の映画館で
    『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come
    少女たちは、今、その背中に何を思う?』を
    観てきました。

    久々の映画です。
    今年なんか行ったかな?
    忘れちゃったぐらい久々ってことですね(汗)

    20時10分からですが、早めに着いたので
    チケットを買ってしばらくショッピングセンター内を
    ブラブラしました。

    そうそう、たまたまそこの「映画館の日」だったみたいで、
    レイトショーでモ1200円なのに1100円でした、ラッキー♪
    というわけでパンフまで買ってしまいました。

    上映まであと40分ぐらいでしたが、ショッピングセンターへ行くのも
    久々なので、速足で歩きながらブラブラしましたよ。

    彼女でもいるんならともかく、
    リア充じゃないから、一人では来ないしね(汗)

    それにしても毎回入るヴィレバンの品揃えには感心するわ!
    感動すら覚える。
    マニアのツボ抑えてるなあって思う。
    楽しすぎ。

    ファッションのお店なんてけっこう入れ替わり激しくて
    新しくなってた。

    そうこうしてるうちに上映時間が近づきました。

    20時ちょっと前に入場。

    おれだけかな?って思ったら10人ちょっとぐらいはお客さんが入ったでしょうか。

    気になったのは俺の前の席の通路側に、上映間近に60ぐらいのおっさんが二人入ってきました。

    上映中に一人の頭が見えなくなったので、
    もしや映画は口実で二人になりたかったって言う
    よからぬ創造したけど(笑)
    たんに深めに座ってただけでした。よかった(笑)

    映画はね画質がいいから、まゆゆのニキビあととかはっきりみえたり、
    メンバーの肌ちょっと荒れてるなぁとか、
    そんなとこに目が行くくらい高画質。

    裏側を映すドキュメントだから、視点が違うでしょ?
    そういうのを見たいわけだから俺は面白かったよ。

    ネットで「おもしろくない」って言ってたやつは誰だ!と言いたい。

    前はあっちゃんの卒業だったりで不覚にも涙したけど(笑)
    今回のはそんな涙する場面はなかった・・・と言いたいけど、
    やっぱりなにかしらでメンバーが涙するのを観てると、
    涙腺が弱ってるもんだから涙が流れますね(笑)

    観てるとき「元気出るわ〜♪」って思いましたよ。
    なぜか?女の子が大量に画面に出てるから(笑)

    というわけで、幸せな気分になって寝ることにしましょう

    おやすみなさい

    PICT0492


    先日収穫した1本目のキュウリは酢の物になりました。



    2本目では酒のつまみに「野菜スティック」にします



    PICT0493





    氷で冷たく冷やして、食べやすいサイズにカットしたらできあがり






    PICT0494





    サラダ用にアイランドドレッシングを御猪口に入れてそれにつけて食べます



    もう1種類収穫しといた「日光とうがらし」は

    酒・しょうゆ・みりんで軽く炒め、食べやすいサイズに切って

    これも食べます。



    それではカンパ〜イ!

    PICT0488


    先日芽かきした大玉トマトの脇芽がだいぶ伸びてきたので

    一回り大きな鉢に植えてあげます



    PICT0489





    買ってきた野菜用土に完熟堆肥などをまぜ植えてから支柱を立てて完成。

    根がしっかりと生えてましたよ。

    ほんとトマトって丈夫だなぁ

    先日収穫したトマトはオカンがスライスして食べました

    美味しかったそうです。

    色艶良かったものね。

    これからもこの種類は育てようと思います。

    難ちょうど良さそうなもので。




    PICT0490





    カボチャの茎、伸び始めてきたら花芽がたくさんつきました




    PICT0491





    そのうちのひとつは、もうすぐ咲きそうです。

    PICT0493


    今日は荷物の量が少なくて、
    予想通り午前中でバイトは終了してしまいました♪

    バイト仲間のオジサンが「めし、喰っていかねrぇのけ?」
    って聞いてきたので、疲れてるし、いち早くこの場を離れたいので
    急いで帰ってきました(笑)

    帰ってきてちょいと本屋さんにでかけたんですけど、
    あくびしか出なくて、眠くて仕方ないので
    帰ってきました。

    ランチの女王を見ながら昼寝でもしますよ。
    .
    ランチの女王は何度もやるけど、
    何度見ても飽きない。

    むしろフジはこういうドラマばかり流しとけば
    良いんじゃないか?と思う。

    PICT0488


    前回のお絵かきは、かなりやつれた表情になってしまいました。
    それは今の自分がやつれてしまっていたからです(汗)

    やつれた原因のひとつが「エアコン」
    これが壊れたと思っていたのに、先ほど電池の向きを逆にしていたことが判明。
    ただいま快適な部屋になっております。
    というわけで、お絵かきできる環境が整ったとたんに、猛烈にお絵かきしています(笑)

    おかげさまで、お絵かきの方も本来の表情に戻りましたよ。

    それでは説明させていただきます。

    PICT0489


    ペン入れはコピック1.0ミリで


    PICT0490


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナ
    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて塗ります


    PICT0491


    ブラウスは黒
    スカートの下地にはイエローオーカーで塗っておきます

    siruettofureamini


    肌の影はセピアで

    もう一度黒でブラウスを重ね塗りします

    スカートのシルエット模様は、ブルーグレイで塗り完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0490


    今日、ラジオの通販のCMで
    「冷風扇」をやっていました。
    水を入れて気化熱でクーラーのように冷たい風が出るってやつ。

    クーラーが壊れた(と思った)ので、とりあえずそれにするかな?なんて
    考えてたくらい、この暑さでエアコンを欲してた俺。

    家に帰ってきて部屋に戻ると、2階の屋根の下ということもあり
    熱がこもってもう30度超え。
    暑っい。

    こりゃたまらんと、壊れた(と思った)エアコンのリモコンを叩いたり
    しても何の反応もありません。

    一度電池を取り出し、新しい電池を入れなおしてみたけど変わらず。

    しかし、先日エアコンのコンセントを外してさし直したら
    空気の出るところが動いたんですよ。

    もしやリモコンさえ治れば動く?と思い、
    サイド電池を取り出ししばし考えたら…
    電池の向き反対に入れてた(爆)

    リモコンを見たら、表示されてる♪(嬉しすぎる)
    設定をし直し、送信してみたら涼しい風が♪

    初夏のころから扇風機で我慢してたこの夏ですが、
    これでなんとか夏を乗り切れそうです。

    読書する気もお絵かきする気も失せてたけど
    これえ取り組めます。

    お絵かきに変化があります。

    ネットのやりすぎで老眼が進み(爆)
    100均の老眼鏡使用しないと、本が読めなくなりました(汗)⤢

    PICT0488


    20数年前に亡くなった親父が、ばあちゃんの農家の実家からもらってきたであろう

    「ミョウガ」が家の裏側で自生しています。

    ミョウガ大好きな親父が適当に植えただけで、それいらい肥料など

    まったくやっていないのに、丈夫なもんです。

    しかし俺は食べたことありませんでした。

    なんかそのままだと食べる気に慣れなくてね。



    そこで思い立ったのが自分で育てなおして収穫すれば食べられると。



    というわけで、スコップもって掘り起こしに行きました。



    PICT0489





    抜いたのは2株だけ。

    ダメだったら、いくらでもある。




    PICT0491





    余ってるプランターに野菜用土、完熟たい肥などを混ぜ込み植え替え終了です。



    おいしいミョウガできるといいな。




    PICT0492





    昨日はバイトが速く終わったので、ホームセンターの園芸店に

    眺めに行きました。



    そこで見つけたのが「ショウガ」



    これを探してたんです。



    一番育ててみたかったのがショウガ。



    もともと育ててみようと思ったのは、「根」の方じゃなくて

    上の方の「花」だったんですけどね。



    海外のリゾートに行くと、植え込みにジンジャーがうえてあるんですよ。

    あれが何とも南国らしくて好きでねlぇ。



    上の方にヘリコニアかストレッチア、そこにジンジャーやアンセリウム、

    間に黄色やオレンジのバラを挿し

    葉っぱはモンステラなんて使ってアレンジメントを作ったら

    南国ムード満点になりますよ♪




    PICT0493





    早速、土に植えました。

    土は野菜用土に完熟たい肥、それに有機石灰をいれました。

    ショウガは水分多めの方がいいそうで、先のミョウガのように

    ジメジメしたところで大丈夫みたい。



    乾燥させないように敷き藁をすき込んでやるといいそうです。




    PICT0494





    イチゴの「蜜香」のランナーが出過ぎです。

    こんなに出たんじゃ、当初の予定のあれができるなと

    やってみることにしました。




    PICT0495





    それは「ストロベリーポット」に植えるです。

    むかしやってて、イチゴが枯れたので、かなりの間放置してたこの鉢に

    ついに出番が回ってまいりました。



    ランナーから切り離した小さな芽を適当にうえていきました。

    仮に枯れてもまだ子株がたくさんあるので心配ありません



    ここからイチゴが垂れ下がる姿が速く見たいです




    PICT0496





    カボチャの茎が伸び始めました

    PICT0488


    昨日は台風の接近に伴い、倉庫に鉢を移動しておいたキュウリを

    晴れて暑くなった今日の夕方に外に出しました。

    もうかなり大きくなったので収穫します。



    PICT0489





    表面がとげとげしてます。

    初収穫のキュウリはおかんにあげて明日にでもなにか料理して出してもらいます。



    まだまだこのあと成りそうなので、酒のつまみはこの次で。

    このページのトップヘ