また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2014年06月

    PICT0509


    「100均」で売ってるタネから育てた枝豆の間引いて残った4本うち

    2本が収穫できそうなので土から抜きました



    PICT0510





    うまく実も肥りましたよ




    PICT0511





    日光トウガラシ4本とともに枝から切ってボールに入れます




    PICT0512





    枝豆は両端をハサミでカットしておくと、茹でた時に塩がしみ込みやすとのことで

    カットします。



    鍋でお湯を沸騰させ、塩を入れて茹でること約7分(適当)




    PICT0513





    枝豆は冷たい方がおいしいので、氷水で冷やしました。




    PICT0514





    ボールから取り出して塩を振ったら(塩分取り過ぎ)

    御皿に載せて出来上がり。



    去年は」塩足りなくて、味が薄く感じたんだけど、

    枝豆は塩多目の方がおいしく感じるね。



    量は少ないけど美味しかった。
    ビール飲みたい。

    PICT0501


    先日撒いた「枝豆」黒ひかりが完全に芽を出しました。

    豆もやし食べたくなる



    PICT0502





    キュウリの苗の一番下に花が咲いたので、それをむしってるうちに

    下の方が枝分かれしていることに気が付いた。

    このまま支柱を這っていくようです




    PICT0503





    先日、ちっちゃいけどできた大根のあとに撒いた種が発芽して大きくなったので

    間引きをしました。




    PICT0504





    ランナーを土に植えて株が増え、イチゴ畑状態になってきた




    PICT0505





    ナスは脇芽を芽かきしてスッキリさせました。




    PICT0506





    最初に植えた方のジャガイモの茎がそろそろ枯れてきた。

    もうちょっと様子見します。




    PICT0507





    毎年食べられ放題の「オレンジ」の葉ですが、今日見たら、

    またアゲハ蝶の幼虫が着いていたので駆除。

    今年こそは花を咲かせたい。




    PICT0508





    銀色の「シロタエギク」が今年もたくさん伸びてます。

    シルバーリーフはお庭のアクセントに良いですけど、多すぎも困る(笑)

    PICT0491


    ホームセンターの園芸店でみつけ、苗を買ってきた「日光とうがらし」が

    だいぶ育ってきました。

    うち2本が収穫できそうなので、味見してみようと思います。



    PICT0492





    曲がってる〜(汗)




    PICT0498





    今回は味見ということで、シンプルに網で焼いて、

    かつをぶしを載せ醤油をかけて食べてみます。



    「辛〜い!」けど美味しい♪

    トウガラシだから辛くないわけはないんだけど、

    赤トウガラシほど辛くはなく、辛いピーマンぐらいな気持ちで

    食べると美味しいんです(笑)



    去年は「万願寺とうがらし」を育てて食べたのですが、

    辛いもの好きの俺にはひとつ物足りなかったもので、

    今年は「ピリリ」とする「とうがらし」を選んだわけです。



    この辛みは食欲が増すし、お酒だって進みますよ♪



    まだまだこれからたくさん実が成るので、楽しみ♪

    PICT0490
    PICT0488


    先日植えた「枝豆黒ひかり」が早くも芽を出しました



    PICT0493





    きゅうりは毎日順調に伸びています。









    節目には、きゅうりの素となる蕾が出てきました




    PICT0494





    大玉トマトの実は現在1個




    PICT0495





    大玉トマトの下のほうに、脇芽がでてきたので芽かきをしてきれいにしてやりました。




    PICT0497





    芽かきした芽は、鉢に土を入れ挿して新しい株に育てます。

    こうしてふどんどん大玉トマトが増えていくわけです。

    PICT0496


    100均の種から育ててる大葉(紫蘇)が3本ほど大きく育ちました。

    大きく鉢からはみ出してきたので、枝分れさせるために上の部分を切り戻して

    ボリュームのある株に育てます。



    PICT0497





    カットした大葉はきれいに水で洗い料理に利用します




    PICT0498





    今日、スーパーで買い物をしているときに、オカンがおかずのうちのひとつに

    「アスパラガスの肉巻き」を作るというので、

    そこへ俺なりの工夫を加えて、より美味しくしてやろうと考えました。

    元ネタは、先日テレビで見た居酒屋で出された料理。



    焼き鳥屋さんで、なんか大葉の肉巻きを串に刺してだしてたんですよ。

    他に「トマト巻き」



    大葉と肉の発想って俺にはなかったので「へぇ〜♪おいしそうかも。これやりたい」って思ったんです。



    それまで大葉をつかった料理って、イカの紫蘇巻とか、天ぷらぐらいだったもので。



    今回、ミニトマトはなかったので、「ソーセージ巻き」もやってみました。






    PICT0499





    スーパーで買った豚肉に、半分にカットした大葉を載せ、、そこに茹でたアスパラを載せます。

    それをグルグルと撒いていきロール状にしたら、つまようじを刺し、バレないように留めます。




    PICT0500





    肉が撒けたら、フライパンにサラダ油を敷き、

    塩コショウをして焼きます。






    PICT0501





    完成!

    まぁ、居酒屋料理ですね。

    塩コショウしかしてないので、味付けはお好みで。

    俺はウスターソースが好きなのでそれをかけて食べました。



    ハーブって、香りを嗅ぐのは好きだけど、食すのが苦手で、

    「ハーブ入りソーセージ」なんかちょっと苦手なんですけど、

    これが大葉だと香りが肉に上乗せした感じで食べられました。

    ちょっとした「香りづけ」ぐらいで、香りが邪魔じゃなかったもの。

    この大葉を使った料理、もう少し勉強しておこうと思いました。



    ごちそうさまでした。

    komenntokita


    Ahhh loving ur gardening blog :) Hope u harvest plenty so I can get seeds from u! lol


    訳:
    うわーあなたのガーデニングのブログ:)を愛するあなたから種子を得ることができるので、多くを収穫する願っています ! 笑



    俺:
    ありがとうございます。プランターで野菜を育てるのが楽しくて、
    いろいろ育てています。

    ※コメント・画像はツイッター

    ■やばい!コメントきちゃったよ(汗)
     とりあえず、あたりさわりのない返事を返しました(汗)
     最近のガーデニングの記事全部を「お気に入り」と「リツイート」してくれてて、
     大したこと書いてないのに、なんだか申し訳ないです。
     

    PICT0488


    昨日植えた「黒落花生」は、夜中から降った雨で水を吸収し

    葉を大きく広げましたよ。



    PICT0489





    100均の種から育てた「枝豆」、だいぶ鞘が膨らんできました。

    全部実が入っているようです。




    PICT0490





    今年はたくさん枝豆が食べたいと思い、出かけたついでに大きな100均で

    これを見つけ買ってきました。



    「枝豆黒ひかり」



    昨日の落花生も黒だったので、こんどは枝豆も黒。



    なんでも普通の枝豆よりおいしく、熟成させたら煮豆にしても美味しいんだって。




    PICT0491





    種はこんなかんじ。




    PICT0492





    たくさん入ってたので、3〜4粒撒きました。




    PICT0493





    一つプランターを買ったので、置いてあったのにも土を入れ撒きました。






    PICT0495





    一通り、土いじりが終わったら、毎日うちの野菜や花たちを眺めに来てくれる町内の

    おばさんたちの目に留まるように、鉢を移動し飾りなおします。



    前に買った赤いトマト用プランターが好評です。

    PICT0494


    先日、ホームセンターの園芸コーナーで見つけといた「落花生」を

    見に行ってきました



    置いてあったのは落花生の名産地「千葉」のものとこれ「黒落花生」

    千葉産のものは4ポットもあり、家にプランターがないもんだから、

    1ポットのほうのこれを買ってきました。220円。



    普通、落花生って殻をむくと赤茶色でしょ?こいつは黒なんだって。

    珍しいね。

    「炒り落花生」「茹で落花生」で楽しんでって。







    PICT0495





    家に帰ってきて、余ってる土に腐葉土やら足して植えちゃいました。

    もう花が下の方に咲いてるんですよ。




    PICT0496



    先日買ってきて、支柱を立てた「きゅうり」ですが

    教えてないのに(笑)うまい具合に支柱にツルを絡めて支えあっています。

    すごいじゃん。

    俺が誘引する手間が省けるよ。




    PICT0497





    切り取って鉢に植えたイチゴのランナーはしっかりと根付きましたよ。



    今年は落花生と、キュウリでビールが美味しく飲めるといいな(笑)

    PICT0492


    PICT0493


    今日は雨が降らないうちにバイクショップへ
    自賠責保険の更新手続き(1年だけね)に出かけました。

    店に着いてみると、店長が親切に対応してくれて、
    更新手続きと、新しいシールをもらい、
    ついでにオイル交換もしてもらいました。

    もともとバイクだって、車だって現金払いがポリシーだった俺が
    屈辱的な「2年ローン」で買った今のバイクの支払いが今月で終わります。

    けっこう2年って長かったなって思いました。

    オイル交換をしてもらってる間、店内のバイクを見て回りました。

    前回来たときには俺の前のバイク「炎野剣君」がかざられていましたが、
    いまはもうありませんでした。
    誰か良い人にもらわれてったかな?だといいけど。

    そのほか見て回ると、金があったら欲しいバイクばかりありました。

    入り口付近には、BMWのK1200RSが67万ぐらい。

    ホンダプレスカブ(大きなかごに大きなリアキャリアがついてる)が8万8000円)

    欲しくても買えなかった87のNSR250のテラカラーが45万円。

    前に炎野剣君を買った時、予算がちょっとあったので、
    最初にハーレーショップに聴きに行ったことのあるスポーツスターXL1200のしかも
    イエローが74万ぐらい・・・と全部欲しい(笑)

    頑張ってお金貯めよう。

    で、オイル交換が終了し、エンジンをかけると一発始動!
    調子いいね。

    店内には納車でレプソルカラーのCBR取りに来た人や、
    バイク眺めてるお兄さん見てたら、なんか普段の嫌な仕事のことなんて忘れられて
    「俺にはなにもなくてもバイクがある」って思えた
    久々楽しいひと時でした。

    PICT0491


    こんにちは!
    色鉛筆の使い方講座のお時間です。(だから、いつから講座になったのかと・・・)

    おかげさまで「色鉛筆の使い方 黒髪」での検索で当ブログにお越しいただく方が増えてまして
    大変うれしく思っております。

    というわけで、お越しいただく皆様には、何かしらの疑問もあって見に来て下さる方も
    いらっしゃると思い、「微妙なコツまで伝えられたらいいな」と、今回も説明させていただくわけです。

    たまに画像で検索をすると、みなさん思い思いに色鉛筆を描いて楽しんでおられます。
    大変良いことですが、「もうちょっと上手に描きたい」って思ったらどうするか?

    答えは「描いて覚える」それしかないわけですが、ではどのようにすれば良いのでしょう?
    ということを今回はちょっとお話させていただきます。

    で、当ブログでは「人物」について描いているのですが、基本はビール瓶やボール、箱などを
    描いて行って覚えた、曲がった線や面の描き方の集合体なわけです。

    そして、「静物画(先のビール瓶やボールや箱など)」を描いて行って、石膏の胸像(ビーナスとか)
    を描いて、さらにその後に進むのがモデルさんを描く「人物デッサン」なんです。

    「えぇ!そんなに覚えてる時間もないし、早くAKBのお気に入りのあの子の絵を描きたいよ」
    ってあなた!(このくだりは前の色鉛筆の使い方でもやりました)良い方法がありますよ。

    それは「模写」
    人物の写真(写真集等)を見て、描くんです。
    しかし、これをいきなりやっても、いきなりは思い描くあの子には似ません。
    何でだと思います?デッサンが微妙に狂ってるからなんです。
    目と目の間隔・位置がちょっとずれただけでも似なくなります。
    この話をお絵かきの学校の仲間にしたら、「コンパスを使って図りながら描く」っておしえてくれましたが、
    俺にはその方法できませんでした(汗)

    じゃあ、どうやるのか?
    「トレーシングペーパーを使って写す」わけです。
    好きなアニメキャラ描くのにやったことありませんか?
    俺はありました。そっくり(当たり前ですけど)に描けて、なんだか自分がうまくなった
    気がしましたよ(笑)

    トレーシングペーパーに写すのも、トレース台(下にLEDライトや蛍光灯が入っている台)があれば
    よく見えるのですが、トレーシングペーパーって、曇りガラス状態で、
    写真の上に載せただけではよく見えないんですよ(試してみて)
    それで、ちょっとずつずらしたりもどしたりしながら、必死に写し取ったのが
    次の画像。


    PICT0488


    まつ毛とか髪の毛とか、目に当たった光などほとんど写し取れません、
    ごく単調な線だけです。

    ここから描いていくのが腕なわけです。

    最初に話は戻りますが、最初から人物を写真を見ながら描いてみて「なんだか似てない」
    って思った方は、同じ写真をトレーシングペーパーに写してみて、描いてみてください。
    どこが違ったのかわかってきますよ。

    目頭の位置が右と左で上下の差が大きくて似てなかったとか、
    瞳の大きさが写真と違ってたとかなわけです。
    実際の大きさを勉強し、感覚的に「こんなもん」ってのが分かったら、
    あとでもういちど、模写に挑戦してみてください。
    最初に描いた絵より、進歩がみられると思います。
    「物を的確に見る」ことが少しできるようになったわけです。

    PICT0490


    形を覚えただけではだめですよ。
    色鉛筆で色をつけて行かなければならないのですが、これがまた奥が深い。

    「重ね塗り」をして、より味わいのある色にしてリアルな絵を完成するもよし、
    薄〜く塗って、ほんわかした絵にするもよし。
    それは自由ですが、先の説明の形をとらえることができても、
    「色の着け方」が分からないと、塗れないわけです。
    当たり前のようですが、髪が黒いから「黒」、シャツが青だから「青」で塗ったのでは
    絵ができたあとで見てみると違うわけです。

    この色の着け方で面白かった勉強法があったので、ちょっと教えますね。
    それは「お菓子の箱のパッケージをそっくりに描く」です。
    四角だから、前後・上下に何かしらのデザインがありますね。
    クッキーとキャラクターとか。
    それを色鉛筆でそっくりそのまま描くわけです。

    トレーシングペーパーで写し取り、色鉛筆で写真のように描いていく。
    黒なのになんか群青色も入ってるような色だなぁ?って思ったら、
    黒で線を引いた後に群青色を混ぜてみてください。
    意外と近い色になったかと思います。

    「色を的確に見る」ようにするには、こんどは「色彩」を勉強しないといけないのですが、
    それはまた別の機会に。

    白たって、「青みがかった白」とか、「黄色みがかった白」とかあるんですよ。
    こういった違いが「見えて」いないと、
    もしかしたら、人物を描いてみても、全体的な色がなんだか違うように見えてしまうとおもいます。
    日焼けした健康的な肌の子なのに、桃色で塗ってしまったら、
    「あれ?こんなに色白じゃないけど」ってなるわけです。

    ようく、写真とにらめっこしといてくださいね♪

    PICT0489


    最後に使う色鉛筆ですが、100均の色鉛筆も俺は使ってるんですよ。
    「え!そんな安いので大丈夫か?」ですって?
    大丈夫なんです。まぁ、グリグリと塗ったことがないからかもしれませんが、
    カッターでよく先をとがらせて、線を引いて色を塗っておりますが、問題ありません。
    よく使うのは、メーカーの色鉛筆と同じ、茶色、黒、赤茶色などです。

    先の方法で写真を写し取って上手に描けたら、ブログにアップしてくださいね。
    検索してのぞきに行かせてもらいます(笑)

    それでは楽しいお絵かきライフを♪

    ■関連記事

    色鉛筆の使い方・黒髪編
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55550863.html

    PICT0489


    2つ実ったナスのうち1個は収穫でくそうなのでハサミでカットしました



    PICT0490





    パセリが伸び放題



    PICT0492





    ボールに取ります




    PICT0493





    今日のお昼は収穫したナスでパスタをつくります。

    思い浮かべた味は、簡単でおいしい「トマト&ガーリックソース」

    それに先日バイト仲間の爺さんからもらったニンニクを入れます




    PICT0494





    まずはパスタを表示より1分ぐらい早めにゆでます。

    塩はちょっと多いかな?ぐらい入れます。(目分量)




    PICT0495





    フライパンにオリーブオイルを敷いたら、

    オイルが冷たいうちにニンニク・トウガラシ・ナスを入れ炒めます。

    オリーブオイルが冷たいうちにのくだりは、ネットのお友達でイタリアンの料理教室に通ってる子

    から教えてもらいました。




    PICT0496





    続いてトマト&ガーリックソースを入れパスタを投入したら、

    取っておいた茹を少々入れる。

    これに塩味がついてるので、塩は入れなくていいですよ。

    ナスがしんなりしてきた加減で胡椒をふって味を調え完成です

    すぐできちゃいます。




    PICT0497







    最後に収穫したパセリのみじん切りを載せて見栄えを良くします。

    お店のパスタっぽく見えるかな?(笑)



    では、いただきま〜す!



    モグモグ



    これ、おいしい!



    ごちそうさまでした

    追記:マダムから16時半に「お気に入り登録」されました。
    それまでなにも反応なかったんだけど、時差をふと考えました。
    イギリスと日本の時差って、何時間だろ?と調べたら、
    マイナス9時間だって。
    だから朝の9時半にPCだか携帯見てくれたわけだ。
    起きたばかりでしょうかね。

    これで俺のパスタが世界に配信されたわけです(笑)

    PICT0488


    じゃがいもの花が咲きました
    スーパーで買ったジャガイモがよく育ったものです。
    もうすぐ収穫です。
    はたしてじゃがいもはできているでしょうか?



    PICT0489





    日光とうがらしは。日に日に伸びています。
    まだ伸びるので、収穫はもうちょっと先




    PICT0490





    ナスはもうそろそろ収穫です




    PICT0491





    あれ?何してるのかな?(って、いつもの)




    PICT0492





    今日は草刈り。梅雨の間の貴重な晴れ間だそうで、
    梅雨の時期はあっという間に草が生えるので
    天気の良いうちにやっちゃいましょう!

    うちの芝は、サッカー場のピッチみたいにはなりませんが、

    芝刈りの後はすぐに水やりをすると、よく吸収し綺麗に生えるそうです




    PICT0493





    さぁ、早いところやってしまいましょう。
    草刈り機に燃料を入れ、いざ開始です




    PICT0495





    やっぱりゴールドクレスト大きくなりすぎ問題
    もう立派なクリスマスツリーです。




    PICT0496





    草刈り終了!

    ふぃ〜!暑かった。



    さて始めますか



    草刈り機の燃料をホームセンターに買いに行ったついでに、

    併設の肉屋さんでまたこれ(激辛ホルモン)を買ってきました♪

    やっぱり焼き肉屋さんも経営している肉屋さんの味が一番美味しいです。




    PICT0497





    七輪に火を起こし、ミニフライパンにサラダ油を敷いて、ホルモン投入!




    PICT0498





    昨日バイト仲間の畑をやってる爺さんがみんなにって、ニンニクを持ってきてくれました




    PICT0499





    その場で3つ向いてフライパンに投入。

    さしずめ生ニンニクのピリ辛オイル焼きでしょうか。
    干してない状態の生ニンニクは臭みはありません。

    ホルモンも焼けたな。



    どれどれ

    ハフハフハフ!



    うま〜っ!

    いや〜!暑い時に辛いものはおいしいですねぇ〜♪

    これでビールでもあればいいんだけど、バイト代はまだ出ないので
    コーヒー牛乳で我慢。


    ごちそうさま。
    美味しかった。

    追記:この記事をツイッターと連動しているガーデニングブログに書いたら、
    先の記事のマダムがお気に入りに登録してくれました。
    ホルモン焼いた話が世界に配信されちゃいました(笑)

    さらに追記:
    いまツイッター見てみたら、昨日大きな大根を買ったみたいだけど
    「アイデアをもってない」って写真つきのツイートがありました。
    もしかして、俺の大根見てな料理しようと考えた?
    写真があるのに、アイデアがないって、料理の仕方が
    わからないのかな?

    emiri-


    ma-ku1

    ※写真1

    ma-ku

    ※写真2 ※画像はGIOrange

    今日、ガーデニングブログに始めてリツイートがあったので

    誰だろ?って思ったら、先日のGIオレンジオフィシャルアカウントが

    ツイッターでフォローしてくれた後にすぐにフォローしてくれた

    東洋系の女性でした。

    脇に旦那さんらしき男性が写ってたのですが、

    いま、調べたらなんと、GIオレンジのメンバーじゃないですか!

    写真1の左の人

    知らなかった。

    マーク・ウィットワースさん(キーボード)

    結婚してるんだかどうかしりませんけど(同棲だけかもしれないし)

    なんでリツイートしてくれたのかと思ったら

    ガーデニングをしてらっしゃるようで、

    おもにバラがお好きなようです。

    他にも「ニゲラ」などおしゃれな花が植えてありました。

    しかし、今回のブログの記事って、前の記事の大根ができたとかなんですけど・・・

    世界的なバンドの奥様に見せたのがなんだか恥ずかしいです(汗)

    PICT0488


    アブラムシにやられ、葉をカットしたタネから育ててる大根ですが、

    土の表面に白い大根が顔を出したので、もう収穫しちゃいます



    PICT0489





    タネ5つのうち2つ残しといたのですが、それにしても小っちゃ!(笑)

    二十日大根レベル。

    主になる大根はそこそこ育ったなって感じです。



    抜いた後、土を入れ替え、また大根のタネをまきました。




    PICT0490





    ついでだから、ネギも収穫しちゃいます




    PICT0491





    一番大きな4本を抜きます。

    白い部分が少ない(笑)




    PICT0492





    水で洗いました。




    PICT0493





    去年、バイト仲間の爺さんからもらった玉ねぎ、先日の強風で葉が折れて

    これ以上生育しそうにないので、これも収穫することに。



    玉ねぎも小っちゃ!(笑)

    子玉ねぎ。

    シチューにでも入れるか。




    PICT0494





    今年は、ワイン用のブドウがたくさんなりましたよ。

    すっぱくて食べられないけど。




    PICT0495





    きゅうりって、すぐ根付くからいいね。

    葉を大きく広げてきました。




    PICT0496





    枝豆も鞘の中で膨らんできましたよ




    PICT0497





    大葉も大きく成長してます




    PICT0498





    ナスはあとちょっとで収穫。

    いまほんの少しだけナス高いから、助かる。

    PICT0488


    いや〜!暑い暑い!(汗)
    熱いと、腕が紙にくっつくので注意が必要です。

    それでは説明いたします。

    今回は今日1日で描きましたよ。
    いつもは2日がかりの4〜5時間。

    PICT0489


    ペン入れはコピック1.0ミリで

    PICT0490


    肌はポスターカラーのオレンジで塗ります

    peinto1


    スカートはポスターからのセピアで。
    プリントTシャツに描いてあるデザインは雰囲気でいいんです。
    今回は水辺の建物。
    黒なのでなんとなく描けば、小さい絵はそれっぽく描けるわけです。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    このページのトップヘ