また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2014年04月

    ■マースケちゃんねる






    ■マースケFacebookページ

    お絵かき始めてみたい方はこちらでお待ちしております
     「色鉛筆」「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    PICT0488


    おまっとさんでした。←どこかで聴いたことある

    「色鉛筆の使い方」
    今回は俺の色鉛筆の絵の描き方である「ポスターカラーの下地塗り」の話をしたいと思います。

    下地塗りにポスターカラーを使うって言ったって「どれくらいの量で」「どれくらい塗る」まで
    説明してなかったので、今回はそれの説明です。

    説明するためにずっと放置してある(汗)お絵かきをもとに説明させていただきます。
    この写真1の状態はポスターカラーで下地塗りした後にかなり色鉛筆で描き込んだ後です。


    PICT0489


    それでは、やってみましょうか♪
    画像はあごの部分だけですが、トレーシングペーパーで、もしくは直接鉛筆で輪郭全体の線を
    描いた状態の物とします。


    PICT0490


    まずは何色で?ですが、俺が描く日本人の肌の色の基本は「オレンジ」です。
    では、どれくらいの分量で塗るのか?
    ポスターカラーは放置してるとカチカチに固まってしまいます。
    学校で使ってる水彩絵の具もそうでしょ?
    それを水で溶いて使うんだから、ほとんど「色水」状態なんですよ。
    それも大量になんていりません、だって下地塗りなんだから。
    もし固まってない状態でしたら、、筆先にちょこんと漬け、パレットや皿に載せたら水でおもいっきり
    びしゃびしゃにしちゃってください。


    PICT0491


    できましたか?
    そしたら、筆にその色水状態のポスターカラーのオレンジを含ませ肌の部分にダーッと塗っちゃってください。


    PICT0492


    水を多く含ませたので、まだ紙の上でポスターカラーが光ってる状態ですよね?
    それを今度はよく水分を拭った筆に含ませるようにびしゃびしゃな部分を取っ体ってください。


    PICT0493


    すると、どうでしょうか?この画像ぐらいに薄いオレンジになったのではないでしょうか?
    それを少し乾かして、はいこれで下地塗り終わりです。
    どうです?簡単でしょ?

    でもこれから鬼のように色鉛筆で加筆していくので、まだ最初も最初って段階だと思ってください。


    PICT0494


    ここで俺が肌の色で使う色鉛筆の紹介です。
    アカ・オレンジ・黄色・茶色・こげ茶、こんだけです。


    PICT0495


    ここからは他の色鉛筆の使い方で説明してあるので、そちらを参照してください。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪



    色鉛筆画 ブログランキングへ

    ■関連記事

    色鉛筆の使い方・黒髪編
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55550863.html

    色鉛筆の使い方・髪の毛編
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55493932.html

    色鉛筆の使い方・目の描き方編
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55585877.html

    色鉛筆の使い方・服のしわ編
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55564861.html

    色鉛筆の使い方・明るい髪編
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55565680.html

    ■人気記事

    シビアおばさんのアロハ
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55475085.html

    タレントショップ
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55432974.html


    ■ポスターカラー




    PICT0488


    風呂場のライトの電球が切れたので、いま買ってきて交換したら 一瞬点灯して壊れました(汗)

    かなり古いので錆びてたようです。

    なじみの電気屋さんは今日は忙しいので、あとでお願いすることにして

    今夜はおしゃれなキャンドルはないので、水中ライトで照らして入ります(汗)

    PICT0488


    先日、3本あった芽を1本に芽かきしたジャガイモが
    なんだか急にせいちょぷした気がします。
    栄養が集中したからでしょうか。

    PICT0489


    イチゴの蜜香の表面の粒粒がはっきりしてきて、イチゴらしくなってきましたよ

    PICT0490


    その蜜香から伸びたつる(ランナー)の先にできた子株もイチゴらしい葉の形をしてきました

    PICT0491


    先のジャガイモと同じときにスーパで買ったジャガイモですが、
    植えるプランターがあまってなくて、芽も出てなかったことから
    天日にずーっと当てていたら、ちょっとブカブカしてきたけど、しっかりした芽を出しました。

    PICT0492


    とりあえず芽が伸びるまで土に植えとこうと、小さめの鉢に
    堆肥をたっぷり入れて植えることにしました。
    あとで大きなプランターを買わないとな。

    PICT0503


    PICT0504


    先日、市内交通規制のため迂回しなくてはならず、
    ラブホが乱立する地域の細い道を走ったときのこと、
    その道は何度も通ったことはあるけど、両側なんて
    あまり気にならないので、前に釣具店でみかけた外国製のシルバーのキャンピングカー(よくあるでしょ?)
    が置いてあるんだとずっとおもってたんだけど、先日迂回した時に、ふと見たらキャンピングカーではなく
    「電車」だということに気が付きました(汗)

    貨物はよく倉庫として使われてるのは見かけるけど、電車は珍しくないですか?
    物置で使ってるみたい。
    シルバー=日比谷線としか思えないんですけど(汗)顔のライトは筑波線っぽくて
    なんだかわからないけど、ぜいたくな物置です。

    今日、兄貴がうちに来て、俺は出かけてたんですけど、
    舞台女優の姪がいうには、舞台のない期間があるので
    先日俺のイラストを取り上げてくれたブログつながりのミュージシャンが
    出ているラジオのラジオ局に面接行きたいってんで、いま携帯に
    メールしてやりました。

    毎週番組でスタッフ募集してるし、アシスタント的な人もいないようだし、
    案外狙い目かも?(笑)
    姪は数々のアナウンス学校行ったアナウンス志望だし、
    やってみたいんでしょう。
    がんばれ!

    PICT0490


    スーパーで買った「北海道のじゃがいも」というなんともおおざっぱな名前の市販のジャガイモが

    こんなに大きな葉をだしました。



    というわけで、もう「芽かき」します。

    PICT0491





    3本ぐらい出てた芽のうち1本だけを残します。

    これで大きなジャガイモができることを目指します。



    PICT0492





    去年、近所のおじさんからもらった「ガクアジサイ」を指し芽して

    これだけ大きくなりました。



    もうすぐアジサイの季節ということで、一鉢を地植えします。




    PICT0493





    最初に大きな株でもらったアジサイは根をぶったぎって持ってきてくれたので

    かれてしまいました。

    というわけで、俺が育てた株を植えます。



    PICT0494





    昨日、バイト仲間で畑をやってる爺さんが、余ったからと

    茎ブロッコリー「スティックセニョール」のタネを何粒かくれました。

    どんどんできるそうで、さっそくプランターに植えました。




    PICT0496





    最初に植えた大根、順調に育ってます。




    PICT0497





    で、前回発芽しなかった鉢に植えた大根のタネから、もう芽が出ました。




    PICT0498





    ホスタが今年も芽をだしてくれました。

    ホスタは日陰を好むし、イングリッシュガーデンには欠かせない植物で

    大きく広げた葉はきれいだしで、もうちょっと揃えたいところです。






    PICT0499





    チューリップはやはり詰め過ぎで、花芽が付いたので枯れました(笑)

    球根残ってるので天日に干しました。




    PICT0500





    100均で買った一寸空豆がたくさん花を咲かせました。

    問題は実が成るかどうか…



    PICT0501





    通りに面した一角をきれいにして、本日の作業は終了。
    .

    PICT0488


    昨日、バイト仲間の前に鹿肉をくれた山をよく知るオジサンに

    山菜の女王と呼ばれる「コシアブラ」をもらいました。



    と言っても、今のバイトでその名前を聞くまで「コシアブラ」って名前も知りませんでした。

    オジサンたちが「あれうまいなぁ」なんて話するのを聴いて知ったくらいです。



    ネットで調べてみると、食べない地方は全然食べないって。



    コシアブラって「タラの芽」よりおいしいってはなしもあるそうです。

    天ぷらが一番ポピュラーらしいけど、まず味見ということで、

    いまネットで調べて、いくつか候補をあげてみました。

    「バター炒め」「ペペロンチーノに入れる」「酢味噌和え」



    で、酢味噌和えが一番楽そうなので、さっそくいま作ってみました♪



    PICT0489




    まずは、お尻の部分にあるバラのガクみたいな笠?ハカマ?の部分をとります。

    5センチ以上は食べないほうがってかいてあったので、

    初心者の俺は食べないことに。



    水で洗っておきます。



    鍋にお湯を沸かし、塩を入れたら投入!



    「酢」「味噌」「砂糖」を適当に容器に入れて混ぜておきます。



    そこへ茹であがったコシアブラをいれてよく和えたら出来上がり。



    PICT0502





    どれどれ、味見してみましょう。



    うん、春菊のような味に感じました。

    うまい!



    まだまだあるので、いろいろやってみよう。
    .

    男の料理 ブログランキングへ

    https://www.youtube.com/watch?v=cnKXxNy8D_8&feature=playe...

    そろそろだいぶ落ち着いてきましたが、
    まだペットロス症候群は続いていて、
    ワンコの画像とか見れないです。

    「逢いたい」なんて言葉にも敏感になってるようです。

    PICT0505


    今日、ブ〇クオフでこれを見つけ
    車で聴いたら早々に涙腺崩壊(汗)
    いま逢いたいのは人ではなく亡くなったワンコたち(涙)
    逢いたい。逢ってモフモフしたいです。

    PICT0500


    去年100均で買ったタネから育て、やっといまパンジーが
    咲きました♪
    アソートなので色が汚いけど、綺麗に咲きました。

    PICT0501


    イチゴの壇蜜さん(ほんとうの名前は蜜香ね)に
    どうやら実が成るようです。
    甘いらしいので、もっと甘くなるように肥料を与えました。

    PICT0502


    今日、いつもの田舎のコンビニに向かうとき、とおりの畑のネギに
    けっこうな土寄せしてあるのを見かけ、家に帰ったら真似してプランターのネギと大根に
    土寄せしてみました。

    畑じゃないから、土の深さ足りないかもしれなくて、こうすれば深くもなるかな?というわけで。

    PICT0503



    サニーレタス、2回目の収穫です

    PICT0504


    けっこうな量とれた♪

    PICT0488


    今日は今年挑戦しようと予定していた「大玉トマト」を買いにホームセンターへ行ってきました。

    PICT0489


    合わせて、おしゃれなトマト専用プランターも買いました(999円)

    PICT0490


    他には去年収穫した「ししとう」と「バジル」のタネを植えることに

    PICT0491


    土がないので赤玉土と堆肥も買いました

    PICT0492


    ボッ

    何をしてるでしょうか♪


    PICT0493


    これでーす!

    ホームセンターに併設されてる肉屋さんで
    「激辛党国産豚ホルモン味付」を買い七輪で焼いて食べようと考えました。
    最近、キャンプ動画ばかりみてるので、やってみたかったんです(笑)

    PICT0494


    七輪に網を載せ、去年100均で見つけたミニフライパン(グリドル)を載せ油を敷いたら
    肉を載せていきます。

    PICT0495


    PICT0496


    ジューッ!言ってる♪

    どれどれ

    ハフハフ

    うめぇ〜っ!けど辛〜い!

    ここの肉屋さんが経営する焼肉屋さんではホルモンがおいしかったので
    これを買ったわけです。

    久し振りでホルモン食べました

    PICT0497


    近所の人に食べてるところを見られ恥ずかしかったけど、トマトの植え込み作業も続けます。

    そして完成しました。

    このプランターのいいところは、支柱をささえるものがついてるとこ

    トマトの足元には相性の良いバジルのタネを撒きました。

    PICT0499


    火もそろそろ消えそうなので消火!

    美味しかった♪

    また今度なにか焼こう♪

    raitoningu


    50年ぶりに氷山の中から発見されたP-38ライトニング

    ネットで拾ったんですけど、好きな飛行機です。
    このライトニングを兄貴の友達に頼まれて
    フライトジャケットのB-3に描いてあげたことがあるんです。
    お礼にウイスキーをいただいたんですけど、それで食っていけないかと
    考えたことも。

    ジャケットにお絵かきしたのは最初が兄貴のA-2,
    2番目は外国のプレイボーイ誌を購入し
    当時のバイトのお姉ちゃんの「金髪マッ裸描いて」の頼み通り
    描いたお絵かき。この3つです。





    PICT0488


    先月、ワンコのナッちゃんの治療費に結構かかって、

    昨日出たばかりのバイト代をオカンにほとんどとられた(涙)

    これでは今月、アイスをたべるのがやっとなので(笑)

    思い出して、昔兄貴が義理の姉のお兄さんにさそわれ少し打ちっぱなしに行ってたころもらったゴルフクラブを

    俺がもらって、俺も1度しかやらなかったのが物置にあったので、

    なんかの足しになればとブ〇クオフに売りに行ったら、値段が付かなかったでござる(爆)

    今月も仙人みたいに生きて行こう・・・(笑)
    .

    PICT0488


    あれは2007年のこと。

    ハワイに行く飛行機の中で眠れず、テレビでも見ようと(ビジネスクラスでした)

    番組のチャンネルを変えてたところ、なにやら心地いい音楽と

    南国の海の映像が流れる番組があって、それを見てるうちに気持ち良くなって

    眠れたことがありました。

    その番組を記憶していて、日本で探したところ、数年後格安で同じもののDVDをゲット

    できました。

    それがこの『virtual trip』



    シリーズになってるらしく俺が選んだのはゴンチチのBGMに南国の映像のやつ。

    で、今日みつけたのは西地中海の楽園「IBIZA」



    ちょっと眺めたところ、白い家並み、海で遊ぶ子供たち・・・

    それもナレーションなどなく、鳥のさえずりや、波の音だけ。

    いいねぇ〜♪

    俺の好きなハワイ編もあるようなので、あとで探そうと思います

    しばらくこれに癒されようと思います♪


    PICT0493


    先日4つ植えたサニーレタスが大きくなったので収穫します♪

    PICT0494


    ハサミでカットしたサニーレタスをボウルに入れ
    水でよく洗ったら、今日はお腹いっぱいなので
    ビニールに入れて保管。
    レタスなど混ぜてサラダにして食べます。

    PICT0495

    まだ伸びそうなので育てますよ。

    PICT0488


    前回はナチュラルメイクって感じで描いたお絵かきですが、
    今回はバッチリメイクで行きました。
    髪の毛はツインテールで。

    PICT0489


    ペン入れはコピック1.0ミリで。

    PICT0490


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナ。
    肌はポスターカラーのオレンジを水で薄めて塗ります。
    今回は口紅でアカを塗りました。
    派手目♪

    PICT0491


    ニットのボーダー柄はコピックで描きます。
    そしてポスターカラーのヘリオトロープで陰の部分を塗るように色づけします。

    デニムサロペットはセルリアンブルーで一度塗り
    デニム感を出すために、筆でちょいちょいと色を載せていき完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    http://www.ustream.tv/recorded/45984867?utm_campaign=JPER...

    以前からお話していたミュージシャンのアルバムを
    バイク仲間向けのブログで紹介したところ、番組で紹介されたので
    ご報告します。

    ナイショにしていることに気が付いた方がいらっしゃいましたら、
    そーっとしておいてください(笑)
    機会があればお話ししますので。

    それでは番組をご覧ください!
    どうぞ!

    ↑上のアドレスをコピペしてね♪


    このページのトップヘ