また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2014年01月

    image

    今日は3月に海に潜りたいと思い、ダイビングの師匠の店へ行って
    予約だけしてきました♪

    目的は「ダンゴウオ」って魚の赤ちゃん。

    この魚はね、かなり珍しい魚で、近年伊豆で見られるようになったとのことで、もう5年ぐらい前でしたか、師匠とは別のコーチから「ダンゴウオ観に行きましょう!」ってずーっと誘われていたんですよ。
    で、当時仕事しながら脳内でダンゴウオの映像が浮かびすぎてつらいくらいでした(笑)

    季節がいまなのかな?
    ちょうどツアースケジュールに載ってたので、
    行きたいなって思いましての予約です。

    お店でかなりテンションあがって、ペラペラしゃべりまくって、
    帰りに本屋さんへ寄ったころは雨も降りだし、ちょうど日も沈む頃だったので、雲の隙間から太陽が見えたら、きれいな虹が見えました♪

    先日パーッと「目の描き方」について書きましたが、
    そもそもの話まで考えが至らなくて、前回は書きませんでした。
    今回気が付いたことがあるので、そこから説明します。

    当ブログの「色鉛筆の使い方・黒髪編」を検索して見に来てくれる方が
    増えてうれしい限りですが、そういえば、なにも「写実的」に描こうと思って見に来る人ばかりじゃないなぁって
    思ったんです。「漫画の描き方」で見に来てくれる人だっているはずです。

    そこで今回は「マンガの目」を色鉛筆で描こうとしてうまく描けないと思って、
    当ブログを見に来てくれる方に向けて書きますね。


    PICT0419


    漫画の目で、カラーでないかぎりベタ塗りだから、お絵かき1のように描きます。

    PICT0420


    これを色鉛筆で色を着けようと思い、薄〜く塗ってみたとします(お絵かき2)
    するとどうでしょう。ペンで描いたような感じとは違い、薄くはっきりしない目になってしまいました。
    この薄い目の瞳は「わざと」薄くなるような描き方で描いたのですが、
    あることを理解しないまま描くとこうなる場合があるんです。

    それは、俺のブログの「色鉛筆の描き方」を順を追ってみてもらうとわかるのですが
    「物を立体的に見ていない」からなんです。
    立体的とはどういうことかと言いますと、
    目って球体でしょ?四角や三角じゃありませんし、平(たいら)ではありませんね(笑)


    PICT0421


    その目を描くのに、最初はこのように線を引くことでしょう。(お絵かき3)
    しかしこれで球体に見えますでしょうか?
    見えませんね「〇」に「線を引いてある」だけです。

    このただの〇を球体に見えるように描くのがデッサンです。


    PICT0422


    線はたくさん引いてないので足りませんが、どうでしょうか?
    前のお絵かき3より奥行があるように見えませんか?
    〇の恥の方の線をみてると、この裏までこの線が続いてそうって思います。
    そう、その「奥行があるように見える」ように線をまっすぐではなく、線を湾曲させて描いていくんです。
    こうするだけで、球体に見えるわけです。

    では目の場合はどうでしょうか?
    まぁ漫画の目ですから、濃い色の絵の具やマーカーで塗ってしまえば
    わかりませんが、色鉛筆で塗ろうとしているならば、
    目の玉は平面ではないんだよ、球体なんだよ」ってのを意識して
    描いてもらいたいと思います。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    前回の色鉛筆の使い方・目の描き方編です。よろしかったらこちらもご覧くださいhttp://minomanma.blogstation.jp/archives/55585877.html


    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0419


    PICT0420


    PICT0421


    ハンターをしているバイト仲間のオジサンから今年も鹿肉をいただいた。

    去年暮れから正月まで北海道で捕ってきたのですが、今年は太平洋側は

    雪が少なくシカ(エゾシカ)が山から降りてこなくて少なかったそう。

    去年よりおいしく作るぞ!と今回は「ソテー」に挑戦。

    去年は酒・しょうゆ・みりんで長ネギと一緒に焼きました。

    まずはかちこちに凍っているので、半日かけて解凍。

    ボールに切った肉を入れ、塩・胡椒したら、

    すりおろしニンニクと昼間に買った小さい赤ワイン(168円)10分ほど

    付けておきます。

    フライパンにオリーブオイルを敷いたら、ボールから汁ごとフライパンに投入。

    バター(がないのでマーガリン)を入れたら「ファイヤー!!」はしなかったので(笑)

    ふたをして焼きます。

    汁けがなくなったころお皿に盛り完成です。

    いま、酒のつまみに食べたんだけど、うまっ!

    去年まで得体のしれない肉だったけど、いまは美味しく食べるようになった俺です。

    しらべてみると、本場北海道の人は、けっこうもらいもので、冷蔵庫に入ってたりするそうです。

    カレーなんかにして食べたり。

    まだまだたくさんあるので、ネットでレシピをしらべて、よりおいしく食べたいと思います。

    ■マースケFacebookページでは「色鉛筆」「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    いま、検索の足あとがあり、関連の項目のヤフー知恵袋をながめると
    俺が「当たり前」だと思ってたことが、知らない人がいるということに気が付いて、
    「背景を学んだものとしては、万人にお答えせねば」という使命感から(笑)
    「基本」について少しお話いたします。


    PICT0420


    ポスターカラーの瓶に違う色のポスタカラーが着いたまま突っ込んでるけど大丈夫?的な疑問。
    これね、先生がおっしゃっていました。
    「(違う色が混ざって)【味】になる」って(笑)
    おちゃらけて言ったんですけど、ほらあれですよ
    「秘伝のタレは継ぎ足しながら美味しいタレができていく」ってあれ。
    他の色が混ざって深みのある色になると考えましょう♪
    まぁ、よほど濃くない限り、実際はなんとなく違うかな?ぐらいしか変わりませんから大丈夫です。


    PICT0421


    次の疑問は、「よく背景を描くとき平筆を使ってるけどなんなの?」ってやつ。
    あれはね、理由があるんですよ。
    まず、背景を描くときは画用紙に水をしみ込ませ、乾き加減で色を塗るんです。
    その時、面相筆じゃムラになるし、時間がかかるでしょ、そこで大きな平筆を使います。
    この大きな筆もピンキリで、良いものは狸の毛だったか使ってあるんですよ。

    次に背景の下地塗りも小さな何種類かのサイズの平筆を使います。
    かわき加減で下地を塗ったら、そこに描きこんでいくわけです。

    次で説明しましょう。


    PICT0422


    今回下地で使ったのはポスターカラーのヘリオトロープ。
    この色も良く使うんですよ。
    遠くの空の色とか、冷たい雰囲気のビルの下地とかに。

    水を塗って、乾くか乾かないかぐらいで、塗っていきます。
    そのとき筆の広さでしか色が乗らないので、次を塗り時に間がムラにならないように
    何度か重ね塗りして、ムラをなくすように塗ります。


    PICT0423


    基本の色を塗ったら、次は描くもの(建物であったり風景であったり)の影を描き(いずれ説明しますね)
    合わせて、小物など描いて行ったら、上に色を重ねて対象物に近づけていくわけです。
    分かりましたでしょうか?

    それでは楽しいお絵かきライフを♪





    ■関連記事

    ポスターカラーでお絵かきをしよう「背景編」
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55506808.html

    ポスターカラーでお絵かきしよう「緑編」
    http://minomanma.blogstation.jp/archives/55518661.html


    PICT0419


    こっそりやってるブログがあるのですが(笑)

    足跡をみると、いつからか定期的に同じブログから検索して何人か見に来ていただけるようになりました。

    そのなかに、ライブハウスで活動をしているミュージシャンがいるのですが、

    去年ミニFM曲で番組をもつようになり、その模様をユーストリームで見せてくれるようになりました。

    で、前に彼のブログにコメントを残したら、突然その番組で俺のHNを呼ばれびっくりしたのですが、

    今回は番組始まって最初に名前が出てきたのでさらに驚いてしまいました(笑)

    内容は、去年の暮れにその番組をユーストリームで見ようとしたら、

    「古いバージョンのAdobe使ってるから新しいのに変えろ」って出てたので

    「年末の忙しさもありインストールできなくて番組も見れなかったのですが、

    このたび無事インストールできましたよ」とコメントしたら、それを

    読んでくれたのです。

    うれしいですね♪


    アルバムが出たそうで、探してみようかな♪

    PICT0419


    PICT0420


    今日は午前中にぶらっとしてきたあと、
    夕方には去年から開始した歯の治療へ行ってきました。
    今回は最終段階。
    社会人になる前だったか忘れましたが、そのころに
    治療したインプラントの歯が、もう浮きあがちゃって
    カットするしかないとのことで、ちょっと痛いのも覚悟していきました。
    しかし開始してみると、全然痛みなどなく、その証拠に
    一瞬ですけどイビかきましたよ(笑)
    でも治療の方はすごいことしていて、
    うめこんであるボルト、
    今回それを外すわけです(汗)
    そんでね、いよいよその段階になったとき、
    頭の中に「メリッ!」って音が聞こえたんですよ(キャ〜!!)
    なんかねじるようにボルトはずしたんでしょ?(汗)
    ぜんぜん痛みなどはなく、治療後先生が「これこちらで処分しますか?」
    って見せてくれたんです。
    処分も何もそんなの持ってても仕方ないですけどね(汗)
    で、痛み止めと化膿止めの処方箋をもらって、ドラッグストアに行って
    もらったら、そのまま買い物に行きました。
    ぜんぜん痛くないから平気なんです。
    で、歯医者さんの先生の話だと、抜いた後、かさぶたができにくくなるので
    お風呂は軽めに入って、酒も飲まないで下さいとのこと。
    今夜は飲みたかったけど、我慢してカフェオレを買ってきました♪

    でもお酒もちゃんと買いましたよ(笑)
    今回買ったのは前回より1リットルも多い3000mlのお酒
    「辛口の酒 乾杯名人」
    始めて買ったけど、最近熱燗が良いので
    晩酌用にね♪

    もう外が曇ってたけど、今夜雪は大丈夫でしょ?

    PICT0419


    昨日の新年会の帰り、車の温度計は0度を指していましたが、
    今朝起きたらうっすらと雪が。
    初雪です。

    でも酒飲んで寝ちゃったから寒くなかったなぁ(笑)
    昼間もね、雪がちらついたんですよ。

    明日仕事行くとき、気を付けよう。

    今日はダイビングの新年会に参加してきました♪

    PICT0419


    バイキング形式。

    PICT0420


    PICT0421


    PICT0422


    PICT0423


    PICT0424


    ティラミスが好き

    PICT0425


    もう喰ねぇ

    食後にコーヒー4杯飲んじゃいました(笑)

    今夜眠れるかなぁ?

    PICT0419


    今週は仕事が暇で、午前中で終わりとか、早仕舞いが多かった。
    今日も14時15分に終了しちゃいました。
    でも昨日は当番で、普段は俺の作業場は休みなんだけど、
    俺だけ出勤して、しかも朝からマイナス3度だったのに、
    夕方16時半まで外で仕事だったんです。
    寒かったぁ。

    帰ってお風呂入ったら、また熱燗飲んじゃいました♪


    いま、寝室にしかないステレオで今日から始まったラジオを聴くため

    行ったところ、なんだか体が動いてしまい、先日作ったまま放置しといた

    文庫棚に新書・文庫本を入れて整理してしまいました。

    まだ適当にいれただけなので、あとで作家別、出版社別とかに分けようと思います。



    明日はねダイビングの新年会。

    ほんとはね、バイト先の新年会もあって、そちらは張り切った社員が

    2か月も前から参加を促してたのですが、

    諸事情により会場に俺が行くとトラブルになる事案がありまして(笑)

    そっちはいかないで、ダイビングの方の新年会に出席します。

    ちなみにどちらの会場の料理長も、うち(伯父の経営してた某所)の
    元従業員。
    食べれば味でわかる俺です。
    毎日のように喰ってたからね。

    今日はあまり食べないようにしときますかね?(笑)

    PICT0419


    去年、小さいころ聴いた「おまじない」で
    「蛇の皮を財布に入れるとお金が貯まる」という話をしまして、
    蛇の皮をバッグに入れて持ち歩いてたのですが、
    去年の暮れから大金ではないけど、あちこちから
    小銭が貯まるようになりました♪
    もしかして蛇のご利益?

    正月におみくじ引いて「中吉」だったけどそれもご利益?

    宝くじでは3000円当たるし、今日なんて忘れてたのですが、思いがけないところから小銭が入って、それで先日目にしてたけど、
    あとで買うつもりでいたCDとか今日買ってきました♪
    なんだろ?なんかすごい気がする。

    で、その小銭を使って、「お酒」も買いました(笑)
    ウィスキーを買おうと眺めてたら、これが目に入って
    思わず買ってしまったんですけど、福岡で作られたお酒だそうです。
    安いけど、「辛口」に魅かれました。

    今日はジムのサウナに入ってきました。
    午後に行くとだいたい96度ぐらいのサウナ。
    今日は早い時間だったので、92度弱。
    暑くなくて、余裕で12分入りましたよ。

    そんなサウナでお客さんがしゃべってたんですけど、
    寒冷地のエアコンって「温風」で60度にもなるの?
    すぐに温まっていいなぁ♪みたいなはなししてたんですけど。


    明日は雪が降るかもしれないということで、今日は暖かくして寝ないとね。

    風邪が流行ってるそうです。
    手洗いうがいをしてください。

    PICT0419


    はい、今回はやることが多くて、猛スピードで描きました(汗)
    時間にして1時間半ぐらいでしょうか。

    しかしながら、前回のお絵かきよりはまとまりが良かった。
    下描きの状態でわかります。

    なんにしても最初が肝心ですね。

    それではまいりましょう!

    PICT0420


    ペン入れはコピック1.0ミリで

    PICT0421


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナ。
    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて。

    PICT0422


    服はニットのグレーから。
    これはポスターカラーの黒を薄めて塗ります。

    次にスカートとブーツを黒。

    最後にニットのしわにできた影をちょっと濃いぐらいのグレーで塗り完成です。

    黒だと楽ですね。ベタとかわりません(笑)

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0419


    先日、おかんが伯母さんに電話で話したところ、「家に箱に入ったまま使わない毛布があるから

    お前取りに来い」というので取りに行ってきました。

    ワンコのナッちゃんがオカンのベッドで寝るのに、下に敷いたりするわけです。



    で、物置をあさっていると、壁に何やら見覚えのある楽器がありました。

    これ「バンジョー」ですが、俺がまだ幼稚園か小学校の低学年の時、


    引っ越す前の10歳離れた一番上の従兄の部屋に、ギターと一緒に置いてあって、

    遊びに行くと、弾きに行ったんです。

    弾く(はじく)たって、弦を1本弾くだけですけど、まだ小さいので

    なんか太い弦、細い弦の違う音が出るのが面白くてね。



    伯母の家においてあるくらいだから、もういらないわけで、

    引けはしないけど、部屋の飾りでもらってきました。



    バンジョーって楽器は、ネズミ‐ランドで演奏してるのを聴いたぐらいですが

    いい音色ですよね♪



    アーリーアメリカンな感じのする楽器です。



    よく見ると弦が切れてるので、いずれ勉強して、弦張って自分で演奏してみたくなりました。


    先日の朝、起きてきたおかんが言うんです。
    今日「変な夢見た、旅行に行った夢」って。

    もともと旅行好きなおかん、とくに海外旅行がすきなんですけど、
    金もない今海外にも行けないし、バイト代はまだだから遠くへも行けないので
    日帰りドライブを計画しました。
    出かけた先は「大洗」方面。
    朝9時半に出発しました。

    PICT0420


    うちからだと、1時間ちょい。
    いつもはまっすぐ行くのですが、前から気になってはいたけど、
    一度も行ったことのない大洗入り口にある市場「イエローポート」に入ってみました。

    夏なんか通りから見ると大型バスが止まっているので大きなところなのかな?と思ってたら
    意外とこじんまりしてます。
    まずは魚屋さんをながめに。
    ダイビングでみかけたことのある「ホウボウ」もおいてあります。
    「カナガシラ」とか珍しいのがあります。さすがは大洗。
    ここでは、「マグロの中トロ」を購入し、オカンのリクエストで
    那珂湊の市場にもいくことにしました。


    PICT0423


    那珂湊着。
    人がたくさん来てます。
    暮れや正月なんかすごかったんでしょうね?

    PICT0424


    魚が安い!
    ダイビングに行くと帰りのお土産に買う「イカの塩辛」って500円ぐらいからが相場なのに
    ここでは300円♪早速買いましたよ。
    試食で「めんたい塩辛」も食べたけど、辛くておいしかった。

    イカの一夜干しが大きいの2枚で400円って!
    伊豆では700円だったよ。

    アジの開きが4〜5枚で500円って(汗)
    これも買いました(笑)

    買い物してるとお店のオジちゃんが次々と攻めてくる「これ安いよ!」とか「
    「こんなに入って〇〇円!」とか・・・
    そんなに食べ切れないからイラネ(笑)

    そろそろお昼
    お腹もすいてきたことだけど、あとひとつ行きたいところがあるので我慢して出かけました。

    PICT0426


    まず、その前に、大洗に来たからには海を眺めなきゃね。
    今日はなぎ〜♪
    いい天気♪

    PICT0431


    次に向かったのは「リゾートアウトレット大洗」
    ここへ来たのも久しぶり。

    PICT0427


    駐車場から見えるマリンタワーには、ガルパンの等身大パネルが
    外向いてたってたけど、こんな高いところにあるの、誰が見えるっての!(笑)
    双眼鏡でもなきゃ無理でしょ!(笑)
    駐車場には痛車が停まってた。

    PICT0429


    2階へあがると、お店のおばちゃんが「生の新鮮な魚」って勧めてきたので、
    以前は言ったことのある海鮮料理店へ入りました。
    俺は「まぐろのづけ丼」を注文。

    このてかりが良いね。

    PICT0430



    歩くの疲れたので、歩き回らないで、俺もオカンも好きなハワイアンのお店へ。
    オカンはここで安いバッグを購入。
    たしか昔きたときもここで買った気がするけど…

    なんだかハワイ行きたくなりました。

    お昼も食べたことだし、帰ります。

    いい天気でね、風もないから気温は5度だったけど、あまり寒く無かったですよ。
    大洋村の夏にスイカを売ってる店は、今の時期「乾燥芋」売ってるんだね。

    14時半には家についたけど、楽しいドライブでした。
    また時間ができたら、行きたいと思います。

    PICT0419


    今夜は寒いですね。
    明日なんてマイナス5度ぐらいになる予報が(汗)

    寒いからおかんのひざ掛けをかけたら、気持ちよさそうに寝ていました♪

    このページのトップヘ