また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2013年04月

    PICT0333


    PICT0334


    先日、100均で鋳物のフライパンを買ってきて
    さらにコンロ(七輪)も用意して、近々さっそく
    なにか作ろうと予定しているところですが、
    今朝、たまった新聞を紐で縛ってったとき、ふと壁側のカラーBOXに
    一度も使ったことないまま放置になった「鋳物のたこ焼き器」を発見!

    うちでは昔はよくホットプレートで「焼肉」なんか焼いて食べたものですが
    親父が死んでからまったくやらなくなってしまいました。
    これはたしかホットプレートを買ったら
    付いてきたたこ焼き器で、おかんは買っては来るけど、
    家で「たこやき」なんて作ったことないし
    どうしたらいいのかわからず使わず終いになったものだった気がします。

    しかし時は経ち、少し料理をするようになり
    さらに鋳物に興味を持ち始めた俺には正に「お宝」
    これ使って「たこやき」挑戦したいです。

    100均鋳物にもたこ焼き器があるようですが、
    家にあったものの方が頑丈そう(笑)
    ぶ厚いので割れることもないでしょ?
    まずはチャレンジしてみますかね。

    で、100均鋳物用の「ハンドル」がちょうどいいんです。
    このハンドルさしこむ穴もね、むかしだったら、なんなのかわからなかったと思いますよ(笑)
    「これ、どこを持てばいいんだ?」って(笑)
    ハンドルさしこめるようになってたんですね(納得)

    そういうわけで「アウトドア」に目が向き始めてる今日この頃で(笑)
    今日はホームセンターのアウトドアグッズをのぞきに行って
    いろいろまた眺めちゃいました。

    こうしてはまっていくわけですね(笑)


    PICT0336


    PICT0337


    PICT0338


    今日は久しぶりに散髪に行くので朝に予約の電話をしたら

    15時半ごろじゃないと開いてないというので、その時間に決め、

    午前中から久しぶりに「下妻物語」で有名?な下妻へ出掛けてきました

    途中、道路わきに「ダイソー」を見かけ、帰りに寄ってみることにしました。

    で、帰りがけに寄った下妻ダイソー、隣はジェーソン。

    周りは田んぼだらけのせいか(失礼)農業手伝いにでも来ているのか

    お店に入ったら、まるで異国のショップばりに外国の方がいました

    そんな中、目的のものに向かって真っすぐ突き進むと…

    「あった!」うちの市内は全滅だった「100均鋳物」の

    「グリドル」があるじゃありませんか。しかもたくさん。

    うれしい♪とばかりにすぐに手に取りましたよ。

    ネットで見かけた四角いタイプのものはなったけど

    グルドル丸(420円)を手に入れることができました。

    そして、ネットで見かけて知っていた「プチ鋳物専用ハンドル105円)」も

    購入し、もう1か所寄ってかえってきました。

    このハンドルは、全部の鋳物に使えるんですね。

    ハンドル熱くなりそうだから、タオルとか巻かないとね。

    グリドルのパッケージの写真のような野菜やらソーセージやら

    早く焼いてみたいので、近々挑戦予定です。

    PICT0339


    下妻から帰ってきたら、いつものお店へ出掛けました。

    いま祭日中だから混んでるんですね。

    でも俺の出番ごりにはお客さんも減ってきて、

    めずらしくマスターが俺の髪を洗ってくれました。

    頭皮マッサージもいつもの担当のお兄さんとは違い

    さすがマスター、念入りにやってくれました。

    で、もともとうちの(家業)のお客さんでもあるので

    バイト生活してる俺に「今は完全に仕事やってないの?」

    と聞くので「そうなんですよ、ひどいところに行ってまして

    全員ド素人で俺のこと全然わからないみたいで、俺に商品の名前なんか

    教えようとしてるんで困ってるんですよ」なんて会話をして

    綺麗にしてもらい帰ってきました。

    途中担当のお兄さんが「あまり短くすると来年まで来ないんじゃないですか?」

    なんて笑いながら聞かれましたが、下手するとそうなりかねないので(笑)

    帰り際にママさんに「年を越さないうちにまた来ますよ」と伝え

    帰ってきました。

    PICT0333




    今日、すごく良い料理本を見つけました♪
    まさに「かゆいところに手が届く」といいますか
    俺が欲しかった情報が網羅されていて、
    すごい参考になります。

    『実践 料理のへそ』
    小林カツ代さんの本です。

    肉料理・魚料理をはじめ味噌汁・吸い物・パスタから
    必要な調理道具の紹介まで。こんな簡潔に書いてある本は見たことない(あまり買わないから見てないだけですけどね)

    これ見ると、なんでもできそうな気がしますよ。

    俺が良く作るパスタだってね、ナポリタンは日本の太いスパゲティに限るとか、カルボナーラは卵でやるか生クリームを使うか?って選択で
    たまごで行きましょうと簡単でうまい方法を書いてあるんです。


    この本はわからなくなったらさっと読むためにいつもそばに置いとくことにしました。
    .

    PICT0333


    パンが余ったので、今日のお昼は「ハンバーグサンド」を作りました。
    前に一度作ったときは、美味しくできたので、「俺のサンドイッチ」を
    作ることがあれば、その中の一つにはこれを入れようと思うサンドイッチです。
    はたしてうまくいくのか心配ながらも作ってみました。

    まずはハンバーグづくり
    ・フライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒める
     千切りの玉ねぎも別に炒めておく。

    ・玉ねぎに牛豚ひき肉、塩、胡椒、パン粉、たまごを混ぜ
     こねたら、ハンバーグの形を作っておく。

    ・フライパンに油を敷き、こねたひき肉を入れたら、ソース、ケチャップを入れ
     ふたをして両面を焼く。

    ・パンにバター(マーガリン)を塗り、レタス、炒めた千切り玉ネギを載せ
     焼きあがったハンバーグを載せたら、マヨネーズ、ケチャップをかけ
     もう一枚のパンで挟んだら半分に切って完成です。

    ※ハンバーグの上にトマトや目玉焼き載せたりチーズ載せたりすると
     より美味しくなります。

    ボリュームたっぷりでおなか一杯になりました。

    PICT0333


    前からほしいと思っていた、防滴ワンセグチューナー内蔵7型テレビを今日やっと買うことができました。
    購入したのはおかんです。
    12400円が8970円。現品限りになってました。

    で、さっそく家に帰って箱から出していろいろいじくると…
    どうやら部屋によって電波の入りが違うので、
    見ることのできる放送局が限られてしまうようです。
    そんなときには、テレビのケーブルを接続するらしいですが
    そこまでしなくてもいいので、たのしみかたを考えることにしました。

    まず、おかんの部屋ではNHKしか映りません。
    本当は、寝ながらでも夜遅くにやるサッカーとか見たかったようですが
    おかんはNHKなんて見ないので、どうしたものか考えると、
    SDカードが使えるようで、これに動画を落とすとか後で何か考えることにして
    他の楽しみ方も考えました。

    で、アダプターがついておりまして、バッテリーに5時間以上充電しないと
    みれないようですが、3時間半は連続して見れるんですって。
    十分だと思いました。
    311の地震の時、停電して、夜になったとき、めちゃくちゃになった俺の部屋から
    探し出したDSTVは結局電波の状況が悪くて見れなかったんですけど、
    同じ部屋でこの防滴テレビは見れたんですよ♪
    緊急用のテレビを確保することができたってわけです。

    あとは当初の目的の「おふろでテレビを見る」
    これを期待してるんですけど、まだ受電終わらなくて試してないんです。
    もし見れなかったら、SDカードに入った写真でもながめるかな?(笑)

    ■マースケちゃんねる






    ■マースケFacebookページ





    「色鉛筆の使い方」では「練り消しゴム」も「描く道具」の一つとして書いておりますが
    いつも「線を消します」としか書いてないので、今回は「練り消し」について
    もうちょっと丁寧に説明します。

    PICT0334


    「練り消しゴム」は画材店で100円ぐらいで売っているデッサンに使う「消しゴム」で
    粘土のようにこねて形を変え、用途用途で鉛筆で描いた線を消していきます。

    PICT0335


    長い間使うと写真のように真っ黒になり、白い紙を汚してしまうので
    極端に黒くなる前に良い子は新しいものを用意してください(汗)
    ほおっておくと固くなるので、何等分かに割ってこねたら

    PICT0336


    もとの一つにまとめておきます。
    今回は「髪の毛」の光の部分を消すように、「先をとがらせました」
    広い部分を消す時は、先が円いままの方が良いでしょう。

    PICT0337


    先をとがらせた練り消しでスッスッとタテに色鉛筆で塗った(線を引いた)ところを消していきます。
    色鉛筆ですと、普通の鉛筆よりは消えにくいのですが、回数を重ねれば消えます。
    しかしゴシゴシやっちゃうとそこが真っ白になり『光』が当たりすぎた感じになるので
    軽くでけっこうです

    PICT0333


    比較で普通の鉛筆で線を消した絵を見てください。
    革靴の光の部分が練り消しで消した部分です。
    「ボヤッとした光」「強く当たった光」の表現を練り消しで表します。

    PICT0338


    練り消しで消したら、その上から色鉛筆(この場合は茶髪にしているので赤茶色を先に)
    で線を引きます

    PICT0339


    画像でわかりにくいかもしれませんが、練り消しでけした上から色鉛筆で線をひいたのがこれ。
    他の線より薄くなっているのがわかりますでしょうか?

    PICT0340


    赤茶色のままでは漫画の髪の毛のようですね。
    そこで今度は「こげ茶」や「黒」の線を引きよりリアルな髪の毛になるように
    線を引いていきます。
    この工程の繰り返しです。

    線を引くだけではなく「線を消していく」ぜひ試してみてください。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    ■マースケちゃんねる




    色鉛筆画 ブログランキングへ

    PICT0333


    今日のお昼は、スーパーに行って迷った挙句「鶏肉」を使って
    なにか作ろうと考えました。
    レンジで温めるごはんと鶏肉だけ買って、あとはあるもので
    なんとか考えようとしたわけです。

    家に帰ってきてネットでおいしそうなのを検索した結果
    「鶏肉の甘酢煮」というのを見つけ、それに決め
    下準備に取り掛かりました。

    分量は適当です(笑)目分量。
    醤油、砂糖、酒、みりん、だし、酢を混ぜてたれを作る

    鶏肉に鮭、塩、しょうが(チューブがあると便利)で下味をつけ小麦粉をまぶす

    フライパンに油を引き、肉を入れこんがり焼く

    弱火にして、先ほどのたれを入れたら蓋をして蒸し焼きにする

    ごはんをれたさらに焼いた鶏肉を入れたら、しろごまを振りマヨネーズをかける

    レタスをしいて、スクランブルエッグを載せ
    ごはんは「ふりかけ」で飾ってできあがり♪

    もうちょっと醤油入れてもよかったかも
    その辺は加減してください。

    ごちそうさまでした

    近頃、大きな地震が続いてますね。
    そんなときに思い出すのは311に地震。
    あのときうちでは、ガス・水道が止まりまして、火をどうやって起こすか
    考えました。
    うちにはおばあちゃんの家から持ってきた『七輪』がありましが、
    肝心の「炭」を買っておかなかったので使うことができませんでした。

    で、しばらく『七輪』のことは忘れていましたが、最近ちょろちょろと料理もするようになり
    アウトドアの料理にも興味が出てきて、さらに地震がつづいて防災にも気が行くようになっているので
    ここは「火起こしも含め、アウトドア料理も勉強しておこうかな」と
    ホームセンターに行って、もろもろの道具をそろえてみました。

    PICT0344


    亡くなったおばあちゃんが、前になにか魚でも焼こうと思って買って
    玄関に放置してあったコンロ。
    ばあちゃんは「焼き魚」を好まなかったので、使うことはなった模様(笑)
    そんで俺がもらってきたというわけです。
    しかし俺もあまり必要がなく、いばらく倉庫に置いてあったのですが
    やっと日の目を見ることに。

    PICT0345



    炭ね、これがないとだめですよね、七輪は。
    マングローブの炭だって。
    いま花見やらピクニックシーズンなのか、BBQセットで安く売っていました。
    ちなみに3キロで278円。

    PICT0346


    焼き網は使い捨ての10枚入りなんてのがありました。
    これいいね。

    PICT0347


    「バーナー」で火を炭につけるのが手っ取り早いようですが
    俺がバーナー持っていてもそう使うこともないので、
    ここは安い「着火剤」を使ってみようと、それも買ってみました。
    コンロの中敷きは、変えが必要なのかな?
    あったので買っておくことに。

    PICT0348


    ヒバサミも買って準備OK!
    さて、これで何を焼こうかな。
    それはまた別のお話で。

    色々、焼いてみたい。
    .

    先日からやってみようと考えてた今年の『ガーデニング」のテーマは「野菜」
    いつもは『飾る』ことを考えてお花を飾っているのですが、
    今年はちょっと趣向を変えて、『食べる』ための野菜をしかも畑ではなく
    鉢植えで育ててみようと思い、ホームセンターの園芸店をのぞいてみました

    PICT0333



    まずはじめに目に付いたのは「地這いきゅうり」
    支柱を立てて育てる今のきゅうりではなく、昔ながらの
    ちょっと太めのきゅうりで、支柱いらずで地を這うように伸びるので
    放任していても大丈夫な育てやすいきゅうりなんだそうです。
    これができた暁にはタテに切ってみそでもつけて食べてみましょう♪
    ということで、今日買う野菜の苗はお酒のつまみになるやつを探すことにしました(笑)

    PICT0334



    土は、赤玉土にチッソ・リン酸・カリがまんべんなく入っている「有機肥料」
    それにさらに堆肥と油粕、腐葉土を混ぜ込み作りました。

    PICT0335



    そんで鉢は地を這うように伸びても大丈夫なように平鉢が余ってたので
    それに植えました。
    このまま放置、楽でしょ?(笑)

    PICT0336


    次が「ししとう」
    焼いて食べたり天ぷらもいいなぁ。


    PICT0337


    黒い鉢に植えました

    PICT0338



    ナスも買いましたよ。
    一鉢だけなんですけどね。果たしてできるかな?
    プラスチック鉢に植えました

    PICT0339



    そんでいつもパスタをつくるのにかけたことがないから
    ちょっと見栄えをよくするように、『パセリ』も買いました。

    PICT0340



    少しづつ使っていきます。

    PICT0341


    あとはちょっと花もほしかったので、「ペチュニア」も買いました。
    今回は青紫。

    PICT0342



    しぼんだ花を指で積み見栄えをよくしたら、赤玉土と腐葉土で植えます。

    PICT0343


    今までの野菜の中からパセリだけぬかして、全部集めて
    「ベジタブルガーデン」を作りました。
    少しづつ買い足して、出来上がりを楽しもうと思います。




    PICT0333


    今回は細かい花柄に挑戦です。
    頑張って描きましょうかね
    鉛筆で下描き。

    PICT0336


    つづきまして、コピック1・0ミリでペン入れ

    PICT0337


    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナで。
    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて塗ります。
    肌の陰はセピアで塗ります。

    PICT0338


    さぁ、花柄に挑戦ですよ!
    まずは「コーラルピンク」で下地塗りです。
    このとき白い部分をなんとなく花弁のように残しておきます

    PICT0339


    つづいて、ポスターカラーの「コバルトバイオレット(紫)」
    赤にコーラルピンクを混ぜて、先のピンクの上から模様を描いていきます。

    PICT0340


    デニムシャツは、ブルーグレイで塗って完成です。
    春らしい華やかな色となりました♪

    それでは楽しいお絵かきライフを♪




    先日、テレビで見てたら、どこぞの県(忘れましたが)のお店が
    「カキそば」なる「焼きそば」を作っていて、
    美味しそうでしたので、今ためしに作ってみました。

    ちょうどおかんが「焼きそば」食べるということで、
    3個入りのを買ったので、そのうち2個もらいました(笑)

    作り方は俺のオリジナルなので同じ味かどうかは不明です(笑)

    フライパンにごま油を入れる。

    ネギの千切り(テレビで見たのはネギだけだそうです)
    もやしを少々炒める。

    水を入れ麺を入れさらに炒める

    オイスターソースを入れ入れすぎるとしょっぱいよ)
    シロコショウで味を調え完成です。

    前に「塩焼きそば」作ろうと思い同じ手順で作ったことあったんだけど、
    そのとき、塩を入れたんです。
    そしたら、塩辛くて「塩はいらないんだな」ってことが分かった俺ですが、
    今回これおいしくできましたよ。

    具の工夫でバージョンアップできそうです。
    イカとかシーフード系かな。

    PICT0334


    PICT0333


    今日はおかんの買い物に付き合い、マックでハンバーガーを食べてる時、ふと海が見たくなり
    家に帰ってから「大洗」へでかけることにしました」
    時間は10時半、ちょうど良い時間。
    エンジンかけてGO!

    SL230買って1週間か2週間後に出かけた時はすでにシーズンで
    大混雑。結局、道路から眺めただけで帰ってきたので今回はリベンジです。
    もう寒くないかな?と心配しながらも国道6号線を走り大洗へ向かいました。
    今日はバイク多いねぇ〜。
    対向車線のオフロード車乗りgおじぎをしたので、お辞儀し返す。
    そうだ、俺はいまオフロード乗りなんだった(汗)
    とちゅうビッグスクーターにも抜かれ(俺230、相手250もあるし)ながらも
    トコトコ走り、Ks電気本店前を過ぎて国道から大洗へ向かう道へ降りたところで
    バンディット君とオフロード君が俺の後ろにつく。
    抜いていけばいいのに、しばらく俺が先導してるみたいになる。
    後ろを向いてあいさつしたいところだが、むち打ちの首が痛むので
    後ろを向くのを断念。
    大洗編曲がり角で彼らはガス補給のようでわかれる。

    やっと去年通り抜けるのに1時間半もかかった水族館へ向かう通りに差し掛かる。
    今回はわずか3分ほどで駆け抜ける(笑)

    334


    水族館前を通ると、大型バイク2台が前を走る。
    おれも後を追い、久しぶりの大洗到着。

    PICT0335


    バイクを停めヘルメットを外すと潮の香りが。
    いいねぇ〜♪海は。
    おっと、バイク停めたら寒くなってきた。トイレトイレ(笑)

    PICT0336


    どれ、海岸へ降りてみますか。
    海岸の砂は、大きく削られていて、すごい崖のようになってる。
    毎年整しないと海水浴は無理らしい。
    波は穏やかでした。
    どれ、いつもの岩の方まで歩いていきましょうかね

    PICT0338


    お!サラダにしたらおいしそうな海藻♪
    塩が引いていて、いつもの岩がむき出しになってる、

    PICT0339


    水へ手を突っ込んでみると、まだ冷たいや

    PICT0340


    潮だまりに生き物がいないかしばし観察。
    しかし、なーんにもいませんでした。

    PICT0341


    さて、海も久しぶりに楽しんだし帰りましょうか!
    と砂浜を歩いていると・・・
    お!これは!!
    クワガタでは?(爆)
    って違いますよ。
    その謎の物体をジャケットのポケットへ入れて帰りましょう。

    PICT0342


    駐車場へ戻り、海を再度眺めてレッツゴー!!←古い

    最近ではガールズパンツァーってアニメでにぎわってるようで
    けっこうマリンタワー周辺に人いましたよ。
    あたらしい店もできていて、にぎわってる。
    良いことです。

    さや姉(SL230)は腰が痛くなりそうになれば、ちょっと後ろに下がったり
    たまにはスタンディングしたり(ガッツポーズしてシュワンツ)←これも古い
    するので、ぜんぜん疲れないのがいい。
    そんなことを考え走って帰ってきました。
    片道70キロぐらいかな。

    PICT0343


    さて、家に帰りポケットにいれた物体の検索。
    おそらく「サメの卵」か「エイの卵」あたりかな?って思いました。

    前に水族館で似たような展示物を触ってみたことがあったので
    なんとなくわかってました。

    nanukazame

    ※画像はナヌカザメ

    おそらくナヌカザメあたりかな?
    まぁ、詳しく探すのも面倒なのでそういうことで♪(笑)

    次は、秋にでも行くか。


    青い車両

    ※画像はイメージです

    PICT0333


    ソース
    http://buzzap.jp/news/20130410-jr-musashino-door/

    先日、ニュースで電車の扉が開いたまま走ったことがニュースになりましたが、昭和の頃って、別に普通って言うか、むしろあけて走ってました。

    俺が高校時代、帰りの電車に1両だけ、客車がレトロな車両がありまして、掃除をさぼって帰らないと乗れなかったのですが、
    その電車はクーラー完備当たり前の時代に、扇風機に
    座席の枠や網棚が木でできていたんです。
    そんで扉が自分で開け閉めするやつだったのですが、
    入り口の一段下がった部分(写真参照)に
    友達が立ってたら、同級生にいたずらで扉を閉められ
    一駅走ったとかで「怖かった」って(笑)
    まぁ、ゆっくりだからそう怖くはなくて、
    俺も一度やられたことあるんです。
    その時は、すぐに開けさせましたけどね。
    良い子はマネしないでね。
    って、もうそんな車両ないけど。

    でも海外ではまだやってそうです(笑)

    PICT0333


    今日はスーパーに買い物に行って、最初「豚肉」をカゴに入れて歩き出したのですが
    また「ひき肉」に目が行ってしまい、急きょ豚肉を棚に戻して
    「ハンバーグ」でお昼を作ることにしました。

    今日作ろうと思い立ったのは「チーズハンバーグ」
    先日ファミレスで食べたので、似たようなの作ってみようと思いましてね。

    まずはあたためて使うご飯をレンジで温めておく。

    たまねぎのみじん切りをフライパンできつね色になるまで炒め、
    ボールに牛・豚の合いびき肉、玉ねぎ、パン粉、といた卵、を入れ塩コショウして
    混ぜながらこねる。
    こねたひき肉の半分の量を取り、ピザにつかう「とろけるチーズ」を入れ
    残り半分でふたをし、ハンバーグの形に整えておく。

    フライパンに油を引き、ふたをしてハンバーグのひき肉を両面をよく焼く。
    ころあいを見て、ウスターソース、ケチャップで味をつけ、さらにとろけるチーズを
    上に載せてとけるまで焼き、焼きあがったら取り出しておく。

    つぎに「ケチャップライス」をつくります。
    フライパンに油を引き、たまねぎ、ソーセージの千切り(鶏を使ってチキンライスでも)
    を炒め、レンジで温めたごはんを入れたら、塊をほぐしながら塩・胡椒もして炒める。
    ケチャップをかけ混ざったらどんぶりに入れて、丸い形に整えてから
    お皿に移します。

    次にハンバーグを上に載せ、周りにレタス、キュウリを飾り、
    最後にハンバーグにケチャップをかけたら完成です!

    ケチャップをふんだんに使いました(笑)
    前に「マヨラー(マヨネーズ好き)」に対して
    「ケチャッパー」て名前が出てきたけど
    マヨラーほど根付かなかたね(笑)

    ハンバーグが崩れてきたけど、大崩する前にできて
    ぎりぎりセーフでした(笑)

    ごちそうさま

    PICT0333


    今日のお昼は、スーパーに行ったときなんとなく
    「ひき肉」が目に入ったので、久しぶりに「ハンバーグ」を
    作ることにしました。

    あらかじめお皿にレンジで温めるご飯(楽ですね)を載せておく

    玉ねぎのみじん切を炒めておく。

    ボールに炒めた玉ねぎ、ひき肉を入れ塩・胡椒。
    パン粉に卵を一つ割って入れ練り練りします♪(ねんど遊びみたい)
    真ん中をすこし凹ませてから、油を敷いたフライパンで、両面よくやけるように
    蓋をして焼きます

    合間に鍋にお湯を入れ、少々のパスタを茹でておき
    茹であがったらフライパンにオリーブオイルを入れ
    パスタに塩コショウ、ケチャップで味付けしておきます。

    ハンバーグの両面に焦げ目がつきそうなころあいで
    ウスターソース、ケチャップで味付けします。

    さきほどのご飯を載せた皿に、レタス、ハンバーグ、ケチャップスパゲティの順に載せ
    最後に目玉焼きを作ってご飯に載せたら完成!

    お子様ランチ的な組み合わせ♪
    エビフライ入れて旗立ててね♪(笑)

    ハンバーグがボリュームありすぎて
    お腹いっぱいになりましたよ。

    このページのトップヘ