また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2013年02月

    PICT0333


    朝、携帯のメールをチェックしようとしたら「ピッ」って音ともに

    「ICカードエラー」の表示が。

    初めてなので、auショップへ行ってきました。

    担当のおねいさんが、中のカードをもとのものから移動したりしたことは?と聞くので

    「ないです」と即答。なにせその携帯が初めての携帯ですし、買ったのはわずか5年前。

    で、ICカードエラーが出て気になるようでしたら、新しいものに取り替えては?と聞かれ

    無料ということでやってもらいました。

    で、10分程度で交換終了となりました。

    携帯ショップなんて、3年に一度ぐらいしかいかないからだけど(笑)

    アイフォンンやらなにやらたくさん置いていて、すごかった。

    今どき、パカッとひらく携帯なんて使ってる人いないよね?(笑)

    PICT0333


    今日は地元のショッピングセンターに行った際、ふと「ブックライト」のことを思い出し
    中にある電気店をのぞきに行ってみました。

    先日買ったこたつで本を読もうと思っても部屋の明かりじゃ

    手元が暗くて本が読めないんですよねぇ。
    電気スタンドコーナーを眺めてみると、ネットでみかける折り畳み式のものや
    おしゃれなデザインのものまで並んでいました。
    しかし値段がけっこうするので、ほんと本を読むのに「手元だけ明るく」したいだけ
    なので、安いやつでいいかな?と思ってたので、安いのをさがしたら
    棚に「1980円」の値段表を見つけました。
    しかし商品の番号と照らし合わせてみても、その1980円のものが見つからず
    店員さんを呼び探してもらうことに。
    すると、その商品がそこにはなかったことを知りました(汗)
    しかし、俺が目につけておいたLEDライトが3980円が今週は2980円になるとの表示。
    さきほど呼んだ店員さんにそれをお願いしてレジまで向かうと
    「商品がなくて申し訳ございませんでした、こちらを1980円にさせていただきます」
    と思いもよらない答えが♪
    となると、2000円も安いわけですよ。
    そこで「申し訳ない」って言ったら『こちらこそ申し訳ございませんでした』って。
    とういうわけで、得して帰ってきました♪
    これ、本を読むには十分な明るさです。
    これで「積ん読」解消になるかな。

    PICT0333



    映画「DOCUMENTARY OF AKB48」観てきたよ

    先週まで1日2回だったのに今週は夜の1回だけで

    3月1日には終わっちゃうんだって。

    よかった間に合った♪



    去年初めて映画で見た時は途中でウルウルきたから

    今回は「あっちゃんの卒業」でしょ?

    映画館で号泣したらどうしよう?なんて心配しながら出かけました

    上映開始は18時35分から。

    早く到着しちゃって、ショッピングセンター内のシネコンなんだけど

    1時間は座って待ってられないから、店内ブラブラすることにしました。

    近くにあった「ヴィレッジバンガード」いつ行ってもサブカル好きな俺好み♪

    いい品ぞろえだ♪おいてあるマンガや雑誌、本にウケながらウロウロしました。

    しかしそこはおしゃれなカップルが多いショッピングセンター内。

    右向いても左向いてもリア充な手をつないだカップルばかりで

    だんだん一人で見てるのがさみしくなり(笑)店内を出る。

    しばらく本屋で時間をつぶすことにし、最後に漫画の描き方なんて棚を眺めていて

    帰ろうとすると、棚の間の長椅子に座り本を読むフリしながら人間観察してたであろう腐女子な

    雰囲気の女性と目があい、なんだか恥ずかしくなる(笑)

    「いえ、漫画の描き方に興味がありましてね」とでも伝えた方が良かったかな?



    そんなこんなで暇つぶしも終わり、映画館へ戻る。

    いよいよ開始感が近づき、案内されるので、会場に入る。

    俺が座ったのはF-9、ちょいと右寄りの真ん中って感じ。

    すると、あとからぞろぞろと客が。

    まあ全部で40人は着ただろうか。

    中でも俺の列は大人気で俺の両サイド抜かして全部うまった。

    少々うっとしぃ気も・・・だってほかはガラ空きなのに。

    映画が始まる前の右隣のあんちゃん二人組の会話に聞き耳立てていると

    一人は「ゆきりん推し」らしい。

    で、会社員らしく、給料は14万、そんで車検に7万取られ、家に4万渡し、

    ガソリン代に1万、1万が聞き取れずだったけど、手元に残る小遣いが

    4000円ぐらいなんだって。そんで通常1800円の映画って大変じゃない?

    まぁわりびきやらあるかもしれないけどね。

    そんな中映画が始まる。



    話しの中心の「あっちゃん卒業」まで、俺もウルウル来てるが、先のあんちゃん

    鼻グズグズしっぱなし(笑)うんわかるよ!その気持ち。俺もテレビで観てたからね。

    やっぱりさみしいなぁってね。

    で、映画でも言ってたけど、新しいメンバーは、みんな「あっちゃんの背中」見て

    頑張ろうって思うけど、その見られてるあっちゃんは、見る人がいないわけだし、

    観られてるしで、重圧がすごかったろうな?って俺も思いましたよ。

    またいいアングルであっちゃん映すわけだ。そこにやられます。

    そして卒業行発表の直前の緊張ほぐすための深呼吸の「ふ〜」なんて

    映画だからよく見えるわけ、こっちまで緊張する感じ。



    話は飛んで、「選抜総選挙」で選ばれなかった光宗薫クン。

    「会場にらんだ」ってコメントしたけど、映画では会場を去っていくときの感じで

    感情が伝わってくる、そんで引き上げる直前に倒れこんで泣き崩れる。

    あれはつらいわ。



    おっと、ここまででも別にネタばらしはしてませんからね。



    それから、珠理奈が駆け上がった「大声ダイアモンド」の坂って

    こないだ行った神田にある『男坂』だったんだね、知らなかったけど。

    あそこも学校の帰りに上って帰りましたよ。

    まあつかれるから、頻繁にではなかったけどね。



    で、全部で3時間近くあって、途中から足腰が痛くなってもぞもぞしだすんです。

    変なことしてませんよ!(笑)

    ちょっとながかったけど、面白かった。



    個人的に良かったポイントはたくさんあるけど、

    『組閣』があったでしょ?あん時の、チームキャプテンを命じられた

    3人の「無理無理無理無理」なリアクションはウケたね。

    面白かった。



    これもいつかDVDが出たら、購入してじっくり部屋で観たいな。
    .
    .

    PICT0333


    先日「ひとり用こたつ」買ったはいいんだけど
    うちにこたつ布団なかったんですよ(汗)
    そんでありものの長方形の布団かけたら
    正方形のこたつなわけでサイドががら空き、隙間から冷えてくるんです(笑)
    ちっとも温かくない。
    そんで、今、おかんと買い物に出かけたついでに、
    安い洋服屋さんの寝具売り場で、「こたつ布団」みつけて買ってきました。
    3990円でした。
    表地は緑とオレンジ色のまるで俺の好きな飛行服のM-1のよう♪
    裏地はチェック柄。
    これで、やっと炬燵が意味を成してきますね(笑)
    めでたしめでたし

    PICT0333


    おはようございます。

    夕べもずっと寝てたんだけど、ちょっと熱でも出たのか(計ってない)

    なんかうなされる感じで、ボーっとしたまま寝てて

    なんとか明け方に落ち着いて眠れたようで、目が覚めたら

    ボーっとしてる(顔が火照る)のは取れてすっきりしました。

    しかし、今朝から今度は咳が出てつらい。

    けっこうな風邪をひいたもんだ(汗汗)

    幸い今日は休みだけど、今からおかんと銀行やら買い物やら出かけないといけないので

    急いで済ませて帰ってきたらまた寝ることにします。

    おかんが「お昼そばでも食べる?」って聞くので、「そんなお店でどっしり構えて食事する体力ない」

    って伝えました。お昼は、マックでハンバーガーとさっぱりするからシェイクでも買いますよ。

    一昨日から、ほとんど食べてないから、ベットで寝てると、おなかがグゥグゥなるんです(笑)

    食欲はあるんだかないんだかわから似状態ですが、食べられないわけではないってくらい。

    今日は寝床でラジオでも聞きながら読書でもして過ごすことにしますよ。

    ほんとうはね、今日は映画を観に行くのを予定してたんだけど、また今度。

    ゴホッ!ゴホッ!ゴホッ!!!

    失礼しました

    PICT0333


    夕べから風邪の症状がさらにひどくなりました。

    のどの痛みが取れたのをいいことに、もし途中で具合が悪くなったら

    早退するつもりでバイトに出かけました。

    ところが、なにが忙しいんだかわかりませんが、今日から短期のバイトの人が

    大勢来て、俺の作業場にも若いあんちゃんが2人もきたもんだから

    ただでさえ人数足りてるのに、捌く量の荷物が少なかったのもあってか

    13時半に終了しちゃいました。

    時給800円だから3時間でたった2400円しかなんないじゃん!(笑)

    まぁ、本調子でもないから急いで家に帰ろうと車を走らせたのですが

    ほっとしたのか帰りの車ではひどい吐き気が…(やばい)

    なんとか14時ごろ家に到着。

    風邪薬を3錠飲み、ベットにはいりました。

    するとカ〜ッと顔が熱くなり寒気までしてきました。

    ちょっと熱出たのかも?

    先日のテレビでみたのですが、体が冷えると免疫力下がるって言うので

    おかんにお風呂を入れといてもらい、フラフラしながらお風呂に浸かって

    あたたまって、また寝たら、薬が効いてきたのか、少し楽になってきました。

    リンパ腺が腫れてていたいです。

    で、あまり食欲はないけど、すきっ腹もなんですし、

    「たまごかけごはん」にして、ワシワシ平らげ、今に至ります。

    少し落ち着いたら、もう寝ようかと。

    PICT0333


    一昨日の夜、急に鵜のどが痛くなり
    イ〇ジンでうがいしたのですが、
    昨日のバイト中はのど痛いのMAXで、なんだか体の節々が
    痛くてつらいながらも仕事を終え帰ってきました。
    夕べは薬を飲み寝たのですが、今朝は鼻づまりに頭痛が・・・
    のどの痛みは半減したし、咳も出ないし熱もないけど
    風邪をひいたみたい。

    いま、ガソリンを入れないと(今日は休みですが)明日バイトにいけないので、おかんと買い物がてら出かけてきました。
    食欲は割とある方で、お昼はかってきた「焼きそば」を食べましたが、
    いまから、少し炬燵であったまってから、ベットにもどって
    寝ようかと思ってます。

    明日はひどくなれば休もうかな?って考えてますが
    いまのところ大丈夫そう

    PICT0333


    PICT0334


    きょう、おかんと買い物に行った帰り
    ちょうど灯油もなかったので、
    ホームセンター内にある灯油売場へ出掛けました。
    するとおかんが「お前、あれ買えば?」って
    先日見に来たとき安かった「炬燵」を勧めてきました。
    灯油を買い見に行くと、「ひとり用炬燵」が
    4990円で売っていたので、とうとう購入してしまいました。

    炬燵なんて、兄貴が結婚した時の
    俺が受験生だった高3の1年間だけ。
    掘りごたつのある和室で暮らした以来です。
    掘りごたつってね、足伸ばして寝れない分
    不便だなって思っいましたよ当時。

    俺の部屋には、おやじが買ってくれたエアコンがあり
    ずーっとそれを使ってたけど、この冬にとうとう壊れ
    なんとか耐えてきたけど、足が氷のように冷たくてね(汗)
    そこへ「こたつ」なんて投入したら、
    もう「こたつむり」一直線でしょ?(笑)
    炬燵なしではいられなくなりそう♪

    酒飲みながら読書、ミカン、せんべいを食べながらテレビするぞ!

    PICT0333


    今回、下描きの時点で、以前から気になっていた目の大きさなどのバランスが
    気にならなくなってる自分がいました。
    だいぶこの顔になれてきたのでしょう(笑)
    最初の頃より目が大きくなってます。

    PICT0334


    ペン入れはコピックの1.0ミリ。ダウンジャケットの皺など細かい部分は0.1ミリで描きます。

    PICT0335


    髪の毛はカラーインクのバーンとシェンナ。
    肌はポスターカラーのオレンジを薄塗で。

    PICT0336


    服の下地ぬりをします。
    ダウンは先日東京で買ってきたポスターカラーのイエローオーカー。
    ショーパンはセピア。ブーツはヘリオトロープで塗っておきます

    PICT0337


    仕上げです。
    ダウンの皺をセピアで、それとショーパンの模様、肌の陰もセピアで。
    ブーツはバーントシェンナで塗って完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0334


    今朝は先日おこなった健診の結果を聴きに出かけました。
    前は結果を郵送とかもあったので、
    ちょっと受付で待っていれば、書類でもくれるんだろ?って
    思ってたのですが、40分ぐらい待たされて診察室に呼ばれ
    忙しいのに悪いと思えるくらい診断の結果について説明して
    もらいました。
    なもんだから、もしかしてどこか悪いのか?ってちょっとドキドキしたんです。
    神妙な顔したもので(笑)
    血圧なんて「すごくいいです!」って言われ
    「尿検査」「赤血球の量」など問題ないってことで
    診断結果は今年も「異常なし」でした。♪

    しかし・・・お腹周りに脂肪がたまっているので
    このままだと将来いろいろとあぶないという「メタボ」の診断(爆)
    プールの仕事じゃなくなったからね(汗)
    「20キロ痩せなさい!」とか前の女の先生みたいなきついことは言わず
    やさしく「月に1キロくらいを目安に」っておっしゃってくれました。
    惚れた(笑)

    あそこの女医さん、娘さんなんだけどきついんだよなぁ。

    ■結果を少し書いておこう

    身長・体重は隠しておきます(笑)

    血圧:収縮期118 
        拡張期60

    尿検査:尿糖1
         尿淡泊1

    脂質検査:中性脂肪53
          HDLコレステロール57
          LDLコレステロール136

    肝機能:AST(GOT)27
         ALT(GPT)57
         γーGTP29

    糖:空腹時血糖:89

    貧血検査:ヘマトクリット:46.9
          血色素量:15.9
          赤血球数:509

    腎:クレアチニン:0・95





    http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%A6%E5%BD%B9%E5%88%97%E8%BB%8A%E3%80%80%E5%BC%81%E5%BD%93&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

    今日、別のブログで前に読んだ『苦役列車』について書いた時に
    ちょっと気になって画像とか検索したら、前にここで書いた記事が
    ヤフーの画像に出ていてちょっと驚いた(笑)
    すごい場所に俺のブログの記事が載ったもんだってね。

    PICT0333


    12時半過ぎから、久しぶりにジムのサウナに入ってきました。
    サウナの中でお客さんが「全然汗出ない」なんて
    話ししてたのですが、今日の温度は95度。
    普段97℃はあるから低かったせいもあるんだろうな。
    俺も余裕で12分時計が1周してからサウナを出ました。

    着替えをしロッカーから外へ出たところで、プール帰りの
    親子に出くわす。
    小学生らしい娘が何やらお母さんに言っていた
    「〇〇のあとサラダと〇〇食べる!」
    どうやら、帰りにジム内のレストランでの食事をしたいらしいけど
    何とも贅沢な話。
    まぁ、ジムに通うくらいだから、どこかの医お金もちの娘とかなのかもしれないけど。
    食べたい料理の種類に驚いた。

    俺なんてあの年代のころは、ジムなんてもちろん行ってないしなかったから
    いいとこ〇〇デパートの大食堂で「ワンタン麺食べたい」とか
    だったはず。
    和食から中華まで何でもあったデパートの大食堂
    いま無くなってしまって「レストラン」になってしまったけど
    あのころ行くの楽しみだったなぁ(遠い目)

    今日は体がさっぱりしました。

    PICT0333


    はい、今回は描きたてほやほやですよ。
    今から1時間半前に描き出して完成させました。

    それでは、説明といきますか。
    今回は、髪型をフワッとさせました。
    それだけでもイメージ変わりますね

    PICT0334


    ペン入れはコピック1.0ミリで

    PICT0335


    髪の毛はカラーインクのバーンとシェンナ。
    肌はオレンジのポスターカラーで。

    PICT0336


    で、先日、東京の画材店で買ってきたポスターカラーの「ブルーグレー」を
    さっそくスカートの色で使いましたよ。
    良い色だ。

    ファーの部分は、影の部分を黒のポスターカラーで。
    コートは「コーラルピンク」をおもいきり薄塗で。
    ブーツは、黒のポスターカラー。
    最後に肌の影をセピア、コートの影を黒のポスターカラーで塗って完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0333


    夕方、急に体の調子が悪くなり、睡魔も襲ってきたので

    18時から3時間ほどベットでうとうとしていました(完全にはねむれなかった)



    健診で血液検査のときに「気分悪くなったりしませんか?」

    ってナースに言われて「大丈夫です♪」って答えたけど

    もしや今頃、悪くなってきたのか?とか

    病院で風邪でも遷った?とかおもったんだけど、横になってみてわかりました。

    なんだか首の後ろがものづごいいたいんです。

    吐き気もすごいし、頭痛までしてきたけど、熱はないし。

    たまに起こるあれです。

    むちうちの首が、気圧の変化を感じ取ったみたいです。

    雪でも降るのか?

    今日は日本のどこかで春一番が吹いたらしいので、

    急激に変化したのかもしれません。

    ほんとやっかいな症状です。

    なかなかむちうちって、調べるの大変らしいけど、

    余裕ができたら検査してもらおうと思います。

    今、体を温めようと温かいコーヒー飲んだら落ち着きました。

    このページのトップヘ