また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2012年10月

    PICT0181


    今週は中止にならなければ海に行くということで、
    水に慣れとこうとおもい、久しぶりにジムのプールへ泳ぎに行ってきました。
    いつもだと軽く1000メートル泳いで上がるのですが
    今日は、仕事の疲れがたまってるのか泳ぐのがつらくて
    休み休み泳ぎながらで、300メートルで終りにしてしまいました(汗)
    で、サウナに入って帰ってきました。
    プールに入る前に腰洗い槽で、よく柔軟をやっておいたんだけど
    身体が堅くなってました。運動不足ですね(汗)
    やっぱりたまには運動しないとなぁ(汗汗)

    PICT0181


    去年は確か、9月ごろ来ていた毎年恒例になった
    高校のジャズバンド部の演奏会の案内が
    先日届きました♪
    その日、バイトに向かいながら「今年は来ないのかなぁ?」
    なんて考えてたものだから、すごいうれしい♪
    同じころ、俺の出身高校からきていた合同同窓会の案内とやらは
    ちょっと見たら捨てたのに(笑)
    母校でもない高校を応援したその違いは大きいですよ。

    それから、そろそろだろうと思っててネットで調べたら
    いつものジャズフェスは終了してました(爆)

    gourikiCM

    ※画像はイメージです

    9月にお知らせした姪の女優業。
    今日兄貴が家に来ておかんに話していった内容は、
    なんでも来月あたりにインターネットでCMが流れるっておかんは
    聴いたけど、テレビかもしれないし、よくわかんないんだけど
    剛〇彩芽ちゃんのCMで後ろに映ってるんだって。
    映ってるたって、ぼかしてあるかもしれないし、
    ただの通行人かもしれないしね(笑)
    気が付いた人はおしえてください。
    今はまだ駆け出しだから、レッスン代払って、勉強してるんだって。
    芸名とかあんのかな?聴いてないんだ。

    それから、おかんの親友のオバサンの情報も兄貴が持ってきました。
    なんでもあのエイ〇ックスに行ってるって・・・
    行ってるって掃除のおばちゃんで働いてるとか?
    そんな掃除できるほどもう若くはないからそれはないかなぁ。
    ドレスメーカーに居たから、衣装つくってるとか??
    でもね、まったくない話ではなくて、妹さんところはもともと芸能人が良く集まる飲み屋さんをやっていて、オバサンの家にもよく芸能人が来てたって
    話は聴くんですよ。
    だから、なにかやってるのか?って思った話でした。 .

    PICT0181


    はい、今回はもう嫌というほど作ってる「ナポリタン」ですが
    いまだに思った味にならなくて、また挑戦しました。
    昨日の帰り、ナビのテレビから小さなレストランでつくってたナポリタンのレシピで
    「濃厚なトマトケチャップ」と「ワイン」って言ってたんですよ。
    早速試してみようと作ってみたわけです。

    材料:パスタ(78円)、たまねぎ(48円)、ピーマン、ニンニク、唐辛子、
        あればマッシュルーム、高いから買わなかった(笑)
        ハム、白ワイン(100円)、塩、胡椒、オリーブオイル

    PICT0182


    フライパンにオリーブオイルを敷き、オイルが冷たいうちにニンニクをいれる
    続いて唐辛子も入れる

    PICT0183


    そこへ刻んだハム、ピーマン、タマネギを入れ塩コショウ

    PICT0184


    ケチャップをかけ、ワインを入れる
    いつもはパスタにケチャップかけてたけど、テレビ観て
    マネしてみました

    PICT0185


    パスタに絡めて、お皿に盛ったら完成です

    食べた感想は、なんかいつもよりまろやかさが出ました♪
    でも思った味に近づいてはいるけどまだまだだなぁ。
    はやく美味しいナポリタンが食べたい。

    粉チーズもかけてみるか。 . .

    PICT0181


    北尾トロさんの本で知り、読んでみたいと思って探し続けて約1年半。

    きょうやっと見つけることができました♪

    「せどり男爵数奇譚」 梶山季之さん著 ちくま文庫 2012年第6刷

    いや〜、中々見つからないもんですね〜。

    早く読みたい。

    PICT0181


    玄関前のキンモクセイの花の良い匂いが漂う中、

    いま草刈りをやって、終わったところです

    あぁ〜♪良いお天気だ♪

    さて買い物にでも出かけようかな♪

    PICT0181


    今日は、今までごはんに載せたものを、全部フュージョンさせて
    載せようと考え作ってみました。
    結果、考えてみたら、肉野菜炒めを、ごはんに載せたってわけでした(笑)

    材料:レンジでチン♪するごはん(98円)←いつもより2円安いの見つけた
        豚肉小間切落し(90円)、ニンニク、唐辛子、キャベツ、もやし、玉ねぎ
        焼き肉のたれ(コチュジャン入り)、サラダ油、塩、胡椒

    PICT0182


    フライパンにサラダ油を敷き、ニンニク、唐辛子を入れる

    PICT0183


    野菜を入れ、塩コショウ

    PICT0184


    塩コショウした豚肉を入れたら

    PICT0185


    焼き肉のたれをかけて

    PICT0186


    ごはんに載せたら出来上がり

    焼き肉のたれにコチュジャンが入って辛いのに
    唐辛子を入れて、胡椒振ったら、辛!
    しかしそれが食欲を増して、美味しくできたと思います♪ .

    PICT0181


    今日は牛肉を使ってお昼をつくろうと思ったんだけど
    俺の行くスーパーには少量の牛肉があまりおいてなくて
    急遽豚肉に変更してつくりました

    「豚肉の柳川風丼」

    ・材料:レンジでチン♪するごはん(100円)、豚肉のこま切れ(113円)
        ごぼう(148円のやつ少々)、唐辛子(2本)
        酒、しょうゆ、みりん、ごま油

    PICT0182


    フライパンにごま油を敷き、ささがきにしたゴボウ、豚肉のこま切れ
    唐辛子を入れ炒める

    PICT0183


    酒、しょうゆ、みりんを入れ、煮詰まったら

    PICT0184


    といた玉子を投入

    PICT0185


    ごはんを入れたどんぶりに載せて完成!
    唐辛子がピリ辛なんだけど、参考にした本には載ってなかった
    塩コショウを入れたほうが良かったかも? . .

    PICT0181


    久しぶりに酒が飲みたくなったけど、新しいのは買わないとないから
    棚に飾っておいたこいつを呑むことにします。
    「TOLLING K」バーボンウイスキー
    アルコール分40度
    級別:特級
    原材料:モルト・グレーン

    ワイルドだろ〜?

    PICT0181


    今日のお昼は前から使ってみようと思った「昆布茶」を買ってきて
    パスタをつくりました。

    まずは味を確かめるために、具はシンプルに「ホウレンソウ」だけです。

    PICT0182


    鍋に水・塩を入れゆだったらパスタを投入

    PICT0183


    パスタが茹で上がる前くらいにホウレンソウを投入

    PICT0184


    オリーブオイルを敷いたフライパンに、ニンニク2片をみじん切りにしたものを入れ香りを出します

    PICT0186


    そこへ茹で上がったパスタ、ホウレンソウを入れ、茹で汁を少々入れたら、昆布茶小さじ1杯を入れます。味が薄かったら昆布茶を入れるか醤油を垂らしてもよい
    胡椒で味を調えたら(居れるの忘れたけどね)

    PICT0187


    皿に移して完成です

    うま!これおいしいじゃん♪
    今度は具をかけて研究してみようと思います . .

    PICT0184


    今回は楽ですよ。
    ワンピースは1色ですからね(笑)
    カラーインクの「スペシャルレッド」(水彩絵の具だと朱色ですね)で
    塗り、肌の影、ワンピースの陰、ベルトなど黒のポスターカラーで塗ったら完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0183


    ペン入れが終わったら、色塗りです
    髪の毛はカラーインクのバーントシェンナで。
    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて塗ります

    PICT0181


    そろそろ、木のデッサン人形から、もうちょっと動いて描きやすそうな
    「アクションドール」に切り替えようとしている今日この頃です。

    さて、今回も始めましょうかね。

    まずは下描き。
    先ほどの木で出来たデッサン人形って、それを下に描くと
    腕が長くなるんですよ。なので描くときは、ちょっと短めにして。
    腕の太さも太くならないよう気を付けて描きます。

    PICT0183


    先日、ネットを観てたら、お茶漬けにもいろいろあるんだなぁって思って
    今度は「お茶漬け」も作ってみようかな?と思って、他の「ごはんもの」と合わせて
    作ってみようと思いました。

    PICT0184


    まずはシンプルな奴から。
    最初ね、お茶漬けだから「お茶」をかけるやつとか、連想したんですけど
    なにも「お茶」じゃなくても「だし」でもいいんだなと思って
    第1回目はお茶ではないやつでやってみました。
    簡単に作ろうと思えば「本だし」でいいようですが
    ネットでみた「醤油」「酒」「みりん」でつくりました。
    水200CCに対して、大匙2分の1程度らしいけど
    目分量で(笑)

    まずは「焼きおにぎり」をつくります。
    いつものレンジでチン♪する奴(100円)を使いました。
    ラップでチン♪したごはんをおにぎり状にし、
    フライパンにくっつきそうだったので、アルミホイルに載せて
    トースターで焼いてみました。

    PICT0186


    PICT0187


    しかしあまり焦げ目がつかないまま、醤油を塗ることに。
    醤油も刷毛があれば塗れるんだけど、ないから少し垂らしただけね(笑)
    で、もういちど焼いて、できたら丼におにぎりを入れ、
    醤油、酒、みりんでつくったおつゆをかけ、すきな漬物ってネットには書いてあったけど
    家にあった「しば漬け」を載せて完成。
    あれば「あられ」ね。
    これ、御煎餅を、崩して使っても良いみたい。

    おつゆ、目分量でつくったから、ちょっとしょっぱかった(爆)

    おつゆのあじとか、だしの使い方とか、上手にできれば美味しくなると思う。

    というわけで、「お茶漬けシリーズ」も少しづつですが、やってきますよ。

    PICT0181


    PICT0182


    PICT0183


    PICT0184


    PICT0185


    今日はとーっても良いお天気で、地元から筑波山の方を観たら、
    なんか山の上から下界を眺めたくなったので、行ってみました。
    筑波山はちょっと遠いので、ふもとの山。
    たまに行くんだけど、今日はわりと良く見えて気持ち良かった♪
    深呼吸するとスーッとするね♪
    下をトンビが飛んでいて、のどかな景色に癒されましたよ

    遠くには霞ヶ浦が見える

    出掛けるときに、地元の女友達からメールが入って
    PCで調べものしてほしいと頼まれたので急いで帰ってきてしまいまして
    今日は滞在時間短かったけど今度またゆっくり行こうと思う。


    このページのトップヘ