また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2012年08月

    PICT0181


    PICT0182


    画像の大きな支柱に絡まっている観葉植物は、本当は南国ムードたっぷりの「モンステラ」なんですけど
    知ってますか?アロハシャツとかにもプリントしてあるような切れ込みのある葉なんですけど(元は)
    これ、仕事場においてあったものを家に持て来て何度も植え替えをしながら
    ずっとあるのでかれこれ12年は経ってるものです。
    で、ほんとはかっこいい葉が出ていたのに、栄養やら高さ(高いとこに行くにしたがって葉に切れ込みが入る性質)
    やらの問題で、「オキシカルジューム」(お調べください)みたくなって、そのまま放置していたので
    思い立って、今日は下手直しをしました♪
    太くなった茎を切ればそこから芽を出すので(はず)今日は思い切って切っちゃいましたよ。
    で、上に赤玉土を敷き、化成肥料を一握り分パラパラ撒いてお水をたっつぷりやって終了しました。
    切った茎も水に挿しておいたり、ミズゴケで撒いておけば根を出すけど、面倒だから捨てました(爆)
    だって、今日外がすごい暑いんだよ!車の温度計43度になったんだから(汗)

    うまく芽を出してくれるといいけど


    PICT0181


    PICT0182


    PICT0183


    PICT0184


    東京ドーム公演から劇場での卒業公演、テレビやネットで追ってました。

    初日の海外移籍のサプライズはまさに「え〜っ!」でしたね。
    自分の意志で行くったって、言葉覚えるの大変だろうしさ
    ジャカルタ行きたいって、ジャカルタどこにあるのか知ってるのかな?(笑)
    俺知らないんだけど(汗)
    これはほんと頑張って!って思った。

    2日目の総監督たかみなのソロって、堂本兄弟で唄ってる成果なのかな?
    すごいよね。っていうか意外だった。

    ドーム千秋楽の、あっちゃんがゴンドラで唄って
    メンバーが送り出すところ、ネットで見て、不覚にもまたしても涙が出てきた(汗)
    年取ると涙腺弱くなるってもんです(汗汗)

    昨日の劇場での卒業公演、HEY×3で見たけど
    そのあとの「リッチマン・プアウーマン」の小栗の役並に
    あっちゃんは人の名前とか覚えるのが苦手らしいので
    覚えてもらった後輩とか嬉しいだろうなって思いました。
    時間的にも当日出演メンバーのあいさつはできなかったけど
    よかったな。こっちまでウルウルきた。
    こじはるの「アイドル最期でしょ」は笑わせてもらいましたよ。
    欲を言えば、秋元才加とか増田有華がいるとよかったな。
    さしこはいるんだからさ(笑)
    面白かった。

    今日はDVDでも観て、思い出に(そんな長い思い出はないけど)浸ろかな?


    PICT0181


    はい、今回はスーパーが、大掃除のため開店が遅れるというアクシデントのため
    コンビニで「フライドチキン」を買いました。
    いつものように、千切りキャベツを敷き、
    フライドチキンにもういちど胡椒をふるかけ(ゆず胡椒があればいそっちがいいかな)
    マヨネーズをかけてできあがり。
    鶏肉が好きな俺は、これが一番好きかも。
    スライスしたトマトとかきゅうりとか入れれば豪華になるね)
    面倒だからやらなかったけど(笑) . .

    PICT0181


    いや〜!今日も暑いです。
    こう暑いと涼しさを求めるのが人間ってものです(笑)
    ダイバーの俺の場合、涼しいと言えば「海の中」を想像するのですが
    古本屋で、この本が目に留まりました。
    ・・・あれ?前に買ってなかったかな?って感じもするのですが
    モンゴルとかの本が多い椎名誠さんのコーナーの中で
    ひときわ(俺の目に)入ってきたのがこの本

    『あやしい探検隊 海で笑う」 椎名誠さん・中村征夫さん著

    俺の場合、中村征夫さんの本から入って行ったのですが
    この本パラパラめくると、今の俺の感性に合うんです。
    海・ダイビング・オフロードバイク・キャンプ・酒・・・
    写真が入っているのですが、またいいんです。
    こういう生活、昔したいなって思ったことがあったのですが
    そういう思いがまたよみがえってきましたよ。
    この世界に戻るには、今年なんとしてもダイビングに行かないとなぁって思いがあります。
    10月にいけるといいけど。 . .

    PICT0182


    PICT0183


    やりたいなって思ってる本屋さんに関する本って面白いんですよね。

    今日はこんな古本を見つけました。




    『本屋はサイコ―」 安藤哲也さん」著




    『気まぐれ古書店紀行』岡崎武志さん著




    『本屋は・・・』の方は、本屋の仕事論なのかな?まだ読んでませんけど

    『気まぐれ・・・』の方は、全国の古本屋めぐり。

    これやってみたいわぁ。



    PICT0181


    PICT0182


    はい、サンドイッチシリーズ(そんなおおげさなものじゃない)ですが
    今回は「さんまのフライ」を挟んでみました。
    前回と代えたところが1点あります。
    それはソース。
    フライ、特に魚のフライだからタルタルソースを考えてたのですが
    ここでちょっとおべんとうの本をひっつぱり出してきて、パラパラめくると
    味のフライにウスターソースにトマトケチャップを混ぜてかけるのが載ってたので
    マネしてやってみました。
    トーストするとかいろいろあるけど、まずは簡単できて(買っただけだから)
    そしてボリュームあるものだとこれが一番楽です(笑) . .

    PICT0182


    PICT0181


    毎日暑いですねぇ〜
    車の温度計が41℃を指してました(汗) .

    PICT0183


    この本ウケる。
    出だしは3・11前と後ではどうなった?
    って真面目な内容だともったら
    大震災でもへこたれないどころか
    あまりにも力強い県民性がなかば面白おかしく書いてあって
    今日古本だけど買ってみました♪
    そうだったったなぁって思ったのが
    「被災地感薄く支援不足で四苦八苦」
    あのときは「陸の孤島」と化していて、俺もあせりましたよ。
    茨城スルーで救援物資が東北に向かって行ったときは
    東北があれだけの被害だから仕方ないよねとは思いながらも
    少しだけこっち向いてくれ!って思ったもの。

    この本見て笑っちゃったのが南北もろもろ比較。
    俺の住んでるところは県南で、バイト先(前のプールといまのところ)は線引けば県北なんです。
    茨城県民度のページのところ、水戸が県庁所在地だし、なんてたって水戸黄門でしょ?
    なもんだから県央・県北こそ茨城県という自負があるって。
    それに対して県南は「一部低い」「地域によっては訛ってない」ってぇのすごいわかる。
    怒られますけど、県北に行くにしたがって、方言多用したり、イントネーションが少しおかしい俺でも
    「おめぇ訛ってんなぁ!」って茨城弁で返したくなるんですよ、ほんと(笑)
    いくらなんでも俺たち(県南)はあんなには訛ってないと思う(笑)
    というのも、県外からの転入者で人口が増加してるから、
    俺なんか多国籍後(関東弁とでもいいますか)使ってるもの。
    俺のバイト先のババァの話で「え?」って思ったのは
    高校生のバイトのあんちゃんの大学進学の話が出て
    「東北に行くの?」って言ってるの聴いたんです。
    そんときおれは「なんで東京じゃなく東北?」って思ったんですけど、
    向いてる方角が違うんですよね。
    テレビもそうなんです、県央に入ると、NHK水戸放送局が入るんですけど
    そんなのバイトに行ってテレビ点けたときまで気づきませんでしたよ。
    いつもと違ってやたら県の天気予報やってるので
    最初「なぜに茨城ローカル情報?」って思ったんです。

    福島第一原発で県民は何を思う?って
    「2回目だよ」がみんなの意見だと。
    経験してるから、そう騒いでないし。

    この本はじっくり読んで、バラバラでまとまってない我が県を勉強してみたいと思いました。 . .

    PICT0182


    『WEB探偵 昴』 七瀬 晶さん著

    凄腕ハッカーの美女探偵のお話だそうで

    「ブログ」やら「サーバ」やらパソコンに関する文字がたくさん出てきて

    今、パソコンにすごい興味が湧いてるところなので、おもしろそうだから

    ブ〇クオフで見つけて買ってしまいました。

    難しい言葉も出てくるので、勉強にもなりますね

    PICT0181


    俺の好きなJOJOの第一部がアニメ化されるということでワクワクしてるところですが
    今日、ブ〇クオフに行ったらこんな本が売っていたので、おもわず買ってしまいました。
    「世界と時間を支配した男が残した1冊のノート」ってことで
    DIO目線のお話。

    『JOJO`S BIZAREE ADVENTURE OVER HEVEN』 西尾維新さん著 原作 荒木飛呂彦さん

    しばらくは積ん読状態ですが、時間ができたら読もうかと思います。
    原作、全巻じゃないけど持っているので、あとで一度それも読み返してみようと思う。 . .

    PICT0181


    はい、先日のメンチカツと同じパターンで
    今日は「ハムカツ」を挟んでみました。
    なんだろ?一味足りない気がするのは?
    「マスタード」とかかけた方が良いのかな?
    あとなに入れるのか、本でも読んで調べてみます(汗)

    ※この写真の後、もう一枚ではさんで半分に切って食べました . .

    PICT0181


    今日は朝いちばんで映画仮面ライダーフォーゼを観にいきました。
    夏休も終わるのでギリギリ間に合った感じです

    haramikiefo-ze

    ※画像はイメージです

    映画は、俺得なこと盛りだくさんで、まずはお〇ぱいが大きな原幹恵さんが謎の適役で出てくる
    アクションのたびに胸に目が行く(笑)

    kinosita

    ※画像はイメージです

    つぎに、デカレンジャーでおなじみの木下あゆ美さんが出てるではないか!
    本を読んで「フォーゼの映画やるんだ」とは思ったけど、木下あゆ美さんが出てるのは知らなかった。
    しかも特撮ファンむけの「宇宙鉄人キョウダイン」って設定。
    母船が大鉄人17を思わすデザイン。憎い演出だねぇ。

    で新しいライダーウィザードのアクションシーンも少し見れてよかったですよ。

    それから部長のタンクトップにいちばん萌えたのはナイショだ。
    fo-zebucyou

    ※画像はイメージです

    PICT0181


    PICT0182


    今日は久しぶりにジムのサウナで汗を流してきました。

    フロントに行って入場料を払うとき、おねえちゃんがド新人だったらしく
    会員カードと1000円わたして「現金で」って言ったら「これはなんですか?」ときた。
    「利用料です」とおしえてやったら「あ、あぁ!すみません」と
    レジに行き処理・・・したのかと思ったら、500円だって言ってるのに
    「50円のおかえしです♪」と言いながら100円わ俺に渡そうとしたので(汗)
    「500円です」と言ってあげたら「あ、すみません!」ってすぐさま500円を
    わたしてくれました。をいをいしっかりしてくれよ。
    前みたく俺が払ってないことになってたりしたら怒りますよ。

    で、今日の外気温は35度はありそうな中、冬だと平気なサウナの温度97度がやたら熱く感じます。
    それでもなんとか12分耐えてシャワーを浴びて、出たところで身体を拭いていると
    普段あまりばったり会うことはない掃除のおばちゃんが真正面に・・・
    合法的ですけどチ〇チ〇さらすことに(爆)

    そこから体重計のあるところに行き計ってみたら、去年のピークより
    9キロ減を保ってました♪このところの連荘でやつれたみたいです。

    で、洗面台で髪を乾かしてたら、さっきのおばちゃんに「お久しぶりですね。最近いらしてなかったでしょ?」
    と声をかけられ、なんだか急に恥ずかしくなりました(笑)

    サウナに入って、少しは疲れとれたかも? . .

    PICT0181


    ここ数日、食べて飲んでばかりだったので、
    あまりお昼はたべたくありません。
    でも少し食べようと思い、いまスーパーへ買い物に行ったときに思い付いたのが
    なにかパンにはさむ。
    おかんがとんかつをはさむ話をしてたところから、俺も思いついた。
    俺はメンチカツを挟むことにしました。

    キャベツを千切りにし、シャキシャキするように氷水に浸しておき
    バターを塗った食パンにキャベツメンチカツ(127円でした)を載せ
    たっぷりソースをかけて出来上がり。
    コーヒー牛乳と一緒に食べました。 .

    PICT0181


    いつか鉄道のジオラマを作ってみたいと前回お話しましたが
    まーったく知らないよりは心得程度知っておいた方がいいかな?と
    以前なにげなく鉄道関係のテレビで見て
    説明が面白いなぁと思った川島令三さんの本「最新事情 全国鉄道おもしろ雑学事典」を
    今日古本屋さんに行ったときにみつけ購入してみました。
    東京行って電車に載ったら発射音がハーモニカのように聴こえたのは
    VVVFインバータ制御の音だとか、電車は地方にお下がりするものなの?って疑問に
    答えてくれていて、素人にわかりやすい。
    軽く勉強しておくことにしよう

    このページのトップヘ