また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2012年06月

    ただいま帰りました。
    今日はね(もね)酷いんですよ。
    定時は18時なんですけど、だいたい15時には終わってしまうくらいなのに
    例のふくよかなおねいさんが遅いもんだから、しっかり定時までかかったんです。
    それで「疲れた〜、今日も良く頑張った♪」って帰ろうと思ったら
    社員が「休憩してください!」って10分の休憩を言いに来たんです。
    ってことはまだこのあとあるということなんですけど、
    社員ははっきり言わないんです(ちょっとあるんですよ」って濁した言い方で・・・
    で、その時間に帰るパートのおばちゃんが俺たちに言って帰ったんだけど
    商品制作の方20時までかかるかも」なんて言ってるんです。
    嫌なこった!っておもったんだけど、ずるずるダラダラ、つぎからつぎへと頼まれて
    結局21時までやらされて(朝の9時からですよ)ココ壱のカレーをもらって帰ってきました。
    ふくよかなおねいさんは、19時になると限界きちゃって「帰らして下さい!」
    って帰っちゃったし、鹿肉くれたおじさんは、休みだし。大変でした。
    そんな中、現場監督的なじいさん、1か月前に腱鞘炎の治療するからっていうので
    2週間ぐらいでかえってくるかな?って思ったら1か月たってもかえってこないで、
    今日、「治療の検査検査でたいへんだからやめさしてくれ!」って連絡が入ったんだって(汗)
    をいをいをいをい、ずいぶんと適当じゃねぇか。
    ま、あ前に聴いた話じゃ、土地を売って300万入る予定だから、そのうち100万で治療して
    あとは生活費とか言ってたから、それなんじゃない。
    で、さらにおいうちで、一人の爺さんが社員から聞いた話だと
    来週から忙しくなって2週間休みなしだって(怒)
    急に言うなって!っておもったね。
    で、予定表とかまわってこないんです。というのは予定表かかせると、みんなに休まれるからってことで
    強制のようです(怒)人の意見も聴けってんだ。
    でも俺は来週バイク納車だから、木曜だけ休んであとは出てやろうかと思います。
    忙しくなければ休むけどね。 . .

    PICT0173


    PICT0174


    今日、バイク店から電話があり、約12年乗っていた炎野剣くんがドナドナされていきました(涙)
    コンクリ上に置いてあったので、年式のわりに綺麗だって。
    あと店員のあんちゃん、炎野剣の駐車スペース見て、「停めるとたいへんじゃなかったですか?」って。
    俺は何とも感じなかったけど、力ないと大変かもしれないなぁ。

    で、バイクを引き取ってもらって、しばらくして査定額を知らせに携帯にれんらくが入ったので
    書類を持って梅雨店に行ってきました。
    PICT0176


    査定した工場の人の話では3万って厳しい意見も出てたようだけど
    さきほどの店員が5万と800円をつけてくれたので一安心♪
    それから、書類にサインをして、手続きをし、頭金10万を入れて帰ってきました。
    早ければ来週の木曜にはナンバーもついてるので取りに行く予定です。

    今回のおみやは↑これでした。

    PICT0173


    オレンジがですけど。

    鉢植えで育ててるオレンジ、居たのは知ってたけど、
    仕事が忙しくて放っておいたらアゲハ蝶の幼虫に
    全部食べられて枝だけになってしまいました(爆)
    去年はなんとか葉がのこったんですけどね(汗)
    柑橘類を育ててる方は気を付けましょう。


    PICT0172


    本屋に出かけた後、いつものドラッグストアで今夜のお酒とお菓子などを買い
    駐車場に戻りエンジンをかけようとすると、かからない・・・
    なんどやっても、かからない・・・
    「やっべ、従兄のやってる車屋に電話しなきゃ」と思ったら
    そうだ、携帯充電してるんで家に置いてるんだった…
    しばし、途方に暮れる(笑)
    気を取り直して、公衆電話へ。
    あったあった、携帯が普及した今でも、公衆電話はあるんだね?
    まずは車屋さんへ電話して、バッテリーが上がったらしいことを告げ、
    「30分でいきますから」とのころで、電話を切りおかんにも状況を電話。
    ほんとはこのあと、いつものコンビニにより、いつものカフェオレを飲もうと思ってたのに。
    で20分ぐらいで、電話にでた社員さんが到着。ケーブルをつないだら一発でかかったけど
    エンジンを止めたら、かからない。
    「バッテリーは交換しました?」と聞くので「いいえ」の返事(笑)
    バテリーの目安は2年だそうだが、これ3年半はそのまま。
    と言うことで、突如バッテリーはダメになってしまい、そのままエンジンをかけなおしてから
    店に向かいました。
    最初13500円をていじされたけど、そこは従兄の店。
    工賃取らずの9900円ほどで済みました。
    今日は持ち合わせないので、木曜日にでも。

    あぁ、あせった(汗汗) . .

    PICT0162


    PICT0163


    PICT0166


    PICT0167


    今日は天気がいいので、ドナドナする愛車、炎野剣くん(ファイアーブレード)を
    洗ってあげました♪

    思い起こせば、乗用車を売って買ったはじめての大型バイク。
    仕事を辞め、バイト生活になり激動の日々を過ごしてきたため
    当初の予定よりは乗ってあげられなかったけど、知らない世界に連れてってくれました。

    約12年間ありがとう!

    PICT0160


    PICT0161


    先日の台風で、支柱が外れたのとツルが伸びたもので
    仕立て直しをしました。
    まだ1房分ですが、かわいい実がなりましたよ。 .

    .


    ■人気記事
    色鉛筆の使い方・黒髪編http://minomanma.blogstation.jp/archives/55550863.html

    つくばにコストコキターーー!!

    ソース
    http://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/?p=3055

    コストコは、サイパンで行ったけど、あそこのバケツのような入れ物に入ったようなアイスとか
    岩のような肉を食べていたら、あっという間に相撲取りのようになるから
    気を付けて食べないと。

    あそこはキャンプ用品とかそろってるから、バイクを買っていいタイミングだなぁ . .

    SL230


    ただいま、バイク店にいってまいりました
    アドバイザーの肩書のあんちゃんが近寄ってきたので
    話をすることに。
     一直線で目的のSLの前に立って、しばし談笑。
    彼はディグリーが3台売れたので、それも進めてきました。
    ちょっと迷うそぶりをしながら、店内を歩くことにしました。
    ワイルドに使ったDLBELもタンクでかくていいな♪
    スーパーシェルパ、スマートだな♪って話をしながら
    またSLのところへ。
    ・・・で、「じゃあ、これで!これお願いします!」
    って決めました。
    値段の札を店員さんが外し、受付へ向かいまたおしゃべり。
     まず気になったことを調べてくれました。
    レンサルハンドルは純正なんだそうですね。
    で690キロしか走ってないメーターがヤケに綺麗で
    走行不明とあったから「これは嘘だろ?」って思ったら
    690キロってことはない江戸、ほぼこれに近い状態の
    年配の方のワンオーナー車で、大事に保管されてたんだそうです。
    エンジンガード、オプションでほしいなって思ってたら、
    最初からついてた。
    全体的に綺麗です。
    ハンドルのポジション、なんかすごいしっくりくるのは
    CRM50(昔乗ってたバイク)みたいだったから。
    足つき性も抜群。
    メータは120までしかないけど、トコトコ走りそう。
    で、それに決定!
     もしかしたら、炎野剣(今のバイク)、お金とられるのかな?って思ってたら
    下取りを頑張って、俺が言う程度の状態だったら
    もしかしたら、5万で買い取ってくれるって♪
    で、頭金10万出す予定なので、いろいろ差っ引くと
    5900円の24回払いになりそうです。
    まずは報告まで。 . .

    PICT0160


    昨日から話題の(ここでの話)ツバメさんですが、もしかしたら、本当に幸運を運んできてくれてるのかも?
    って出来事がありました。
    一つは本業にしようと頑張ってる謎の仕事に、成果の兆しが見えてきて
    朝、すごいうれしかったって話。

    次に、バイト先の話。
    一昨日はね、例のふくよかなお姉さん、お昼で帰っちゃったんですけど(理由なんかないですよたぶん)
    今日はなんと休まれちゃった・・・(仕事にならないでしょ)
    それなのに、一昨日から2か月休んでた班長(ほんとの現場監督的爺さん)が復帰したから
    最近、ババァの手伝いに回されてた、鹿肉くれたおじさんが、俺の方のサポートに回ってくれたんです。
     そうしたら、仕事がテキパキ進んで、なんと2か月ぶりに15時に仕事が終わっちゃいました(笑)
    ババァも早く終わりそうなの見込んで、早く帰ってくれたから最後静かに仕事できたし、
    楽でしたよ今日、暑かったけど。
    ふくよかなお姉さんが仕事してる時よりも、1時間半は早く終わるね(笑)
    だって、彼女のお尻がでかくて、オジサンたち、後ろを行き来できないので、
    わざわざ遠回りして歩いてるんですよ(汗)
    俺もね、隣りで作業していて、なんか肘がしょっちゅうぶつかるな?って思ってたら、
    台に対して、まっすぐ立ってないで、身体ななめにしているので、俺に当たるわけなのでした。
    身体が大きいもんだから、歩くの大変なんでしょうね、荷物を取りに行くのにも
    サッとできなくて、ノシノシ歩いて取りに行くもんだから、その時間に取られちゃって遅れるんです仕事が。
    そのお姉さんがいなかったもんだから、自分たちのペースがつかめて、
    今日はスッキリした一日なのでした。

    明日はね、意を決して次のバイクを見に行ってきます。
    今日給料日だったんだけど、購入にいくらか役立ちそうな金額でした。

    で、ツバメさん、また巣を作ろうとしているようですが、
    そこはお布団干すばなので、下が土だらけじゃ困るんですよね。
    なので、また作り始めのところで、撤去。 . .

    PICT0160


    PICT0161


    いま、おかんが出かけるので送っていくときに、電線に2羽のツバメが・・・
    「あ、やばいかも?」
    急いで家に帰り、ベランダに出てみると、案の定第1陣の泥を運び始めたところでした。
    数年前にも闘いましたが、今回も巣をつくる前にお引き取り願いました。
    巣をつくられたらたまったもんじゃない。 . .

    PICT0160


    昨日から積ん読状態だった『苦役列車』を読み始めました。
    お供の酒がなくなったので、飾ってあったジャックダニエルを
    飲みながら読むことにしました。
    .



    先日より、おかんから、今の(大型)バイク、車検がかかってもったいないし古いから、車検のないバイクにできないの?って言われてました。
     今のバイトは大したことないので、頭の片隅では「次のバイク」は
    思ってた事でした。
     しかし、通りにあるバイク屋さんで見て、心が動いたのは50CC.
    楽しそうではあるけど、それだと好きな海までそう行けなくなる。
     地震以来、悪路も走り、荷物も載せられるオフロードバイクは
    欲しいなって思ってました。
     で、今日、とりあえず観に行ってみるかと、行きつけのバイク屋さんへ
    行ってみました。
    店長に「バイク見せてくださ〜い」って告げてみてまわることに。
    お隣さんのご主人が乗っていて、俺も気にはなってた50CCの
    オフロードバイクが1台あったけど、11万キロも乗ってある(汗)
    お!あこがれの2スト250があるぞ!、あ!あれは!!・・・
    よそ見しすぎてしまう。(笑)
     そんな中、アメリカンタイプのバイクの間にぽつんと置いてあった銀色の
    オフロードバイク。
    走行距離は不明とある。いまや、そんなことは気にしない。
    問題は走るかだから。
    で、ハンドルに貼ってある値段やら眺めると、4500円あたりの45回払いとかで、諸費用込みで、268000円ぐらいだったかな?
    頭金が8000円。
    先月、残業がんばったから、10万ぐらいだったら、最初に出せそう。
    そんで、あとは何回かに分けて…
    でも、今年こそはダイビングに行きたいし・・・
    急にとまどう状態になってしまった(汗)

     で、さきほどバイク仲間に、そのことを相談してみると
    いまの(大型)が土に還りそうなら(笑)置物とかわりないから
    手放すのも手だよ。って♪
    うーむ、悩むなぁ。
    いまの大型は、仕事辞める前に、仕事で使ってたバンを自家用にして
    乗用車を売って勝った最初の大型。だけど超古い代物。
    ほんと迷うなぁ。 . .

    PICT0160


    PICT0161


    PICT0162


    PICT0163


    PICT0164


    あまり肉がすきではないおかんが、「肉が食べたい」というので
    なんでもある焼き肉中心のバイキングにいってきました。
    まずは、ロースに、ホルモン、ハラミに、鶏モモ。
    寿司も食べよっと♪

    そんで「ジュ―――ッ!!」

    たべたら、どんどん持ってこよう!
    今度は豚タン、またカルビも食べたいな♪

    でジュ―っ!

    しめはカレーに、ソフトクリーム、ケーキ3つ。
    でこーひ飲んで終了。
    これで俺は1640円。ドリンクバー200えんくらい。
    もととったね(笑)

    PICT0160


    PICT0161


    今日のお酒はこれ
    「ナポレオン」のミニボトル
    ハワイで2ドルで買って飾ってたやつ
    で、呑もうと思ったら、蓋が開かなかった(爆)ので

    これにした「COGNAC TANNEUR VSOP」
    はたしてお味は?

    PICT0163


    最後は、ワンピースをポスターカラーのコンポーズブルー(水色)で薄く塗ります。
    そして、スカートのひだの影、しわの陰などをもう一度同じ色で塗って完成です。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    このページのトップヘ