また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2012年05月

    PICT0161


    PICT0160


    きょうもまたいつものコンビニでカフェオレと最近はまりだしたハイチュウしかかわなかったのに
    店長らしいいつもの年増のおねいさんが「のころり少ないけどどうぞ♪」って
    くじをひかせてくれました♪
    ありがたく1枚引かせていただいたら、はずれの応募券だったのですが、数枚箱の中から取り出し
    「これでいいですか♪」って当たりのレモンウォーターをくれました♪
    おねいさんありがとう♪

    先日鉢植えのシロタエギクを掃除したところ陰になってた木立アロエが顔を出しました。
    これは普通のアロエよりも薬効成分が強いとされるアロエで、昔ばあちゃんにも一つあげたのでした。
    ばあちゃんは日当たりのよい廊下で育てて、脇から芽を出し「俺にいいべ♪」なんて自慢気に
    言ってましたがそれあげたの俺なんですけど!ってばあちゃん、だれからもらったのか
    当時忘れてたみたいでおかしかった思い出があります。
    それでうちの葉と言いますと、これもうかれこれ15年近く外に放置してあるんですけど
    やはり脇から芽をだし、伸びては下葉がかれを繰り返し、すごい放射状に延びていたのでした。
    昔は伊豆じゃないんだから、うちの方でアロエが育つなんて思ってもみませんでしたが
    温暖化で暖かくなったんでしょうね。
    何年かに一度長い花を咲かせながら丈夫に育ってくれています♪
    気が向いたら挿し木して、増やそうかとも思ってます。
    ばあちゃんちのは早々と挿し木してたなたしか。 .


    PICT0160


    いや〜、昨日も仕事が大変でした。
    いつも早ければ15時とかに終っちゃうのに、20時まで残業になるなんて
    おもわずにまた残業させられたのでした。

    昨日はねいつものうるさいババァが、早く仕事を覚えてもらおうとして
    去年入ってきた関取級のおねえさんに俺の仕事やらせて、俺はサポートしてくださいって言うので
    サポートに回って仕事してたんですけど体格が体格だけにおっそいんです(汗)
    もの掴むのに、身体が動かないもんだから、1歩も踏み出さずにそーっと手でつかむんですけど
    それを見たババァが「なんで遅いの!早くやれないの!出来なかったらクビになるよ!」とか
    騒いでるんです(汗汗)そんなこといたってね、あの身体じゃ無理だって周りに人は思うんだけど
    ババァはそれがわからず、おかまいなしに言いたいほうだい。あげくのはてに
    こないだなんか体重支えるの大変だから手を作業台に乗せるているのを
    遠くかから「手を(台に)ついちゃだめだよ!手をついてるの見たら私言うからね!
    別にいじめてるわけじゃないんだからね!」とか言ってんの(汗)
    いじめてんじゃん!って思うんだけど、周りは怖くて言えないみたい。
     で、そのおねえさんはおねえさんで、ずぼらな性格になってしまってて、
    俺たちがきれいに並べてるのを、適当に並べてて
    社員さんに「これでいいんじゃないですか?」なんて提案するもんだから
    「そういう問題じゃないんだよ」なんて言われてるんです。
    もう性格がああなってしまうと、なんでもめんどくさいとかになっちゃうのか
    元々いた商品制作の作業場のオバサン達に「勉強してきなさい!」と体よく邪魔にされて
    最近、俺たちの作業場に来たんですけど、昨日はさばく荷物が多かったので
    俺は「張り切ってやるか!」と思ったら、ババァのいきあたりばったりな指導のおかげで
    いつもより1時間半かかってしまったんですね。
     それでもなんとかがんばって仕事終わらせて「今日は終わりかな?」って思ったら
    社員が「終わったら現場へ来てください!」なんて軽く言いに来て
    何やらせるのかと思えば、オバサンたちの汚したごみの掃除、代車の移動、
    商品発送の運搬用板への積み込み(ラップ撒き)、明日の準備の段ボールづくり
    ラベル貼りと、本来全部オバサン達の仕事なのに、人数少ないうえ、新人多いから
    手も遅くて間に合わないみたいで、一生懸命終わらせた俺たちに
    さらに仕事させるもんだから、大変だったんです。
     先の関取のおねえさんは「帰らせてくれ!」ってたのんだのか、18時には帰ちゃって
    いま現場監督的な爺さんは腱鞘炎ごときで休んでて(俺の方が症状すごいのに)
    ただでさえ人数少ないのに、爺さんたちと俺で頑張って終わらせたんです。
    だからいつも思うのは「今日は残業お願いします」とか一言いえばいいのに
    「つぎはこれやってください」「あれやってください」って
    次から次へと用事だけ言って「今日は都合が悪いから」とか聴く気配もないんです。
    頭にきちゃいますね。
    おかげで、昨夜はパソコン眺めてるうちに気絶するようにねちゃって、また床で
    3時間も寝てましたよ(汗)

    今日はおかんが午後から用事があるから
    朝のうちに連れてってと頼まれ8時半にスーパーへ買い出しに行ってきました。
    お昼は、弁当のざるそばとコロッケパンにしました。 .

    PICT0160


    まずはタイトルとは正反対な現実

     〇○に引っ越してきたんだけど、
    そういう季節だからなのか、なんなのか分からんけど
    このへんって変な奴多くないか?
    若い主婦が近所中に響き渡る声で
    子供を怒鳴り散らしてたり
    毎晩おっさんが発狂したような声で怒鳴り散らしたり。
    恥ずかしくないのかね?
    しかもすごい言葉使いで怒鳴ってるし。
    とにかくうるさい。
    あと、運転マナーがすごぶる悪い。
    スーパーの優先駐車場に堂々と止めてるヤンママ、
    スタスタ歩けるおっさん、おばさん。

    >ジジイのキチ率は他に比べても高いかもしれない

    ↑俺はこんな修羅の国で働いてたんだなぁ(知ってたけど)
    某掲示板地域別のところに書いてあった。


    今日の夕方、県内、天気が悪く、今うちの方、雷鳴って
    土砂降りの雨が降り出しました。
    こんな時思いだすのは、俺がはたらいていたプール。
    山の中なので、大変不便なところの上に、
    今時、雷が鳴ると停電が頻発する。
    電力が某北の国並みに足りないのか?
    で、そのたびに俺は、バイトのオネエチャンに指示し、
    そのあと真っ暗な外へ土砂降りの雨の中
    ボイラーのスイッチを押しに行って確認し、
    店頭が遅い電灯が点いたと思ったら、また停電を
    年に2回はやったけど、今年はすこぶる天気が悪いようで
    夕方のニュースでは、そのプールの地域、大雨だそうだ。
    誰がやってんのかわからないけど、お疲れさんなこったね(笑)
    そんで、管理者がまだやってるのなら、ざまぁみろだ。
    俺に雨の中「(ボイラー確認)行ってこい!」とか言いやがったんだから。

    最近、頭使う本ばかり読んでて疲れたので
    たまにはほっこりするような本を読みたいと思い
    今日何気なく手に取ってみたらよさげだったので
    買ってみたのがこの本。

    『ショートホープ・ヴィレッジ』藤井健司さん著
    夢を失った男がたどりついた場所は、「忘れられた町」
    そこで見つけたものは、瞳の澄んだ恋人と風変わりな仕事。

    感動のファンタジーだそうです。
    しばらく空想の世界に浸るのもいいかな♪ .

    前にブログを作ったら、なんかたのしくなっちゃって
    今日の午前中から思いつきでサイト1つ作ってました
    ネタは山ほどあるので、本館のネタを細分化してみようと思ったんです。
    この方が、より深く掘り出せるかな♪と思いましてね。

    本館は趣味のブログですが、ここは↓「欲望」「願望」「煩悩」のブログです(笑)
    ほしいもの、やってみたいこと、いきたいことを綴ります。

    本館同様よろしくお願いいたします。

    http://minomanma.seesaa.net/?1338030552

    それにしても、いや〜、やり方わからなくて苦労したわ〜(汗)

    後は少しずつ作っていきます。
    とりあえず、こんな感じってことで。 .

    PICT0162


    PICT0164


    PICT0163


    PICT0166


    今日はお昼から草刈りと、植木の剪定をしました
    伸び放題の「ラベンダー」はおもいきって切りましたよ。
    カット中に隣家の奥さんに「もう切っていいの?」って聞かれましたが
    いまやっとけば、ちょうどよい形に仕上がるんです。

    シロタエギクも全部カットしたら、埋もれていたアロエが顔を出しました。
    薬効成分の強いアロエ、外に出しっぱなしなのに、すごい丈夫です。

    ナっちゃんも毛がの放題の上、毛が抜けてきたので
    シャンプーカットに出しました。
    オゾンでシャンプーする特別なのでやってもらっていい匂い♪
    さっぱりして帰ってきました。

    で、シャワー浴びてサッパリしたので、これから出かけてきます♪ . .

    PICT0160


    のど乾いたから、真昼間からビール飲んでるぜぇ〜
    ワイルドだろぉ〜?
    つまみは「酢づけするめげそ」だぜ〜

    こんにちは♪
    今日は暑いですね
    今朝は朝からホームセンターに頼まれ物を買いに出かけたついでに
    園芸センターをのぞいてみました。
    熱くなってきたから、「ミニ観葉なんかも涼しいかな♪」なんて
    「タマシダ」や「ドラセナコンシンネ」なんかを眺めたり
    「そろそろペチュニア植えたいな♪」なんて眺めたり。
    今日は買わないでみるだけでしたけど、おもしろいです。
    で昨日、テレビ趣味の園芸で「えだまめ」のプランター植えなんてやっていて
    なんかビールのつまみに自分で育てたら面白そうだな?なんて思って
    種売り場も眺めてタラ、「サボテンの種」なんかあって面白い。
    それから野菜苗を眺めてると「韓国の唐辛子」や「激辛唐辛子」「ハバネロ」まで
    苗があって、あとでどれか買いに行こうと思いました。
    それからハーブコーナーの「ローズマリー」もほしくなっちゃった。 . .

    PICT0160


    まったく、いまのバイト先は、どんだけ人を働かせるのかってほど
    際限なく次から次へと仕事をおしつけます(怒)
    雇い主のババァがマジキチなもんで、人の(この場合俺とオジサンたち)使い方が
    奴隷扱いで「早くしろよ!オラァ!!」まで言うんです。
    そのくせ社員(5人ぐらいしかいないんじゃないのかな?)にはペコペコして
    「ありがとうございます♪」なんていいやがる。ほんと頭にくる。
    で、今日も俺たちは頑張って自分たちの仕事を早く終わらせたら
    黙って、商品制作の部署から材料を持ってきて、疲れてる俺たちにやらせるんです。
    でそのあと掃除をしてたら、半分のオジサンたちは商品制作の現場へ駆り出され
    残った半分と俺で掃除をしてたら「いつまで掃除してんの!」
    なんて呼びに着やがる。
    ようは手伝えってことなんだけど、だったら「すみません、向こうの仕事が終わらないので
    手伝ってもらえませんか?」と言われればやるけど
    毎回「次はこっち」ってな具合で、何も知らされないまま、その現場まで行かされるんです。
    こないだなんかあと10分程度で終りの予定だったんだろうけど、
    荷物を置きに行ってあるいてる俺に、社員が「急いで!」って呼ぶので
    あと10分程度で終りなのになんで急ぐ必要があるんだろ?って思ったら
    その10分ぐらいで、倉庫の片付けしてくれってことだったみたいで、
    そんな細かい時間まで仕事させようとする人の使い方が俺は許せないんです。
    で、なんで忙しいのかと思ったら、なんか商品制作のオバサン達の人数が8〜10人
    足りないんです。もしかして先週忙しくてやめられちゃったのかな(笑)
    この前はベテランのおばちゃんが、家の仕事するって辞めてったけど
    人の入れ替わりが激しいみたい(人の使い方ができてないからね)
    で、今日の終わり方は、ババァがわざわざ所長(って言っても俺より若いあんちゃん)に仕事をもらいにいきやがって(有難迷惑)
    俺がその手伝いによばれたので近くまで歩いていくと
    その所長は空気が読めるので、俺の顔を見たら
    「あとはこっち(作業場のおばさんで)やるので大丈夫ですよ」
    ってババァがわいれたから・・・そこでおわりじゃなく
    そこから15分間、おばさんたちが汚したごみを掃除をして
    終りとなりました。
    というわけで、今週は残業続きで頑張った1週間でした。
    まだ先週の疲れが残ってて、休みのときは毎回昼寝しちゃうし
    今朝は眠くて2度寝しちゃいましたよ。
    身体が疲れてる。

    PICT0160


    今何年振りか忘れたほどあまり電話がかかってこない東京の友達から
    電話がありました。
    向こうも俺と同じでほとんどボッチで友達がいないようです(笑)
    前にね、俺のブログとか奥さんと(結婚して子供もいるんです)楽しんでもらおうと思ったら
    奥さんはPCできるけど、彼は携帯しかわからないみたいで、
    その携帯もメール程度しかやらないんだって。
    ということで、アナログ人間で「CD」「ウォークマン」で止まってるから「ブログ」や「ツイッター」なんて言われても
    わからないんだって(笑)
    俺のブログのタイトル、URL他もろもろは実は彼と関係ある言葉がふんだんに盛り込まれてるので
    俺の作った記事のくだらない部分を一番観てもらいたいのは彼なんですけどねえ。
    彼も奥さん子供居るから、プロバイダとの契約すらもたいへんなんだって。
    だから電話で言ったんです。いつかお金ためて安いPCでも買って観てね♪って。
    普段電話が嫌いで、地元の女友達からの電話だって、年に数回歩かないかぐらいの俺が
    1時間ぐらい長電話しちゃった今のお話でした。 . .


    PICT0160


    PICT0161


    PICT0162


    おはようございます
    今日は休みですが、あいにくの雨
    天気悪いけど気になってたので、今ちょっと鉢植えのブドウのつるを
    いじってきました

    このまえ芽吹いたばかりだと思ったら、もうこんなに伸びてる(写真1)
    というわけで誘引します

    このひげは葉っぱにからんだり、変なとこに絡まるので
    切ってしまいましょう(写真2)

    で、鉢植えなのでちょっと大きくはできないけど、
    横に這うように支柱にしばります(写真3)

    肥料はこの前油かすと化成肥料をあげました。
    で土もカチカチだったので赤玉土をたしてあげました。

    もう花芽ができていたので、ことしも実をつけてくれるかな? .


    PICT0163


    ワンピースの色はポスターカラーのヘリオトロープでぬります。
    今回下地塗りはしません。
    いちどヘリオトロープを薄く塗ったら、福のしわの陰などを
    濃い目に塗っていき、肌にセピアで影を付け完成です

    それでは楽しいお絵かきライフを♪


    PICT0162


    まずは髪の毛からカラーインクのバーントシェンナで
    肌はポスターカラーのオレンジを薄めて。
    この髪の色を塗るとき、間違えて服に髪の色を
    塗ってしまうこともあるので、けっこう緊張するんです。
    ほつれ毛のところまで塗ってしまわないように気を付けて

    PICT0160


    今回のお絵かきの反省ポイントはまたしても「目」
    いつも大きく描いてしまうから少し小さくしたら
    なんか違うのでまた大きめに戻したり(笑)
    ずっと顔を描いていて気が付いたことがありました
    普通、アニメの女の子は目が大きいから
    アニメ顔になるのに、このお絵かきは目を大きくすると
    逆にリアルっぽい顔になる。
    変だなぁ(汗)ちょどよいバランスを見つけたいと思います。
    まあちょうど良いバランスは、いままで描いたお絵かき見れば
    わかることなんですがね、なにせたくさんあるもので(笑)

    PICT0160


    PICT0161


    いや〜♪今日はいい天気です♪
    新緑がとてもきれいです。
    庭のつつじがお日様の光でより一層明るくきれいに見えますよ♪

    昨日は今までの疲れがドッと出ちゃって目が開けられなくなっちゃいました
    ということで、まずは昨日の出来事から書きますね。

    昨日はね、おかん、何を思ったのか2か月〜3か月ほど前に、講座の内容が難しくなってきて
    わかんないからやめるって言って、5〜6年習ってた韓国語やめたのに
    先日チラシにその先生の初級コース講座が開かれることを知り「これならわかる」
    とスクールに行ったんです。そしたら元の講座の仲間に誘われて、その初級コースとは別に
    元のコースもやることになったんだって。また俺が送り迎えやるのか・・・(汗)

    昨日は久しぶりに「ラーメン」を食べてきました。
    そのお店に行くのは1年ぶりぐらい。
    俺は餃子と味噌ラーメン食べたんだけど、久しぶりに食べたもんだから
    よりおいしく感じられて、スープ飲み干しちゃいました(笑)
    うまかったなぁ。

    で、夜は去年映画観に行ったので知ってたもんだから
    ゆっくり綾瀬はるかの揺れる胸でも観ようかと(笑)横になってたら
    いつの間にか寝てしまいほとんど観てなかった俺です(爆)

    で、ラーメン食べたのが早い時間だったのでお腹が空いてたもんだから
    映画が終わった12時近くに、炊いてあったご飯に卵をかけてワシワシ食べて
    パソコン眺めて寝たら、爆睡してしまって今朝はフォーゼ直前に目が覚めました。

    今日はおかん、同窓会で俺の仕事していた某所にお友達が待ってるから
    拾って会場のホテルまで連れてってくれと頼まれ、朝から出掛けてきたんですけど
    伯父さん経営の俺の居た某所へ10年前まで通ってた道を走ったらなんか懐かしく感じましたよ。
    家からは近いんだけど、行かなくなって5年ぐらいになるかな、もう。
    で、そこ今は人の手に渡って、別の人が経営してるんだけど管理が酷いんです。
    俺のいたころは従業員200人ぐらいいて、掃除まで管理が行き届いてたから
    きれいだったんだけど、いまはかなりの少人数でやってるみたいで
    俺が見ると全然だめ。俺は当時も従業員じゃなかったので、掃除業者のオバサンや
    機械室のオジサンに掃除や植栽の手入れをお願いしてたんだけど
    現在植えてある植木が当時のままなんですよ。
    ばあちゃんちの庭からもってきた植木や俺がオジサンたちと植えた植木。
    で、地震があったら一部こわれたみたいなのですが、それ直してないんです。
    よっぽど金ないんだなぁって・・・
    で、今日おかんのお友達を拾いに行ったら、当時荷物の搬入やお客さんが歩きやすいように
    坂を作ったのですが今日みたら地震で地盤沈下して、段差ができたまんま(汗)
    直せよ!って思いました。
    ありゃだめだな、って思いました。

    今日は最初に書いてある通り良いお天気なので、買い物して帰るとき
    山を切り開いた森の道を走って帰ってくるんですけど、すごい爽やかで
    ちょうどラジオからは浜田省吾の「路地裏の少年」って曲がかかってたんですけど
    なんかマッチして夏を感じました。
    あぁ、もうすぐ俺の大好きな夏がくるなぁ。 . .


    PICT0160


    ふ〜、ただいま戻りました♪
    忙しかった1週間が終わりました。
    母の日だからね、花屋さんなんかは今日、明日が一番忙しいんだろうけどね。
    鏡見たらね、目の下にクマができてて、2本もできてました(笑)
    月曜から今日金曜まで5日間の連続出勤だったのですが、うち3日は残業でした。
    いえ、自分の家だったら、そりゃ3日は徹夜もしましたけど、
    多田のバイトで、しかも「今日は何時から何時まで仕事があるので残業してもらえませんか?」
    の一言でもあれば、やってあげないこともないけど、ものすごい頑張って自分たちの仕事終わらしたら
    だまって「今度はこっち」しか言われないでババァに連れてかれ、そこから一昨日は20時、
    昨日は21時、今日は20時まで残業させられたんですよ(汗汗)
    きっと「残業あり」なんて言うとみんなに帰られちゃうから言わないんでしょ?
    で、ひとつも役に立たなかったのが現場監督的な爺さん、ほんとの現場監督(班長)は
    今や住休んでるからもともと人数足りてなくて、そこへ商品制作のラインからふくよかなねえさん
    が来たんですけど、体力なくて2日も休んだり、ババァに怒られて帰っちゃたりもして
    まったく役に立たず、爺さんも5日間のうち2日もやすみやがったんで、結局一番忙しい週を
    いつもより少ない人数でのりきっちゃいましたよ。
    俺のとこなんか4にいなくちゃいけないのに2人だもの。俺がフルパワーでやらないと
    到底仕事が終わらないってわけです。やってもやっても荷物が届いて、
    もういいだろ、もうこれで終りでしょ?なんて思ってると、ラインの手伝い。
    いいかげんあたまにくるよね?(笑)
    残業もねフルの時間より2時間〜3時間増なのですが、普段フルになんて仕事ないから
    普段の5時間から6時間余計にはたらいてきたんです。疲れましたよ。

    でん、昨日なんかね素人のオバサンが酷いアレンジ作ってるのを、掃除とかしながら見てたのですが
    統括する社員さんは俺のことトラックなんか運転する(であろう)ガテン系のあんちゃんぐらいにしか思ってないようだから、ラインの下準備で給水性スポンジを包丁でカットしてあげてたら
    「(ガテン系のはずのあんちゃん(俺)がなに手伝いなんかやってんだ?(できんの?)」みたいな
    顔して作業場へ入ってきたんですよ(汗)
    おまけに朝なんかね、俺より後に入ってきたオジサンへ新品のはさみを手渡してたのですが
    写真さんが俺に「はあみは大丈夫ですか?」って聴くんです。
    「持ってるので大丈夫です」ってこたえたら「それで大丈夫なんですか?」と来ました(汗と怒)
    「いやいやお前らが使ってるのはただの工作用ハサミでこちとらプロの道具だい!」って
    思ったのですが、それすらしらないド素人、俺のはさみで切れるなんて知る由もなかったみたい(やれやれ)
    ラインの下準備の手伝いをしてるとき、おばさんが「だれかキレルはさみない?」なんて言って
    他のオバサンが「あたしのは切れるよ!」って言ってんのにそのはさみでも切れなかったので
    どこからか裁縫ハサミを持ち出して葉っぱ切ってやんの(やれやれ)
    そんなのも切れないんだもの話になりません。
    でもこの1週間は爺さんたちが良い悪いなんてわからないもんだから
    カーネーションの良い悪いを選定する作業を俺一人でやってたので、
    爺さんたち俺が仕事できるのが少しはわかったみたい。
    トラックドライバーじゃないんだからね!
    フォークリフトなんて運転できませんよ!ってんだ。

    それにしても疲れました。
    明日明後日は休みなのでゆっくりしようと思います

    このページのトップヘ