また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2012年04月

    PICT0167


    maedakueki1


    遅ればせながら読んでみたかった『苦役列車』を今日見つけました。
    中古なので中々出回らないもので読めるまでに時間がかかるわけです(汗)

    ラジオで西村賢太さんの話を聴いて面白そうだと思い、ずっと読んでみたかった本です。
    で、良いタイミングなのか、あっちゃんがヒロインの映画「苦役列車』の予告編が公開に
    なったんだって。
    観たけど面白そうですよ♪これは観に行かなくちゃ♪

    動画:http://www.youtube.com/watch?v=qVY0w2Saa04&feature=player_detailpage


    PICT0166


    今日買ったのはこの本
    『帰りたくない』茶木則雄さん著 カバーイラスト西原理恵子さん

    書店員さんの本ておもしろいですよね?
    この本は『本の雑誌』に連載したエッセイ集をまとめて
    文庫化したものだそうです


    PICT0165


    遠くの林が描けたらだんだん手前を描きこんで行きます
    手前に行くにしたがって細かくはっきりと描くのが
    より遠近感が出る方法です
    まずは、遠くの原っぱの背の高い雑草。
    よくあるでしょ?葦(あし)とかね。
    サップグリーンで軽くちょいちょいと描きます。

    そして一番手前に、葦のような雑草をツーっと筆で描きます
    まずはサップグリーンで、次にオリーブグリーン
    最後に遒蚤もとの影を。

    はい、できあがり!もう完成です。早いでしょ?
    この背景の雲を入道雲にしたら、麦わら帽子をかぶって
    網を持った少年が虫獲りしてそうですよね?

    まあ、実際こんなマンガみたいな林と草原ってなかなかありませんが
    そこはマンガ(アニメ)の世界なので(笑)

    どんどん、いろいろな緑を描いて林と草原をマスターしてください♪
    雪景色バージョンや秋の枯れたバージョンでまた違って見えますよ。

    それでは楽しいお絵かきライフを♪



    ■マースケFacebookページ
    ・「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    ■マースケちゃんねる

    PICT0164


    次に先のオリーブグリーンで描いた下地の上にサップグリーンでちょっと明るめの
    緑を表現する為、上からまたグリグリ。
    さらにその上に光が当たった葉を表現する為クロームグリーンで
    トントンたたくように描いていきます。
    これがもっと近距離の緑だとホワイトで光を描くこともあります
    こういうふうに何段階も緑を描いて質感を出していくわけです
    そして、逆に暗い所も表現する為、遒捻討鯢舛い討きます。
    遠くの林まで濃い遒捻討覆鵑討弔韻舛磴Δ函◆岷鷆甦供廚出なくなりますので
    遠くの林はそのままで。

    ※ここでポイント、遠くの色は薄い色で

    ■マースケFacebookページ
    ・「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    ■マースケちゃんねる

    ■マースケFacebookページ



    PICT0163


    次に林に取り掛かります
    オリーブグリーンで、もこもこした林の下地を描いていきます
    林たってねいろいろな林があるんですよ。
    針葉樹や竹林、雑木林・・・
    ここでは一般的な林、カブトムシがいるような林を描いてます
    ブナやナラ、クヌギにカシの木あたりのその辺りの林です。

    オリーブグリーンを平筆、または面相筆に取り、グリグリと描いて行けば
    描けちゃいます、簡単でしょ?

    ■マースケFacebookページ
    ・「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    ■マースケちゃんねる

    PICT0162


    前の項の空の絵の具が渇き加減で今度は下半分にまた平筆で水を塗り
    乾きはじめたところに、クロームグリーンで下半分を塗っていきます
    手前を濃くなるように重ね塗りしておきましょう
    すぐにサップグリーンで原っぱの模様をなんとなく塗ります
    適当でかまいません。
    いえ、このお絵かきは想像で描いた物なので、実際に風景を目の前にしてるときや
    写真で見てるときは、色の濃い部分とかちゃんと見て塗ってくださいよ。



    ■マースケFacebookページ
    ・「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    ■マースケちゃんねる

    PICT0161


    まずは遠めの景色なので空から描きます
    空はまた別の機会に描きますので、ここでは簡単に説明しますね

    画用紙に平筆で水をぬり乾き加減で
    ポスターカラーのセルリアンブルーを薄く塗っていきます
    そこにホワイトで雲を描き、灰色で雲にぼかしをかけていきます

    で、乾くまでしばらく待ちます



    ■マースケFacebookページ
    ・「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    ■マースケちゃんねる

    PICT0160


    はい、久しぶりのポスターカラー講座でございます
    今回は林と草原です。
    簡単ですからね、ぜひマスターして自分で林を描く際の
    参考になさってください。

    今回は、かなり遠くから見た林と原っぱってところです。
    緑と言うことで、使うポスターカラーは緑色系のものを使うのですが
    背景を描くときによく使う色というのがあります。
    まあ好みもありますが、この3色を揃えておけば大丈夫。
    「オリーブ グリーン」(モスグリーンね)
    「サップ グリーン」(明るい緑色ね)
    「クローム グリーン」(きみどり色ね)

    あれ?小学校の時使った水彩絵の具に入っていた緑色「ビリジアンは?」
    って思いましたでしょうか?
    ビリジアンは発色がここに挙げた緑色とまた違うので
    使わないんですよ。これ覚えといて下さい。

    では早速次から描いていきますね



    ■マースケFacebookページ
    ・「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方を丁寧に解説中



    ■マースケちゃんねる

    こういうときさぁ、一番腹立つねぇ。
    俺、なんとなくだけど新聞見るとき、もう行かなくなって1年半が
    経つというのに、新聞のお悔み欄を俺の居たプールの市内の方まで
    目を通してるんです。
    するとこないだは、バイトの主婦の義父さんらしい方が載ってたり
    今朝は、家のクーラーを夏の間つけないって言ってたおネエちゃんの
    お父さんらしい名前が載っていたので、住所をアドレス帳で調べたら
    当たってて、かといって、俺がもし葬式に行って
    管理者(来ないとは思うけど)が万が一来てたら、
    すべて捨ててなぐりかかりそうだし危ないから(笑)
    どうしようもなくて今、携帯でお悔みのメールだけ送りました。
    ほんとはさ、オネエチャンちゃんとオネエチャンが姐御のように慕う
    ギャルママに飲みに誘われてたとき、
    そういう賑やかな場が好きな俺は行きたかったけど、
    ギャルママは人妻だから、ちゃんとそういうのわきまえて俺は飲みには行かなかったんだけど、それにあと一つ、管理者が自分の都合で俺のバイト料さらに10万も減らしたので、遊びに行く金も出なかったってのがあって、
    あん時、ちゃんとバイト料くれてれば、ギャルママやオネエチャンと
    ギクシャクした関係にならなかったのになぁって
    今になって思う。
    逆にクソ管理者は俺にもろもろの費用払わなかったくせに
    そのオネエチャンとギャルママをつれて近くに複数回飲みに
    いったらしいこともあとからわかって、余計に腹が立つ。
    いえ、バイト中におねえちゃんたちとギクシャクしたことは
    なかったんですよ。
    そんな関係になったのは、おしまいの最後の日。その日にすべてのことがおかしくなった。あのクソ管理者のせいで。
    それ考えると腹立つんだけどねぇ。
    また嫌なこと思いだしちまったなぁ。

    追記:
    メールを送って10分ほどたった今、お姉ちゃんがメールが入りました

    「ご無沙汰しています、わざわざメールありがとうございます。
    残された母を支えていきたいと思います」
    って。
    このオネエチャン、ドヤンキーだけど根は良い子。
    会話にお父さんはほとんど出なかったから
    お母さん、お姉ちゃんと仲が良いみたい。
    がんばって、って思う。 .

    PICT0160


    昨日からコーヒー1杯とお昼におにぎり1個と
    夜におかゆ、それに兄貴が買ってきてくれたドーナツを2個しか食べてなかったので
    お腹がすきました。お腹「ぐぅ〜っ」てなったし(笑)
    風邪ひいてても味がわかるのが幸いです。
    で今朝おなかをさすったらなんか痩せてる気が・・・
    鏡を見ても腹筋に筋ができてる。
    少しやせたみたいです。
    で、いまおかんに頼まれなんとか買い物に出かけてきました。
    お昼は海苔巻セットとスポーツドリンク。
    なんかお腹に沁みたなぁ。
    これからまた少し眠るつもりです . .

    PICT0160


    昨日、急にの痛くなってどうやら風邪ひいたみたいなので
    21時にベットに入ったんですね。
    でものどの痛みでぜんぜん眠れなくて
    そのうち熱でも出たのか、カァ〜ッと熱くなって
    余計眠れなくてとうとう一晩中眠れなかった(汗)
    それでも、寒さとかはないので、今日具合が悪けりゃ早く帰ろうと考え
    とりあえずバイトに出かけてきました。
    まわりの爺さんがお昼に、「帰っても大丈夫だよ」って言うんだけど荷物の量が
    今日はけっこうあったので、あれじゃみんな気の毒だからと
    捌き終えるまでなんとか頑張りました。
    外の暑さと熱で顔と目が赤くなってまして
    もうけっこう朦朧としながら喉も痛いままハナもたらしながら仕事やったんだけど
    つらかったぁ〜。
    で、15時過ぎの休憩時に、現場監督的な爺さんが「あとは荷物少しだから俺やるから帰りなよ?
    社員には俺が言っとくからてんで、みんなより30分ぐらい早めに帰らせてもらいました
    昨日風邪薬呑もうと思ったら胃薬しかなくて(爆)
    今日おかんが街に買い物に行くので買ってきてもらったので、今やっと薬飲んで
    まだ味はわかるので、おかゆ食べて、お風呂に入ってさっぱりしたので
    これから寝るところです。
    また夜中に目が覚めるかもしれないけど、それまでおやすみなさぁい! . .

    PICT0160


    1995年ごろテレビでやっていたコカコーラ提供の番組 「海ごはん山ごはん」のレシピ本をみつけました。 料理を少しするようになった今こそ、出てくる料理作ってみたいです
    この番組、何気なく見てたからほとんど覚えてはいないのですが(笑)
    太眉でバブリーメイクのおねいさんやお兄さんがバンダナかぶってたりして
    海辺や川辺で料理して食べるんだけど、それがなんともオシャレだったんだよねぇ〜
    俺が覚えてる回の料理はチキンのコーラ煮とか、前の晩の残りをパンにはさんで
    次の日にピクニック行くとか。
    やってみたかったんだよねぇ〜
    でも料理できなかったしなぁ。
    今なら海辺でパスタとか山で生姜焼きぐらいならできるぞ!(笑)
    もちろん飲み物はコーラで♪
    当時毎日コーラ飲んでた(笑) . .


    PICT0160


    仕事の帰り、車載テレビで瑛太がビール飲んでるCMを見たら
    ビールが飲みたくなったので、途中のドラッグストアに寄って
    買ってきました。缶チューハイもですけどね(笑)
    まだ冷えてないので、キンキンに冷やしてあとで飲みます♪

    PICT0160


    PICT0161


    PICT0162


    朝からココスの朝食バイキングに行ってきました。
    10時15分についたんだけど、最終オーダーが10時半で
    11までたべられるらしいから良かった♪
    でも朝からそんなにたべられないよ(汗)
    といいつつ、カレーと生卵があったから「タマゴかけカレー」(笑)
    プレート1枚で終わりンしようと思ったら、女友達が
    「まさかそれで終りじゃないでしょうね?」と言われ、涙ながらに詰め込む(笑)
    朝はたべられないんですよ〜(汗)
    飲み物はコーラ2杯飲んで、女友達がローズヒップ茶飲むついでに
    俺の分のアップルティーを持ってきてくれたので、なんとか飲み干す(汗)
    で、しめにコーヒー飲んでご馳走様でした♪

    朝から混んでましたよ♪
    平日は666円で、日曜祭日は761円だって(ワッフル付)
    あのね、前にも思ったんだけど、後ろの席の女子3人組が
    どうやら俺のこと見て「誰かに似てるよね?」なんて話してるのが
    きこえてきたんだけど、これ俺一人じゃ言われないんだけど、
    やっぱ女性といると、違うんだねぇって思った。
    ほら奥さんいる人の方が魅力的ってあるじゃないですか?
    前にも映画館に二人で行ったら、んんかスタッフの対応が良かった気がしましてね。
    きっとカップルの方が得してる部分あるんだろうなぁって思いました。 . .

    PICT0162


    PICT0163


    やびゃぁ〜!着ていこうとおもったオリジナルスカジャンが放置してたら日焼けしてる(汗)
    ま、ビンテージ加工ってことで(汗 . .

    このページのトップヘ