また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2011年12月

    PICT0160


    今日の午前中はドラッグストアへ買い物に行って
    帰ってきてから大掃除に取り掛かりました。
    天気がい良いのでまずはベランダにお布団干し。
    それから2階と1階の窓を拭き、合間に玄関とトイレ掃除
    そうこうしてるうちに兄貴が来たようですが
    俺は忙しくて顔出しもできず大忙し
    というのも今日中に懸念だった本たちを片付け
    ベットの上の荷物を片付け、ベットで眠ろうとしていたからです。
    何度も何度も本を抱え、あたふたしながらなんとか落ち着いたのが
    17時半。
    おかげさまで今夜は3・11以来9か月ぶりにベットで眠れそうです

    掃除が終わる頃、先ほどアニキに渡しといた姪のへのお年玉の
    お礼にめずらしく姪が電話をかけてきてくれました
    姪は東京でバイトをしてるので、すぐに出かけてしまうから
    早めに渡しとくのですが、今日は珍しくおかんが「呼んでるよ〜」と
    言うので電話に出てみると、「お年玉もらって助かる♪ありがとう♪」って。
    なんでも先日おニューのブランド物の財布を
    山手線内でスラレ、お金や免許・保険など
    全部なくなっちゃったんだって(驚)
    「スリに気を付けてね♪」って
    だからお年玉がすごい助かる♪って(笑)
    いい勉強になったでしょう。

    と言うわけで今年も残すところあと4時間弱。
    深夜のあけおめメールでここも混雑する可能性があるので
    早目のご挨拶。
    今年1年、くだらない日記におつきあいいただきまして
    ありがとうございました
    来年はもっとたくさんお絵かきして、楽しい日記にして
    みんなで盛り上がりたいと思います!
    それでは良いお年を! . .


    PICT0162
    PICT0160
    PICT0161


    ハイ、今年もやります。
    2011年を振り返ります(笑)
    去年はお絵かきたくさんしたんですけど、
    今年はそう描かなかったなぁ。
    カラーで描こうと思い立ち、カラーが多かったのも
    今年の特徴。

    1月
    年末の仕分けのバイトが終わって開けて5日から
    ハロワに通いだしたんです。
    ナッちゃん、胆石除去の手術したんで抜糸しました

    2月
    実に9年ぶりぐらいにおニューのパソコン購入
    画面も大きく綺麗だし、出来ることたくさんでPCライフが
    より広がりました

    3月
    なんといっても311
    下妻に出かけた帰りに寄ったブ〇クオフでの
    出来事でした
    みなさんに励まされ勇気が出ましたよ(涙)
    「給水」「停電」「食料調達」「冷たいお風呂」
    どれも大変でした

    4月
    余震5弱が茨城連発(汗)
    慣れてしまったのもこの時期。5弱になれるってすごいね(汗汗)
    プールのバイトのお局様から「今年お仕事あるのか不安です」の
    メールが入ったので管理者に「(俺はいいけど)主婦など大変だから使ってあげて!」とメールしてあげたら
    「諸事情により今年は別の方にお願いしました」との
    答えになってない返事が返ってきたのと同時に失業(汗並びに怒)
    頭に来たので、東京の会社の管理者に電話して1時間遣り合う。
    「人としてどうだろうね?」と

    5月
    仕事がなかなか見つからず、海を観に行き黄昏る

    6月
    やっとのことでみつけた農業のバイト、無理な要求を
    我慢してやっていると2日で「まことに申し訳ないですが」と
    断わられる(汗)

    7月
    末、今やってるバイトで採用される

    8月
    入って1週間、忙しい時期になり爺さん連中が次々ダウン
    俺と大学生のあんちゃん2人で過酷な労働をさせられる
    時には午前3時までも

    9月
    ププールの管理者から突然電話が入る
    「会えないですか?」とメールも来たので断る(笑)
    おまけに「お局様、ギャルママ(不倫相手)も同席なら会ってやってもいいですよ」と意地悪メールもする(笑)

    10月
    去年はいけなかったジャズフェスを観に行く。
    綺麗なピアニストのおねいさんを見て癒される

    11月
    マンションを借りてくれる人がいるかもしれないってことで
    掃除に行く。後になかったことに(汗)

    12月
    恒例となった高校のバンド部の演奏会を観に行く

    今年ほどいろいろなことが「起った」年もなかったね
    そして「怒った」年もなかった。
    来年は笑って過ごしたいと思います。
    そして趣味に没頭できるようになればうれしいです。 .


    PICT0160
    PICT0161
    PICT0162


    今日からまんまと休み(笑)
    先ほどバイト先の会社から心配して?
    来年も来てくれるのか?とお伺いの電話がりました(笑)
    始めた仕事の資金稼義のため、当分期限を設けないで
    働くことを伝えました(上から目線)
    いえ、「働いてやっからよ!」なんて強めに入ってませんよ(笑)

    今日は朝から毎年年末恒例の墓参りに行きました。
    途中ホームセンターによって花や他の物を買い
    墓参りをして、そのまま帰りにスーパーとドラッグストアに
    正月に必要なものを買い出しに行きました。
    おかんお用事を済ませたら、ここ1週間休まず仕事していて
    つねに頭の中で食べたいと考えてたマックのハンバーガーを
    お昼に買ってもらいました。
    美味しかった。

    もう寒い作業場、時には外で仕事をしていたので体が冷えてたから
    久しぶりにジムのサウナでまったりしてきましたよ。
    緊張がほぐれたら急に眠くなり、サウナ内の12分時計が
    あっという間に感じるほど、居眠りしながら温まりました♪
    サウナを出て体重を測ったら、またちょっと痩せてて
    去年のマックスから9.5キロ痩せてました。

    姪と従兄の子供たちにお年玉をあげないといけないので
    袋を買いました
    今回はドラゴンボール。

    それから1週間ぶりの自由な時間、行くところが多くてね
    疲れましたけど、どこも混んでますね?
    正月ぐらいは大酒でも飲むか!と帰りに朝寄ったドラッグストアに
    もう1回でかけ、一升瓶の酒を探しました。
    みつけたのは「会津磐梯山」という酒。
    天然水仕込みですって。
    それから安売りしてたのでアーモンドチョコやらおせんべいやら
    買いだめしてきて準備御万端。 . .


    PICT0160


    みなさんおつかれ〜
    俺は何とか今日仕事納となりました・・・いえしたんです(笑)
    俺は先述の通り、予定表も配られてないのでフリー
    底へ持っていて、残ってる班長の爺さんに
    「明日休みでしょ?」って聴いたら、
    「申告はしてないけどずるして休む」ってんで(笑)
    俺もそうすることに。
    事務所や社員にも終りの挨拶なんてしませんよ。
    ほんとの俺はするけど、なんかそんな話しすると
    明日も仕事させられそうなのでね(笑)
    でも俺たちの普段やってる仕事は今日で終りで
    明日は掃除をやって午前中で終りなんだってさ。
    そんなもんなら年末バイトの人たちで十分じゃね?
    って思ったので、ちょっと弱気な役場出身のおぢさんが
    「明日わたし用事があるんですけど、私来た方が良いんですかね?」
    と俺に聞くので「いい、いい!来ないでも」って言って
    みんなで休むことにして、今日でお仕事納となりました!
    昨日、今日はね、現場監督的なオヤジが一昨日で仕事納にしやがったので、俺の部署で指示するひとがいないわけで、
    さらに班長の爺さんなんかまーったく口出ししてこないので
    最初から最後魔まで俺のつたない説明で年末バイトのオジサンたちに
    仕事してもらって膨大な作業をなんとか終わることができたんです。
    救いは例のババァがいなかったことですかね(笑)
    もしババァがいたら俺のように丁寧な説明なんてしないから
    みんな3日で辞めてたところですよ、ほんと。
    俺も助かりましたよ。
    しかし7日間休みなしで残業あり。良く働きました
    明日は大みそか前の買い物やらで忙しい1日になりそうです。


    今日こそは早く帰ろうと思ってたけど
    そうはいかなかった(汗)
    昨日までよりは1時間早めの6時45分に終わりました。
    忙しいときにだけ手伝いに来てくれるオバサンも
    今日が仕事納めみたいで、次第に人が減ってきています。
    おかげでまだ残って仕事してる俺が大忙しいです(プンプンだよ)
    みんな(社員さんやちゃんとしたパートさん)は予定表に名前が載ってるので、この日から休みだって印がつけられるんですけど
    俺のポジションは穴なのか年末の短期バイトの人たちも
    予定表があるのに、おれ抜けてるんです(笑)
    パート扱いのアルバイトだと俺は思ってるんですけど(実際にそう)
    なので、明日仕事に行ったら、今年はこれでおしまいにしようと
    おもってるんです。じゃないと、仕事なんていくらでもあってきりがない。
    ということで勝手に行かなくなるけど、笑っちゃいますよね?
    そんな会社あるのか?って(笑)
    現場監督が今日から休みだからこなくて、
    きょうも俺が大学生やオジサン仕切って
    仕事してんですけど、もう十分でしょ?
    だと勝手に思ってます(笑)
    と言うわけで、今日は俺たちふだん着てるメンバーが来なくて
    まだいつもの仕事が残ってた場合は、こういう風にやるんだよ
    ってまだはいって5日目ぐらいのお兄さんに教えてきました
    そんなのある?(笑)
    でもね、俺だって入って1週間で爺さんたちがダウンして
    この夏大学生と2人で頑張ってやったんだから
    同じだよね?
    明日は早く終わるといいな。
    会社自体は31日までやって、お疲れさん会やるんだって。
    行かないけどね。 . .


    ただ今戻りました
    今日も残業となりました

    酷いんですよ
    ちょっと聞いて!
    あのね、今日は早く帰れるんだろ?って思ってたら
    周囲から(社員)「20時くらいに・・・」って聴こえてきたのですが
    人数居るからそんなかからないだろ
    今日はロンハーも観たいしって思ってたら
    いつも言ってる現場監督的な爺さんが
    「今日悪いんだけど17時に還らして!」って言うんです、みんなに。
    そのうえ「今年は今日で終わりで明日から休みます!」って(笑)
    ずいぶんテキトウだねぇ〜(笑)
    なんて思ってるうちに社員さんがみんなに
    「今日何時まで大丈夫ですか?」なんて聞いてきたんです。
    こりゃ今日も遅くなりそうだけど、昨日と違ってもしかしたら遅くなるかも?
    とはおかんにも言ってきたので、頑張って仕事するつもりでいたら
    現場の責任者的な爺さんやおばさんが「〇時まで!」って言ってたようなんだけど、18時からの10分休憩してるうちにみんないなくなっちゃって
    結局爺さん一人と俺とオジサン2人と高校生のあんちゃんと
    5人だけになり、めいいっぱい仕事させられました(汗)
    帰りには昨日と同じく弁当が出たのがすくいですけどね。

    それから家に急いで帰って、灯油買いに出かけてきました。
    ガソリンスタンドが閉まってしまうギリギリで行くことができ
    車にもガソリンを入れられたのですが、
    昨日同じくすぐにゆっくりできないところがつらいとこで
    今お風呂に入ったのですが、また少し寝ちゃいましたよ。
    今日も早めに寝よう . .


    疲れた〜
    今日は朝9時から仕事して
    残業になり19時45分まで仕事してきました
    現場監督の爺さんが15時に「帰らしてくれ」って代えちゃって(汗)
    年末バイトのオジサンたちに俺が支持して仕事したのですが
    大忙し。
    18時に10分休憩したらそのあと19時45分まで残業になりました。
    おかんに、今日は仕事速く終わったら買い物に行ってくれ
    と頼まれていたのですが、終わって弁当をもらい食べてから
    家に着いたのが21時で
    それからちょっと離れてるけど、夜遅くまでやってるスーパーに
    買い物に行って、帰って晩御飯(察付の弁当はほんの少ししかなかったので)
    で、お風呂に入ったのが22時。
    ダメ出しで、お風呂から上がったら、本を1件注文が入っていて
    23時ごろ発送してもらいに行ってきました
    疲れた〜
    明日も頑張ります . .


    PICT0160


    休日出勤2日目、今日も目いっぱい仕事してきて
    クタクタです。
    冷えた身体にお風呂が気もちよかったです♪
    予定ではあと4日行けば仕事納めになりそうなんですけど
    仕事次第なのでどうなるかまだ分からない状態です(汗)
    今日も早めに寝ておこうと思ってます

    帰りにね、ドラッグストアでお酒を買ってきたのですが
    クリスマスの商品、安売りしてましたよ。
    買わなかったけど(笑)
    ケーキ食べたくなった。 . .


    PICT0160


    今日は普段はバイトのない日ですが
    昨日から連日出勤なので、寒い中行ってきました。
    少しだけ残業するほど仕事が終わらず
    くたくたになって帰ってきました。
    先日話をしてすこしだけ仲良くなったおじさん
    今日がとても忙しかったから、参ってしまったのか
    社員さんに「悪いけどやめさしてもらうわ」なんて
    いってた用だから、明日から来ない(汗)
    それもこれも例のばばぁがうるさいからだけど
    あしたから休みに入るようで来ないみたいだから
    あしたまで我慢してればいいのになって思いました。

    今日はくたくたになりながらも、いままで年賀状のあて名書きを
    していて、やっと終わったところです。
    おかんがケーキを買ってきてくれてたので、
    疲れてもいたからコーヒーでも飲みながらケーキを食べようと思ったら
    さっきおかんによばれて「悪いけどケーキとピザ交換してくんない?」
    て俺のケーキ、おかんに食べられちゃいました(爆)
    ピザ焼くのめんどいので、今日は食べません。
    今日は疲れたクリスマスイブでした。 .


    PICT0160


    今日は先週頼んでおいた写真つき年賀状が出来上がったので
    いつものコンビニに取りに行きました
    レジでお客さんが会計をしていたので、後ろに並んでたら
    いつも700円買わないのにくじを引かせてくれる店長?らしいおねいさんが
    俺に気がついてササっと後ろでだまって年賀状を取りに行ったのですが
    他に年賀状を頼む人はたくさんいるでしょうに、よく俺のがわかったな?って
    ちょっと思いました。俺の年賀状を専用の棚の中から取り出して
    「隣りのレジにどうぞ♪」って呼んでくれたんですけど、
    おれがそこで年賀状を頼むようになったのはまだ2年前。
    それまでは別のところで頼んでいて、名前を言ったのはその時だけ
    今回の俺の写真はサングラス掛けていて、知らなければわからないと思うんだけど・・・
    きっとあれだな?出来上がってきた年賀状の写真、みんなで見てたんだな?
    恥ずかしい(汗) .


    PICT0160


    今日は大学生のあんちゃんを二人もよこしたので
    人数あまったくらいで、いつもの倍の仕事でしたが
    いつもと変わらない時間でいつもの仕事は終わりました
    ただ、そのあとに別の仕事を言い渡され
    今朝なんかうちの方マイナス1度
    夕方だって6度くらいだったんですけど、寒い中約2時間
    外で仕事したので、身体が冷えましたよ(汗)
    お風呂が気もちよかった♪ . .


    PICT0160
    PICT0161
    PICT0162


    今日は朝一で映画「仮面ライダー」を観に行きました
    朝一で行くと1入場料1200円だったので行ったのですが
    今日は1000円の日で入場料1000円だったうえに
    客が最後まで俺一人で、2時間たっぷりゆったり観ることができました♪
    映画館で独りって気持ちいいもんですね♪
    仮面ライダーなでしこ、かわいかったな♪
    ヒロインがたくさん出てきて、俺的に良かった(笑)

    今日は給料日でね、お昼におかんと回転寿司で寿司を食べに行ったら
    お腹いっぱいになっちゃって、今も苦しいです(汗)

    夕方、寒いけどアイス「ガリガリ君梨味」を買っていま食べたら
    当たりました♪
    今日はささやかなラッキーが続いた1日でした


    PICT0160


    今日、古本本屋に行ったら、数か月前にここに記事を書いた
    ハロープロジェクトメンバーによる音楽番組「歌ドキッ!Vol5」のDVDが
    出ていたので購入しました。
    なにしろ中古でしか買わないので、「これほしい」となっても
    何年越しで買えるかわかりません(汗)
    今回のラインナップをみると、また名曲がずらりと並んでます。
    八神純子さんのみずいろの雨をあややが歌うようですけど(まだ観てない)
    なんか合うよね?
    観るのが楽しみです


    PICT0160
    PICT0161


    今日ね、車で走ってたら歩道をパーカー着た女の子がチャリで走ってたんですけど
    パッと見ただけで、なんだか「美人」の感じがしたんです。
    黄金比?黄金律?っていうのかな?きっと整ってるんでしょうね。
    でもなんでパーカーかぶってるのかな?って思って
    もちろん今日は寒いのでね寒かったのかもしれませんが
    素で歩くと周りに(かわいいから)ジロジロみられて恥ずかしくて
    フードをかぶってるのかな?ってちょっと思っちゃいました(笑) .


    あんぜんぐ2


    いまのバイトで2足目の「安全靴」を今日買ってきました
    2か月ほどで底が抜け、つま先の鉄板がむき出し状態になり
    雨の時、浸水してきたんです(汗)
    いったいなにをやれば靴の底が2か月ぐらいで抜けるのかと
    自分でも不思議に思います。
    元々、自分がしてた仕事なんて「安全靴」履く人はまずいないし
    フォークリフトなんて走ってないし・・・
    扱う品物は似たようなもんでも、職種が根本的に違うんですね。

    年末になりますますあわただしくなってきました。
    たったいま、慌てて家の本棚の角に足をぶつけて
    小指を怪我してしまいました(涙)

    昨日、衝撃的な事実が発覚しましたよ。
    バイト先の社員さんが休憩時間に
    シフト表を持ってきたのですが
    23日から31まで真っ黒に塗りつぶされてたんです。
    そんで聴いてみたら、「ここに予定書いても見えません」って(笑)
    来週から連日出勤だっていわれました。
    爺さん連中は「1日ぐらい休まないと体もたねぇよ」
    だの「18日と24日休みます!」だなんて早々と宣言しちゃってるの(汗)
    しかも現場監督と班長がですよ!
    まぁ、今や仕事覚えたし、役場出身のオジサンもなんとkさできるようになってきたからいいけどさ、ずいぶん適当だなって(笑)
    でもね、昨日から忙しくなって、いそがしいときに来てくれるおばさんと
    事務員さんの親戚だという大学生が、シフトに加わってくれました。
    この大学生が使える大学生で助かります。
    で、お昼にその大学生が言うには「今、ずいぶん段取りが良くてびっくりしました」って
    彼が高校の時来たときには、雇い主のばばぁと彼と女の子
    ぐらしかいなかったそうで、察するにばばぁの思ったような行き当たりばったりの指示で、大変だったことが容易に想像できます。
    ないしょですけど、いまはね俺が来たとき、まだ現場監督のじいさんが
    いきあたりばったりな支持を俺に出していて、
    おれもそれをこなしてるだけじゃ要領悪いし仕事も時間かかるな?と思ったので、こっそり、開始15分前から下準備を始めたり
    ばばぁが「いいよ!やらなくて」なんて怒鳴る中
    急いで掃除してるから、早めに仕事が終わるようになったんだと思います。
    見てると、爺さんたち、男だから、掃除ができないんですよ
    家でもろくにやったことなくて、掃除するのがやたら遅い。
    反対に、俺が仕事してた環境はきれいにしなくちゃいけなかったから
    俺は年中掃除してたんで慣れてるんです。
    そこの違いで、綺麗に早くできてる部分も多々あるんです。
    この習慣は爺さんたちにおも覚えてもらえば、
    仕事が気持ちよくなると思うんだけどなぁ。
    あとはババァがこなければいいだけ(笑)

    さて、明日も忙しそうだぞ。 . .


    このページのトップヘ