また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2011年11月

    紅組
    aiko 芦田愛菜 絢香 アンジェラ・アキ いきものがかり 石川さゆり AKB48 薫と友樹、たまにムック。 KARA 川中美幸 神田沙也加 倖田來未 伍代夏子 小林幸子 椎名林檎 坂本冬美
    少女時代 天童よしみ 夏川りみ 西野カナ 浜崎あゆみ Perfume 平原綾香 藤あや子 松田聖子 松任谷由実 水樹奈々 水森かおり 和田アキ子

    白組
    秋川雅史 嵐 五木ひろし 猪苗代湖ズ EXILE NYC 北島三郎 郷ひろみ さだまさし 鈴木福 SMAP 千昌夫 東方神起 TOKIO 徳永英明 AAA 長渕剛
    西田敏行 氷川きよし 平井堅 FUNKEY MONKEY BABYS 福山雅治 flumpool 細川たかし ポルノグラフィティ 森進一 ゆず ラルク・アン・シエル

    紅白出場歌手発表されましたね。
    YK型with上杉隆はダメだったか(笑)
    いつも裏番組観てるけど
    紅白が終わって「ゴ〜ン」って鐘の鳴るのを観て
    「もうすぐ年も明けるね(*´Д`*)」って思うのが
    毎年恒例なので、その辺になると紅白にチャンネル戻してる俺です(゚∀゚)アヒャヒャ


    SNSのチカラ


    俺が多数参加するSNS、そのSNSの持つ「チカラ」とはなんなのか?
    知りたくなって購入しました。

    『巨大人脈SNSのチカラ』原田和英さん著


    1円でなに買える?


    それをやってみた人がいました。
    しかも「領収書」までもらうらしい(笑)

    『1円大王』谷口英久さん著

    1円でなに買える?
    1円と言えばね、先週コンビニの入り口の前に
    落ちてたんですよ。
    でも、カフェオレ飲みたい方が勝って拾わないで
    中に入り外に出てもまだあって、
    カフェオレ飲み終わって、ごみを捨てに行くときも
    まだそこにありました。
    1円でなに買えるんだろ?


    記録用に「ペペロンチーノ」の作り方を
    CSの「フーディーズTV]でやってたので書いときます
    俺がいつも作ってるのとけっこう違ってた(汗)」

    ・パスタは、鍋に塩を入れ
    強火で書いてある通りの時間より1分前までゆでる
    くっつかないように話して茹でる(俺、ぜんぶくっつけてたわ)

    ・挿し水はしない(俺、してた)

    ・次にフライパンにオリーブオイルを入れる
     鷹の爪、ニンニクのスライスをニンニクがきつね色になるまで炒める
     (俺、ニンニクカリカリにしてなかったわ)
     で、ニンニク、鷹の爪を一度フライパンから取り出しておく

    ・にんにく、鷹の爪の香りのついたオリーブオイルに
     パスタ投入
     オリーブオイルのバージンオイルをいれ、塩、胡椒をし
     入荷させるようにすこしづつパスタの湯で汁を入れていく
     てまがかかるけど、こつこつやる(このへん、いつもやってなかったわ)

    ・刻んだパセリ、先ほどのニンニクと鷹の爪を投入

    ・絡めて出来上がり

    うーむ、簡単そうなのにだいぶ俺のと違うので勉強になった。 .


    あたりますように


    はい、と言うわけで、今年も黄色い封筒つきで買ってきました
    宝くじ!
    もうそろそろいいでしょ?高額当たっても(笑)
    って、みんな思うんですよね?(゚∀゚)アヒャヒャ
    あたりますように♪


    勇気のいること


    今日は久しぶりにジムのサウナでまったりしてきました
    まだジムでは節電を続けてるので、フロント前、室内。、お風呂など
    薄暗い状態でした。
    今日は宝くじを買う予定なので購入前のお浄めって意味もあります(笑)
    フロントでロッカーキーを受け取ると、番号が「41番(よい番)」でした
    これは宝くじあたる知らせかも♪なんて思った俺でした。
    サウナ内はね、音量を絞ってあるけど有線が流れてます。
    今日は「ジングルベル」などXマスの曲が流れてたのですが
    音が小さい分、なんか物悲しく聞こえましたよ(汗)
    まるで今年もクリスマスを一人で過ごす俺のための選曲みたい(涙)
    サウナで汗を流し、いちどロッカーにバスタオルを取りに行くのですが、
    その距離がけっこうあって、ハンドタオルを入れるBOXがだいぶ手前なんです。
    それで、タオルなしであるくのって心細いっていうか恥ずかしくて
    いつも濡れタオルを持ってロッカーまで行ってましたが
    今日は勇気を出して、タオルをBOXに先に入れてバスタオルを取りに
    ロッカーに向かいました。
    これ、なかなかむずかしいことなんです(笑)
    そのあと頭をドライヤーでかわかしたら
    宝くじを買いに出かけました。


    この時期になると


    竹内まりやさんの歌がテレビで流れはじめ、ケーキ屋さんが派手に飾りを始めるこの時期
    独りもんにはつらいものがある。
    クリスマスはカップルだけのもんじゃないのに、そういう頭になってる(涙)
    「誰かいい人とカップルになって素敵なクリスマスを過ごすんだ!」
    って、もうそういう願望もなくなりつつあるけどね(汗)
    まだ望みは捨てずに(笑) . .


    「同じ人間だとは思えない。 あれほど情とか人の親切とか誠意がわからない生き物
    見たことない。動物でも愛情を注げば通じるのに・・・
    悪いのはいつも相手で、自分はいつも正しい。頭いいけど(私が関わったアスペはIQが高い)
    幼稚だし、素直なんだか人として頭悪いのかわからない。
    脳の機能障害と思えば気の毒だけれど、本人に自覚ないからこっち傷ついても謝りの言葉ないし
    逆に恩を仇で返すようなことしてきたりするから、こっちはダメージが大きすぎる。

    アスペと気づいたら逃げろ、というコメントがありましたが、本当その通り。
    3年関わって、友情が生まれるどころか何も残らなかった・・・
    いつかは誠意が通じるかも・・・と信じて付き合ってきた時間は全て無駄だった。
    会うたびダメージ受けて、今はボロボロ。
    早く心の傷が癒されてくれればいい。 」

    3年って年数まで、俺が働いたのと一緒。
    この方の傷が早く癒されることを望む。

    このアスぺにかかわると、尾を引くみたいで
    なんだか夜に急に腹が立ってきて
    今、またアスぺについてしらべてたところです。
    なんで尾を引くかと言えば、「謝罪がなかったから」
    俺も早く忘れたい


    特撮のロケ地


    今日はブログのネタ探しで、スーパー戦隊や仮面ライダーのロケ地を
    ちょっと観に行ってきました。
    むかしその周辺で「マジレンジャー」のロケ車が止まってるのみたことありました。
    が、しかし、うまくできてるもんで、どこも有料の施設なので
    ただでは入れません。
    お金払ってまで行く気もないので(笑)1か所だけ撮影してきました。
    ここは「つくばエキスポセンター」
    このロケット、CGですが倒れたのを観ましたね
    このロケットには「NASDA」の文字があります。
    近くにはNASDAから名前の変わったJAXAがあり
    仮面ライダーフォーゼにも施設内のロケットとか出てきたので
    道路から撮影してやろうと前まで行ったら
    車停める場所がなく断念して帰ってきたのでした(汗)
    あとひとつ、ライダーに出てくるとっておきのロケ地があるので
    機会があったら行ってみますね。




    謎の漫画


    これ、同じものを神田の本屋さんだったかで、1回だけ見たことあるけど
    地元の古本屋でずいぶん昔に買ったものです。

    ■「窓 怪奇探偵傑作集」

    ・「悪魔の美術館」・・・吉田利照
    ・「狙われた少年」・・・青空龍美
    ・「天使と逃亡者」・・・沼島 伸

    の3作が収められてます

    この本を買った古本屋のショーウインドにに手塚先生の「新宝島」だったかが
    60万ぐらいで飾られていて、もしかしてこれも
    有名な人が描いたやつじゃね?って思って買った(いくらだか忘れました)んですけど
    これの定価は150円とあり、古本屋で買ったのも100円ぐらいだったと思う。
    なんか有名な先生の絵に似てる作品なんですけど、
    名前が誰やねん!って人ばかり(笑)
    知ってるヒトいるのかな?


    親父と俺のナポレオン2


    俺もそういえば「ナポレオン」1本持ってたのでした
    俺が小学生の時の校長先生の実家から、息子さんだったかな?
    が、「お歳暮」で持ってきてくれたんだったかと思います。
    でも、こんな高そうなお酒、俺には飲めないと
    そのまま飾りになったのでした(汗)
    これをもし呑むんだったら、おおきなブランデーグラスがいるよね?
    バスローブ着て、大きなソファーに座り・・・って
    テレビや漫画の観すぎ!(笑)


    親父と俺のナポレオン


    先日の例の廊下の棚に親父の「ナポレオン」もありました
    真っ赤な箱に金のラベル
    うーむ・・・記憶が定かではないけど
    この写真のように中を出してかざってあったようななかったような・
    爺ちゃんちにはこんな形でなにかお酒が飾ってあったのを覚えてます


    そろそろ


    遠くに見える筑波山も紅葉しはじめたようです

    今日はおかんを韓国語教室に送って行って
    いつものコンビニでカフェオレを買って
    また教室の前に戻り、駐車場に止めた車の中で
    1冊本を読み、30分ぐらい昼寝をしました

    今日もわりと暖かな1日でしたね . .

    今日の夕方は劇場版なのかOVAだか知りませんが
    見たことのなかった「るろうに剣心」を見ました。
    斎藤一とかでてきて、中々面白いじゃん。
    エヴァンゲリオンと同じく、見る気がなくて
    見てなかったこれら、最近観てみたくなったので
    いつかじっくり観てやろうと思います。


    幕末維新史の謎


    先日、見つけたこの本
    『幕末・維新史の謎 幕末動乱の虚像と実像』長 文連さん著
    昭和53年発行の本です。
    まだまだ知らない幕末の事、これを読んで勉強しようと思います

    で、最後のページにこの古本を販売した
    本屋のシールが貼ってありまして
    それ見て懐かしいなぁって思ったんです。
    もう20年以上前にあった古本屋で、そこのショーケースに
    手塚先生の「新宝島」だかが60万ぐらいで飾られてたんですけど
    あの店でこの本の前の持ち主が購入したのが、めぐりめぐって
    俺のところに着たってわけです。
    中にね、しをり替わりなのか、上の切れ端が挟まっていて
    それが3月の運勢なんです(笑)
    で、なんだかえんぴつでグリグリってしてあって
    メモでも取りながら読んでたのかな?
    なんてちょっと思ってみました。


    いまEテレで談志師匠の落語をやってるんだけど
    「よったり」って言葉を多用してるんです。
    103歳で亡くなったばあちゃんがよく使ってたけど
    「みんなで」ってことかな?
    今の人が「よったり」使ってるの聴いたことないね


    このページのトップヘ