また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2011年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    出ちゃった


    10月9日にさし芽したこれ、もう芽がでてきました。
    早くない?
    多肉植物、おもしろいなぁ。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ギリギリまで頑張って


    うひゃ〜!
    今日は、おととい残ってた仕事までやったから
    時間いっぱいまで仕事してきました。
    帰るころにはもうあたりは真っ暗。
    よく働いたなぁ〜って帰ってきました。
    皆様、今日も1日お疲れ様でした。

    家に帰ったらポストに紙が入っていて
    なんだと思ったら、近々、近所で映画の撮影が行われるので
    ごめいわくおかけするかもしれませんのですみませんってな
    内容でした。俳優さんは三浦貴大さんにキタキマユさんだって
    だれだっけ?(汗)と思ったら三浦友和さんと百恵ちゃんの息子さんじゃないですか!
    ちょっと冷やかしに観てみたい気もするけど、
    疲れるから見るのよそうかな。

    今夜は6〜7年おかんがやってた夜の太極拳をおしましにして
    来月からはおばあちゃんたちでやってる昼間の太極拳に乗り換えるから
    ってんで、挨拶がてらおかんは出かけていきました。
    昼間の部の先生すごいんだってよ。
    ねんれい92歳で80歳代のおばあちゃんなんかよりピンピンしてんだって。おかんと仲のよいおばあちゃんがいて誘われていたし
    夜の部のお友達からも、勧められてたのでね。
    俺もそのほうがいいともう。
    夜は年令がちょっと若いからね。

    昨夜はコーヒー2杯飲んだら、冴えちゃって全然熟睡できなかった。
    今夜はコーヒー飲まない方が良いな。 . .


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    読書の秋、ミステリーの秋ということで(誰が決めた?)
    今回自画自賛も含めて俺が説いた謎と本やネットで調べて
    新たに分かったことを書きたいと思います。

    「管理者のアスぺにより起こったさまざまな問題」

    最初の些細な管理者の言動「俺たち(東京の管理者とこっちの管理者)は見ないと信じないからねぇ」
    その言葉があとあと重要になってくるとは・・・
    「見ないと信じない」「見たものがすべて」って、これもアスぺの特徴だったわけです。
    想像がしがたいから、目の前の現実がすべてと思っちゃう。
    実際には物事って、その背景とかあってなりたってるのに、背景は感じ取れない。
    この重要なことを管理者は見落としてるから問題が起こるわけです。
    俺も管理者がアスぺと言う発達障害というものだと分かったら、怒れないでしょ?
    これによって苦しんでる人もいる反面、俺のように苦しめられた人だっている。
    無邪気に悪意はなく嫌なことされてみてください?
    余計に腹立つから(笑)
    自画自賛というのはあれです、テレビのドラマだって「ハ○ネの女」ね
    アスぺがどういうものかわかってなくて、ああいう描き方をしてる段階で
    それまでまったくそのことについて知識のなかった極一般の俺が
    アスペルガー症候群とはこういう症状だよってわかって(本で調べて)
    今に至るってすごいことだなぁ自分で思いましてね。
    最近、ネットで調べて「そういえばそんなこと言ってたよ」って鳥肌たったことが
    「行動許可を出すのに相手のためだと言い訳をする」って話。
    これ、発達障害の典型的な思考パターンなんだって。
    俺、わけわかんなかったもん。
    プールの燃料の灯油の値段が業者間で76円ぐらいするときのある日、
    管理者が電話で「○○君(俺ね)の口からききたいんだよ!
    「君を守るためなんだ!」って息も荒く電話をかけてきたことがあるんです。
    俺はなんだろ?って思ったら、
    「市内の安い灯油(業者3社いる)業者が50円台後半ぐらいだったんですけど
    (一番高い業者)に「この前50円でやるっていっただろ!」
    って怒鳴ったんですって。しかもそれを俺が(管理者に)言ったって・・・
    そんなことまーったく言ってねぇし。
    でも俺は何を言うのか興味があったから(疑惑があったから)話を聴いて
    結局、その高い値段の業者が「今回は50円台でいいでしょう」ってなった
    ことがらがあったんです。これ、まったく訳の分からない話でしたが、
    本を読むと、俺が似たようなことを言って、それを管理者が言葉の字義だけ受け取り
    業者に文句言ったってことなんだろうと推測できたわけなんです。
    このからくりとか、アスぺがわからないとわかりませんよ。

    それともう一つの事件「こだわり」
    アスぺはどうでもいいことに執着するってぇのがあります。
    そのこだわり方が一般の人が見ると奇妙ととらわれることもあります。
    今思えばそうだったのが「雨どい」の話で
    俺の通ったプールの施設はロッカールームからプルに入る間、一度外に出ないと
    入れないのですが、雨が降ると施設の入り口が雨のカーテン状態になるんですね。
    それでも普通の人はしょうがないっておもうんですけど(だって市の施設なんだもの)
    管理者、俺たちが一生懸命仕事してるときに、なにを思ったのか15000円もして
    近くのホームセンターで電動ドリルと2メートルほどの雨どい買ってきたんです。
    俺とお局様が驚いたのは、市の施設のために、よく15000円もするドリルを買うなぁって
    とこだったんですけど、管理者は違いました。
    ドリルを使い、施設の小さな屋根にドリルで穴を開け、止まってたボルト類をは(勝手に)はずし
    先の雨どいを設置したんです。そんで自らホースを持って、雨が雨どいを伝うか何度も何度も
    実験してたんです。この光景だけで、俺たちはすごいいように見えたんですけど
    その後大雨が降ってみたら、先の雨どいはまったくやくにたたず、脇からじょぼじょぼこぼれてたので
    管理者に「雨どいを雨が流れてないよ」と指摘したら、「少しは・・・」って言うんですけど
    まーったく役に立たないものだったんです。
    あの変なこだわりも、いま思えばアスぺの一症状なのでは?って。

    で、こんだけ本やネットで調べてるうちに、俺は1冊ぐらいアスぺをテーマにした推理小説
    書けるんじゃないかな?って思ってしまいました(笑)
    あとから思えば、あの主人公ってアスぺだよね?ってのはあるけど
    そのからくりを交えたミステリーは面白いんじゃないかなって。
    いえ、茶化すつもりは毛頭ないんですよ。

    話の筋はこうです、主人公は真面目な人柄、あるときバイトで入った会社の上司から
    仕事を命じられ一生懸命働くが、上司の言うとおりに働けば働くほど
    周りとの摩擦がすごくなってきている。なんとなく気づき始めた主人公が
    バイトの同僚の主婦から聴いた上司の素顔とは・・・
    そして、摩擦の原因とは?・・・

    って、まんま去年の俺の話しやないか〜い!!(笑)

    追記:
    ネットにこういうこと書いてあった
    「アスペは嘘をつくが故意にはつかない。結果としてつく。
    アスペは人を利用しようとは思わない。結果として利用しているのかもしれない。
    これが健常者とアスペの違いじゃないかな 」

    ↑これにたいして
    「周囲からは「計算ずくでやっている」としか思えない場合が多い、というのが、アスペルガーの見解みたいだね。 アスペ本人からの視点で故意かどうかじゃなくて、周囲がどう受け取るかが、非常に重要だと思う。 」

    ↑これ(計算ずく)俺も管理者に対して思った
    主婦から聞いたギャルママとのイチャつきぶりとか
    普通の人間(主婦たち)が気が付かないわけないだろう!って・・・
    だから、ほんとはどっちなの?周りが気づいてたって知ってた?
    って真相が知りたかった。
    なんか、そこに健常者のはかりしれない計算みたいなのが入ってんじゃないかな?って
    むしろ考えちゃいましたよ。
    だって、あまりにもばかげてるんだもの。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そろそろ年賀状の季節だねぇ〜
    去年は喪中で作れなかった年賀状、
    今年は趣向を凝らして作る予定です。
    でもあれだ、昔自分で挑戦してみたことあったけど
    ほんとは自分で作って、プリンターでプリントが一番いいんだよね。
    俺の場合、お絵かき載せたいから。
    でも肝心のうちのプリンター、今年の買い替え時にあやまってプリンターのコードを
    処分しちゃって、使えないんだよなぁ(爆)
    お金ためてプリンターも買わないとなぁ。
    いまどきは、スマートフォンからもプリント可能なんだとか↓


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    ラベンダー伸びるの早いね


    草刈り中に気が付いたのですが、
    6月に半分以上カットしたラベンダーが
    いつのまにかこんなにりっぱに育ってました。
    また来年カットして形を整えてあげることにします。

    いや〜、しかし、しばらくは草刈りしなくていいとなると
    気持が楽になるなぁ〜♪


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    デンドロビュウムとり込み


    あしたから関東は寒くなりそうです
    今年、高芽を茎からもぎ取り植えたデンドロビュウムが
    まるまると太って立派になりました。
    来年は良い花咲かせてくれるかな?
    先日「お礼肥」をあげたので、教派室内に取り込むことにしました。
    「シンビジューム」はまだまだとり込まないで、寒さに充てて
    いじめるつもりです(笑)そうすることによって花芽が付きやすくなるんですから。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    小さな多肉植物3


    スコップの先で鉢サイズにカットして植えたのが写真のものです。
    で、これを丁寧にはさみでカットしてあげて、整枝するわけです。
    そのカットがまた楽しいんです。
    ようくみるとこんなに小さな葉の間の茎にさらにちっちゃな芽が出ていて
    その上あたりでカットしこんもりとしたかたちにしてあげました。
    これが綺麗に伸びたら、Nゲージのジオラマに使う街の人々の人形とかを
    入れて遊ぶのも楽しそうです。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    小さな多肉植物2


    もう土なんて入れるってほどもないくらいの量で植えました。
    赤玉土と腐葉土を極少量。
    だって、こぼれ落ちてるやつなんか、たまった土の上で
    増えてるくらいなのですから。
                        つづく


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    小さな多肉植物


    今朝は、ホームセンターに買い物に出かけ
    帰ってから草刈りをすることにしました。
    ホームセンターでは、ちょっと思い立って園芸店を
    覗いてみました。観たかったのは多肉植物。
    だいたい小さいもので一鉢250円ぐらいで売ってました。
    数種類入ったアソートがだいたい600円ぐらい。
    これおもしろそうだから後で植えてみようかな?なんて考えながら
    買わないで(笑)家に帰って草刈りをしました。
    その前にちょっと鉢の植え替えをしました。
    今回やってみようと考えたのは、以前オレンジの鉢植えの
    グランドカバーで植えた多肉植物「セダム」が
    鉢からこぼれ落ち野生化してるんです(汗)
    それを植え替えて楽しもうって寸法です。
                        つづく


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    そういえばの話


    そういえばの話2点。

    今日仕事中に、ちょっと忙しかったもんだから
    現場監督の爺さんに「そういえば、隣りで仕事してたあんちゃん
    最近来ないけど」って聴いたら「知んねぇ」って(汗)
    「え!たまに来るみたいだけど、会社に呼ばれて着てるんですよね?」
    「辞めたんじゃないの?」って・・・
    おやじさん社員じゃないから何もわからないみたいだけど
    お昼まで来てたあんちゃん、たまに来るから
    よばれて着てるのかと思ったんだけど、違うのかなぁ?
    あと、俺が来る前にいたおばちゃんも来ないけど・・・
    なんだかわからないんです。あのおばちゃんも辞めた?
    で、俺が主戦力みたいになってます(汗)

    お昼ご飯の時、そういえばって気が付いたんですけど
    俺がバイト始めたときにいた「桃のチラ見せ」してくれた(笑)
    おねいちゃんが辞めて、交代でスポーツやってそうな
    焼けた肌のおねえさんが入って、挨拶されたんだけど
    仕事忙しくて気にしてなくて、先日一人かわいいおねえさんが
    入ったのは知ってたんだけどそっちに気を取られて(笑)
    忘れてて、いつの間にかスポーツやってそうなおねいさん、
    いなくなってた(汗)
    で、現場監督のオヤジさんや班長の爺さんに
    「そういえば最近見ませんね」って聴いたら「とっくだよ〜」って・・・
    で、今朝、「あれ?」とは思ったけど同じ色のカーディガン来てたから
    新しく入ったおねえさんと同じ人だとばかり思ってたら
    (顔なんか見てなかった)
    ちゃっかり新しい女の子の事務員さんがお弁当食べてた・・・
    なんと入れ替わりの激しい会社だろう。
    俺の仕事場はババァがいるからだけど、事務所も
    大変なのかなぁ?

    変な話
    今日仕事中に社員さんが来てなにか話し始めた。
    俺は仕事してたらババァ「(社員が)話しするときは
    「機械のスイッチとめて!」とか言いやがった。
    「うっせえ!ばばぁ!俺らの時は命令するくせに」
    とかおもったがスイッチを押して、話を聴いてやると、
    夏に俺の地元で仕事したときの深夜2時すぎに
    俺に平気な顔して大量に仕事持ってきやがったばあさんが
    やめるから送別会をやるので○○さんも来て、って話。
    しかも俺の名前を間違いやがった。
    いや、ばあさんとほとんど面識ないし!。
    先日入ったおじさんなんか知りもしないのに声かけてたけど
    普通呼ぶかね?
    そういうのは社員でやればいいんじゃないの?って思った話でした
    しかも会費3500円だって。ふざけるな。
    事務所の受付に参加者の出欠表置いてあったから、
    欠席に○してあげましたよ。変なの。 . .

    今日は15時に作業は終わったんだけど、社員が来て
    現場監督のおやじさんが「今日はこれで終りでしょ♪」と言ったら
    「まだやってもらうことがあります♪」と社員さん。
    「もしかしてシール貼り?」「ピンポーン♪」ってことで
    商品にバーコード入りのシールを貼る仕事を、おばちゃんたちがいる作業場で
    やることになりました。
    ところが、おやじがシールを右と左逆に貼りやがって
    みんなで一枚一枚はがして張り替えるという2度手間までやりながら
    なんとか16時半には仕事が終わりました。
    もうその頃はあたりも暗くなってきてるようで、
    日が短くなったねぇ〜。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    JAZZ漬け4


    13時開場でいよいよ13時半からビッグバンドの演奏が始まります。
    まず最初は小学生のバンドの演奏。
    「テキーラ」を演奏してお客さんをのせ、次のバンドの出番前に
    お客さんを温めておくという心憎い演出。いいね。

    2番目は全寮制の男子校、ナウシカとかトトロをアレンジしたナンバーの演奏。
    ここ、おととしも見たけど顧問の先生がトランペットを吹くんですけど
    かっこいいんです。
    で、次が毎年観に行ってる応援している高校。
    応援したきっかけとなったトロンボーンを楽しそうに演奏する
    かわいいお姉ちゃんも今や卒業しておらず、今年は野郎ばっかで
    なんか華がない(笑)
    次の高校がかわいい女の子がいっぱいいるバンドだったので
    そっちの方にくぎ付けになった(どこ見てんのよ!)
    その後全学生合同で「シングシングシング」を演奏で
    大いに盛り上がって、学生の部終了。
    休憩入って、社会人の部になったら、がらっと雰囲気が変わりました。
    なんというか、大人の雰囲気(当たり前ですけど)
    曲目も違うし、演奏もアダルティ。
    ソプラノサックスソロで魅せてくれたバンドは良かったな。
    最後はこのホールで集まって練習する社会人バンドの演奏で閉めとなりました。
    あぁ〜楽しかった。
    10時から18時までJAZZ漬け音楽漬けな1日でした。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    JAZZ漬け3


    カフェラテもらって席に着くとき、隣りに座ってたおじいさんは
    なんと俺が働いていたホテルの機械室(ボイラーとか)の室長を務めた
    Iさんでした。一昨年ここで見かけて、去年は俺のプールに
    来たんだけど、声はかけなかったんですね、俺がうろ覚えで
    もし違ってたら恥ずかしいなって思ったから。
    そんで声をかけたらやっぱりそうで、今は(80近いかな)
    市内の催しの手伝いとかやってるみたい。そんな話を聴きながら
    1発目の演奏は、おととしみかけたここで集まって演奏を楽しんでる
    社会人グループの一人。その彼が東京のおねいちゃんを口説いて
    トリオの演奏を今回やったみたい。そのおねえちゃんがめちゃくちゃ
    べっぴんさんで、ピアノの演奏なんですよ。萌えましたねぇ〜(笑)
    ベースとトランペットの演奏は朝から甘〜い雰囲気。
    けだるい感じもして、曇り空の朝だったので夜のムードが出てましたよ。
    疲れた心が癒されるようなサウンドでちょっと眠くもなりますが
    こういうのが好きなんですよねぇ〜♪
    ボサノバとか好きなもんで。
    その後、2バンドの演奏が終わったあとは
    お目当てのビッグバンドの演奏が控えてます。
    トイレに入ってから次のメイン会場の前でまた並びました


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    JAZZ漬け2


    一昨年いったのに、すっかり受け付け方法忘れてて、無料って話しだけど
    整理券は配るのか?とかもわからないまま中に突入!(笑)
    まだ10人そこそこしかいないけど、朝から始まる「ジャズカフェ」会場の前で
    みんな並んでたので俺もその列に加わることにしました。
    ジャズカフェと言うのはメインの「ビッグバンド」が始まる前に
    小さい会場でコーヒーでも飲みながらまったりジャズでも聴こうって
    趣向のもので、こちらも楽しみのひとつなのでした。
    10時半に開場。
    席に座って場所確保したら、まず250円で「カフェラテ」を頼みました。
    しかし客が多くて俺の分の準備に手間取ってるよう(汗)
    なんとか最初の演奏が始まるかはじまらないかぐらいでカフェラテができました。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    JAZZ漬け1


    今日は、去年までのバイト先のある役場までわざわざ市の広報誌を
    貰いに行ったほど心待ちいしていたジャズフェスに出かけてきました。

    朝フォーゼをパン食べてコーヒー飲みながら見て
    新聞読んでナっちゃんからかって、9時ごろ家を出ました
    ょっとまだ曇り空でした。
    会場には10時に到着しました。


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    コロッケサンド


    いま、おかんにたのまれ、ちょっと離れたところにある
    品物が安いスーパーまで買い出しに行ってきました
    ねぎ3本で98円とか安くない?
    で、お昼何か探したんだけど、
    弁当はあまり食べたくないもの(天丼とかね)だったので
    考えてタラコロッケが45円で売っていて、
    そこで思いついたので、食パン(78円だった)を買い
    家に帰って、パンにバターを塗り、キャベツ千切りを入れ、
    ソースをかけて「コロッケサンド」を作りました。
    ちょっと不恰好だけど、弁当よりもボリュームあって
    お腹いっぱいになりましたよ。
    飲み物はミルクティ1リットルのを買いました。 . .


    このページのトップヘ