また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2011年10月

    え!何今の?
    今ね、ちょっと先日植えた多肉植物の鉢をとろうと床から
    立ち上がったんです、するとカラーボックスの上に置いてあった
    ハガキがはらりと落ちたんでひろったんです・・・
    そしたら、電源入れてないのに勝手にDVDプレイヤー入れるところが
    ガ―って出てきて…
    誰だ!そこにいるのは!! .
    誰か俺以外にこの部屋にいる?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


    前の記事書いてる最中に、続けて幸せキターーー!☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
    今ね、ポストに郵便届いてないか見に行ったんです
    入ってたそれを俺は見ないで、おかんに渡して、ここの前の記事書いてたんです。
    そしたらおかんが1階から呼ぶので「なに?」って聴いたら
    「ちょっとおりてきなよ♪」って言うので行ってみると
    先日、見直しでやめた保険なんですけど、お金は返ってこないと思ったら
    かなりの額の払い戻しがあったんだって('▽'*)ニパッ♪
    すごい臨時収入すぎる(゚∀゚)アヒャヒャ
    これで、少し楽になる(^∀^)☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


    半年ぶりの評価キターーー!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
    いや、評価なんて10件に1件あればいい方って聴いてたけど
    ぜーんぜんなかったのに、先日、本を送ったお客さんから入ってました(^_^)ニコニコ
    これで、少し前につけられた嫌がらせの評価で減った分が
    少し回復したのでうれしいです(´▽`)


    ダル〜


    昨日から喉が痛くて、どうやら先日来た兄貴が
    わが家に風邪を運んできたみたいです(汗)
    今日は熱もちょっとでてきたのか、仕事してても
    1日中体がだるかったです。
    そんな中、ラッキーなことに3時に仕事が終わってしまったので
    急いで家に帰って、少し寝ましたよ。
    ご飯食べて風邪薬呑みました。
    食欲はあるんだけど、あまり味を感じない状態です。
    早く良くなってほしいものです。


    昨日の地元の情報をネットで見てたら、
    ちょっとショックなことが・・・
    時々行ってた高級スーパーがランクダウンして
    去年のバイト先みたいな低所得者層の地域にできる
    スーパーにかわるらしいという未確認の情報を仕入れた
    何年も前にできたときは、友人にも「お前んところエンゲル係数高いんだな?」
    と言われたもんだが、だんだんスーパーがランクダウンするにつれて
    俺のところも下がってきている(爆)
    とうとう去年のバイト先みたいなところに、俺のところもなってしまうのか?と思うと
    正直複雑な気持ちだ。
    まあ、去年喜んで買っていたように、たまごが100円未満で買えればうれしいのはうれしいけど、
    民度まで下がってほしくない。
    俺の知っている地元住民は、商売にも誇りを持ち、子供が悪いことをしたならば
    近所のおじちゃんやおばちゃんにしかられたものだ。
    それが、去年まで行ってたバイト先は大いに違ってた。
    教育上良くない場所と言うのは一目でわかるところだ。
    市が一貫して教育をしようとしているが、全然いき届いてないようだった。
    あそぶところがないから、子供はそのスーパーで遊ぶ。
    スーパー前でう〇こ座りってなんだよ!って思った(笑)

    スーパーがそういうわけで、ランクが下がるかも?ってことで
    駐車場も変わる。
    昨日、兄貴から電話が入って、周りで5000円なんてところ一つもないって(汗)
    どこも3000円だから看板なおしておくってorz
    ウソーん!前6000円で貸してたじゃなーい!って思ったんだけど
    もう若い人も減ってジジババしかいなくなってるから、
    借りる人もいないのだろう。
    まいったねどうも。


    看板設置へ2


    看板を持って兄貴の家に行ってチャイムを押すと誰もいない様子。
    しかたないので、看板を玄関の壁に立てかけておいておくことにしました
    それからどこに設置するか眺めて、車が難題ぐらい入るのかも
    ちょっと眺めてみました。現在、おそらくタダで止めてある車が1台あるけど
    満車になれば結構入りそうだ。(黒いのはマイカー)
    看板設置方法は、前に兄貴がやったとおり、ブロックの穴に差し込むことに
    すればいいでしょう。穴を掘ると看板が埋まってしまうのでね(汗)
    あとは客が来てくれることを祈る。


    看板設置へ


    午後は昨日製作した看板に支柱を取り付けることにしました。
    買っておいた木工用ボンドを塗り、看板の上から
    くぎを4本うちつけ出来上がり。
    よしできた!ということで、これを兄貴の家に持って行くことにしました


    役所勤めの同級生


    今朝はおかんにたのまれローカルデパートに出かけました。
    食料品売り場で買い物をしてるとチラッと同級生らしい顔を見かけました。
    彼も買い物籠をぶら下げ買い物をしてるようでした。
    レジで生産するのに並んでいると、近づいてきたので勇気を出して
    声をかけてみました。普段、こっちちから声をかけるなんて
    めったにないので、この勇気を女の子にもっていければなぁ(笑)
    「○○君だよね?」とかけると「あぁぁ!」って感じで。
    彼は小学校、中学校の同級生で、優等生タイプの子。
    噂で、市役所に勤めてるのを知ってたので聴いたら、
    今でも地元を離れず実家から通っているのだそう。
    2年ぐらい前にスーパーお母さんあって、おかんは良く知ってたもんだから
    聴いたんだけど、たしか彼も独り身だったはず。
    男一人で食料品売り場で買い物って、俺か?(笑)
    反対に、俺は地元にいないと思われてたみたい(汗)
    中学校卒業後はみんなと離れた高校通ったし、東京も通って
    仕事はみんなと離れた新市内でいたからね、気が付かれなかったのかなぁ(汗汗)
    お役所勤めは少し彼を地味にしたみたいで、俺の方が若作りでした(笑)
    まぁ、お互いにがんばりましょうや(何を?)


    多肉植物3


    先日ニョキっと芽を出したこれ、葉が何枚にも分かれてきました


    日曜大工完成


    デザインは街中の看板やネットで調べて決めました。
    ペンキはラッカーの入ったやつですが、部屋が臭くなったので
    いま換気中(汗)
    この板、ザラザラするくらいなので、色塗ったらにじみが出たけど
    そこは安いやつだからご愛嬌(汗)
    結局100円で買った筆はつかわず、あった面相筆で全部
    書いてしまいました。
    テレビ観ながら、所要時間1時間半でできちゃいました♪
    おかんにも見せたら「よくできたって。


    日曜大工下書き編



    さて、デザインを決めたらさっさと板に下書きです
    線を引いて、ぜんぶレタリングできれいに書こうかと思ったけど
    面倒なのでパーキングの「P」と「空あり」の「空」だけ
    丁寧に書いてあとはフリーハンド(爆)
    レタリングなんて、仕事でちょっとビアガーデンの案内の看板書いた
    以来かな?いや、そのあとも書いたかな?忘れちゃいましたよ(汗)


    日曜大工


    昨日の日記の看板を制作する為、ホームセンターに材料を買いに行きました。
    木材売る場をぐるぐる見た結果、廃材ひとつかみ100円の中の一番上に
    丁度良い大きさの板を見つけついでに支柱にす木もかいました。
    廃材40円、ペンキ395円、筆100円也。
    いまから制作始めます!


    お絵かき検証してみる


    先日、プレミア付いてる漫画を載せてるブログを見たら
    前に知ったN君らしい作者が描いた漫画も入っていた(名前がそうなんだけど)
    そんなに人気あるんだ?知らなかったです。
    で、まだ本人と確認できたわけでもないので
    俺が持ってる彼が描いた落書きから検証したいと思う。
    いえ、連絡すればいいんだけど(笑)
    もう何年も会ってないし、引っ越しもしたかもしれないし、
    何年後にやるか、やらないかもわからないけど
    同窓会で会うことを楽しみにしてるので、
    その時の楽しみにとってあるんです(笑)
    でわ、次にらくがきアップしますね。
    ・・・と思ったけどどこか行ってしまい
    探すの大変だからあとにするわ(爆)


    いたの○○ちん


    いつも、本の紹介で下敷きにしてるいた、
    実は裏面使ってるんですけど、
    表には昔描いた落書きがあります。
    ダイビングだけに飽き足らず、
    サーフィンもやろうと、Fineとか読んでたので
    それに載ってたレゲエのオジサン(有名らしい)をちょっとペンを使い
    描いてみたんです。
    で、タイトルは板野トモちんじゃないですよ
    正解は「板のおだちん」でした〜!(爆)
    板に文字書いてお駄賃もらうわけです(爆)
    何のことかと言いますと、今日兄貴が俺の家に来たのですが
    先日思いついたので、おかんから兄貴に言うようにって
    俺が言っておいたことなんですけど、兄貴には俺やおかんが
    けっこう高額なお金を貸してます。
    当初は、だいたい月1万、あれば2万返すからってことだったのに
    1年何のアクションもなく、最近やっと5000円づつ返すようになったのですが、そのペースだと、全額返すのに40年ぐらいかかるんですよ(汗)
    気が遠くなる〜!ってんで、ペースを上げてもらうために
    俺、考えました。兄貴が住んでる家の前にはスペースがあり
    駐車場として貸してたのですが、借りる人がみんないなくなってしまい
    しばらく空いてるんですね。
    なのに、ヤル気がなくて、看板とか出す気配もなく、あげくの果てに
    なあなあで、知り合いに無償で貸してるようなんです。
    それじゃだめだと、俺が板をつかって「空あります」的な
    看板を作ろうと考えたんです。
    アニキも「頼む」って。
    で、田舎だから、あまり高い金額提示できないんですよ。
    たしか前は6000円ぐらいだったんですけど、
    この不景気だし、地震もあったから、5000円ぐらいに
    してやろうかなって思います。
    それを看板に描こうかと。
    6台ぐらいは停められたと思うから、
    借りてくれる人いるといいな♪ . .


    シーチキンマヨパスタ


    パスタって、けっこう適当に作ってもおいしくできるって言うじゃない?
    でも料理ができない俺にとっては、適当の加減もわからないわけです。
    で、去年のお昼のお弁当に作った失敗作のひとつに
    マヨネーズを使ったパスタがあるんです。
    食べるまで時間が経っちゃったのもあるとおもうけど
    激マズだったので、いままでマヨは使わなかったのですが
    先日、「簡単でおいしいパスタの作り方おしえろ」ってブログの記事
    見たら、マヨネーズにシーチキンのパスタのレシピを見かけたんです。
    他の有名パスタは材料そろえるの大変だけど(ソースやチーズなどね)
    これならできると思い、今日のお昼に挑戦してみました。

    勘で作る「シーチキンマヨパスタ」です

    ・パスタを表示より1分早めに鍋から取り出す
    ・フライパンに火をかけ温まらないうちに、オリーブオイルを入れ
     ニンニク、唐辛子、野菜(今回冷蔵庫にあったマイタケ、ピーマン
     をいれました)を塩コショウして炒める
    ・そのフライパンにパスタを投入したら、こしょうちょっと振り
     マヨネーズ、しょうゆ少々入れかきまぜたら出来上がり

    食べてみた感想、前のことがあったので心配だったけど
    シーチキンパスタ、ウマ〜ッ!
    これおいしい♪今度からこれ作るわ。

    暇なときにお試しあれ♪ . .


    このページのトップヘ