また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2011年09月

    ほんまにオレはアホやろか


    俺は漫画家の自伝的作品というと、手塚先生や
    藤子不二雄先生などのトキワ荘の本を好んで読んだのですが
    先日、古本屋でこれを見つけ買ってきました

    「ほんまにオレはアホやろか」水木しげる先生著
    挿絵っていうか漫画が見開きで入っていたりして
    漫画を読むように読めそうだ。
    太平洋戦争の話から紙芝居画家を経て漫画家になる話まで
    書いてある。
    文庫本で105円で買ったんだけど、
    内容の濃さから得した買い物だと思いました。


    心のオアシスが・・・


    先月、たまたま(←ここ強調しとかないと)視界に
    入ってしまったふたつの桃の持ち主である
    バイト先で一番のべっぴんさんの事務員さんが
    退社するのだそう
    お昼ご飯食べてるとき、クッキーを配りにきて
    「お世話になりました」って一瞬聞こえたんですけど
    そん時は「?」と思ったのですが
    オバちゃんの座ってるテーブルの方から
    「辞めちゃうの?」とかきこえたからそうなんだろう。
    俺の隣に座ってた班長の爺さんがヒソヒソと俺に言うんです
    「(彼女)2年ぐらいいたけど、先月半端じゃなく残業やらされたから
    嫌になっちゃったんじぇねぇか?」ってごもっともな意見。
    だって、彼女社員だから朝9時から深夜2時3時を
    毎日1週間近くやってたんだもの、
    そりゃ疲れますわね。と思いました。
    あ〜ぁ、これでまた心のオアシスがなくなっちゃった(汗)

    タイムカードに使うカードの名前のシールにね、
    色がついてるので、おれはバイトと社員別だと思ってるのですが
    帰りにタイムカード見たら、色が変わってたんですよ。
    それも先日入ったパートのオジサンと同じ色。
    そんで、いつも靴は、この間まで大きな安全靴だったので
    靴箱の上に置いてたんですけど、事務員さんが
    「靴箱使ってください♪」ってんで見たら
    俺の靴箱の分ができてたんです。
    その場所の名前にも先のシールが貼ってあって。
    いつもお昼頃帰るあんちゃんは、
    今朝、色が変わる前の俺のシールと同じところを見ると
    俺はパート扱いに変わったのかな?
    (ずっと働いてくれると思って)内緒で代えたのかな?
    ま、とりあえず年末までとは言ってあるけど
    来年またハロワに行くのも面倒なので、
    しばらくごやっかいになろうかと思ってるので
    先の理由だと俺としても都合がよいのだが・・・


    明日、明後日は休みなので、お土産も渡したいし
    話しもしたいので、地元の女友達にメールしたら
    体調くずして、今日はダウンだって(汗)
    そんで明日夜勤だって、できるのか? . .


    カットテープ


    今乗ってる代車、カセットテープが入ることに気が付いた。
    俺はもともと、買ってきたレコード屋CDは
    すぐにカセットへ録音して車で聴くというスタイルを長年続けてきたので
    新しい車を買うごとに、カセットが使えなくなってることに
    ちょっと寂しいものを感じた。
    今だったらi-podに落として車で聴くということもできるが
    なんか味気ない。
    あの「好きな歌だけ詰め込んで聴く」というスタイルを
    手軽にできる機器は今の俺の家にはないので
    しかたなく買ったCDをそのまま聞いてるわけだが
    いつかまたそのスタイルに戻れる日を
    心待ちにしている。

    ぶっちゃけると、コンポが買えないだけなんです(爆)


    短冊


    同じような写真、何度も載せてますが
    先日の台風で、またしてもシートが短冊状態に(汗)
    で、いまあたらしいの買ってきました♪

    帰りに安い洋服屋によって、仕事用にネルシャツ探したんですけど
    よく考えてみたら、下は作業ズボンだったので
    合わないと思い、ポロシャツにしました。
    元々はジーンズにネルシャツで仕事してたもので、
    久しぶりに着てみようかと思ったんですけどねぇ… . .


    さんふらわぁ


    アウトレットの目の前は北海道まで行くフェリー乗り場が見える
    さんふらわぁ号がちょうど港に入ってきました。
    俺も一度はこれに乗ってみたい。
    かえりはお決まりの大竹海岸側から家に向かい
    途中、時々行く安いスーパーでかいものをして
    16時には家につきました。
    あ〜つかれた。


    大洗リゾートアウトレット


    地震の後行ったけど、そんときは駐車場にゴミの山があって
    悲しくなったけど、やっと7月16日にオープンできたそう。
    お昼に「天重」をたべ、おかんは目的の帽子を購入し
    ぶらぶらしました。


    秋の海


    友部から新しくできた北関東道、東水戸道路を通り
    大洗で降りて、まずはトイレ休憩で大洗へ寄りました。
    シーズンも終わり、サーフィンしてるヒトしかいない大洗
    ちょっと風があって白波立ってたけど
    海はイイねぇ〜♪
    しばらく海を眺めてアウトレットへ向かいました


    おみやげ購入


    大子市内が川向こうに見える「奥久慈大子道の駅」に
    行きました
    昔おかんときたときに、ここで買ったアップルパイが
    うまかったということで、おかんはまた探したようです。
    大子はリンゴの産地なので、表にはいろんな種類の
    リンゴが置いてありました。
    一袋500円ほど。
    試食があったので、人キレ食べてみると、
    まだちょっと酸味あるけどおいしかったです。
    俺は地元の女友達に何かお土産とメールしたら
    「チーズケーキ」とか言ってたので(汗)
    チーズケーキを購入。
    近々ランチ一緒に食べるので、その時に渡します。
    それからおいしいソフトクリームを食べようと
    「里美牧場」に向かったのですが
    ナビついてなくて、道間違えて、33号線を
    ぐるーっとまわりまた奥久慈大子道の駅に
    戻ってきてしまったのは内緒です(爆)
    で、まだ11時ちょっとなので、おかんは気になってたし
    「大洗のアウトレットへ行きたい」というので
    高速入口へ車を走らせました。


    内風呂


    俺は普段長風呂で、おかんは短いのですが
    俺が上がって待っていても、
    中々出てこないのでどうしたのかな?
    って思ってたら、内風呂でお客さんのおばちゃんと
    ぺちゃくちゃしゃべってたんですって(笑)
    お風呂から上がって、早めのお昼にしようと
    思ったら、まだ早すぎてやってないそうで
    ではほかの場所で食べようと
    温泉を後にしました


    温泉貸切状態


    9時半オープンで最初に入りました
    男湯の方は、まだ客は俺一人♪
    それをねらっていったんだもの、行った甲斐がありました。
    入場料は大人平日700円。
    ロッカーは100円入れてまた戻ってきます。
    で、シャンプーして体を洗ったら、さっそく露天風呂に出てみました
    昔は打たせ湯でお湯が垂れてたけど、もうなくなってました。
    お湯はね、地震で白濁していいかんじになったってニュースで見ましたが
    だいぶ濁りもうすまってきたみたい。
    俺一人しかいないので、ゆーっくりのーんびりしちゃいました♪
    目の前は山で小さな川が流れてるんですよ。
    ヒンヤリしてきもちいいんです♪


    関所の湯到着


    あっという間に那珂インターに着
    そこから118号線で大子へ向かいました。
    朝、家を出るときは曇ってたけど
    遠くに青空が見える。
    なんかね大子に入ると急に空気が澄んでる感じがして
    車の窓を開けるとヒンヤリした感じがしましたよ
    さすが林業の地。
    ずっと俺の後ろをCBXが走ってたけど
    このライダーのオジサン、次の地でもみかけ
    向こうが軽くお辞儀をしてくれました。
    こういうのいいね。
    それからこんな離れた地なんだけど
    前を走る軽は俺の従兄の会社で買ったくrまのようで
    ステッカーが貼ってあった。
    今日は地鶏の串焼きが楽しみなJA直売所は今日は休みでそこを通り過ぎ
    9時半オープンの「関所の湯」に9時過ぎに到着しました
    車を降りてみると、もう9月も終わろうとしてるのに
    ミンミンゼミが鳴いてましたよ。


    日帰り旅行


    今日は、先月に計画して予定していた日帰り旅行を
    おかんとしてきました。
    目的地は「奥久慈大子」
    もう、ここは仕事してた時から行ってたもので
    なじみの場所ではありますが、行くのは実に5年ぶりぐらい。
    だいぶ変わったかもしれないと思いながら、
    昨日は寝ました。
    旅行好きなおかんは昨夜はたのしみで眠れなくなり
    深夜に起きて韓国ドラマなんか観てたんですよ(汗)
    遠足前の小学生か!(笑)
    今朝は5時半過ぎに起き、家を7時に出発しました。
    朝一で温泉に入ろうと思ってたので。
    今回修理が間に合わず代車でしたが
    高速快適でしたよ。
    あっという間に休憩ポイントの「友部SA]に到着。
    ここ以前も立派だなぁと思いましたが
    いつの間にやら改装しててものすごい立派になってたんです
    スタバもありました。焼きたてのパン屋さんで
    おかんはパンを購入。
    フードコートなんかきれいすぎて、汚いカッコで入るのが
    悪い感じするほどめちゃくちゃきれい。
    いいとこできたなぁって思いました。
    俺はトイレ休憩して大子に向かうことにしました。


    タイプB買っちゃった


    先日、ラジオからの情報で「アイスのくちづけ」は
    フライングゲットタイプBに入ってることを知り
    気になってたのですが(笑)
    先日、中古で出ていたので、今日買ってきちゃいました(爆)
    その他総選挙ドキュメント映像が入っていてお特そうだ。


    お局様に報告


    原文
    「いま、何とも忙しくて時間が作れません
    知りたがりの俺は、○○さん(お局様)、
    ○○さん(ギャルママ)
    を同席の上、事の真相を聴きたいところですが、
    気持ちの整理をしようとしてるので、もう会わない方が良いでしょう
    みんなの未来のために」

    昨日、このメールを管理者に送りましたよ、とお局様にメールしたところ
    返事がきました

    原文
    「こんにちは
    お元気ですか?
    あの後、(俺)さんと(管理者)さんになにかあったのかしら?
    心当たりは?
    どうしたのかしらねぇ、今ごろ電話なんて、

    今年は(ギャルママ)さんとのからみはないらしいけどね・・・
    わからないけど
    他の人とまた、ちゃら×△靴討襪鵑犬磴覆いと
    わかりやすいからこまりますね
    季節の変わり目です
    かぜなど引かないでくださいね」

    とのこと
    この文章を読む限りはギャルママとのからみはなさそうに思えるけど
    このお局様は、俺が言うまで気が付かなかったから
    まだ二人は続いてる可能性はあります。
    あと今年入ったギャルママの友達とやらの方に
    買えたかもしれません(笑)

    このお局様のメールに対して、こう返事しました
    「おはようございます。
    いろいろばれてるぜと言ってあるし(笑)
    向こうは心当たりはたくさんあるはず
    去年、(お局様)さんが帰った後の10月31日の夜なんてひどいもんでしたよ。
    まぁ、あとは自分で考えてやれって感じです」
    と。

    なにを思って管理者はいまごろになって切羽詰まったように
    家の電話に電話を入れてきたかは、もう俺はどうでもよくなりました。




    読書術


    「本を買うということは、問題意識がるということである」
    とこの本に書いてある。
    なるほど、最近読みだした本も、いま俺の中で問題となってることの
    解決方法を探るために買ったもので当たってる。
    本を買いすぎて山積みになってる状況で(笑)
    どうやって本を読んでいくか?とか考えてたから
    この本は、その解決に一役買ってくれるかな?と
    思って購入してみました。

    「元気の出る読書術」ハイブロー武蔵さん著

    この本、パラパラめくってたら、前の持ち主が一か所だけ
    赤ボールペンで線を引いてました
    線があったのはここ
    「小中学校のころ、読書感想文なるものをよく書かされたものだが
    あれは愚の骨頂の典型だ」の部分の「愚の骨頂」の部分。
    あれは(読書感想文)本嫌いを生産するだけだと
    この本は書いている
    子供の読書感想は「おもしろい」「おもしろくない」で十分だと。
    本が好きな今なら、しっかり読んで感想も書けたかもしれないけど
    小中学校の当時は、苦痛だったのは間違いない
    長い休み明けギリギリになって、本のあとがきを参考にして
    ほぼ読んでないのに(まったくってほど)感想を書いたけど
    それでいいわけがないし、実につかないでしょ?(笑)
    やり方に問題あったんじゃないかなぁ。

    「読書」、俺はゆったりした状態で読みたいので
    余裕がなくなってる今、もっとゆったりした時間を作れるよう
    頑張って仕事しなくては(汗)


    このページのトップヘ