また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2011年07月

    ライブドアフレパではコミュに入っていて、管理人さんが骨折とかで活動してなくて
    一人で活動してたほど好きな映画で、YUOTUBE眺めてたら
    まさかないだろうなって思ってたものまで貼ってあってびっくりしました。

    「刑事物語」
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=OnEP0mZOJRs

    予告の最後の方で演じてたのがこれ↓ 「蟷螂崩歩拳」
    武田さんの崩歩拳、アレンジしてあるけど
    見た目にカッコ良いです
    http://www.youtube.com/watch?v=0WfLsUvQuQ8&feature=player_detailpage

    「刑事物語2りんごの詩」
    これがシリーズで一番泣ける
    http://www.youtube.com/watch?v=ppyYl51Ujns&feature=player_detailpage

    予告には出てないけど(「りんごの詩観てください)
    神社の境内で少しやってたのがこれ↓「力壁拳」←字がみつからない
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=IrR7-oxXZD8

    で、よくやってるくるっと回転して蹴る「ローリングソバット的な蹴りがこれ「旋風脚」
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=m1pdAnlKpAM

    「刑事物語3潮騒の詩」
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=GIp92zWLI9Q

    予告の最初で「ハイィ〜!」って飛ぶ前に演じたのが「翻子拳」
    かのジェット・リーも得意とする拳法
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=1jAi0hKdIiU

    ↑北斗百烈拳みたいでしょ?

    「北斗百烈拳」
    http://www.youtube.com/watch?v=NTwAb0eASQw&feature=player_detailpage

    で、刑事物語はなんてたって、吉田拓郎さんの「唇をかみしめて」がいいんです
    A面だけのシングルレコード持ってますよ
    刑事物語は「夜行列車」がいい味だしてるんですよねぇ
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=3RQHzi3cfms

    武田さんの「唇をかみしめて」
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=6ceC4cj5UzY

    で、コミュで書いて盛り上がったんですけど
    「続編」が観たいんですよねぇ
    つりバカ日誌が終わった今
    寅さん的に続いていてほしい映画なんだけどなぁ
    「潮騒の詩」で東宝シンデレラってことで沢口靖子さんが出たじゃないですか
    今だとイメージは長澤まさみさんに出てほしいんですよねぇ
    まぁ、まさみちゃんの地元静岡では沼津が1で出ちゃったから、
    他の土地で撮影して。「涙そうそう」よかったから、沖縄がいいかな♪
    老刑事の片山刑事、年季が入り得意とするカンフーは「八極拳」
    達人の域に達してるので、拳1発で犯人吹っ飛ぶみたいな。
    電車もポイントのこの映画、沖縄のモノレールが最後のシーンって
    どうでしょ?(誰に言ってる?)








    入らないよ


    俺は作業ズボンなんて前回の仕分けのバイト以外
    履いて仕事はしたことなかったけど
    明日からのバイトに履こうと思って、ワ○クマンに
    買いに行きました。
    で、試着室に前回と同じサイズのを持って行き
    早速試着してみると、「は、入らない・・・」
    じゃ、もう5センチ大きいのにするかと
    また取りに行き、履いてみると・・・
    「ちょ、ちょっと、きついかも・・・」
    じゃ、じゃぁ、あと5センチだ!ってわけで
    持ってきたら、ちょうど良かったです♪
    というわけで、年末より10センチも
    ウエスト太くなりましたぁ(爆)
    まぁ、明日から仕事すれば痩せるでしょう♪ . .
    ダイエットも合わせてがんばらないと(汗)


    ちょっとだけ復活


    サクレレモン、スライスレモンが入ってて、サッパリして
    おいしいね〜♪

    今日は駅前ハロワに行きました。
    で、検索したいことを伝えると、スタッフのおじさん
    「相談はどうします?」ってなんと優しいお言葉♪
    いつものお役所仕事のとことは大違いです。
    早速検索すると、先日おかんが新聞の求人チラシで見つけた
    仕事があって、とりあえず、それを印刷し相談のため
    家に持ち帰ったのでした。
    おかんに話したところ「車検も迫ってるし、嫌だろうけど
    やってくれ」というので(笑)
    まぁ、お盆までなのでやってみうかと、もう一度ハロワに行きました。
    担当のおじさんがこれまた優しくて、親身になって聴いてくれて
    PCをブラインドタッチであやつるクールビズの
    タンガリーシャツがお似合いの素敵なおじ様♪(笑)
    この仕事は商売だったことをおじさんに説明し、
    向こうに電話を居れてもらう。
    すると、来週だったら現場を見ることができるけど
    今日面接だったら現場は観れないがどうする?と言うので
    現場なんて、想像つくので、今日にしてくださいと伝え
    午後に面接に向かいました。
    国道走ってるときすごい土砂降りでしたが、
    現場は晴れてるという変な天気。
    入口にあった事務所に聞いてみると、奥に見える工場のようなところの
    2階に行ってくれと言うので、そこまで歩いていく。
    途中フォークリフトが通り、たまねぎなんかもあったから
    総合の卸なんだね。
    で、休憩室に通され、待っていると女性が登場
    履歴書を見ながら質問されたので、もともと商売だったことを説明すると
    「俺のやってたことはやらない」のだそうで、
    要するに、たくさんの人数で分担して、やってるのだそう。
    まだ面接中に「良ければ、そのあともやってほしい」と言われたけど
    仕舞った仕事、やるわけないし、新しい仕事に向かってるので
    やりませんよ。
    次に作業場に案内され、その時居たのは、高校生ぐらいのあんちゃん数人と
    ネエチャン数人、それにおばちゃん。
    まぁこんだけでできる仕事ってわけだ。
    でも超忙しいときには倍に増えるんだって。
    そのあと俺が通されたのが男手が足りないとされる俺の仕事場になるところ。
    はい、おまたせいたしました。
    なにをするかといえば、今の時期は菊などの仏花、ほかに洋花なども扱うけど
    それの葉っぱを半分ぐらい「機械」で取る仕事なんですって(汗)
    俺は茎が傷むから同じ機械持ってたけど使わなかったんですが
    全部機械でやるんだって。
    で、1日9時間拘束で仕事は8時間なのですが、
    残業が期間中2〜3回あるんだって。
    だいたい22時までだそうで、その時は、自給1000円ぐらいにアップするのと
    晩飯がでるんだって。
    まぁ、残業代はもとより食事どころか「打ち上げ」もやらないところに
    いたのでそれはありがたい。
    それに俺が一人でやってた仕事の下準備を大勢でやるんだもの
    俺は楽ってもんです。
    それから3時間ほどたった先ほど、電話があり
    「お願いしたい」って。
    というわけで超短期間ですが、車検代稼ぎと資金調達のため
    頑張ろうと思います。


    夕日を描こう完成


    前のところで、夕焼けの空は完成です
    次は遒鮖箸辰瞳物の陰、電柱を描いていきます
    バックがまだ水で湿っているので、
    遒派舛い討皺蔀呂見えてきてしまいますが
    特に手前の電柱ほど濃く描いたほうが良いので
    色がにじんでるようだったら、
    もう一度遒播匹辰討ださい。
    で、完成です!

    夕焼け、いろいろな夕焼けがありますのでね、
    今回の描き方を基本にして、ご自分でいろんな
    夕焼けを描いてみてください♪

    楽しいお絵かきライフを♪




    夕焼けを描こう7


    ここで、ホワイトの線を筆で引いて、ハケでなで、
    より明るい部分を描いていきます。
    この光(ハイライト)入れると、ずっと雰囲気が出てくるんですよ♪


    夕焼けを描こう6


    今度は暗くなってきた部分の上の方
    まだ真っ暗ではない部分は、紫を使ってます
    紫で暗くなり加減の雲を描きます
    筆に紫の絵の具を取り、写真を見ながら雲を
    スッスッと引いて、またハケでサッサッって具合に
    繰り返して、より雲に見えるよう描いていきます。




    夕焼けを描こう5


    夕焼けですから、まだ夕日が沈むか沈まないかぐらいです
    ということで、太陽が沈む地平線はまだ明るいので
    ホワイトのポスターカラーを塗って表現します
    筆に少し絵の具を取り、スッスッと何本か線を引いたら
    ハケでまたサッと撫でてホワイトをなじませます




    夕焼けを描こう4


    ポスターカラーが乾かないうちに、大きめのハケを使い
    横にサッサッってなでて、色の境目がなくなるようになじませます。


    夕焼けを描こう3


    水が生乾きの状態で、上から順に遏∋隋▲レンジ、黄色の順に
    ポスターカラーを塗っていきます。
    描こうとしてる写真をよく見て、絵の具を塗る割合をよく考えながら
    塗っていきます


    夕焼けを描こう2


    画用紙に平筆を使ってあらかじめ描こうとする部分に
    水を塗っておきます


    夕焼けを描こう


    今回は、ポスターカラーで「夕焼け」を描いてみましょう!
    写真は前に家から外の夕焼けが綺麗だったもんで
    撮影したものです。

    紙は画用紙を用意します。
    画用紙はザラザラしてる方が描くほうです。
    よく指で表裏こすってみて、どっちの指がザラザラを感じるか
    確かめてみてくださいね

    それでは始めます。



    【お知らせ】「色鉛筆」と「ポスターカラー」の使い方のfacebookページをはじめました。
            背景についても説明してあります。
            応援よろしくお願いします。


    今回お話するのは「草」「木の葉」などの「緑色」の話。俺はサクラの花よりも、その花が散った後、次第に黄緑色の芽が出始める「新緑」の季節が好きなんです。それはポスターカラーを使って絵を描くようになったら、その綺麗さが目に飛び込んでくる...

    Posted by マースケ on 2015年3月26日


    ■マースケちゃんねる
    いいね!・GOOD!・ちゃんねる登録お願いします

    大盛りナポリタンできたよ


    またしても、パスタの分量間違えて「特盛」になった(笑)

    材料:パスタ・・・ 一握り(笑)
       ニンニク・・・3かけら
       赤トウガラシ・・・長いの2本
       ピーマン・・・色がかわってきたので慌てて使ってしまおうと2個
       玉ねぎ・・・4分の1
       塩、こしょう、オリーブオイル

    作り方:
    ・水を沸騰させ、塩をちょっといれすぎ?くらい入れたら
     パスタ一握りいれる

    ・表示より1分少ない時間あたりで、ざるに入れて水を切っておく

    ・フライパンにオリーブオイルを引き、まだ冷たい状態で
     ニンニクと、赤唐辛子を入れる。
     面倒なので、ピーマン玉ねぎも一緒に入れる。
     そこに塩少々、こしょう少々かける

    ・玉ねぎの色が変わり加減で、パスタを投入
     ちょっと胡椒をかけて、ケチャップ入れたら
     ケチャップがまんべんなく絡むように
     フライパンを振る。

    ・完成!

    ハムやベーコン入れたほうがいいですよ
    あとマッシュルームもね

    お腹いっぱいになった(爆)


    理解しろと言われても


    先日中古で売ってたけど買いたい値段じゃなかったこの本が
    昨日、別の古本屋さんで105円で売ってたので
    買いました

    「アスペルガー症候群」岡田尊司さん著

    これ、ぱーっとめくってみると
    今までここに取り上げた本よりも内容が濃く
    よく書かれていて、早くよんでみたくなります。
    アスペルガー症候群とはなんぞや?からはじまり
    あの有名な人もアスぺと言われてるとか
    その人たちの親はどう接していたかとか。

    ただ「うまく付き合う」ってところでは
    「本人の秩序をみだりにかき乱さない」よう接しろって例で
    環境をかえすぎず、同じポジションでじっくり一つの分野や
    仕事に長く取り組ませることが、生産性を高く維持するコツって
    かいてあるんだけど、これは社員だった場合で
    俺のように上司だった場合は書いてない。
    だから困ってるんだけどね。
    「本人の秩序(不倫とかバレバレのウソとか)」
    が俺たち働いてる人にとって「悪い秩序」だから
    「かき乱して」やめさせることは
    「悪いこと」なんだろうか?
    俺たちには不利益でしかない。

    子供の場合で「日常生活の問題にどう対処するか」では
    「普通」をおしつけず、その子のいい所探しをするとあるけど
    子供はそれでいい、しかし大人の上司である人間が
    「普通」が理解できてなくて、その「理解できてないこと」を
    知らずに疑問を持ちながら働くってのは、
    俺には納得いかないから、こうして本を読んで勉強してるんだけど
    「いまだになにがなんだかわからない」お局様や
    「(自分にだけ)食事を誘ってくれるいい人」と思ってるギャルママが
    気の毒です。

    「メモを取る習慣をつける」
    彼はいままでそうやってきたのかは聴いてないのでわからないけど
    俺にメモをとらせてたんです。
    ところが俺はシステム手帳も持ったことなく、
    頭の中に入れてメモを取らないタイプだったもんだから
    最初「余計なことするな!」って思ったんです。
    でも、これって、「字義をそのまま受け取る」アスぺだから
    メモを見たほうが頭に入るから、俺に言ったのかな?
    って今となっては思うんです。
    他にも「俺は細かに説明してくれるから助かるよ」とも言ってたけど
    普通はそこまで細かくは説明しないのに、なんだか話してるうちに
    そのほうがわかりやすいようだって自然に俺が思ったから
    やってただけなんだけど、これも「言葉の背景を読み取るうことが苦手」な
    ために「説明してくれて助かる」と読み取れるんだけど、どうだろう?
    で、先のメモなんだけど、俺は薄々なんか「文字をそのままうけとるようだ」って
    思い始めたので、「なら、細かくびっしり書いておけばいいのか」と
    ノートに隙間なく「今日の温度は何度で湿度は何度」
    「今日は役場の職員がきたけど、ボケたこと言ってる」とか書いたら
    「イヤァ〜!!」って言って、じっくり読まなくなったんです(汗)
    おそらく全体的にパーッとみることができなくて、一字一句読んで行ったのでは
    ないかと。
    とにかく、俺の考えと正反対なので、困ったのですが。
    この「アスぺ」、もうちょっと本を読んで、お局様にアドバイスできるよう
    勉強しておこうと思ってます。






    ツイッター関連本買ったよ


    「ツイッター140文字が世界を変える」 

    「ネタフル」管理人 コグレマサトさん
             +  
    「みたいもん!」管理人 いしたにまさきさん著

    昨日はじめたばかりで、まだあまりつぶやけておらず
    どうすればいいのかもわからないので
    関連本探しに古本屋さんへいってきました。
    で、これ見つけたので、ちょっと勉強したいと思います


    ポスターカラーでお絵かきしよう寄り道編


    前のところでは機械的な壁を描きました。
    そういう場合は線をピシっっとひ引かないと、
    雰囲気が出ません。
    ヨレヨレの壁の基地って嫌でしょ?(笑)

    ここでは他の物の描き方をちょっと紹介します。
    たとえば、耐火煉瓦とか石塀だったら、きっちりとした線を
    全部引いてしまうと、「雰囲気が出ません」
    そこで雰囲気を出すためにはフリーハンドで描くのが一番なんです。
    温かみが出ます。
    この絵は、横線は「線引き」で描きましたが、
    縦線はフリーハンドで、ちょっと下地に絵の具をたたいて汚して
    より雰囲気を出しました。
    ヒビなんか足すといいですよ♪


    このページのトップヘ