また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2010年05月

    いいなぁ


    今日は、以前もらった映画鑑賞券を使い
    仮面ライダー電王のスタートウィンクルを
    見てきました
    おねえちゃん(松本若菜さん)の
    ミルク・ディッパーのファッションは神
    あんな女性、近くにいたらいいなぁ♪
    あとね、バイクの後ろに乗ってギュッとするシーン
    があるんだけど、あれ、あこがれますね(笑)
    2週間に1本やるって、観るのも大変だけど
    がんばって観るぞ


    エサ台


    今日は、伯母さんにたのまれ
    ばあちゃんとこにあるテレビのかたづけと
    マンションにもらっていく洗濯機と乾燥機を
    運搬するのに、長年の付き合いのある電気屋さんと
    でかけてきました
    そのとき、ちょっと思い出したので
    庭の池がある方を覗きに行ったら
    ありました。
    小さいころからばあちゃんとこにあった
    鳥のえさやり用の台。
    よくおコメや、パンくずと水をやってたっけ。
    それを俺の家にもらってきました
    うちの町内の方が野鳥が多いので、
    観察でもしてみようかな♪

    鶏肉のテリヤキ弁当


    昨日のおべんとうは「鶏肉のテリヤキ弁当」を持っていきました
    昨日のうちに、のりを火にあぶって
    ハサミで刻みのりをつくり、
    バイトの主婦から教わったように
    今度はお箸4本を使ってぱらぱらないりたまごを
    造っておきました
    鶏肉は、モモ肉1個の半分を切り、朝に時間がかかるといけないので
    横に半分に切って開いておき冷蔵庫に入れて置きました
    で、例によって今朝は5時45分におきて造り始めました
    まずはししとう2本に1本切込みを入れておく
    長ネギは6センチのものをさらに半分に切っておく
    フライパンにサラダ油をしき、皮を下にして強火で2〜3分焼く
    フライパンの端に長ネギをくわえる
    鶏肉の皮に焼き目がついたら、裏返して2〜3分焼く
    シシトウをくわえ、先日作って保存している醤油だれ(酒・醤油・みりん)
    をくわえ、汁気がなくなるまで煮からめる
    とりだして、1せんちぐらいの厚さで斜めに切る
    いり卵、きざみのりをのせたご飯に載せてできあがり♪

    バイトの主婦に見せて、いろいろ意見を聞きました
    今度はデザートまでつくれるといいけど

    間違いじゃなかった


    昨日、バイトが終わって家に帰ってきたら
    ミスターバイク編集部から封筒が届いてまして
    「あれ?なんだろ?間違いじゃないの?」って
    思ったんだけど、封筒に書いてあった文字を見て
    気がつきました。
    今年年賀状が掲載されて、ステッカーが送られてきたのが嬉しくて
    おかんに撮影してもらって、メールで送った写真と文章が
    読者の広場に載ったようなんです。
    というわけで、今日さっそく本屋さんに行き
    まずは開いて確認しましたよ(笑)
    ありました一番上(恥ずかしいけど)
    またステッカーもらっちゃった♪

    カッコいい!


    昨日の午前中はバイト遅番でした
    バイトに行くまで時間があるので
    先日目をつけておいたDVDを買いに
    ブ○クオフにいってきました
    買ってきたのは、哀川翔さん主演の映画
    「SS]のプレミアムエディション
    3990円が、1590円ぐらいまで
    下がってきたので、そろそろ買おうとおもってたところ
    950円でゲットできたんです♪
    もう原作は何回も読みましたが、
    スタリオン4WDかっこいいですね
    いい買い物したな。


    2色そぼろべんとう


    今日のお昼は、「2色そぼろべんとう」を造っていきました
    昨日の昼、スーパーに買い物に行ったときには
    「明太卵丼」を予定してたので、明太子を捜したのですが
    うち、そんなに明太子食べないし、量も多い上に高いのでやめて
    急遽「そぼろ」に変更したんです
    ふつう、弁当で「そぼろ」って言ったら
    鶏肉のことのようですが、そんなこともしらないので
    豚肉のひき肉を買ってしましました(汗)
    で、朝にいり卵をつくって、おろししょうがをひき肉に混ぜて
    そぼろを作り、ご飯にかけたら、おかずにとりかかりました
    メインは、きのうののこりのからあげ
    それにブロッコリーとソーセージのソース炒めと
    たくあん、梅干を入れて完成しました
    バイトの主婦達が「見たい♪」というので
    見せてあげたら「そんだけできればいいわよ♪」って
    OKもらいました♪よかった♪

    お昼はナポリタン


    今日のお昼のおべんとは
    昨日、下茹でしといたパスタで
    ナポリタンを作り食べました
    今日も5時45分におき、すぐさま
    つくりにかかったのですが
    眠かったです。
    ケチャップが市販の専用のケチャップで
    なんかお惣菜のスパゲティぽい味がして
    逆によかったです。
    今回は彩りも気にして、緑を入れましたよ。

    PICT0047


    今年もバイトがはじまりました
    今年はおべんとを造って持って行こうと考え
    第1回目はおにぎりでしたが、
    本格的なおべんとは昨日が初めてでした
    そして記念すべき(笑)初めてのおべんとは
    「しょうが焼き弁当」
    前の日に、しょうゆだれを作っておき
    朝5時45分に起きてつくりました
    15分で出来ちゃったので、そんなに時間がかかるものでは
    ないのですね?
    初めてなものだから、弁当箱の大きさがよく把握できなくて
    肉をもうちょっと足せばよかったなと思います
    2段の弁当箱のおかずのほうは、得意なカレー味のパスタ
    それからソーセージを道具でペンギンさんにしました(幼稚園児か!)
    あと前の日のおでんののこりのさつま揚げと、たくあん、梅干
    おかんが仕切りのアルフライパンを買ってきたので
    しょうが焼きとパスタは同時に作ったんですよ
    で、お昼になって、バイトの主婦に見せたら
    「ちゃんとできてる♪」って言われました
    よかった♪
    勉強なので、なるべくかぶらないように、違ったものを
    造っていこうと思ってます。

    このページのトップヘ