また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2010年04月

    1000円


    いやいや、今日はてぃだかんかんでしたね〜

    今日は、少し前におかんがアバターを見ていて停電にあい
    映画館からもらった「招待券」で映画を見ようと思い
    地元ショッピングセンター内の映画館に出かけました
    地元広報誌で見たので、昨日HPで調べたのですが
    表示されてない「てぃだかんかん」
    疑問に思ってたので、朝早くに行ってみました
    入り口にある案内板を見てみると、やはりやってない様子(汗)
    広報誌が間違えたか、俺が見間違えたか・・・
    朝一で行ったのですが、では他のと思っても
    見たい映画がない、のだめは1時間後だし、アリスはお昼
    しかたないので、隣の市のシネコンまで行きました。
    今日は無料で見るつもりで居たので、なんかお金払うのがもったいない。
    でもそのシネコンは朝一で1200円なので、まあいいか♪と思って
    受付に行って「てぃだかんかん御願いします!」というと
    なんと1000円だって(嬉)
    なんだろ?GWだからかな?
    開始10分前だったので、早速中へ入りました。

    最近涙腺弱くなったかなぁ
    なんかウルウルきましたよ(汗)
    ダイバーや魚も出てくるし、海・サンゴの話だし
    よかったな〜♪いい映画でした♪
    さらに音楽、俺の好きな達郎山下ではないですか♪
    CD買お♪
    妥協しなくてよかった。
    なんとしても「てぃだかんかん」が見たかったのでね

    さて、明日からバイトが始まります
    今年はどんな出会いがあるんだろ?


    ミニトマト


    昨日テレビでミニトマトの育て方の番組をやっているのを見たら
    俺も育ててみたくなったので
    今朝、灯油を買いにホームセンターへ行ったついでに
    一鉢ミニトマトを買ってきました
    今の時期、ナスやトマトの苗、たくさん出てますねぇ〜
    こういう野菜苗って、花市場だとケース買いで
    大量に鉢物を扱う花屋さんが買って行くので
    中々市場で仕入れるのって大変なんですよ
    もうその大量買いの花屋さんが買いすぎていらなくなったころ
    仕入れるって感じですね(笑)
    うちではね、野菜苗は俺が遊びで店の前に置いておくくらいだったんだけど
    すぐ売れましたね。おばちゃんが買って行ってくれるんです。
    花苗もそうですが
    大量に買いすぎて、お店にもって行かないところが多いので
    市場の外にほおってあるのを長年見かけてきた俺ですが
    今考えると、ちょっともったいないですね。
    まあ、捨てることが出来ないと花屋なんてできませんけどね。
    さて、うまく育ってくれるかな♪
    とりあえず、肥料が倉庫にあったので土に混ぜてみましたよ。
    よくテレビでやっている、水を少なくして、極限まで甘さを増やすような
    育てかたでやってみようかな。枯れないようにね。

    骨董市


    今日は朝からバイトのメンバーとの顔合せに
    出かけてきました
    早く帰ってこれたので、おかんにたのまれ
    一言主神社へお参りに行って着ました
    今日は骨董市をやっているのを地元情報誌で調べていたので
    たのしみにして行ってきました
    到着して見ると、もう境内から外から、小さなお店が
    たくさん出ていて、その中からおめあての「そばちょこ」を
    見つけ3000円のを2500円にネギって買うことが出来ました
    これは、江戸時代の古伊万里のなんだそうです
    さて、これをどう使おうかな?

    挨拶に行きました


    昨日はバイト先の施設に挨拶と管理者が書類を届けるため
    俺も出かけてきました
    水抜きの鉄板のボルトをはずし点検したら
    水を入れ始めました
    満タンになるまで時間がかかります
    問題は温度。
    今寒いでしょ?
    今日なんかも雪降ったし(汗)
    外の温度が寒いと、今、誰もいないから暖房もつけてないし
    いくら温めても水温が上がらないとおもうんですけど、大丈夫かな?

    春のサイクリング


    今日は天気が良いのでダイエットもかねて
    ちょっと自転車で遠出をしようと出かけてきました
    目指すはいつものコンビ二
    近所のコンビニなら近くだろって?
    いえいえ、隣の市のコンビニなので
    車だと整備された道を通れば
    俺の家から10分ぐらいだけど
    自転車じゃ、いつものウーキングコースを通って行き
    帰ってくると20数キロはあると思う(汗)
    初めて行ったけど、とても疲れましたよ
    コンビニに着いたら額から汗が流れ落ちて
    ちょっと寒い日だというのに
    完全に怪しいな俺(笑)
    帰りにね、街の中心地まできたら
    偶然伯母さんが自転車で走っていたので
    後ろから声をかけると
    明日、一番上の従兄の娘が結納をするので
    花を飾ってやろうと思い買いに行くところなんだって
    俺も暇だから選ぶのを見ようと、駅前デパート内に入ってる
    知り合いの花屋さんに一緒に行きました。
    で、花を生ける器の大きさを聞いたので
    「俺が選んでやるよ!」とたくさんある花の中から
    探しはじめました。
    ちょうど社長も市場から帰ったところだったので
    挨拶をして、花をパーッと眺め
    まずは主になる花。
    伯母さんがバラだというので見て
    ちょっと青みがかかった綺麗なピンクのバラがあったので
    それを10本、それから伯母さんが白いマーガレットを
    選んだのでそれだと全体的に見て白っぽくなるので
    アクセントに赤いヒペリカムをえらび、
    グリーンは?って聞いたら、ナルコユリとレモンリーフが
    あったので、おばさんにそれにすればとすすめ
    それだけじゃ足りないから
    今が旬のスイートピーの中からムラサキのがいいんじゃない
    香りいいから♪って5本ほど添えました
    あとレザーファンを5枚ほど。こんだけあればいいでしょ!
    とおばさんに言って、家に帰ることにしました
    家に着く頃はクタクタ。
    急激に痩せるためにはいい運動でした。

    TIME TRAVELLER


    月曜日は夜にシネコンに行って映画を見てきました
    9日に終わるというので、ギリギリ間に合ったって感じです
    見てきたのは「時をかける少女」
    大林監督版のは映画館、ビデオ、テレビ合わせて何回
    観たか覚えてないほど観みましたよ
    今回の映画はそんな大林監督の映画をよく観てた監督のようで
    見たことあるようなシーンがでてきて
    ニヤっとします♪
    なかでも感動したのは、大林監督版で未来に戻った深町君が
    現代に戻ってきたこと。
    記憶を消されえた主人公が、深町一夫とすれ違うシーンは
    良かったなぁ
    DVD出たら買お♪


    まだ2分咲き


    今日はウォーキングコースの桜を眺めながら歩いてたら
    山の桜がどうなってるか気になったので
    見に行くことにしました
    地元から山を眺めたとき、山の色がまだっぽかったのですが
    案の定、まだ2分咲き程度でしたよ
    見ごろまでまだ時間がありそうです
    山ではうぐいすがいい声で鳴いていてました
    今日はちょっと曇り空だったけど
    お天気の良い日に、また行ってみたいです。

    このページのトップヘ