また描いちゃいました

部屋の中から海の中まで趣味が多い俺の日記です

    2010年03月

    いってきました


    今日はいい天気で、庭の草刈でもしようとおもってたけど
    おかんが連れてってというので
    「茨城空港」を見に行ってきました
    空港だから成田のイメージで行ったのに
    入り口で検査とかもなくスーッと駐車場までいけちゃう(汗)
    バイクで見学に来た人も多数いました
    そもそもみんな空港にくるカッコしてない(笑)
    なんか近所のコンビニに行くようないでたちで
    きてるようです(汗)
    空港のビルに入ってその意味がわかりました
    見るとこが・・・ない(爆)
    図書館にでも来た感じ
    できたばかりだからきれいなんだけど、狭い。
    エスカレーターで上がるとあるのは、そば、うどんのすぎ○や
    食べ物屋はそれしかないから混んでるわね
    あと地元和菓子屋の亀じ○し・・・だけ
    あとあるのは職員がやってるミニコーナーで、
    百里基地にちなんでワッペンとか帽子、
    地元の食材を使った漬物など。
    飛行機見ようと外に出たけど
    飛んでるわけがない(爆)
    飛んでるのは、ヘリだけでした。
    ものの20分居れば充分だね。
    まあ、県内の人は韓国に行くには
    便利になったのはいい話ですが
    それ以外はメリットないな、今のところ
    俺でも道迷ったんだから、県外の人はまず場所探すの大変だ
    看板があまり出てなかった。
    成田へ行くとこには、たくさあったけどね。
    あれ、問題だな。

    やっと手に入れた


    今日は、先日注文しといたトレース台が届いたというので
    取りに行ってきました
    卒業制作のアニメを家で作る時
    セルに彩色するのに、ものすごい必要だったんですけど
    なんとかガラステーブルの下にインテリアのライトを
    置いて間に合わせたけど、あのころのトレース台は
    形も気に入ったものがなくて、かどが角ばってたから
    買う気がしなかったんですよね。
    やっぱり木で出来てるのがほしかったのもあったし。
    でも、いまはいいのがあるんですねぇ♪
    斜めになっていて、角が丸まってて、サイズもB4もある♪
    LEDのもあるのに、わざわざ蛍光灯にしましたよ。
    それでなれちゃったから、ちらつきとか気にならないしね。
    さて、これでトレペに写すのも楽になったし
    イラスト描き放題だな♪

    素晴らしい演奏


    昨日は、去年12月に行ったジャズフェスで一番印象的だった
    演奏をした高校のジャズバンドの、定期演奏会に行ってきました。
    今日行った施設は、以前お世話になった上司が居ると思って
    行ったのですが、もうだいぶ前に移動になってたようです(汗)
    早めに到着しちゃって、40分ほど待ちましたが
    無料というのはうれしいです。
    先日コミケに行って萌えたせいか
    見る目がヲタ目線になっているのかわいすぎるのか(笑)
    演奏してる女の子に萌え〜でしたよ(笑)
    だって、おそろいの大きなリボンで髪を縛ってるんです♪
    その髪型が、アニメっぽいんだもの(笑)
    で、演奏の方ですが、もうノリノリの演奏で
    「in The Mood」とか「sing sing sing」など
    スウイングガールズでおなじみの曲や
    俺の好きな「ムーンライトセレナーデ」などで
    聴かせてくれます♪
    卒業生の企画で、ダンスを交えながらの演奏など
    楽しいイベントでした♪
    帰りは、近くで作ってる地ビールを買って帰りました




    疲れた


    今日は、昨日からの強風で運休も出る中
    2時間遅れの電車に乗り、水戸で開催される
    コミケに行ってきました
    会場に入るまで2時間半近くかかり、大変疲れました。
    同人誌販売の各フロアを見て廻りましたが
    2次元には萌えないので、2時間ほどで帰ることにして
    広場で行われてるコス撮影会に行ってみました♪
    かわいいコスにさそわれて、俺も「撮影して良いですか?」
    なんて聞いちゃって、撮影を楽しみました
    なんかはまりそうです(笑)

    天気が悪くて


    先週、人数が集まらず中止になったダイビングですが
    今回は天気が悪くて中止となりました(汗)
    しかたないので、払い戻しに行ってきて
    そのお金で帰りに画材屋さんにより
    ほしかったトレース台を注文してきました
    先日見に行ったときにはあった台が今日は
    見当たらないので「ひとあし遅かったか(ガックリ)」
    と思ってたら、いかにも漫画描いてそうな女の子の店員さんが
    「なにかお探しですか?」って声をかけてくれたので
    聴いてみたら。注文すればあるということで
    お願いしました。欲を言えば、宮崎監督が使ってたような台を
    自分で作りたいところですが、とりあえずあるものにしとこ♪
    学校で使ってたのが木だったから、あれほしかったけどなぁ。
    まあ、これでトレースが楽になった(最近しないけどね)
    注文書を書いてる最中、先の店員さんと話が弾んだんですよ
    今時はLEDだけど、なんか学校のが蛍光灯のだったものだから
    しっくりこなくて、わざわざ蛍光灯のにしたのですが
    それが面白かったようです(笑)
    明日は、町おこしで水戸でやることになった
    コミケでも覗いてこようかなって思います
    もしかして、友達いるかな?って少し期待もあるけど
    みんな素人のはずないのでいないだろうなぁ(笑)
    晴海に一度手伝いで行ったけど、あの時は同人誌ってなに?
    って知らなかったし、楽しみ方知らなかったけど
    今なら楽しめそ(笑)

    ステッカーを貼りました


    いや〜♪今日は久しぶりにいい天気です♪
    車が花粉でカピカピになってたので
    自分で洗車しました
    ついでに、やっと念願の雑誌でもらったステッカーを貼ることができました
    なんだかパワーアップしたみたでカッコいい♪
    ステッカーチューンってやつですね

    ダイビングのコーチから連絡ないということは
    行くということかな?
    日曜日、今日みたいな天気だといいんですけどねぇ
    雨男だからしかたない(汗)
    というわけで、今日の夜は出かける準備をします。


    週末天気悪い?


    写真は、最近ないけど、なんか「しばらくお待ちください」に使われる
    映像みたいですが(笑)今日ウォーキングに行ったときに
    撮影したカモメです

    で、本題ですが週末低気圧の影響で天気悪いんだって?
    え〜!なんだよ〜!!(怒)
    週末はもしかしたらダイビングにいけるかもしれないのに
    今度は天気悪くて中止の様相も出てきましたよ(汗)
    まぁ雨男だからしょうがないんだけどね(汗)
    波風の影響がないポイントで潜るのもいいけど
    どうなることやら。

    もしかして一人?


    昨日からむち打ちの首が痛み出し
    今日は最悪。
    空がねずみ色していて、なんか嫌な感じです
    低気圧がおもいっきり日本に覆いかぶさってるのかな?
    あまりに痛いので今ファイテンのネックレスしてみました(汗)

    午前中はジムのプールで泳いできました
    今日は力強く泳いだら、記録が出たんですよ。
    まあ、いつもの出だしはのんびりスタートだったのですが
    いきなりスタートダッシュで泳いだら、
    ずーっと適当に泳いでは切れなかった32分を切って
    ちょうど1キロ30分で泳げました♪

    2キロ泳ぐのはだるいので、1キロでやめて一度足を着いた所
    遠くに講習で着たダイビングのコーチの姿が見えたので
    泳いでコーチの元へ行きました
    先日のツアーが中止となったことを謝られて恐縮してるところ
    コーチの口から意外な言葉が・・・
    「今のところ一人です!今(お客さんを)捜してるところですが
    2人の場合、今度の予定の場所は(料金的に)きついので
    変更になるかもしれません」って・・・
    もしかして、俺一人だけでも連れてってくれようとしてますか?
    だったら、悪いなぁ。
    もし中止だったら、また東京でも行くか!なんて思ってたんだけど

    女坂


    今日は5年ぶりに東京に買い物に出かけました
    御茶ノ水をぶらぶらしてるとき、
    そういえば先日「アド街」でこの辺とりあげられたなと思い出し
    「女坂」が出てきたので、懐かしくなって
    帰りがけに登ってみました
    よくドラマに出てくるんですよね。
    しかし周辺だいぶ変わりましたよ(遠い目)
    昔は女坂の中腹に和風な家があったけど、
    今はコンクリうちっぱなしな立派な家になってるし
    神田女学院もすごい大きな校舎になってる。
    さらに驚いたのは、我が青春の教室があったビルは
    貸しビルになってたし、向かいの新校舎はなかった(爆)
    駐車場だったところにも大きなビルが・・・
    さすが東京だな。すごい!
    画材店「いずみや」が横文字の店に変わってたのはおどろきです。
    また行こ♪

    早春

    頭の片隅に


    やってみたい仕事、いくつかある俺ですが
    頭の片隅にある仕事のひとつに「喫茶店」もあります
    先日、本屋さんで見つけておいたので
    「人気カフェのはじめ方」という本を買いました。
    仕事をしているときに、一緒にカフェもなんて
    考えもありましたが、とてもじゃないけど
    忙しくて花と一緒にコーヒーは置けなかった
    雑貨とコーヒー、本とコーヒー、バイクとコーヒー、
    漫画とコーヒー・・・やりたいスタイルなんか
    いくらでも思いつく。
    寂れる一方の市内でこそやってみたい
    気持ちはある。
    なにより、自分から発信できるカフェなんて
    夢と希望が膨らんですごい俺好み♪
    資金、場所、道具、お客さん、スタッフ、
    俺が本気出せば、協力してくれる人も
    俺が思うよりも多くいるのではないかと思う
    頭の中で温めて置こうと思う。

    場所間違えたかも?


    今日は、予約したツアーはどうなるかわからないけど
    その他に候補に上げてたダイビングツアーが
    延期になったようなので、ちょうど頭の片隅にあったその同じ日の
    催し物が見にいけると思い、天気も良いので
    その場所の下見に行ってきました。
    場所は深キョンと土屋アンナがやった映画「下妻物語」のロケ地周辺。
    ナビをセットして行ってみました
    ところがナビに入ってた施設の名前が似たようなの多くて、
    よく調べてなかったものだから、
    到着したところは間違えた場所かもしれません(爆)
    やっぱりちゃんと調べてから行けばよかったと反省しながら
    途中で看板を見つけた「しもつま道の駅」に寄って
    コーヒーを飲んで地元に戻ってきました
    帰りの途中、映画で深キョンがお茶してたレストラン
    「貴族の森」(現森の館)や下妻ジャスコ(現イオン)
    もありましたよ♪
    貴族の森はパスタランチが500円とかの安い店だったんだけど
    つぶれちゃって、名前がかわちゃったんです。
    ロリータファッションの人は歩いてませんよ、あしからず。
    なんかナビだと筑波山の方を案内されたけど、
    知ってる道路があって、俺のほうが近道知ってることに
    あとから気がつきましたよ(汗)
    で、何の催しを見に行くかというと、去年見に行った「ジャズフェス」で
    見事なトロンボーンの演奏をしてた
    スイングガールズがいる高校の演奏会
    去年の司会者が「人気があるからお早めに♪」なんて
    言ってたので、家に帰ってから整理券とか必要なのか
    施設に電話を入れたら
    「大勢入れるし、そんなに来ないと思うので大丈夫」だって・・・(汗)
    その施設、前のバイトの所長がもしかしたら今も居るので
    挨拶できるといいけど。

    ロングトーン


    今日は天気がよく、暖かくて気持ちのよい日でした
    こんな天気の良い日は、お天気屋の俺は
    心がウキウキしていろいろやる気がでます(笑)
    というわけで、久々ですが思いっきり音を出したくなったので
    湖の外周を廻る道に車を停め、クラリネットの練習をしてきました♪
    今日は以前買った入門DVDだけ持って行き、
    ナビでそれを見ながら練習をしました。
    前に買ったDVDと違ったポイントを教えてくれるので
    またまたお勉強になりましたよ
    今日はロングトーンとオクターブ高い音を出す練習をしました。
    昨日2000メートル泳いだので前回より腹筋に力が入り
    よれよれの音にならなかったのは、良い点だと思います。
    JAZZとかじゃないとやらないテクニック「ヴィブラート」まで
    そのDVDは教えてくれたので、みようみまねで練習してきました。
    中々、「ラ」から「シ」「ド」と指を動かすのが上手くいきませんが
    またやろ♪

    カルボナーラ風作りました


    今日はスーパーに買い物に行ったのですが
    お昼に何作ろうか頭でまとめないで適当に買ったら
    家で何つくるかほんとわからなくなって(笑)
    生クリーム残っるし、タマゴが安かったので
    思いつきで「カルボナーラ」を作ることにしました

    材料
    スパゲティ


    パンチェッタ(ベーコンもないのでハムにしました)
    オリーブオイル
    卵黄
    生クリーム
    パルメザンチーズ(とろけるチーズで代用しました)
    黒胡椒

    作り方
    ・鍋に塩を入れパスタを茹でる
    ・ハムを適当に切て(笑)フライパンにオリーブオイルをいれ
     炒める
    ・ボウルにとろけるチーズをいれ、パスタの茹で汁で溶かす・・・
     が、あまり溶けなかった(笑)それに生クリーム、卵黄・
     黒胡椒をいれ、軽く混ぜる
    ・パンチェッタ(ハムだけど)の入ってるフライパンに
     茹でたパスタをいれ、軽く炒める
    ・フライパンの火を止め、ボウルに入ってるソースを素早く混ぜて
     出来上がり♪
     
    チーズ、フライパンの熱で溶けました!よかった♪(笑)
    写真を見る限り、前のクリームパスタと変わらないけど
    卵黄の分、違うような違わないような味。
    イタリアでは、パンチェッタを使用してないものは
    カルボナーラって呼ばないので、ベーコンやハムで作ったものは
    「カルボナーラ風」ですけど、いいんです!
    カルボナーラは絶対に火からおろして素早く絡めるんですって。
    またしても、量多目に作っちゃった(爆)

    このページのトップヘ